今日も風邪がすっきりせず

December 17 [Sun], 2017, 2:19
口内炎が少しずつ良くなっているようだが、りんごはゆっくり齧っている

そんな調子だから食欲はわかず、でもなんとか食べてはいる

野菜、果物、大豆もの、タンパク質などは少なくとも必ず

昼近くに起きて、みゃおの世話やら、片付けもの、ご飯の支度や洗濯物

今日はコンビニへ、帰りに昨日出した古新聞によるトイレットペーパを取りにゆく
寒いし、下半身がひどくだるい

今夜は立て続けにずっとテレビを見ていた
珍しく、おもしろかった

源氏のおさらいもながら・・・で

食器を洗って、歯を磨くと必ずみゃおが台所でお座りをする
意味はない

今夜も一緒に寝てくれるかなあ
寒いし・・・

気ままな生活が始まって・・・

December 15 [Fri], 2017, 19:59
やっとほっとしたところへ、上の弟からメール、遺産分割の手続きを始めるからと、謄本や住民票を送れという

気持ち的には、ここ2か月ほどのお産疲れからやっとこ解放されたのに、はい次!と言う感じで、また面倒なこと

大網市役所へ送る請求書を印刷したが、郵便為替が郵便局でしか買えないらしく、月曜日だ

自分に課する外的なノルマをできるだけ減らしたいと思うのに、一番気鬱な用事
郵便局へだって、かなりきついのに

まあ、月曜日に頑張る

年のせいか面倒なことが一層億劫になって・・・
やり始めると何とかなるんだろうけれど

友人からの美味しいお米を炊いた
紅サケとおからで食べよう
嬉しい

古新聞を出す日がまた飛ぶように早くやってきて、ついこの間、娘に行ってもらったのに・・・

ここ数日みゃおと遊んでやっている
良く寝ているようだ
同じ遊びを飽きもせず、あんなにデリケートなところのあるネコなのに、思いっきりマンネリに耐えられるのが不思議

みゃお!と呼んで寝ていてもこちらを見て尻尾を振るにに、「ねこ!」と呼んでもどしたの?くらいで、起き上がりもしない生き物
朝起きると必ず私の足のうえの毛布にくっついて長々と伸びて寝ていたり、ぐっすりと眠り込んでいたり
それが、私の朝一番の幸せな気分を運んでくれたり・・・

もう週末だ
早く寝たい

なんとか講義は済んだ

December 13 [Wed], 2017, 22:25
それが限度
終わって、美容室にも行けないし、駅まで歩く自信もなかった

まるで地震の時のように地面が揺れてる

最近貧血がおこるみたいで、下瞼の内側が白くなる

いつものタクシを呼ぶ
「いまどこですか」という語り掛けが嬉しい
「正面にいてください すぐ行きます」
知っている人かもしれない
帰りに行徳から乗ることはないから

行徳の駅付近にいる同じ会社のタクシーで、マンションの名前を言ったが、カーナビに入れた
マンションの構内に入るとすぐ、メーターを止めた
やはり少し嬉しい

最近参加した人が、「来週も楽しみにしています」と言ってくれた
美容室も断って・・・

家に着くとホッとして、足にまとわりつく寂しがりのみゃおが、だっこ!とやってきて、しばらく相手をして、餌、トイレの世話、そのあと少し寝た

楽になった
頭も痛いし、風邪か
口内炎が少し治ってきた

明日からは頑張って休もう


みゃおの反乱

December 13 [Wed], 2017, 0:10
ふうの誕生にともなって、みゃおは随分ストレスをためてるんだろうか

まるで反抗期のように、いけないということをする
なんの用事もないのに、私の起きているときに、私の正面で、テレビの上や、台所の横のふきんや洗剤を積み上げてあるところへ上る

ガラガラガラと小さなものたちが床に零れ落ち、危険なカッターやハサミやセロテープの突っ込んであるところへ頭を突っ込む

テレビの上は、大きな音に切り替わったり、いきなり画面が消えたり、スイッチが切れたり

で、今日はあいつの嫌いなみかんの皮を新たにセロテープでテレビの上端にだーっとたくさん貼り付けた
さすがに、昇らない
が、その代りにその隣にある台所用品をひっかきまわす

