2006年01月11日(水) 9時44分
私は、勉強中に靴を脱ぐ癖がある。
例えば、大学の講義中、ずっと机に向かっていると段々靴を脱ぎたくなる。
みなさんもそんな経験はないだろうか??

気がつくと、いつも靴を脱いで靴下だけの状態
理由はわからないけど、たぶんリラックスしたいからだろう。

先日、図書館で勉強しているとき、やはり途中で靴を脱いでしまった。
靴を脱いで、リラックスしながら、勉強をしていると

いきなり、警備員のおじさんが寄ってきた。
そして一言「靴を脱ぐな。いますぐ履け」

そんなこと言われたの生まれて初めて

どうしていけないんだろう?? 


ベジタリアン?? 

2006年01月11日(水) 9時32分
ご存知の通り、私のホストファミリーはベジタリアン。
未だにベジタリアンの食事はあまり得意ではないけど。

しかし、4ヶ月近くこの食事を取り続けている私の身体は…


心変わり 

2006年01月09日(月) 11時48分
ご存知の通り、私はあまり人に自分のことを言わない。
ある程度、心の中で自分の答えを決めてから、人に話をする。

一人で何でもしてきたし、いつも人生を突っ走ってきた

それが、なぜかカナダでは答えを出す前に色んな人に自分のことを話してしまった。

例えば、引越しの件。
バンクーバーorトロント
バンクーバーに決めた。でもな〜。次の日はやっぱりトロント。
でもな〜。やっぱりバンクーバー。
日ごと、コロコロ意見が変わった。

本当に私らしくない 
きっと、ここの友達は私のことを気が変わりやすい人だと思っているに違いない(笑)

 

2006年01月07日(土) 6時56分
カナダに来て、私は何回泣いただろう。
留学が始めてというわけでもない。
もちろん海外も始めてではない。
それに、誰に頼まれたわけでもなく、自分で留学するって決めたのに。

昨日の夜も色んなことが重なり泣いてしまった。なんか私らしくない

日本食 

2006年01月06日(金) 7時00分
今日は学校を休んで、昼間からダウンタウンをブラブラ〜
おなかがすいたので、日本食レストランへ。

そして、コンボA(カリフォルニアロールと味噌汁と天ぷら)を注文。

楽しみに待っていると、
私の隣の席にカナダ人のおじいさんが座った。

おじいさんはどれを注文するか迷ったらしく、
店員さんにお勧めメニューを聞いていた

結局、おじいさんは私と同じコンボAを注文。

しばらくすると、私とおじいさんのコンボAが同時に運ばれてきた

食べながらおじいさんをちらっと見ると・・・

天ぷらのつゆにお寿司をつけて食べている。
もちろん、わさびも天ぷらのつゆに入れている。

私はおじいさんに普通の食べ方を言うべきがどうか悩んだ。

でも、もしかしら、おじいさんは
お寿司に、しょうゆをつけることを知っていて、
それでも天ぷらのつゆの方が好きだから、わざとそうしているのかも??

それとも、単に知らないだけ??





Happy New Year 

2006年01月06日(金) 6時04分
明けましておめでとうございます

日本ではお餅、おせち、そしてお年玉。お正月は特別な日
さてさて、ビクトリアのお正月はと言うと・・・

普通の日と何も変わらない。
いつもと同じものを食べるし、別にパーティーもない。
今日が本当に1月1日なの?っと疑ってしまうくらい寂しいものだった。

心の中 

2006年01月05日(木) 9時30分
この前、ホストファミリーとちょっとしたすれ違いがあった。
詳細は過去のブログまで!!

私は、今までほとんどホストファミリーに迷惑をかけていない。
むしろ自分で言うのも変だけど、完璧な生徒だと思う。
ハウスルールはしっかり守ってるし、本当に一回も困らせたことがない。

そのかわり、懐いているかどうかというと・・・
まったく懐いていない。
もともと、気分屋だから、1人でいたいときは1人でいたいし、
話をしたくないときは話をしたくない。
悪く言えば、わがまま

私も、月に700ドル払っているから、好きなようにする権利がある。
ひとそれぞれ性格があるし、毎日ファミリーのペースに合わしてばかりもいられない
っと心の中では思っているけど、お互い上手くやっていくには譲らなければいけない部分もある。

きっと、私はファミリーにとっては可愛くないだろうな(笑)
よく迷惑をかければかけるほど、かわいいっていうけど、私は正反対


この前、ホストが私をゲストに紹介するときに名前間違えてたし。
「This is Hiromi」って。おいおい。ヒロミは前の生徒だろ



トラブル 

2006年01月05日(木) 8時58分
24日〜26日、私はほとんどホストファミリーと顔を合わせなかった。
別に避けていたわけでも何でもなく、ただ時間がなかったのだ。

27日の朝、なんとなくいつもと雰囲気が違っていた。
朝は忙しいので、気にしてるまもなく学校へ。

学校から帰宅し、いつものように夕飯を食べて、シャワーを浴びた
突然、ホストファミリーから「話があるからリビングに来い」と言われた。
雰囲気で、きっとクリスマスのときのことだろうなっと推測

案の定、話題は「クリスマスのときの私の態度について」







カナダのクリスマス 

2006年01月05日(木) 7時18分
カナダ人にとって、クリスマスは家族全員が揃って過ごすとても大切な日

25日の朝はみんなでプレゼントを開けて、みんなでクリスマスを祝う。
私はそんなこと知らなかったし、ワケあって家に帰りたくなかったので24日から外泊。

もともと25日は友達の誕生日パーティーに行く予定があったから、我が家のクリスマスディナーには欠席。
トラブルが起きたら厄介なので1ヶ月前からそのことは家族に伝えてあった。

しかし、トラブルは起きてしまった。。。




本音で話せる 

2005年12月24日(土) 6時17分
「なんかあなたとは本音で話せるわ〜」っと最近よく言われる。
特に年上の女性から。
この前も一ヶ月しか通っていない学校のクラスメイトからそう言われた。
彼女もまた、かなり年上の女性。

そういってくれるのは嬉しいことだけど、
そのときふっと本当に私でいいの?って思うことがある。

もしかしたら・・・私が他の誰かに話しちゃうかもしれないのに。

そんなに私を信用していいのでしょうか??