G12♪ 

January 10 [Sat], 2009, 23:42
お友達のお家に遊びに行ってきました。
クリスマスプレゼントでゴーオンジャーのエンジンオーG12が全て揃ったんだって〜。
全部揃えるには、2万5千円くらいかかるの・・・
我が家はあえて、そのシリーズには手を出さなかったので、
お友達からのお誘いをりっくんはとっても喜んでいたよ。

完成したエンジンオーG12と一緒に


夕方、家に帰ってから、どんど焼きのお団子作りのお手伝いをしたよ。

団子をこねるのは、じぃじ担当。
じぃじにあーだこーだ言われながらも最後まで手伝ってました。

最後には髪の毛まで粉まみれです・・・

年々、上手に丸められるようになって、成長を感じる母でした。
今年は、あやちゃん&ゆいちゃんも一緒に丸めてくれました。

団子を蒸すのは、ばぁばとママ担当です。

蒸しあがったお団子を玄関に用意したお飾りの木に挿すのも手伝ってくれたよ。
 

最後は、パパに肩車してもらって一番高いところを手伝ってくれました。


めっちゃ、いい笑顔だよ

あけおめ♪ 

January 02 [Fri], 2009, 7:05
あけましておめでとうございます

今年もよろしくね〜

いよいよ丑年
何を隠そう…わたくし年女でございます


3月で36歳


30歳を過ぎてからというもの…年齢を聞かれてもわからなくなっちゃって…書類に年齢書くとき、パパに聞いたり、計算したりしてました
でも、今年は自信を持って即答できそうです


今年は、あやちゃん&ゆいちゃんの幼稚園入園
りっくんが年長さんに進級

幼稚園づけな1年になりそうです
でも、3人が幼稚園生でいれる唯一の1年だもん
大変だろうけど、この1年を楽しんで過ごさなきゃ損だよね


こんなよしりんを今年もよろしくお願いします

よいお年を♪ 

December 31 [Wed], 2008, 15:23
気がつけば、大晦日。

12/20(土)
冬休み直前…嬉しい知らせが。
幼稚園から無事、入園許可証が届きました。
これで、あやちゃん&ゆいちゃんも4月からは幼稚園入園できます。

12/25(木)
我が家にもサンタクロースがやってきました。
りっくんは、カンカンバーとマンタンガンが欲しいってサンタクロースに手紙を書いていた。
直前まで、カンカンバーだけを用意していたパパサンタさんでしたが、
2つを合体して遊びたいんだろうなぁと…その笑顔を想像してマンタンガンもプレゼントすることに。
でも、人気商品でトイザらスにも在庫なし、ヨーカドーにもなし、西友にもない、
最後の最後にヤマダ電機で見つけました。あぁ〜良かった。

あやちゃん&ゆいちゃんには、レインコートと傘。
あとは、キティちゃんのぬりえ。
まだまだオモチャ欲しがらないし、ママサンタの意見を採用です。
入園したら絶対に使うもんね。
まだまだ可愛いもんです。


12/25(金)短期水泳教室の最終日。
今回は、ノーブレス7mクロールの練習でした。
合否を決めるテストでは、息が続かずに途中で息継ぎをしてしまった。
まだまだ練習が必要です。頑張ろうね。りっくん。

そして、クリスマスのこの日、悲しい知らせが舞い込んできた。
同級生の双子ちゃんの一人が亡くなった。
3月に小児ガンが発覚。そして、今日までつらい闘病生活を送ってきた。
私なんかお気楽に生活している毎日だったのに・・・
その友達のことを思うとただただ涙しか出てこない。
お通夜で目にしたYくん。
ただ眠っているだけのようで、信じられなかったよ。
ご冥福をお祈りします。



そして、大晦日。
ただいま、子供たちは夜更かしに備えてお昼寝中。

今年は、水没の一年でした。
3月にあやちゃんが池に落ちたときにデジカメと携帯が水没。
その後、だましだまし使っていた携帯を再び・・・トイレに。
もう、完全にダメ。
修理代5000円。

デジカメもだましだまし使っていたんだけど、沖縄旅行の前に思い切って修理。
なのに・・・なのに・・・
またまた、トイレに。
ピントは合うけど、全体的に白っぽい。
修理の見積もりに出したら、1万以上かかるってことで却下。
結局、新しいデジカメを購入しました。

そして、またまた携帯をトイレに・・・
もう、ダメダメ。
すぐにドライヤーで乾かして、今、なんとか使えてる。

来年は、1度もこんなことのないように、
気をつけなくちゃ。

冬休み中に遊び着も作りたいし、久しぶりにエコクラフトもやりたいし、
やりたいことたくさんあるのに、子供と一緒に寝ちゃうのよね。
今日は、テレビ見ながら、遊び着の裁断でもしようかなぁ。

おっと、その前にじぃじの手作りの年越しそば食べて、パァ〜っとね。


では、では、よいお年をお迎え下さい
そして、来年もよろしくね

ハードな一日♪ 

December 09 [Tue], 2008, 20:06
午前中は、幼稚園のスポーツサークル。

年少さんとふれあい遊びをしました。
私は、託児担当であやゆいより小さいお友達と一緒に室内遊び。
DVDを見ながらおとなしくしてくれて、助かっちゃいました。
私は、マイミクあゆっちの娘ちゃんのなっちゃん担当。
もう、めっちゃかわいくって、自分の子そっちのけで抱っこしまくり、
ギューしまくっちゃいました。ごめんよぉ
そんな様子を見ていてもやきもちを焼かなくなったあやゆい。
これも成長だよねー。

そのうち、なっちゃんスヤスヤ

午後からは、またまた幼稚園。
読み聞かせサークルで園児の前で紙芝居を読んできました。
おばけパーティー』という紙芝居。
おばけって聞くとコワいイメージがあるけど、
このおばけたちは、とってもかわいくって楽しい
担任の先生が、DVDがあるって教えてくれたので、是非見てみたいなっ

そうそう、この紙芝居を読むのに、おばけに変装しました。
っていっても白い布を頭からかぶって、目をくりぬいて、お口書いて。
結構、可愛かったよ。
おばけ3人を見て、怖がって泣いちゃった子もいたりして、悪いことしちゃったかな。
でも、最後には笑って帰ってくれたので一安心でした。

あやゆいは、2度の往復でお疲れの様子。
あやちゃんは、紙芝居の後、りっくんの帰りの時間を待っている間にスヤスヤ

あぁ・・・困った
外は雨。
しかも、降りそうってわかってはいたんだけど、自転車で来てしまった
その上、傘がない
抱っこして、歩いて帰るにも・・・ちょっと厳しい

そんな様子を見てお友達が『見ていてあげるから、車で迎えにおいでよ』って行ってくれた
車で来るには、先生の許可が必要なので、園長先生に事情を話したら、
手の空いている先生に寝ているあやちゃんを見ていてもらうからそうしなさいって快く

たくさんの人に支えられてるな・・・私。

そんな風に言ってくれるお友達に出会えて幸せ
ありがとう

リトミック発表会♪ 

December 07 [Sun], 2008, 20:08
『手のひらを太陽に』を踊ってきたよ。

今年から、ホールの舞台での発表会。

自分の子の発表に時間が決まっているので、
その時に来ていれば
去年までは、親子のふれあいや、先生のマジックショーなんかもあったんだけど・・・
これじゃ子供はつまらないよなぁ。

駐車場も少ない会場なので駐車場待ちの車が・・・
うちは、1番最初に発表するお友達の子が見たかったので、
ちょっと早めに行っていたのでなんとか待たずに停めれたんだけど、
来年はちょっと考えなくちゃだよ・・・先生って言えないけどさ。

固まっていた昨年とは、違い今年は歌を口ずさみながら、
楽しそうに踊っていたよ



りっくんの時からお世話になったリトミックもあと3ヶ月ちょっと。
昨年と今年を比べるといろいろ厳しくなったり、正直ちょっと評判も・・・
来年入会の枠は、かなり空いているらしい。
もっとアットホームな感じだったんだけどなぁ。

4月からは幼稚園。
そして、1年後には年少さんとして表現発表会に参加するんだなぁ
楽しみだなぁ

凹んだ… 

December 01 [Mon], 2008, 20:02
今日は親子あそびの教室の最終日。

最後の締めくくりに運動会をしたよ

最初の競技は・・・

ママがフラフープを持って、子供はボールを持ってスタート。
途中でフラフープの中にボールをコロコロ〜そしてフラフープをくぐって、
最後は子供がフラフープ電車の運転手になってゴール。

自分の番が来た。
ゆいちゃんが最初に、次にあやちゃんって思っていた。
近くにいたお友達も待ってる方の子を見ていてくれるって言ってくれていた。

ところが、ゆいちゃんとスタートしようと思ったら・・・
先生に『2人一緒に行って〜』って言われた

ボールを持ってるゆいちゃん
あやちゃんは何も持たずに…突然スタート

フラフープの中にボールを転がしたゆいちゃん

そのボールを先生が拾ってくれて、
『はい、あやちゃんもコロコロして〜』って。

でも、あやちゃんはボールを受け取ろうとしなかった
そして、その場で立ちすくんで動かない

そりゃそうだよね
あやちゃんも最初から1人でスタートしたかったんだよね
でも、それが出来なかったんだ

私も双子といえども『あやちゃん』と『ゆいちゃん』
1人1人として扱って欲しかった
でも、これって双子の宿命なのかな・・・

でも、私は今まで淋しい思いをさせないように・・・
双子だから・・・って言われないように・・・
他の子と変わらないように育てて来たつもり・・・
気負いすぎていたのかな・・・

信頼していた大好きな先生からそう言われたことがショックで…悲しかった

情けないことに、教室の途中だったのに涙が溢れてしまって、
でも、どうしても感情をおさえることができなかった・・・

二人で一人・・・みたいな扱いをされたことがとっても悔しかった・・・

こんなこといちいち気にしてる私って・・・お恥ずかしい・・・
もう少し気を抜いて、頑張るぞ


あぁ、ここに書いたら少しすっきりした・・・
最後まで読んでくれた方、ありがとう

フラワーアレンジ♪ 

November 25 [Tue], 2008, 20:09
先週、支援センターのフラワーアレンジに参加してきました
とっても美味しそうなケーキでしょ
バラは、プリザーブドフラワーの真紅のバラ
正味30分で完成



短い間だったけど、託児してもらってお友達とおしゃべりしながら楽しい時間が過ごせたよ

そして、今日は幼稚園のPTA親睦会で、
またまた、フラワーアレンジメントしかも、同じ先生
クリスマスリースを作ってきました
事前にリースの形や色、シックorポップを選んでおいたの。
私は、ツリー形、赤、シックをチョイス

色もイメージどおりでいい感じだったよ
あとは、センスの問題
はじめてグルーガンってのを使ったの
木工用ボンドより断然早くくっつくから、作業も早い

最初は、おっかなびっくり付けていたんだけど、
だんだん勢いで
まっいいかぁ〜って感じになってきちゃって

でも、でも、まぁそれなりに出来上がりました

見本がない分、みんなそれぞれ違った出来栄え
とっても素敵な作品ばかりだったよ

年少のママさん3人と同じテーブルでやらせてもらったんだけど、
楽しくお話もできたし交流って意味でも

で、私の作品


早速、玄関に飾ったよん

祝・七五三♪ 

November 15 [Sat], 2008, 21:55
りっくん あやちゃん ゆいちゃん 七五三のお参りに行ってきました

朝、ママは自分のヘアセットし、着付け。
あや&ゆいを起こし、ご飯を食べさせた後、ヘアセット。

お友達からアドバイスをしてもらって、ウィッグで簡単に
意外といい感じに仕上がって、ママ満足

りっくんを起こして、ご飯の後、りっくんの着付け。
最後に、あや&ゆいの着付け。

はぁ、出掛ける前から一仕事終えたママは既にヘトヘト

8時に家を出発して、三嶋大社へ。



本日一番のご祈祷
我が家のほかにもう一組。
5歳の男の子の双子ちゃんでした

双子ちゃんって双子ちゃんを呼ぶのよね〜。
おもしろ〜い

2組ってこともあり、ご祈祷もあっという間に終了。

本殿を出て、家族写真を撮っていると、
静岡新聞の記者さんが
撮らせていただいていいですかって。
双子連れてると目立つのよね

家族写真を撮っている姿や本殿から歩いてくる姿、、、
いろいろ注文されつつもまだ、人気もまばらの神社で10分ちょっとの撮影タイム

最後に、住所と名前やどんなお気持ちですかなんてインタビューされちゃった
今日まだこの後も撮影するので、約束はできないけれど、
新聞に掲載させてもらうかもって言われたよ
掲載されるといいなぁ

