お疲れさまでした!

August 06 [Sat], 2011, 12:13
これを買ったのは、多分2002年くらい。だから10年近く
来てきたことになるのかな。夏場はもちろん、冬場も
肌着的な感じで結構ローテーションの核になってくれてました



当時いたE国には、アメリカかどこかからか、沢山の古着が
入ってくるようで、街のマーケットにいけば古着が沢山売って
いました。これはそこで買ったもの。たしか1.5〜2ドルくらい
で・・・ それでも高い!とかいって一生懸命値切って
いました


きまくったので、もう色もだいぶあせて、穴も空いてきました。
200ー300円でここまで働いてくれたから、大成功という
しかありませんね。


どうもありがとう。
市の衣類回収日に出します。
なにに生まれ変わるか!!次の人生も大切にしてもらってね〜

おまけがおいしい

August 01 [Mon], 2011, 23:03
たまーに、ごくたまーに、すんでいるアパートの下に
ある、八百屋&果物屋さんで、買い物をします。

だいたいは、地元や遠くにいる友達に、ここの旬の
味を送るためですが・・・

で、対した客でもないのに、ちゃんと覚えてくださっています。
今日は桃を買って送りました。




そしたら、「いつもわるいね! これ、ちょっとあたってて
売ることできやんけど、甘くておいしいから!!」って
オマケでくれました


以前住んでいたのはりんごの産地だったけど、そこの
人たちも、わざわざ高いのかわないで、「選外」だけど
あまーいやつをちゃんと知ってて食べていました。

これも、メッチャジューシーでうまかった〜
ありがとうございました。



自分のふるさとに、誇れる名産、「たべてみてほしい」と
おもえるものがあるって、素敵だなと思いました

ヤクルト

July 30 [Sat], 2011, 23:01
Yさんに、ヤクルトをもらいました

もう、ヤクルトなんて、、、ホントに何年も飲んでいない。
それににた類似品?「ピル○ル」なんてのはのんだこと
あるけど、、、。

よく昔は家で飲んだり、学校の給食ででていた
覚えが、、、



今はカロリーオフなんてなってるのね
「乳酸菌シロタ株」てのが強調されてるけど、こいつは
胃液などのスーパー酸性の環境でも生き残って、腸まで
届いて作用する、ツワモノらしい すごいね

で、この末尾の数字は、一本に含まれるシロタ株の数らしい。
だから、これは一本に「400億」株はいってるんだと

これが多いのか少ないのかわからないけど、Yさんはこれを
飲み始め、バツグンに効いたとか。。。


そういえば、東南アジアではコンビニでよく見かけるし、
今中国で行われている世界水泳では、スポンサーになって
るし、日本以外の国でも浸透してるのね〜


さて明日のおなかの調子はどうやろか!?
Yさんありがとうございました


地震とメッセージ

July 05 [Tue], 2011, 22:09
今日、夕方に結構大きめの地震がありました
職場の勉強会中で、あまり地震がおきないここの
人たちは、みんなびっくりしていました

大震災の後だから、余計敏感になりますよね
幸い、職場はエレベータが止まっただけですみました。
でも、JRがあらかた止まってしまったので、深夜まで
帰れなかった人もいたみたいです。私鉄は動いて
いたのに・・・

ゆれは、隣の市で、震度5強だって


携帯やテレビ、パソコンなどで速報が出たみたいで、
何人かから「安否確認?メール」をもらいました


小谷のMさん、松本のF、所沢のS、横浜のN、諫早のYさん、
ありがとうございます。怪我もなくライフラインも何一つ
不自由なくやってます


心配するといけないから、親に「結構ゆれたけど特になんも
問題なく無事です」と送ったら、「ん地震でもあったの
となんとも呑気な ま、えてしてそんなもんかねー家族って

クレジットカード辛口ランキング

July 03 [Sun], 2011, 22:36
クレジットカードみんなどんくらいもってるんだろうか


自分は、主に日常で使うカードが一つ
そして銀行のお金をどこでも手数料なしで下ろせるカード
(クレジットカード機能付)が一つ
の主に二つをつかってます


あとはほぼつかっておらず、仕事関係で無理矢理
つくらされたもの、旅行保険が無料でついているもの、
ロードサービスが無料でついたもの、など特典目当ての
会費無料カードをいくつか持っているんだけど



ここ最近、カード会社も台所事情が苦しいのか、
サービス縮小傾向にあるものが多い


海外旅行保険が自動付帯から、利用付帯
(旅行代金をカードではらわないと適用されない)になったり
ガソリン割引がなくなったりと、自分にとっては
結構影響がありそうな改悪があってね


目当てのサービスが打ち切られるなら、そのカードに入っとく
必要もないかな〜と、思っていた矢先、大阪の友人Tがこんな
雑誌をくれたのでした




これを期にカードの仕分けをしてやろう、と、
雑誌を見ながらそれぞれ比較

その結果…


○楽天カード 3位
○E-NEXCO pass 18位
○ANA JCBカード 36位
○Unitedマイレージプラスカード 82位
○みずほマイレージクラブカード 圏外
○TSUTAYA Wカード 圏外
○日本××△△協会カード 圏外(てか論外)


でした
いつも使ってるのが必ずしも高い評価ではなかった


仕事上の団体が、会費を払わすためだけに
たいした付加機能ないニコスカードを作らせたんだけど、
来年からニコスは年会費有料になるから、今度は楽天カード
を作れと……… まったく勝手なものです


それから大規模チェーン店の無料ポイントカードの評価も
三段階(「作ってよし!」「普通でしょ」「即刻破棄」)していて、自分がもっているものでは、


作ってよし Ponta(ローソン)
ホスピタリティーポイントカード(ロイヤルホスト)
紀伊國屋ポイントカード
ジョーシンポイントカードEX
ビックポイントカード(ビックカメラ)
ヤマダポイントカード
ゴールドポイントカード(ヨドバシカメラ)
コジマお客様カード
ジーンズメイトポイントカード
ライトオンメンバーズカード

普通でしょ 大戸屋ポイントカード
ミスドクラブカード
イエローハットポイントカード
マツモトキヨシポイントカード
タワーレコードポイントカード


即刻破棄 なし


てなかんじでした。
あらためて見てみると、結構もってるもんだねー

「即刻破棄」をもっていなかったのはよかった〜
けど、実際コンビニ系のポイントカード以外は使う機会が
少ないので、家に置きっぱなし

そんでいざ使うってときに忘れたりすんだな…



カードは上手く使うとすごくお得だけど、それにおどら
されたらいかんね〜よし、使わないやつは捨てるわ

chez noixのハンバーグ

July 02 [Sat], 2011, 23:53
今週末は、大阪で研修会がある

研修っていうと、会社の出張で公務かつ経費で出して
もらえる、、、イメージないですか? そんな
ことないかな

で、こちらの業界では全部自腹で、一日1万円〜1万5千円くらい
とられます 今回は3日で2万5千円だから、まだいい方
だと思うけど  受講費だけで月給の15%近くもって
いかれるのは、きっついね


でも、どの業界も日進月歩。新しいこと勉強していかなきゃだし、
そこで全国の人と会って話すのもまた面白いから、ま、しゃー
ないかと思って楽しむ方向で考えている


で、大阪に行くときによく会うのが、学生時代の同期T。
二ヶ月に1度くらいの割合で、あってご飯をたべたり、
マラソンをしたり、たまに勉強会をしたりしている


初日は、大阪だけに、お好み焼きを食べに行き、
二日目は、シェノワ(chez noix)っていうちょっと雰囲気の
いい洋食屋に連れてってもらいました




なんか、ぜんぜんおいしそうに撮れてないけど



お肉やわらーか、ソース濃厚で、口の中肉汁だらけ
で幸せでした(あまりおいしそうな表現じゃないけど
いやぁよかった。 いつも「すき屋」のおろしハンバーグ定食
480円でウマーーー!  と感激してるけど、やっぱ
比較にならんわなぁ


そんで、自分はご飯を頼んで失敗だったんだけど、
このパンがでかくてフワフワでうまい是非パンセット
にしてみてほしいね



今年はお互い、仕事や生活上いろいろ考えることがあって、
会うたびに「どーしよっかなーー、あれやってみよーかなー」
といろいろ話し合って意見を言い合ってます。 貴重な友


こうやって泊めてもらえて、また時間を作ってもらえるのは
ありがたいね。感謝。また進路相談会しますかね

7年半ぶりのAさん

July 01 [Fri], 2011, 23:20
今日から3日連続で、県外で研修です
三日連続でお勉強なんて、学生みたいでなんか
懐かしい

初日午前の緊張感もつかの間、昼食後の午後いち
の講義の・・・・強烈でした。
学生時代同様、打ち勝つことができませんでした
成長してねぇなぁ・・・


さて、一日目が終わり、前日から約束していた、Aさんと
会うことに。Aさんとは、E国でボランティアをしていたときの
先輩というか、仲間です

僕が知る中では、もっとも現地人に溶け込んでいた日本人で、
語学もメッチャ上達していて、すごいなと尊敬していた人です


・・・もうそんな日々から7年半が過ぎ・・・
久々に会ったAさんは、ほとんどあのときのままでした。
あれをやったね、あの人はあーだったね、などいろいろ
昔話に花が咲いて。思ったよりよく覚えているものだねー
なんていいながら


Aさんは、またE国で仕事をするべく狙っているとのこと。
すごいなー是非がんばって達成してほしいです
それだけ、その訪れた国が好きになるっていうのは、素敵な
ことだと思う あと、自分も遊びにいけるしね




こんな名刺をもらいました。

大阪の中心部にあるカフェで、語学を教えるボランティア
してるんだって うちの街にはそんなんないわ、、、
みんな、テレビや本や学校で、ちょっとかじるんだけど、英語以外
の言語はほとんど話す機会はないからね 自分もほとんど
忘れちまった そんなとき、こんな語学カフェみたいのが
あったら、どんなにありがたいか・・・


僕らの言語は、毎週火曜と隔週土曜らしい。
火曜は仕事でまず無理だから、土曜にいってみよう
遠いけど、ま、しゃーないね


なんでもそうだけど、サークル活動は都市圏のが圧倒的に
数も種類も豊富だよね。 仕事帰りにこんなんできたら
いいのにな・・・といつも思います


久しぶりの人に会うのって、すごく元気もらえますね
さぁ明日もがんばろー

膝が腫れて・・・

June 27 [Mon], 2011, 15:25
数日前、朝起きたら突然膝が痛いのに気づいて

なんかメッチャ腫れてるし、赤くて熱持ってるし、とにかく歩くこと
すら難しい状態になったさらに熱もでてきて

一日二日様子をみたんだけれど、まったくよくならないので、
知り合いの医者に診てもらい、、、、まぁおそらくこんなんだから
あれとあれとあれを飲んどいて、、、あとは冷やしとくんだな!と
結構軽いかんじでした



しっぷをもらいました。
抗生物質、痛み止め(非ステロイド系抗炎症剤)、胃薬
は手持ちの薬を調べていたら、そろってしまうところが
すごい、、、日本は薬出しすぎってホントね


さーてこれでよくなればよいけど。。。

天明最中

June 27 [Mon], 2011, 4:18
友人にこんなものをもらいました




最近洋菓子より和菓子に嗜好がシフトしてきたmickeyですので
これはうれしい話  さっそく家に帰ってご開帳〜




創業 弘化元年 だって。  
古いのかどうかわからんけど、聞いたことない年代だから
古いんだろ  って調べてみたら1844年だそうで。

この鐘のデザインは
天明という場所はどうやら宿場町だったようで、鐘の生産でも
有名だったらしい

江戸で使われていた鐘の大半はここで作られたんだとか。
すごいじゃん また賢くなった


で、なにがすごいって、最中の中のあんこもすごい。
全部あんこぎっしり って最中だからあたりまえか
和菓子好きとしてはたまらなくおいしくいただきました 

が!!!2個以上食べるのはカロリー的にあまりに危険・・・
ということで、残りの4つは封印して、別の日に友達におすそ
わけすることとした 1こ130〜180Kcalくらいかな


どうもありがとー感謝

蓼科へ

May 28 [Sat], 2011, 23:37
今同じ部署で働いているYさんと、どっか山でも上りたいね
という話になり、この時期登れそうな山を、、、と、蓼科に狙いをつけました

後輩のMも現地集合で半ばむりやり誘い出し、3人登山
台風が近づいていることもあり、まったく景色がみえず まったく修行の
ようでしたが、それはそれで楽しかったです

一応、百名山 のひとつですし! 

帰りにはいった温泉、そして食べた焼肉が、なんともいえず
疲れた体を癒してくれました




付き合ってくれたYさんとMに感謝。
いろいろな話ができてよかったです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miquito
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・浪-突然どっかいく
    ・喰-なんでもたべる
    ・動-スポーツなんでもすき
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆきてぃーた
» 揚つまみ (2009年02月22日)
アイコン画像miキーto
» 奈良・Pupusa・京都 (2009年02月21日)
アイコン画像ゆきてぃーた
» 奈良・Pupusa・京都 (2009年02月11日)
アイコン画像ミキ
» 誕生日に食べたもの (2008年05月11日)
アイコン画像ユキコ
» 誕生日に食べたもの (2008年05月07日)
アイコン画像みキーと
» ちょっとまてB型の本って (2008年03月19日)
アイコン画像ユキコ
» ちょっとまてB型の本って (2008年03月19日)
Yapme!一覧
読者になる