お引っ越し

December 08 [Sun], 2013, 4:15
この度ヤプログからアメブロにブログをお引っ越しすることとなりました♡
ブログを初めて気付けば9年・・・・長期放置してた時もありましたが、ヤプログ好きだったなぁ・・・ちょっと寂しい気もしますが、お引っ越し先でもどうぞよろしくお願いします

新しいきらきらなにちじょうはこちらから♡

↑クリックしていただくとジャンプします

買いました♪

December 01 [Sun], 2013, 23:14

先月マリンメッセで開催されたガスフェアで貼られていた、お弁当コンテスト受賞パネルが届きました♡


わざわざ送ってくださるなんて、嬉しいお心遣いにほっこり
そのうちパパとケンカしたら、コレ見て初心に返ります♪・・・て、ケンカなんてしないけど

そのガスフェアに出店されていたキッチンパラダイスで購入したもの↓↓

ずっと気になっていたなみじゅう♡
ガスフェア限定カラーの赤は母へ、黒1本は私用、あと2本は先月誕生日だった義姉達へプレゼント♪

いや〜切れる切れる!柔らかいパンもゆで卵もトマトも、気持ちいいくらいにキレイな切り口にしてくれるお利口さんですよ
オススメです♡

欲しかったグレイターも黒を。
こちらはまだ未使用。早く削りたい〜おいしいチーズ買って来なくっちゃ♪



そしてこちらは、パパへ。
なんでしょう?


そうです、今流行ってますよね〜酵素!

左の瓶がマナ酵素。私が通うヘアサロンで購入したもので、断食してデトックス、ついでに痩せちゃうというスタッフさん達の話を聞いて、早速10kg痩せないといけないパパに買って帰りました。

パパはとりあえず朝食を酵素飲料に置き換えるだけで、プチ断食は年末休みに入ってからトライするということで補助食はそのまま保管しておくことに。
飲み始めて1か月、3kg痩せました

パパの場合甘いものとか完食が多かったので、飲み始めてから食べないぞと意識することによって痩せたんでしょうね〜。実際飲み終えてしまってまだ買いに行けてないのですが、飲んでないと痩せようという意識自体がゆるくなってる感じです。
早く買いに行かなくちゃ


天神に行くと買って帰る大好きな鈴懸の苺大福♡

みんなで緑茶と一緒におやつに食べようと4つ買って帰ったのですが・・・・・こはなの急な熱で病院に連れて行ってる間に、しんのすけが食べてました・・・・4つ全部!!!

慌ててたので、これおやつねって袋ごと渡した私が悪かった・・・・・まさか全部自分のだと食べてしまうとは・・・・ということで、次の日10個買っちゃったもんね

和菓子に目がない息子、ようかんやら栗まんじゅうやら・・・・我が家のおやつストックはおじいちゃんいるよね?!な状態なのでした


今日のご飯は手巻き寿司〜♪♪

マグロ大好き息子、サクで買って来た全部がしんのすけ用。

好きな物はとことんLove♡
みんなこうなのかしら・・・・

ワンクリック♡お願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ

今月のご飯たち

November 30 [Sat], 2013, 23:44
先週熱をだしていた娘達から風邪をもらってしまい、気合いで乗り切った一週間・・・・パパがお休みの今日は丸一日寝込んでおりました


今日は本っ当〜に何もしてないな・・・・朝からパパが大活躍!
ご飯も全部用意して(お昼はパンだけど)子ども達にも食べさせてくれて、後片付けもお風呂も子ども達の相手も何から何まで・・・日頃からものすごく協力的で助かってるけれど、病気した時は本当にありがたいなぁ


普段私にできることは、家を清潔に保つ事と、バランス考えてせっせとご飯を作る事。
普通〜〜〜だけど、誰でもできる事だけど、私なりに頑張ってます



最近は、寒くなってきたのでパパの好きな牛筋の煮込みを作りました!

よく行くお肉屋さんが毎週土曜日は全品10%OFFになるのです♪
しんのすけもよく食べるようになって、お肉なんてキロ単位で買う我が家にはありがたーい

この日は佐賀牛の生筋が入ってたので迷わずお買い上げ・・・いつも買ってたのより断然おいしい♡
また土曜日にあるといいなぁ





家でも風邪ひきっ子が多くなってきて、友人から喉にいいよと教えてもらったネギたっぷりの鍋。
これでもかというくらいネギを入れて、ネギが主役。
煮えたらどんどんネギ追加しますよ〜!

人参の黄色がきれいでしょ?
これ、『金美人参』という種類で、とっても黄色が鮮やかなんですよ。

しゃぶしゃぶ用の豚肉と一緒にビタミン補給!
今年の冬はこれで喉からくる風邪撃退しなきゃ





なんだかお肉が多かった11月。
お魚にしようかな〜と思っていたのに、デパ地下でとってもきれいなひき肉が特売になっていたのでまたまたお肉で久しぶりの煮込みハンバーグも作りましたよ♡

実は大量の大根の葉とラディッシュの葉を細かく刻んで入れてる、名付けて葉ンバーグ
そのままだと子ども達ウケが悪い食材は、餃子やハンバーグに入れると気付かずペロリですよ

子ども達のはチーズinで♪
安納芋のマッシュを添えたら喜んでマッシュばかりおかわりしてました。
うちの子達は、肉<芋?




金曜日は『ランチでオムライス食べた』という友人の一言から無性にオムライスが食べたくなって、オムライスとミルクスープの簡単ディナー。

冷蔵庫の残り野菜はミルクスープで全て消費!
オムライスにはこれまた大根の葉が大量に入ってます♡
こはなもおかわり3回モリモリ食べてくれました♪

ケチャップ担当はしんのすけ。
姫が「アンパンマンにして♡」とリクエストしてたので、私も「ママの顔にして♡」と・・・・・
おばあちゃんやーん




さぁ、幼稚園に行こうかねぇ〜♪

と、毎晩ルンルンで準備するのが日課なのはこはなちん

姫が次の日の準備で玄関前に一式揃えて置いておくので、ベレー帽かぶってランドセル背負って、満面の笑みで手を振りながら消えていきます・・・・あぁ、今日も萌え〜


12月も元気にがんばる!!!
ワンクリック♡お願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ

長男☆12歳バースデー

November 16 [Sat], 2013, 23:56
体調をくずしてずーっと更新が滞っていたブログ、長男の誕生日を機にようやく更新です



しんのすけ、今日から12歳。

12歳になって一番に食べたもの↓
小さい頃から変わらずパンが大好きですよ♪

誕生日だからといって、朝ご飯はいつもと変わらず。。。

最近カレーの次の日に必ず食べるチーズカレートースト、食パンに昨夜の残りのカレーととろけるチーズをのせて焼くだけ!
カレーパンと違って揚げてないのでナンと食べてるみたいな感じでおいしい〜と息子のお気に入り♡
ハマってます♡



今日も朝から一日予定があり忙しく過ごしてましたが、夕方から私の母がケーキとお祝いを持って来てくれました

こはなちんどこ見てるの?


ケーキはいつものバニラの実
今年はザッハトルテタイプのチョコレートケーキがしんのすけのリクエストでした





ちょこっとだけだけど、チョコレートデビューしてしまった1歳9か月・・・・

お兄ちゃんは5歳までチョコレート食べた事なかったんだよ〜。
お姉ちゃんでさえ3歳になってから・・・味覚えちゃったかな



今年のお誕生日ディナーは、リクエストのステーキ!佐賀牛奮発〜♡

ソースをちょっと甘めにしたので、付け合わせの人参はグラッセにせずれんこんと共にオーブンでグリル。楽でした^^


いつも肉肉言う年頃になってきたからねぇ・・・・みすじとヒレ100gずつ、200gペロリです。
いつの間にか私より食べるようになっちゃって、足のサイズもとうとう母を超えました


12年前の14時51分。
よりによって病院の避難訓練の日に生まれたしんのすけ。
けたたましいサイレンと、火事です!!ってアナウンスのおかげで、保育器の中でずーっと泣いてたよね

帝王切開後、体温は測定できない程下がり、血糖値はまさかの25!心拍もとまりかけてあやうくあの世に逝きかけたママも、看護士さん達にバチバチ顔叩かれて戻ってきました
だから、今日は私の2度目の人生の誕生日でもあるのです。




しんのすけが今のひめと同じ歳の頃。

とってもとっても妹想いの、お兄ちゃんになりました。

あの頃と変わらず、今も優しいお兄ちゃん。
妹2人のヒーローです。


来年は、背も抜かれてるかな?
元気で、いっぱい笑える、楽しい12歳になりますように

お誕生、おめでとう





そろそろ反抗期、くるのかしら・・・・?
ワンクリック♡お願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ

一緒の時間

November 05 [Tue], 2013, 23:44

4日のこと。

ひめDay♡

雁ノ巣で幼稚園サッカーの試合でした。
前日の大雨で、グラウンドはグチョグチョ・・・・中止になるかなとも思っていたけれど、雨は止んだので決行となりました。

ほのぼのチームのひめ達、敢闘賞でボールいただきましたよ♪

決して強くはない・・・・いや本当弱小チームなんだけど!
でもでも誰も弱音を吐かずに最後まで寒い中頑張ったもんね〜


母にできるのはお弁当作る事くらい・・・・。

こうしてひめのサッカーに家族皆でお弁当持って応援に行けるのも、卒園までのわずかな時間。
そう思うと、貴重な時だなぁとしみじみ。



そして5日。

今日はしんのすけDay。
毎年11月の最初の連休と小学校の学校公開日が重なって、代休なのです。

意外と少ない母息子2人だけの時間。

近所のカフェにランチに行きました♪

結構お腹いっぱいになったのに、デザートは別腹しんのすけのリクエストで、フレンチトーストまで!

移転前から何度も行ってるカフェドゥファミーユですが、フレンチトーストは初めて。ほとんどしんのすけが食べたけど、おいしかった〜


今日のランチのスープがすごくおいしくて、何が入ってるか尋ねたところセロリズッペンという聞き慣れない名前。

お店で購入できたので、買って帰りました♡

セロリをはじめとするお野菜を乾燥させたもので、コンソメのように使います。
優しい〜いい味だしてくれるんです

晩ご飯は早速ズッペンご飯炊いてみましたよ♪


息子と2人、いつまで一緒の時間過ごしてくれるかなぁ。

子育てって大変な事も多いけど、きっと一緒に過ごせる今が一番幸せな時なんだろうな。。。
あ〜過ぎていく時間がもったいない。
心寄り添って触れ合っておかねば
ワンクリック♡お願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ

お魚天国

October 24 [Thu], 2013, 14:36
おとといのこと。

唐津でお仕事だったパパ、夜遅く大きな発泡スチロールを抱えて帰って来ました。


どど〜んと、お魚!!!

これ、下の方にもいるんですよ〜カンパチ、黒鯛、キスにカマスに蟹などなど盛り沢山の新鮮なお魚たち♡


アジなんて、小アジまで入れたら100尾はいるでしょう・・・・
タクシーで帰って来たのに、アジは大きなビニール袋に入ってましたからね



若いスタッフの方々は捌くのが大変だからと遠慮されたようで、なんともありがたい頂き物♡

新鮮なうちにと、深夜でも連絡できる近所の友人達に連絡して、配達お魚便。
5家族に配達完了した後、パパが蟹をゆがいてくれて夜中の2時頃お味見タイムです。


まぁ〜新鮮でおいしいこと


我が家は蟹とアジ6尾、それにカンパチを友人宅と半分こ♡
捌くのは私のお仕事ですが・・・・・






だけど〜うちには出刃包丁がない〜

西田敏行も悲しそうに歌ってくれることでしょう・・・・・・・どうしよう。
買い替えようと先に小出刃を処分してから、いつもお魚屋さんでキレイに処理してもらってたのでいらないかなぁと買ってなかった出刃。

カンパチ・・・・






















できたーーーーー





包丁何度も研ぎながら、なんとか普通の包丁でいけました。ふぅ。

しかしカンパチって皮がかたいのね。

刺身包丁か出刃包丁が欲しいなぁ。
来年のお誕生日、出刃包丁買ってもらおう



そんなわけで、昨日のごはん。


五目ご飯にアジフライ、カンパチの切り身はこはなも食べれるよう茶碗蒸しにしましたよ♡

アジフライは背開きにした方が断然美味しいけど、子ども達が食べやすいよう三枚におろして骨抜きで徹底的に骨を取り除きました!
おいしかった〜♡



ご飯の時は子ども達総出で準備する我が家。

熱い汁物を運ぶのはしんのすけ、取り皿やおかずはひめにお任せして・・・・
こはなちん担当は、みんなのトレーを持って行って並べる事と、お箸を並べる事♪

ありがとうって言われる事が、とっても嬉しいみたいです



1歳児でも、できることからコツコツと〜

ワンクリック♡お願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ

決定♪

October 22 [Tue], 2013, 23:41
胃が痛くなるくらい悩んだランドセルの色(笑)

だって、候補のランドセルが、全国でラスト4個とか言われたらねぇ・・・・



結局、本人希望の色も入りつつ、似合う色でということで。
今日は店舗がお休みだったので、朝イチで注文センターに電話しました。



まさかのラスト1

お客様ラッキーです!を、何度も言われました



我が家は土屋鞄とミキハウスのどちらかにしようと決めていたので2店舗見に行ったのですが、今年は例年に比べてランドセルの予約や購入がとっても早いそうで、既に完売の商品もいくつもあると両方のお店で言われましたよ。

小学校受験する人は発表後じゃないと買えないから大変だなー。



そして数日前から風邪なのか更年期なのか?
どうも体調がすぐれなかった私。

こんな時はにんにくと生姜とネギ!

たーーーーっぷり食べれる献立続きでした


餃子の時はいつもナムルをてんこ盛り作ります。
そしてだいたいわかめスープ、お決まりメニューです^^

餃子にはひめの苦手なナスもたっぷり♡気付かずモリモリ食べてましたよ



簡単ドライカレーにも、にんにく生姜いっぱい入れました。


こちらもナスたっぷり♡
でもやっぱりモリモリ食べる娘。ひめちゃん〜もうなす嫌い克服しとうよ〜




卵黄で栄養価もアップ!と、昭和な考えなワタクシ、体調はすっかり回復したのでした
ワンクリック♡お願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ

ランドセル選び

October 21 [Mon], 2013, 23:49
土曜日は幼稚園のバザーだったので、先週の運動会代休に続いてまたまた月曜日がお休みのひめさん。



パパと一緒にこはなを保育園に送って行き、私が洗濯物を干している間バザーのくじでもらったシャボン玉して遊んでました♪
お久しぶりのママ独り占め♡

まだ慣らし保育のこはなちんは、9時に送って10時半お迎え。
なななんと、今日は泣かなかったんだって

ニコニコでバイバイしたとか・・・意外にも早く慣れてくれて、一安心♡



ひめが自分のおこづかいで、バザーの子どもコーナーで買ったお面。






プリキュアとか、女の子用の可愛らしいのいあっぱいあったけどね〜
やっぱりひめ好みはこんな感じ!

お買い物のあとは男の子達と剣で戦いごっこに夢中でしたよ・・・・





こはながお昼寝から目覚めて夕方からは、ランドセルを見に母と待ち合わせて天神へ♪



一番に飛びついたのは欲しいと言っていた水色♡

が! 土屋鞄のなら、水色でもいいかなと思っていたけど、地味顔だから・・・・買ってくれる母にも、画像を見たしんのすけにも似合わないと不評




私はこんなピンクならピンクもいいな〜と思ったり。

もうね、色々ありすぎて迷います!

なんなら学校指定にしてくれていいくらい。。。悩みます。。。

しんのすけの時は本人が絶対キャメル!!!と言っていたし、私もキャメルがよかったので悩む間もなく3秒で決定だったのになぁ〜



もう、これでいいんじゃない



・・・・と、思うくらい、6年間使ったとは思えないキレイなしんのすけのランドセル


教科書の規格変更に伴って、ランドセルのサイズも変わっちゃったもんね〜。



変わってなかったら、本気でこれ使ってほしかった思い入れのあるランドセルなのです

ワンクリック♡お願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ

お弁当コンテスト☆

October 18 [Fri], 2013, 14:49
びっくりです。
先日FBで募集されていた西部ガスさんのお弁当コンテスト。

知ってはいたものの、見てるとどれもすごいお弁当ばかりで応募する気もなく眺めているだけだったのですが・・・・尊敬する方から『普通でいいんだよ。応募してみて。』というお言葉をいただき、思い切って投稿したのでした。








しかも、8年も前にパパに作ったお弁当・・・・おまけにケンカした次の日ですよ?
こうなるでしょう〜

























はい、怒ってますね〜思いきり怒ってますよ〜




これ、開けて驚いたパパから電話がかかってきて、仲直りしたんだったっけ。
8年前とはいえ、こうして見ると・・・・・・は、恥ずかしい




この恥ずかしいお弁当が、なんとなんとなんと!
入賞したんですって〜


しかも、賞品は、数年前からずーっとずーっと欲しかった『曲げわっぱ弁当箱』なのです♡
嬉しい〜
ガスフェアが楽しみだな♪


ちなみにパパはこのお弁当、覚えてないらしいです・・・・・






そして昨日からどうも調子が悪い私。


買い物に行きたくないので、あるものでどうにかしのぎたい昨日の夕ご飯。


フライパンですき焼き風煮込み♪

こはなが食べやすいように、白菜も春菊もクタクタになるまで煮込みました。
冷凍庫にしゃぶしゃぶ用の豚肉しかなかったので、豚肉で。

簡単で洗い物も少なくて済むし、いいわこれ♡



そしてもう一品、簡単すぎるくらい簡単なのに、れんこん大好きな我が家の大人気メニュー♪

ものすごーくにんにく臭くなるけれど、食べ出すと止まらないんです。

にんにくを多めのごま油で揚げる感じで熱して一旦取り出して、れんこんを炒めたら最後にまたチップになったにんにくを戻して炒めあわせますよ。
味付けは顆粒の鶏ガラスープのみ♪

薄味好みなのでシンプルにしてますが、物足りない時は塩こしょうで味を整えてくださいね。

れんこん好きにはたまりません〜大量に作ってもなくなっちゃいますよ♡







にんにく&れんこんパワーで元気になるかしら

ワンクリック♡お願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ

長女も最後の運動会

October 15 [Tue], 2013, 23:53
先週土曜日は、雨で延期になっていたひめの幼稚園の運動会でした。


延期になっていたおかげでずっと緊張していた選手宣誓の大役も無事終わり、家で一生懸命練習していた鼓笛隊も間違えずにちゃんとできました

どんなにユルユルでも、ゴムひもが喉に触れるだけで「おぇ〜ってなるから嫌!」だそうで、あごにかける娘・・・・こんな人他にいないよ〜と思っていたら、そうだ、しんのすけも幼稚園の頃そうだったんだ・・・・兄妹って変な所も同じなんだね



しんのすけの時は朝のお弁当作りからうるうるしていたのに対し、申し訳ないくらい終始にこやかに終えたひめの運動会。
周りの1人目の子のパパママ、特に一人っ子さんのところは両親共に涙涙だったのに、この温度差

慣れなのかなぁ?可愛さはむしろ生まれるごとに増すくらいなんだけど、なんだか微笑ましく終わっちゃいました。
ひめの幼稚園はお昼までなのでお弁当もないし、気合いの入れようが違うのかしら





夕方からは、パパ&しんのすけはフットサル。
なので女子組はその間、いつものように私の実家へ♡

運動会だったのに、元気な娘です。



久しぶりに中華が食べたくなって、夜は一品香(イーピンシャン)で宅配ディナー♪
熊本に住んでた頃はよく食べに行ってたけど、福岡にもあったんだと思ったらどうやら福岡が本店なんですね〜知らなかった!

知らなかったといえば、以前ケンミンショーで中華のデザートとして大学芋(うちでは子どもの頃から飴芋とか芋飴とか言ってました)を食べる事が、他県では不思議なこととして取り上げられていたとか。

他県の中華料理屋さんのメニューにないそうですね??
カリカリ飴が絡んだ大学芋、絶対頼んじゃうけどなぁ



上2人はそのまま実家へお泊まり2連泊。
子どもがいない日のご飯といえば♡

普段食べられない辛〜いお鍋

もちろんこはなは辛くする前に取り分けですよ♪
キムチ鍋久しぶりでおいしかった〜



そして本日、こはなちん2日目の保育園。

保育園って下着のストックとか多めに置いておかないといけないのですが、キャミソールやタンクトップって、もう売ってないんですね。
連休中に色んなお店を探しまわったけどこはなのサイズはもうどこにもなくて、結局アカチャンホンポで見つけたランニングを購入。

ん〜ランニング=男の子・・・・・でしょう?!



せめてもと、胸元にリボンをちくちく・・・・裁縫が苦手な私もこのくらいならできますよ

しかもこのリボン、こはなの小さくなった洋服についてたのを再利用♪
うん、可愛くなった♡

やっぱり大泣きした保育園、早く慣れて楽しい空間になるといいなぁ





明日は1時間半!30分延びますよ〜頑張ろう
ワンクリック♡お願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
yaplog!こうこく
こんな私です♪
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みぽりーな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月21日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
小6の男の子・年長&1歳女の子の3人兄妹ママです
ちびっ子達とのきらきらな毎日を福岡から
Yapme!一覧
読者になる
メールはこちらから

TITLE


MESSAGE