沖縄版 ルー大柴。 

2009年11月21日(土) 22時31分
グスーヨー チューガナビラ。

みなさん こんにちは。

ワンナーヤ サニー デービル。

私の名前は サニーです。

ユタシクウニゲーサビラ。

よろしくお願いします。




ってなかんじで、昨日から沖縄の方言の勉強中です。

前々からしゃべれるようになりたいとは思ってたんですけどね。

ちょうど昨日、面白くて分かりやすい、沖縄の方言の本を見つけたので。





これがまたすっごいおもしろい!

1400円は高かったけど、少し立ち読みして、絶対にほしいと思い、買ってしまいました。

紹介されているシーンが、実用的になってて、

基本文章と一緒に、単語を変えて練習できるようになってるし、

微妙なイントネーションを、「ー」を使って、かなり実際に近いような書き方になってると思う!





ためしに母様に使ってみたら、私の不慣れな方言でも、意味を当ててくれたからびっくり!!





この本を片手に、食事前は、「ヤーサン、ヤーサン(お腹すいた〜)」、

食事後には、「チュファーラ、チュファーラ(お腹いっぱい)」

言ってた私。kk



この本には、沖縄の単語が中国語からもたくさん由来していることが書いてあり、

たとえばで言うと、


わがままや、甘えん坊を意味する、 フンデー は、漢字の 「皇帝」、

馬鹿を意味する ノーテンファイラー は 「脳天壊了」

父親を意味する ターリー は 「大人」


から来ているのだとか。


そういくと、やっぱり、

お母さんを意味する単語、 アンマー は、

韓国語のオンマー(お母さん)

から来ているに違いないと、確信するサニーでございます。




ということで、しばらくの間、日記に方言をちょくちょく使っていこうかと。

やっぱり、言語を学ぶときは、使用と反復、に限ると思うのですね〜



第三者がみたら、すっごい分かりにくい、迷惑な日記になるだろうな。kk

というか、自分も読みにくくなるはず。


とりあえず、分かりやすいように色分けしておこう。



よし、

ではチューヤ今日は この辺で。


またアチャー ヤーサイまた明日
 






プロフィール
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント