誕生日 

2008年11月13日(木) 20時56分

今日はワタシの誕生日でした。
歳をとるのはまったくもってうれしくないのですが・・・。
長男がプレゼントを買ってきてくれました。

万歩計はワタシがリクエストしていたモノ。
仕事中どれほど歩いているのか調べたかったの(笑)
これだけで満足だったのに、
なんとひざ掛けとマグカップと巾着袋まで!!
「内職でひざ掛けとかあったらいいっしょ?」って。
いろいろ考えて買ってきてくれた品々に、
うれしくって思わず涙が出そうになっちゃった

ちなみに次男は今週末買ってくれるそうです。
お兄ちゃんには負けまい!と鼻息荒いです



誕生日でも仕事だ〜
でもそんな中、とってもうれしいものをガ○トから頂いてしまいました。
偶然にもワタシの一人営業(フロアー接客一人体制のこと)の時間帯に本部のお偉いさん数名が来店!!
中に札幌の統括部長がいたので、ガ○トの方々だと気づいたときにはもう後の祭り状態で・・・。
脇汗でテンパリまくりのワタシ、これはもう笑顔笑顔しかないっしょ??
挙動不審でひきつりまくりながらもオーダーを伺ったり、いろいろな作業をこなしてました。
他にも面倒くさいお客さんがいたりで、もうどうにでもなりやがれ〜〜状態で店内をバタバタ

その後、本部のお偉いさん達、キッチンのほうに入っていって色々とそこでも指導(店長脇汗状態)。

いやぁ、こんな打ち抜き検査みたいなのがあるなんて10年は寿命縮まったぞ・・・。
あぁ、裏で店長ワタシの営業態度についてもきっと指導受けてんだ・・・きっと

・・・なんて思っていたら。


ツカツカツカ・・・・と、本部のお偉いさん(店長が「ものすごい偉い人なんだよ!!」ってあとで教えてくれた)
がワタシに近づいてきて、
「○○○さん、アナタにこれを差し上げます。あなたの接客態度はすばらしいですよ。
これからも頑張ってくださいね♪」って、言われて頂いたのがこのカード。
グッドクォリティカードといって、接客態度などが良い人に与えられるガ○トではものすごく栄誉ある品なんです。
裏には手書きで「あなたの接客は用語も動作もさることながら、
すばらしい笑顔と心のこもったサービス姿勢に感動しました。
これからもそのサービスをお願いします」と、書かれてました。

もうもう、ただただ唖然呆然・・・・。
店長に知らせたら、店長もびっくり!!
北海道でもこのカードをもらった人ってほんの数人しかいない幻のカードなんだって。
こんな笑顔の大安売りだけが取柄のワタシが頂いていいんだろうかと、自分でも信じられなくって。

ここ最近は忙しいながらも、常連さんとの会話も楽しむ余裕が出た毎日だったのよね〜。
これからももっともっと頑張ろう〜っと意欲が湧いてきたぞ

これで時給も上がったらもーっとうれしいんだけどな

結婚記念日 

2008年10月17日(金) 8時37分

昨日、息子がニヤニヤして買ってきてくれました

やっちゃった! 

2008年09月11日(木) 16時41分
長男が部活で足を怪我してしまいました


昨日の夜9時前、長男からTEL。

「足怪我した〜!迎えに来てー!」

・・・って。

もう風呂入ったし、次男を寝かそうとしてたとこなんですけど・・。

旦那は帰ってきてないし、とにかく身支度して次男を連れて迎えに行きましたよ。

自転車を積んで帰ることまではできず、
乗り捨ててその後帰宅した旦那が引き取りに行ってもらいました。


で、今日。

もちろん痛みが引くわけもなく、右足に比べ左ふくらはぎはひとまわりくらい太い
ケンケンじゃないとあるけないしで、病院行き決定です。

昨晩のうちにバイト先には連絡して欠勤届けを出しておいたんだけどね、
やっぱりその穴を他の人に埋めてもらわなきゃならないから、なんとも申し訳なくって・・。
店長にもやんわりと嫌味いわれるし・・・(そうなると余計に耳の調子が悪くなるのよ・・



診察の結果、

「筋肉の座礁」ですって!!

違った・・・挫傷だ(船じゃないんだから・・)

なんかはじめて聞いたぞー。
肉離れは自分の力で筋肉に圧がかかって傷めるってことらしく、
筋肉挫傷は外からの圧で傷めた状態・・・なんですって。

歩ける状態でないので松葉杖をレンタル(レンタル料7000円!高っ!!)して、学校に送り届けました。


学校から最寄のバス停まで坂道徒歩20分。
明日からしばらくは朝夕送迎だよ・・・ひぃぃ
帰りはともかく、問題は朝。
それでなくっても、仕事始めてからはバッタバタと忙しいのに、
さらに仕事が増えちゃったよ〜。
時間との戦いの日々が暫く続きそうです・・・・

体調がイマイチ 

2008年09月02日(火) 11時47分
夏休みが終わってホッとしたのもつかの間、ワタシの体調が・・・。

耳がね、耳が変なんです
もあ〜っとぼわ〜っと、ざざ〜っと、ともかく音が聞き取りにくい。
でも自分の耳の中がなんだかうるさい。
これって、耳鳴り??

仕事でいろんな音を聞き分けたりしなきゃならないし(オーダーのピンポン、入り口チャイム、会計アラーム・・)

お客様の声もともかく聞きづらい。
不意になにか言われたらいつも「はいっ!?」って聞きなおしてばっかりでさ〜。
これはほんとーに困ります。

なので、とにもかくにも耳鼻科へGO。

でも聴力検査しても異常値がでないの・・・。

そのときたまたま正常だったのかもしれないからってことで、
血流を良くする薬や耳鳴りに効く薬を処方してもらったんですが・・・。

それでも一向によくならない!
なんだか動悸もするし、気が遠のく感じもあるぞ・・・。

一週間後再診してもやっぱり変、でも聴力は正常。

これは精神的なものからきてるのかもしれない・・・・ってことで、出された薬は安定剤。
「これ飲んでもダメだったら内科に行ってね。」って。

やっぱり全然よくならない・・・なんか悪化してる??


もうこれは、内科行くっきゃないでしょう!?

血をガッツリ採ってもらって検査。



はっはっはー。

ものすごい貧血でした


血色素量7,5(正常値11〜15)
Fe 12(正常値50〜170)

2年前も貧血でひっかかったんだけど、そのとき以上に悪い数値だったのね。


3,4ヶ月治らなかった口角炎も貧血の症状なんだそうで、これで耳鳴りも改善されるはず。

不規則だった食生活、仕事始めてからさらにめちゃめちゃだったもんなぁ。。。

ちょっと気を改めて食生活改善することにします
できるかちょっと不安・・・

夏休み終わってました☆ 

2008年08月25日(月) 22時24分
ドタバタな夏休みがやーっと終わりました。

仕事との両立、やっぱり大変でした・・・。
まぁ、一番大変な思いをしたのは息子だったんですけどね。
面白くもない児童会館へ日々通わされ・・・。
午後は必死で遊ぶ友達を探すためアポとりまくり・・・。
夏休み中毎日書かせていた日記を読み返しても、
サッカー練習か児童会館か友達と遊んだ・・・それしかない
文句も言わず頑張ってくれたけど・・・冬休みもこんな感じになっちゃうのかなぁ
申し訳ない気持ちがいっぱいだけど、頑張ってる母の姿を見て強くなってもらおう!!

ワタシの方は、夏休み独特の殺人的なファミレスの忙しさを体験し、
ひとつ大人になった感じ・・?

先週末は仕事仲間との飲み会もあり、
仕事中とは違う仲間達の一面が見れて、つくづく良いメンバーにめぐり合えたなぁと実感。

未知の世界だった接客業、
どんなもんだろ・・って最初は不安だったけど、
もしかしてこれってワタシに向いてる??
激込みの店内はキツイけど、
お客様とのちょっとした会話(マニュアル以外のね)がとても楽しいと思える余裕も出てきました。

さーて、2学期もばりばり働きますよぉ〜

夏休み突入☆ 

2008年07月29日(火) 16時39分
・・・・って、もうだいぶ経ってますね(汗)

仕事も頑張って行ってますよ〜。
だいぶ慣れてきたとはいえ、夏休みゆえの家族連れ&常連のサラリーマンさんがたくさんで
そりゃあもうてんやわんやです。
波に流されないように必死に岩にしがみついている・・・そんな感じで頑張ってます。
そんな中、ワタシの働いているフロア、今月末でひとり体を壊して退職、
お盆明けにはもうひとり辞める予定だそうです(こちらの方の補充でワタシが入ったんですけどね)。
まだまだ半人前のワタシ、大丈夫なんでしょうか?
きっとお店の上の人のほうがものすごく不安になってると思うけど・・。
みんな結局は体を壊して辞めていく・・・そんな過酷な労働条件だったとは
来月からは今以上にシフトが入る予定です。
夏休みなのに。希望と全然違うじゃないか〜〜!!
どうなっちゃうのかまったく想像できません。というか、したくありません・・・。
飲食業、とくにファミレスはほんと人不足なんですねぇ。。。
こんなに大変なの初めから知ってたら私も考え直したかもかも・・・ですよホントに。

夏休み中のわが息子、兄はさておいて弟くん・・。
とりあえず、お弁当持って学校内併設の児童会館に通うことにしました。

・・・んが!