遊んでほしいんだろう

やることはいっぱいあり、生協が来たから片付け、l来週は年末年始、2回分の申し込みをしなければならない

明日の源氏のおさらい

やっていると、教科書のページを踏みにじらんばかりに乗ってきて、私の目をじっと見る

だっこは朝した

寝ているところへなんだか可哀想でちょっかいをかけに行ったら、しっかり齧られた
なめてもくれた

自分で遊べばいいのに
なにか考えているような顔つきで、じっとこちらを見る

難しいものだ

集中できなくて参る

寝なくちゃ
はあ

1日おいて原則

December 12 [Tue], 2017, 1:44
年を取ってくると、疲労の翌日はカラ元気と言うか、興奮冷めやらずというか・・・

1日置いてが、疲労感はひどく、でも元気を出して、昼に起きて!(寝たのはまた5時)今日は7Kほどの洗濯物を2杯、やっつけました

超大判タオルも入れて6枚、寝間着、赤ちゃん用品、その他もろもろ、あるはあるは・・・

あと残るは、ベッドパットくらいかなあ

綺麗好きなみゃおも、こぶりな段ボールで作った寝床件居場所に敷いてあるフリースの布、これに自分の抜け毛が固まっていたりすると、「これはなんだ!」みたいに何度もくるくる向きを変えたりして、居つかない

ちゃんと洗った綺麗なのに取り換えておくと、スワッ!とばかりにすぐ座り込む
現金なやつ
そんな場所がいくつかあるから、それに寒くなったから、囲いのある箱状態のものが安心らしく、1日あちこち移動する
それでも変わらず長い時間滞在するのは相変わらず、私のベッドの足元のむふむふ毛布
そこに沈み込むように座ったり寝たりして、真黒なながいものの端に黄色い目をふたつまあるく、いつでも私を見ている
これがみゃおでなかったら、相当不気味だろう
勿論人間の男だったら、私は気が狂う

土曜に作ったポテトサラダ、食べ終わる
3分の2は娘に持たせたし、作ってすぐは、娘夫婦がガンガン食べた
キュウリを2本入れたら、日が経つと水が出る
だから、今日が限度
男爵8個、ゆで卵6個、玉ねぎ半分、ハム2パック、きゅうり
塩は入れずに、マヨネーズをたっぷり

夕ご飯は、ホウレンソウ1束をオリーブオイルで軽く炒めて、お米育ちの和牛の切り落としをマーガリンでソテー、トマト1個とパン

明日は生協、野菜をなるべく使い切りたいが、いつも少し残す
キャベツと、ズッキーニがあるから、ソーセージと炒めようか

回復は早いかもしれない
札幌の友人がまた美味しいお米を送ってくれるという
炊いているときの香りが格別だ
塩握りでもしたくなるほど

有難いこと
そうだ、あしたこそ、鍋焼きをしよう
おいしいうどんがある
土鍋をつかうんだ

て・・・元気が続くといいなあ

なんともほぼ寝たきりでございました

December 11 [Mon], 2017, 0:42
昨夜は11時に帰って行った娘一家、今日も元気に二人でふうの世話をしていたようだ

私はと言えば、たまたま宅配便が連続3件、朝8時から昼間で

で、その度に中身を見せてもらい、トイレ、ご飯、自分のと、みゃおのと、で、それ以外はベッドだった

リセットは明日以降
洗濯も
片付けも

半分心身症気味のみゃおはやっと「だっこ!」を始め、まだ排泄が普段には戻らない
孫が生まれて1か月半、さまざま、平常を取り戻す時間が限られていて、可哀想
わずか、とびとび1週間を2回くらいか

やつは意地っ張りなところもあり、甘ったれだし、なかなか難しい

やはり、一人暮らしがいい
いや、みゃおと二人だけがいい

一段と時間が吹っ飛んでゆき・・・

December 08 [Fri], 2017, 23:31
猫と、わたしより心の近い娘が楽しい遊びを猫としてくれて、みゃおは天にも昇る心地
一段と、娘への親愛の情が増したらしい

充実感と安楽な休息と、理想の猫暮らし・・・

そうだなあ、私とだけいる時は、まるで時間が止まったようだろう

それでも寝る時はかならず一緒に
先に寝る私の足を手探りして、その隣か上に体を近づけて眠る
あたかかいし、朝はあっつい

ふうは私と言葉を交わすことが楽しくてしょうがないみたい
むろん、うーあーのたぐいだが、今日は娘ともやっていた

にっこりと、口を横に開いて、大サービスで笑ってくれる
嬉しくてうれしくて仕方がいみたいな顔
たった、産まれて1か月半の孫なのに

つい抱っこしすぎて、腰やら、腕やらが痛い

幸せな時間なんだろう

来週の源氏の資料のプリントを作る
不器用なことだ

まあ、わかるように説明できればよいが

皮膚科で、たぶん去年頑張りすぎて正月に足をひどく悪化させたことを医師が覚えているのか、安静にと怖い顔で言ったので、それもあって、昨夜熟慮して、来月は徒然も源氏も休む