食事会では、お子様お祝い膳を3人分注文
お祝いだから、奮発しちゃいました
すごいボリューム

被布や羽織袴じゃ食べにいので、ここでお着替え。
慣れない着物で頑張って歩いてくれて・・・お疲れ様

りっくんは、お祝い膳を見て、大好きなものばかりでとっても嬉しそうでした

食事の後は、しばしお昼寝タイム
3時からの写真撮影に備え、ちょっと休憩

予定通りに時間も過ぎ、
写真撮影のため、また着物にお着替え。
写真撮影中、ちょっぴりぐずってしまったりもあったけど、
3人ともよく頑張ってくれました

その撮影中、お友達から『七五三おめでとう。新聞見たよ』ってメールがあったの

その後もぞくぞくとお友達から、夕刊の1面に載ってるの見たよって
明日の朝だとばかり思っていたら、今日の夕刊に掲載されてました
わーい、嬉しいなぁ
あぁ、早く新聞みたいなぁ〜どんな写真なんだろうってウズウズしていたら、
写メを送ってくれたお友達がいて、ようやく見ることができたよ

掲載された記事はこちら


前撮りせず、11/15の七五三当日にお参り&食事会&写真撮影という強行スケジュールだったけれど、
新聞に掲載されて、とっても記念に残る一日になりました

協力してくれた、じぃじ&ばぁば、ありがとうございました

完成♪ 

November 11 [Tue], 2008, 18:28
今年、七五三を迎えるりっくん&あやちゃん&ゆいちゃん

1年先輩の双子ママさんが昨年、手作りの髪飾りを作ったと聞いて、
私も作るぞって決めてから早1年

結局、ギリギリになっちゃったけど、
なんとか完成


着物が赤系なので、髪飾りも赤系で
二人分だとこんな感じ


11/15(土)に参拝&食事会&写真撮影に行くのって無謀かしら
無謀だよね
3人一緒なので、大変なのは目に見えているけど・・・
1度で済むから逆にラッキーなのかも

両家のじぃじ&ばぁば総動員でがんばるぞぉー

当日、お天気になることを祈って

祝・5歳♪ 

November 07 [Fri], 2008, 21:28
りっくん5歳になりました

すっかり戦隊もの大好きになってしまったりっくん
1年に1度のお誕生日弁当
気合いを入れてキャラ弁当に挑戦

のりとチーズとチョキチョキすること20分

ゴーオンブラック弁当


そして、ケーキは・・・

ゴーオンレッドのイラスト入り

りっくんはもちろん
あやちゃん&ゆいちゃんも大喜びでした

お誕生日プレゼントは、
パパ&ママからは、仮面ライダーキバのキバットベルト。
じぃじ&ばぁばからは、子供用の野球グローブ。
三島のじぃじ&ばぁばからは、レゴブロックのクリエイター・ジェット機。

中でもレゴにはまってしまったりっくん。
説明書を見ながら、一生懸命組み立ててました。
すごい集中力
所々、パパ&ママがお手伝いしたものの・・・

格闘の末、こんなすごーいジェット機が完成
羽根が動くのよー


ジェット機以外にもヘリコプターや船まで作ることが出来るの
でも、別のを作るにはジェット機を壊さないとならないんだよね・・・
写真を撮ったら、さっそくヘリコプターに挑戦していたよ

これからも元気いっぱいの優しいりっくんでいてね
5歳になったりっくんをこれからもよろしくです
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よしりん
» G12♪ (2009年01月14日)
アイコン画像さとみ
» G12♪ (2009年01月12日)
アイコン画像よしりん
» G12♪ (2009年01月11日)
アイコン画像おきゃな
» G12♪ (2009年01月11日)
アイコン画像よしりん
» あけおめ♪ (2009年01月08日)
アイコン画像ひろこりん
» あけおめ♪ (2009年01月06日)
アイコン画像おきゃな
» あけおめ♪ (2009年01月05日)
アイコン画像さとみ
» あけおめ♪ (2009年01月04日)
アイコン画像よしりん
» よいお年を♪ (2008年12月31日)
アイコン画像まっき〜
» よいお年を♪ (2008年12月31日)
http://yaplog.jp/miracle_leaf/index1_0.rdf