一日で「児童会館っておもしろくない〜〜〜!!」ですって。
そりゃぁそうでしょう、ゲームがあるわけじゃなし、TVだって見れないしね。
お勉強タイムなんぞあったぐらいにして・・・。
普段遊んでいる仲の良い友達もいないしね〜・・・。

今日はさっそくお友達と勝手に約束入れてお弁当持参で遊びに行っちゃいました。
でもいつもそんなことしてられなし、なんとか児童会館で午前中だけでも時間つぶししてもらわなくては。
おひとりでお留守番は・・・やっぱり嫌なんだそうで。
綱渡り状態で夏休みを乗り切る・・・ことが出来るのでしょうか

平日昼間は仕事、帰ってきたら寝るまで内職、土日はびっちりサッカーの試合。
今度はマジでワタシがぶっ倒れそうです・・・・。

ハイテンションでGO・・・。 

2008年07月03日(木) 15時50分
今週も無事終わりました。

4日連続勤務、短時間なのにまだまだ慣れてないので疲れます・・・。
どうせなら空いている時間(10時ごろ)から入ってランチタイム突入〜だといいのに、
11時半というすでに満席状態の中に突入するのはほんとしんどいです。
テンションを一気に上げないといけませんからねー。
自分なりにめいっぱい頑張っても、まだまだダメだしされる日々・・・。
お子様連れの団体様なんかが来た日にゃ、ほんと店内が大変なことになります。
帰った後のテーブルもまるでなにかの惨状のような状態で・・。
(昨日は食べ過ぎてゲロッたお子ちゃまもいました

毎日帰りに日報を書くんです。
毎月の目標があってそこに自分がどのくらい達成できたかパーセント表示することになってるんですが、
みんな結構80〜100%と自己評価してるんです。
ワタシも自分なりに頑張ったかな〜なんて思って、80%とか書いちゃうんですが・・・。

店長が「今日は目標何パーセント達成できましたか?10%ぐらいですか?」・・・って。

それって、店長が見るワタシの評価は10%ぐらいってこと・・・?


なんか一気にテンションです・・・・。


出来ないながらもめいっぱい頑張っているのにな〜・・・・。
そりゃ、まだまだオーダーミスもあるし、案内もスムーズじゃないし、片付けも手間取ってはいるけど・・・。


こんなオバちゃんでも褒めて育ててくれなきゃ、凹むってもんですよ・・・


来週は休みなしの5日間勤務です。
大丈夫かな〜ワタシ。
疲れが溜まってきましたよ〜・・・・

オフの日には・・・。 

2008年06月26日(木) 21時59分
今週のお仕事は月火水、一日2時間半の勤務でした〜。
まだまだ戦力外ですから時間も日数も少ないです。
来週は4日間シフト入りです。
少しずーつ、すこしずーつ・・・リハビリのごとく、増えていくようです。
「7月の中旬にはしっかりシフトに入ってもらいますよ♪」って店長さん(26歳♂)。
あぁ、でもすぐ夏休みになっちゃうんですけど・・・すみません使えなくって

久しぶりの平日休みの今日、おうちでのんびり〜♪・・・とは、してませんよ。

まずは年に一度の子宮がん検診へ行ってきました!
ネットで受付できるようになったので、例年よりは待ち時間短くってすみました。
カチャカチャ・・・と診察を受けている最中、

「もう40歳になったことですし、どうです?体癌検診もしておいたほうがよくないですか?
今は子宮頸がんが60%、体癌が40%っていう割合がでてるんですよー。怖いですからねぇ。」

「ほぅ・・、そうなんですかぁ・・・。じゃ、よろしくお願いします♪」

と、会話を交わしながらオプション追加です。

いつもの頸がん検診はどーってことないのに、
体癌検診は奥のほうがびりーんッと痛かったです(ちょっと出血もありました)

ま、でも一年に一度、
とても笑顔の素敵なお話してると心から癒される先生(おじいちゃんですよ)に会えて、
健康を確認できることに感謝です。。。


その後は、まっすぐおうちに・・・・いえいえまだまだ帰りません。

今度はコンタクトレンズを処方してもらうために眼科&コンタクト屋さんへGOです。

スーパーの中に入っている眼科なんてコンタクト専属?でちょちょい〜と終わるだろうと思いきや、
意外にフツーの患者さん(白内障のお年寄りとか・・)がわんさかいてびっくり・・・。
座ったまんま、しばし眠りこけてしまいました。

いままでは出かける日のみワンデーのコンタクトだったけど、
これからはほぼ毎日?コンタクトなので、割安な2ウィークにしました。
安いのはいいけど日々の洗浄がめんどっちぃのよねぇ〜・・・。