連絡して一安心

さあ、あすは娘たちがお帰りだ
婿殿が迎えに来る
娘は美容室にやる

はあー、あと一頑張りか

ふうが居て・・・

December 07 [Thu], 2017, 20:41
火曜から、なんだか時間の感覚がない

昨日は昼前くらいから、行徳へ
2時間半、図書館、その後、近くの古いが美味しくて安い中華屋さんで忘年会
美味しかった

そのあと、地元に戻って皮膚科、待ち人は少なかったが相変わらず、待たされてしかも6時過ぎてからになったので、延長料金、薬局でも割増料金、普段より合計1000円は高かった・・・

帰宅して詳細を調べると、御正月休暇のために、いつもより5日分の薬が投薬されていた

長野の友人から、りんご、すごく美味しかった

こちらからはサツマイモを送る
美味しいらしい

今日は私がふうと2時間半留守番、娘の恒例の外出きばらし、うまくいった

まだ1か月半しか生きてないのに、もう喃語の前の「うー、あー」というのを私の目を見ながら、笑いながらやる
返事をしてやると、嬉しそうにはしゃいでうひっとか言いながら笑う
あっという間の時間だった

でも時間は限界で泣き出したときに娘が帰宅
いい塩梅だ

今日も全力疾走
明日も頑張る

しかし、皮膚科の医師からは「なるべく安静に、足を上げて横になっているようにと

できないなあ

1月は検査が3回ある
勉強会は休もうと思っている

皮膚科は水曜にした

December 04 [Mon], 2017, 21:10
なかなか体の調子が戻らない

寒いせいか、朝起きてベッドの上に座った体勢を取り、それから15分くらいはみゃおみゃおと声をかけながら動き出せないでいる
母もそうだった
結節性紅斑とは関係のない症状なのか
わたしより5歳くらい前に現れた症状だった
ウェストは2サイズくらい大きかった

今日はなんだか家にいて底冷えがした

みゃおは私のベッドに少しずつ場所を変えながらずっと寝ている
でも昨日初めてキャットタワーの7段まで上り、あと1段昇ればてっぺんだ
猫はやはり降りるのにためらいを見せる
ほおっておけば降りてくる
私のベッドルームのクローゼットをほんの少し整理をした
寝間着にしているユニクロの長袖とっくり綿Tシャツが選択しすぎて5,6枚がすかすか、みゃおに齧られた穴だらけになったのでいよいよ入れ替え
たしか、たくさんまだ寝間着にしていないのがあったはずだと探し出した
そのあいだに、それっとばかりに一番高い棚まで登ったり衣類の中に隠れてみたりとか

今日は友人二人と長電話、40分と50分、気になっていたから良かった

今夜は少し徒然草を

夫婦とも頑張ってるらしい娘一家

December 04 [Mon], 2017, 0:25
あれやこれやで、娘たちは相当大変らしい

まあ、今の私はご飯を作るだけだが・・・明後日来る

今日は息子と孫の二人が、私の買い物に付き合ってくれた

浄水器、随分取り換えていなかったから新しいのと取り換えてもらってよかった

やはり、息子たちとはほっとする
お嫁さんには気を遣わせない分、3人でいると気が抜ける
息子は家に入ってくるなり、私のベッドへずどーん
みゃおは息子のはだしの足に鼻をくっつけていた

孫ともたくさんお話し
99もできるし、数詞もいくつか知っている
すこしずつ、世間の荒波に触れつつあるのか、控えめなところも出てきた
小2とも思われない言葉遣い、「切ないね」
まちがってはいない、使い方

編み物を教えることになった
さあ、大変

賢い子だから、いろんなことを話しながら楽しいだろう

夜に入って帰りたくなさそうにする二人に少し”切なかった”

明日は皮膚科、しんど
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像岩間和人
» 恵迪寮 (2015年01月14日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 暑かった (2014年05月19日)
アイコン画像miotukusi_y
» 荷物到着 (2012年12月21日)
アイコン画像duke
» 荷物到着 (2012年12月21日)
アイコン画像miotukusi_y
» タカコちゃん麺と口紅 (2012年10月13日)
アイコン画像たかラム
» タカコちゃん麺と口紅 (2012年10月11日)
アイコン画像きらら
» 今日はやすんじゃった (2012年08月16日)
アイコン画像duke
» ちかごろ・・・ (2012年06月05日)
アイコン画像duke北村
» 素晴らしい演奏 (2012年06月04日)
アイコン画像たかラム
» だいじょぶでした! (2011年07月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miotukusi_y
  • アイコン画像 誕生日:8月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・脳
    ・絵画鑑賞
    ・数独
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/miotukusi_y/index1_0.rdf