こまぎれ勉強のススメ 

November 21 [Fri], 2008, 20:23
飽きっぽいんです、わたし。


一度やみつきになればとことんハマりますが

ハマれる対象は、たぶん

人生で10に満たないほど・・・・。




そんなわたし、来年の一時帰国で

ひっさびさに英語の試験を受けようかと思っています。






タイにいる間は、日本よりも勉強時間がとれるので

気合いをいれて勉強できるかと思いきや、


人間とは不思議なもので


「さぁ、どうぞ」

と目の前に差し出されると、


なんだか萎えてしまうのです。




そこで今日は


こまぎれ勉強をやってみました。


問題集を2ページだけ。


別の問題集を5問だけ。


ペーパーバックを5ページだけ。


たったそれだけ笑。


でもイロイロやったような気がして、


頑張ったじゃん、自分!と思えるのです。


・・・単純。

ごめんなさーい 

October 20 [Mon], 2008, 13:39
しばらく放置プレイしていた私が悪いのですがww

留学生ブログランキング


知らぬ間に怪しいサイトのアドレスが、コメント欄にペタペタ貼られていました。
削除しても削除しても追い付かず、

きりがないので


申し訳ないのですが、しばらくコメント欄は閉鎖させていただくことにします。。。



駐在員・現地採用OLブログランキング


いつもコメントをくださってたかた、


これからは念力でメッセージを送ってくださいm(__)m。

よろしくお願いします♪

お久しぶりの更新☆ 

September 23 [Tue], 2008, 15:54
こんにちは☆
いつの間にかタイランドに戻ってきていたミラクルデコですm(__)m


私は日本では関西在住なので、いつもシンガポール航空を利用していました。
ところが今年から、直行便が飛ばなくなったとのこと・・・。

シンガポール航空はサービスも丁寧だし、
そのわりに値段もお手頃なので気に入っていたのに・・・・。


今度からは

@ちょっとお金を出してANAJALに乗るか



Aケチって乗継便のキャセイパシフィック大韓航空に乗るか・・・



迷っています((+_+))

毎日カウントダウン 

June 12 [Thu], 2008, 9:03
日本へ帰ってきて、「タイのあれ便利だったなぁ〜」と思うものがあります。

それは信号カウントダウン



タイの信号機は日本のようにと横につながっているのではなく、

残りの秒数が大きな数字で表示される形式です。


遠ーくからでも余裕で見えるほど大きな数字なので、

「あと5秒!ダーッシュ!!!」

とか

「あと3秒で青になるから待っていよう」

などなど、心づもりができるのです。



逆に日本に帰ってきて、こちらの信号機の前で待っていると


「あと何秒???」(イライライライラ・・・・・・)

となっちゃう(笑)。
急いでいるときなど、あのタイの信号機が恋しくなります。




残り秒数がわかれば、みんなのイライラ度も減って事故も起きにくくなるかも、と思います。




でもそれ以前にわたしにはもっとカルシウムが必要ですね、反省。

居直れ! 

June 05 [Thu], 2008, 10:26
てなことで、不本意ながら一時帰国しています。
(↓前日の記事参照)



みなさん、海外へ行くときは予防接種は絶対受けておいてくださいね☆






タイへ行く前の友人Aの会話。



  私    「タイに行く時って、予防接種とかしておいたほうがいいのかな〜」  


 友人A    「義務じゃないらしいよ〜」



私    「狂犬病とかA型肝炎とか受けておこうかな〜」




  友人A     「A型肝炎?!
            A型肝炎の予防接種なんかあるわけないじゃーん!!(笑)」



・・・・・・。


友人A,そこに居直れっっ!!!




はい、もちろんこういうのは自己責任テリトリーですので。
人のせいにするのは間違って・・・・・ます・・・・とも。
でもでもでも!!!


  (注:A型肝炎の予防接種あります!
      詳しくは厚生省HPで確認してください
     そして、自己判断しませう笑)






余談ですがこのヤプログの投稿、文字入力がしづらくなってるのはナゼ?
タイムラグがあるというか、何度も押さないと表示されないというか・・・。
とっても入力しにくい。
だからこの記事は、ワードで文章書いて貼り付けています。

ヤプログさーん!!!

続・いきてます 

June 04 [Wed], 2008, 11:43
先日のアップから、またまた日が空いてしまいました。

この間の記事には「忙しかった」なんて書きましたが、




すみません、




うそです。(笑)




というか、「忙しい」よりも辛い理由・・・・。




実はA型肝炎にかかってしまって、日本に帰ってこざるをえなかったのです。

A型肝炎は治る病気なので、ご安心を。



ちょうど学校が夏休みに入る時期だったので、すんなり帰国が決まりました。


ただ問題は・・・・・ビザ更新直前に帰国したので、



ビジネスビザ失効&ワークパーミット返上


ということに。


ビザの書類そろえるの、どれだけ大変だったと思ってんだっぁっぁーーーー!!!





ということでいま、日本にいます。

かなり元気になったので、日本ライフをゆるゆる楽しんでいます。




さぁ、今から笑っていいともでも観よっか。

いきてます!! 

April 23 [Wed], 2008, 0:01

お久しぶりです。
生きてます(笑)。



近況報告はまた今度ゆっくりします。。



また今度!!!




いつも見に来てくださってた方、ありがとうございます♪



ここ数ヶ月かな〜り忙しくて、まったくブログをいじることができませんでした。


あしからず(。・_・。)ノ

傷つくから、それ・・・。 

January 10 [Thu], 2008, 16:37
日本語では

相手の言葉が聞き取れなかったとき、


「えっ?(・ε・)/」


って言いますよね。






タイ語ではそれが



「はぁ?」


になります。


しかもちょっと鼻にかかったような「んはぁ?」です。



日本語で言えば、うしろに



「何いうとんや、おまえ!!!凸(--メ)」

が付いてきそうなイントネーションで用いられます(笑)。



留学生ブログランキング





これ、普段からよく耳にするのですが、
けっこう傷つきます

タイ語では普通の表現だとわかっていても
会話のなかで相手に

「はぁ?」

って言われると、素で悲しくなります( p_q)。


駐在員・現地採用OLブログランキング




さらに悲しくなるのが授業中



聞き取りのテストの最中に生徒によく


「はぁ?」


と言われます。




わたしは一瞬たじろいでしまいます。



まだまだ修行が足りません。

I love skating! 

January 08 [Tue], 2008, 12:22
「I love skating」

なんてタイトルに書きましたが


ごめんなさい。


違います。





好きなのは、観るほうです。


留学生ブログランキング




さいきんフィギュアスケートにハマってます。


遅い(笑)?






時間さえあればYouTubeでダウンロードして、見惚れていますヽ( ゜ 3゜)ノ







スケートのことは全然さっぱりわかりませんが


ド素人の私が観てもホレボレしちゃうのが、このお二人。








☆太田由希奈選手☆

「指先と足先まで神経の行き届いた表現力で、
氷上のバレリーナと称えられる」by Wikipedia


気品があって美しいです。

才能にも恵まれているのに、
ケガで2年間ブランクがあって
そのあと復帰したというスポコンにも脱帽!




駐在員・現地採用OLブログランキング





☆キム・ヨナ選手(韓国)☆


手足ながっ!!

「韓国では「国民の妹」とも呼ばれる。」by Wikipedia


顔がすっごく幼いのに、スケートはとってもセクシー。






観ていると、自分もスケートしたくなりますが

気温20度のタイで風邪をひいているのに

零下のスケートリンクに行くのは身投げに等しいので


やめておきます。。。

53人の方へ 

January 07 [Mon], 2008, 18:27
ふだんのこのブログの訪問者は20人くらい。




っざーっす!(・o・)




ところが本日は



53人も。




日本列島、ヒマヒマ寒波横断中???




駐在員・現地採用OLブログランキング


留学生ブログランキング
P R
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミラクルデコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:教員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-今までに行った国☆☆☆豪州・ドイツ・アメリカ・韓国・中国・マレーシア・カンボジア
    ・お笑い-M1グランプリ大好き
読者になる

タイで現地公立高校の日本語教師をやっています。
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
http://yaplog.jp/miracledeko/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる