Zzzz… 

February 24 [Tue], 2009, 19:10
夕飯食べながら寝ちゃった
最近、ちゃんと噛まないで食べ物を吸う癖があり、それが気になる。今までキチンと噛んで食べていたのに、これって赤ちゃん返りなの
良く噛まないのも問題だし、チュウチュウ吸うことでますます眠気を誘い、寝てしまう…
いいのかぁ?

初ゲスト 

February 07 [Sat], 2009, 23:53
引っ越して1ヵ月半が経ち、ようやく新居にゲストを招くことが出来た

夫の同級生であり、私の会社の先輩であるEさんファミリー ちなみに奥さんも私の会社の後輩だから、仕事の話、プライベートな話、子供の話・・いろんな面で構成が似ている

EさんジュニアのSくんは2才で、チョピとは1才離れている。この1才年上の子というのが最近のチョピにはお気に入りで、いろいろ刺激を受けるのか保育園でも2才のお兄さんお姉さんの後を良く付いて行ってるらしい。
とても優しいSくんは、チョピに「スキ スキ〜」と何度も抱きついてくれていた


Sくんパパに、伊逹メガネをかけてもらったチョピ

お茶から夕飯まで、2家族で爆笑の休日。ホント楽しかったなぁ。

あ、そうそう、チョピはご飯を食べてる時にやっと「おいち〜」と言ってくれるようになった。嬉しいな

豆まき 

February 03 [Tue], 2009, 23:18
今日は節分だから、保育園にはこわーい鬼がやってきたらしい。先生曰く、他の子達は鬼が教室に入ってきた時点で大泣きしていて、チョピだけが泣かずにキョトンと見ていたらしくて。そしたら鬼がチョピを抱き上げた。そしたら ワーン と泣いちゃったのだそう。 ・・そ、そりゃ泣くでしょ(苦笑) 生まれて初めてなんだからもうちょっとやんわり近づくとかねぇ・・・、とついつい親は思ってしまう。 
「今日は夜泣きするかもしれませんよ、ごめんなさいね。」と園長先生。 
帰りにキッズルームでオママゴトや滑り台をたーっぷりして、お風呂上がったら早く帰ってきたパパとも遊べて、楽しい1日の締めくくりだったから、今のとこ鬼なんか忘れてグーッスリ眠っている


これは、チョピが保育園でペタペタ貼ったらしい豆まき箱なかなかセンスの光る模様だなぁ・・とついつい親は思ってしまうもの、あは。



これは2月1日(日)の夜 我が家では一足お先に豆まきしたのでした。家族全員が揃ってる日、ということで。 だからとっくに鬼は居ないのです。

船の公園 

February 01 [Sun], 2009, 23:30

   
           ZOOM UP



近所の小さな滑り台はひとりで上手に上ったり滑ったり出来るチョピだけど、ここの滑り台は結構急角度だったので、いっしょに滑ってみたら、すっごく嬉しそうな顔をしていた。最近改めて思うのだけど、チョピは本当に怖いもの知らずというか、スリリングな遊びが大好きなようすで、そのうち大きな怪我をしないか心配になる。


一緒にサッカーとか出来るようになったら楽しいだろうね

ごめんね… 

January 21 [Wed], 2009, 18:10
復職三日目にして、早くもブルーを引きずって出社。
チョピの様子がおかしい。夜泣きするようになったり、朝食時にプチ反乱起こしたり。
朝夕の支度で構う時間が減ってしまったり、今までと違う慌ただしさがあったり…子供は敏感に察知している。
子供に淋しいと感じさせることは一番避けたいこと。避けるのが一番難しいことでもあるんだけど。
慣れも必要。だけど、それ以上に一緒に遊んで抱きしめる時間を増やさなくちゃ。
ごめんね…

復職 

January 20 [Tue], 2009, 10:15
昨日から私が仕事復帰したので、朝の登園は夫の役割となり、私しか使用したことがない自転車を使うことになった彼。息子を乗せて走る姿ウケます
今朝、駅へテクテク向かう私を追い越したのでパチリ
頑張れ、パパ

仕事復帰して大変になったのは私だけではない。
今通っている園は家から遠いので朝の送りは本当に大変冬でも汗だくになるし、出社も遅くなってしまうし。それをやるのは大きな役割。
協力してくれる夫、楽しそうに園に行ってくれるチョピ。家族みんなの協力があるから私は仕事復帰することができた。 
ありがとう 家族3人頑張ろう

ショートクルージング 

January 17 [Sat], 2009, 23:37
ビックリなことに同期H(♂)の新居と我が家の新居がお隣のマンションだった 引っ越して多少なりとも心細く感じていたので、私にとっては、かなり嬉しいニュース 
それで、今日はたまたまショートクルージングが出来ると聞きつけ、早速、新婚のH夫妻と一緒に参加してみた。


真冬なのにポッカポカで気持ちい〜


この位置(海)から見るレインボーブリッチ


い〜ち、に〜い・・・し〜ち、は〜ち、ちゅ〜う、ちゅ!
何の数数えてるのかしら



新年会WEEK 

January 15 [Thu], 2009, 23:34
今週は新年会WEEKであり、私にとっては最後の育休を満喫しようWEEKである。
新年会といっても、ママ友親子とランチ会なのでノンアルコールの健全なパーティ

改めて、心身ともに元気に遊べるって幸せなことだと身に沁みてますチョピも私もようやく人生初の病弱から脱し、元気いっぱいになりました

昨日は、以前住んでいたマンションの友人宅で

子供たちがひたすら食べ物を求めてくるので、 『も〜食べ物のことは忘れてよ〜!』 『最近ホント食べすぎで困るよね〜』  ・・などと言いながら、絶えず何かを口にしている我々。 そりゃあ、ママ達がずーっと食べてたら子供だって食べ物の存在を忘れられるわけがない(反省)

やっぱり、このマンションとここに住む友人達には愛着があって、居心地良い


          

今日は、9月生まれ仲間との新年会で、友人マンションのパーティルームにて

スクリーンに映し出されるDVDを見入る子供たち


男の子たちはみんなが大好き


高層マンションで育つ子供は「高所平気症」になってしまう、と聞くけれど、本当にそんな気がして怖い。


ご主人の転勤で春にはバンコク行くことが決まったというYちゃんの話にしんみりしたり、S子さんと私は来週から仕事復帰なので不安を分かち合ったり・・、もうこれからは6人揃うことは厳しくなってしまうから、新年会だけど、一区切りの集いでもあって、楽しかったけど、淋しかった


チョピのおかげで素敵なママ友達がいっぱい出来たこと、感謝しなくちゃ

ピアニスト 

January 11 [Sun], 2009, 23:35
やーっと今日、厄払いと家内安全を祈願しに行くことが出来た。昨年後半は散々体調崩したので年明け早々に行くはずだったのが、それさえもまたまた風邪でダウン。こうもなると、厄年だろうが、なかろうが、一刻も早くしなくては、という思いにもなる。昨日から夫も実家に来たので、本日みんなで盛岡八幡宮に。一緒に行った両親も厄年と判明し、みんな仲良く一緒に厄払い。なんかスッキリ清々しい気持ち!これで2009年、元気に楽しく頑張ろう!と心から思える。来週から頑張らなくちゃいけないしね!!

チョピはピアノが気に入った様子で、ジャンジャン♪叩いたり、時にはメローな感じ♪に弾いてみたり…大喜び!

初雪 

January 10 [Sat], 2009, 14:54
地元では何度目かの雪だと思うけど、私達親子にとっては今季初雪であり、思えば昨年冬は帰省しなかったから、チョピにとっては積もった雪を見るのは生まれて初めてだったのかも。お庭に積もった雪を嬉しそうに眺め、サムーイ廊下でわざわざ靴下も脱いでキャッキャ遊んでいた。子供は風の子、寒いという感覚なさそうな感じ。でも手足冷え切っているからリビングに強制連行。なんか、寒さと乾燥でホッペタ赤くなってきて、田舎っぺくんになってきたよ…
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りゅっく
読者になる
http://yaplog.jp/miracle-pig/index1_0.rdf