その後、スーパー内で友達と偶然ばったり再会し、しばし立ち話(今度ランチしようね♪)し、
家に帰ったらほぼ息子の帰宅時間と同じでしたー。

ちょっとバタバタで疲れたけど、仕事の息抜きできた一日でした

ランチタイムは戦争です。 

2008年06月23日(月) 21時16分
まだ月曜日だというのに、どっぷりお疲れモードです

予想はしていたけれどやっぱりランチタイムは、す、すごいです。

お客様を座席へ案内して、フォーク類を出して、オーダー聞いて、
レジ打ちして、片づけして、案内して・・・・・。

ひとつのテーブルで仕事をこなしている間にも入ってくるお客様に対して
「いらっしゃいませ!ただいまお伺いします!お待ちくださいませ!!」と、
違うアンテナを張り巡らせ・・・・。

入り口には座席待ちのお客様が溜まっているし・・・。
禁煙席、喫煙席がどの程度空いているかを把握しながら
お客様のご案内・・・・・。


そ、そんなこと、入って1週間の私にできるかっ!!


もう、もう、ともかく他の人の足を引っ張らないように頑張るのみ・・・。



と、とりあえず、私にできること。


元気あいさつ!!笑顔の大安売り!!!!


時間いっぱい、ずーーーーっとテンション100%で行動。

家に帰っても神経が張り詰めた感じで疲れが抜けません


まだまだ始まったばかりだから?
そのうち慣れてくるんだろうか・・・?

トイレに行く暇さえまったくなし、水の一杯も飲めない(飲んでもいいんだけど)、
時計を見る暇さえもなく終業時間になったのさえ気づかないし・・・。

急いで家に帰って、息子の帰宅時間に滑り込みセーフ。
そんでもって内職があったりするんだなぁ・・・・

昼食時間に働いているので、自分の昼食時間ってものがなくなっちゃったんです・・・。
おなかが空いたよりも疲れたってのが大でなにも食べたくない・・・。

いつまで続くんだ〜こんな生活ぅ

偵察 

2008年06月19日(木) 15時10分
3日間の勤務を終え、今日はひとまずお休みです♪

昨日はなんとかひとりでオーダー取りや配膳、片付けをやりました。
えぇ、失敗もたくさんです
オーダー取りはやっぱりドキドキ、ハンディのメニューの位置がまだまだ覚えられてません
座席で完結させなきゃならないのに、裏にひっこんでから打ち直したりしてます・・・
片付けてる間にお客様が来たら、とりあえず入り口までダッシュ、会計に来たらまたダッシュ!
「お待たせしました〜!ただいま伺いま〜す!いらっしゃいませ〜!ありがとうございました〜!
またお越しくださいませ〜!!かしこまりました〜〜!!」
もう、舌かみまくりでやんす・・・・
レジの操作も教わり対応もさせてもらいました(ひとりでは無理ですが)

こうやって少しづつ、覚えていくのね・・・・きっと。

でも、まだワタシはランチタイムの激込みを体験してないんですね〜。
そんな時間帯に教えてるヒマはないですからねぇ・・・。


そんなわけで・・・・オフの今日、偵察に行ってきました!!


まさか自分の勤務している店舗にお客としていくのもあれなんで、
違う店舗に母を誘ってランチしてきました。

いやぁ、ものすごい混み方!!
平日なのになんでこんなに??
入り口で待っている人もたくさんです。

場所柄か女の人やファミリーが多かったような・・・。
ワタシの店舗はきっと会社員が多いんじゃないかな??

ウェートレスさんがそれはそれは忙しそうに走り回ってました。
忙しいのか、言い回しがちょっと雑なように感じたな〜・・・。

Gで食事したことなかったので、初めて食べるランチも堪能。
こりゃ冷凍品だ!って感じですが、味はまぁまぁでした。

こうやって客となって見てみるとまた違うところが見えて面白いですな。


明日はついにランチタイムデビューです!!

さてさて、どうなることやら・・・・・
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像みほ
» 誕生日 (2008年11月14日)
アイコン画像ゴンベ
» 誕生日 (2008年11月14日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 結婚記念日 (2008年10月20日)
アイコン画像ゴンベ
» 結婚記念日 (2008年10月18日)
アイコン画像みほ
» 体調がイマイチ (2008年09月03日)
アイコン画像ゴンベ
» 体調がイマイチ (2008年09月03日)
アイコン画像みほ
» ハイテンションでGO・・・。 (2008年07月08日)
アイコン画像ゴンベ
» ハイテンションでGO・・・。 (2008年07月07日)
アイコン画像みほ
» ランチタイムは戦争です。 (2008年06月24日)
アイコン画像ゴンベ
» ランチタイムは戦争です。 (2008年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mipopon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる