最近では。。。 

January 13 [Tue], 2009, 9:53
機嫌のいいときは、目が合うとニッコリするようになりました。
特に話しかけるとゴキゲン度アップ
そんな時に
「あ〜」「う〜」とお話しするんですよ!
すごいなぁと感激しています。
思わず忙しいときでも相手して遊んでしまうのでした

初正月 

January 10 [Sat], 2009, 11:12

フンフン、ちょっと埃っぽい。。。
なんて言ってそうな写真です。

生まれてはじめてのお正月でした。
実家で4日間過ごしましたが、ドタバタ遊ぶ子供たちの中、
とても寝かせてはおけず、ずっと抱っこだったわ。
おかげでよく寝ること(^^;)
みんなに「いいこね〜」なんて言われちゃったのでした。

来年はきっと歩いてるね。
楽しみです(^^)

完全に。。。 

December 18 [Thu], 2008, 19:21
mioにとってmeiはお人形です(^^;)

今日は先日いただいたお人形をmeiが寝ているときに
持たせて楽しんでいました。
さらに写真を撮る始末。。。

これがそのときの写真。


なかなか上手に撮っているのですけどね。

成長してるね! 

December 17 [Wed], 2008, 9:46
昨日、私の検診のついでに参加病棟によって
meiの体重測定をしてもらいました。
先日の1ヶ月検診で体重の増加状況がやや心配でしたから。

体重は3976gになっていて、
1ヶ月検診の時より8日で、1日に54gの増加でした!
すごい〜
おっぱいの授乳量もはかってもらいましたが、
途中寝ちゃってても76cc出てて、このままミルクをたくさん足さずに
おっぱいをたくさん出して行きましょう!だって
ちょっと安心しました。

帰ってから夕方から夜にかけては、
起きているせいかお腹すいている感じがしたのですが
ミルクをあげてもそんなに飲まず、おっぱいならずっと吸っているのでした。
だんだん哺乳瓶嫌いになっちゃうのだろうな〜
何人育てても母乳育児は難しいものですね。

それでも病院に通い、助産婦さんに指導をしていただくと
安心して育児に自信が持てます。
通うのは大変だけれど、のためにと思えば
がんばれるね



「パパや子供たちがのお世話をするときに便利だと思って買ったおしゃぶり。
 moeがお気に入りで可愛いからと写真を撮ったのでした

1ヶ月健診へ 

December 09 [Tue], 2008, 8:17
昨日は1ヶ月健診でした。

体重の増加が心配でしたので、結構待っていたのよ、この日を。
その体重は3560g。
1日27.9gの増加で、少々足りないかな。。。と言われましたが、
深刻なものではなかった
よかった
おっぱいが足りなくミルクを足すのは残念だけど、
私も他の用事で忙しいし、おっぱいが足りない感じもあるから
混合にするのは仕方ないかな。
でも、おっぱいを飲んでいる時の幸せそうなのために
出来るだけ長く続けたいなと思います。


そして帰りにmeiがすごくお腹がすいてしまい、産科病棟で授乳させてもらうついでに
授乳量をはかってもらいました。
20分くらい飲ませてて、86ccでした。
この月齢ではちょっと足りないので、40ccほどミルクを足しました。
また来週に私の健診があるので、そのときにまたはかってもらうように
お願いしてきました。
とても親切な助産師さんたちで、気持ちよく相談できて
いい病院です



右の写真
これはmeiが可愛くて、毎日すごく面倒を見ていてくれるmoeとのツーショットです。
本当によくみていてくれるのに、あまり写真を撮ってなかったのよね。
貴重な写真です

朝はごきげん♪ 

December 08 [Mon], 2008, 12:58


生まれて1ヶ月が経ちました
早いものですね〜、赤ちゃんの成長って。

最近では、朝目覚めておっぱいを飲んだ後は
しばらく起きている事が多いです。
すると機嫌が良いのか、話しかけるとこんな風に「にこっ」と
笑うんですよ
またもや主人が「写真写真!」と言って、
これはtakuが撮ったものです。
もう1ヶ月で問いかけに微笑むのかしらね〜。
どちらにしても、赤ちゃんの笑顔を朝から見ると
みんな気持ちよく学校や仕事に行けるようです。

今日のmei 

December 02 [Tue], 2008, 10:02



朝からパパが「かわいいね〜」と言いながら
写真を15枚も撮ってました

いいお顔が撮れてたわ

天使の笑顔 

November 13 [Thu], 2008, 10:52





パパが妊娠中から撮って撮ってと言っていたの笑顔。
妊娠中のエコーではとうとうこっち側を向いてくれなくて撮れなかったけど、
生まれてからはたくさん笑ってくれます。
2枚目の写真なんて、あやして笑ったわけではないよ、新生児だもん。
目開けてるけど、寝ているときのお顔なの
新生児のこの笑顔って本当に可愛いよね〜
たくさん撮っておこうと思います

退院後1日目 

November 11 [Tue], 2008, 10:33
主治医の先生の許可をいただいて、1日早く退院出来ました。
平日の退院にも関わらず、パパが仕事先から迎えに来てくれました。
ちょっと・・・いや結構遅刻してくれてね
赤ちゃんだけ先に病室に呼んで待っておこうと思ったら、
入院の会計が済んだら赤ちゃんを連れて行きますって。
最近、病院側も会計済まさずに帰ってしまう患者さんで
困っているようですからね。
でもちょっと驚いてしまいました。



さて。。。
退院後のですが、いきなり授乳時間が短くなった!
病院ではほぼ規則正しく2〜3時間おきだったのに、
家では1時間で泣く事も!
おかげで常におっぱい出しっぱなし状態です
風邪ひくよ〜(^^;)


家でのはじめてのお風呂はおばあちゃんに入れてもらいました。
ちょっと泣いちゃったね。

今の家のバスルームには、カワックが付いているから
暖房機能もあって、バスルームを暖めておけるの。
だから冬でも寒くなくて、とってもいい環境です(^^)
もうちょっと広いと良いのだけどね〜
賃貸だからこれ以上は贅沢かな。

病院のお食事 

November 08 [Sat], 2008, 8:56
私の入院した病院はキリスト系の病院です。
だからなのか、看護師さんたちがすごく優しい
そしてとても言葉遣いが丁寧です。
気持ちよく入院生活がおくれました。

そして、他の産院にないのが病院のお食事の内容です。
ここの病院、肉・魚が出ないお料理なんです
主に大豆製品が多かったと思います。
少し画像を載せてみましょう。




これは朝食。
サラダに食パン・玄米のシリアル・豆乳・ヨーグルト・フルーツです。
このシリアル、結構美味しかった!
豆乳でいただくのも、なかなか濃厚なお味でよかったわ〜。




これはお昼ご飯。
一日のうち、お昼が一番ボリュームありました。
ご飯なんて、180gあるのよ!
でもしっかり完食しました(^^)
これ、春巻きありますがもちろん肉なしです。




こちらはおやつ。
10時・15時・20時に出ました。





こちらは、「お祝い膳」といって、退院前にいただくお食事です。
これもすべて野菜のみ。
でもとっても美味しかった〜。
器もきれいでしょ(^^)





入院中って食事が楽しみになっているところがありますよね。
野菜だけのお料理でもとても美味しくいただけてよかったです(^^)
退院祝いには病院から、このお料理を食べられるレストランの
お食事券をいただきました。
主人と一緒に行こうと話しました
主人は野菜が好きですからね。
年明け、赤ちゃんが外に連れ出せる頃に行けたらいいね♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miononitijyou
  • アイコン画像 誕生日:11月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・ハンドメイド-トールペイント・パッチワーク・お菓子作り
    ・コレクション-アメリカンアンティーク食器
読者になる
高校生・中学生・小学生・幼稚園児・新生児の計5人の子供の母です。
5人目は主人とど〜しても欲しくなり、作ってしまいました(^^;)
久しぶりの新生児はめっちゃ可愛い♪
また1から子供の成長を楽しめる事に幸せを感じます(^^)
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像AMJM
» 今日のmei (2008年12月04日)
アイコン画像AMJM
» 誕生! (2008年11月29日)
アイコン画像kayoko-mn
» 誕生! (2008年11月21日)
アイコン画像AMJM
» 誕生! (2008年11月17日)
アイコン画像管理人
» 手作りする! (2008年07月02日)
アイコン画像honeyshika
» 手作りする! (2008年06月29日)
アイコン画像AMJM
» 手作りする! (2008年06月27日)
アイコン画像管理人
» 胎動?? (2008年06月12日)
アイコン画像honeyshika
» 胎動?? (2008年06月12日)
アイコン画像管理人
» はじめまして (2008年06月12日)
Yapme!一覧
読者になる