ありがと!

July 25 [Mon], 2016, 23:53
2016年7月25日



7月のホッと一息?集。




半日、三人のスケジュールが合ったので箕面の滝へ。
私が子供の頃はそこらじゅうにサルがいたのに、この日は1匹も会えませんでした。
息子は途中からダッコダッコ、、、
滝の涼しさはどこへやら 全員汗だくだくだく。。。。。。








近所の公園にて
アリとの対話。










わらび餅きなこ黒蜜かけという、大人の私にとっても贅沢な一品。
餅をちびちび刻んでは食べさせしていましたが、どうやら きなこと黒蜜が気に入ったようで
黒蜜の入った瓶ごとよこせと騒ぎだし、、、
食後のゆっくり時間を楽しむことなくそそくさと店をあとにいたしました。










本屋の常連客。 










そして今日は実はワタクシ38回目の誕生日でした。
夫サマが仕事の合間のわずかな時間に買いに走ってくれたそうです。
とっても美味しかった!!ありがとう。









そしてそして、実に10年ぶりくらいに産後のリハビリも兼ねて、コンクールを受けてみました!
この歳になってくると、年齢がひっかかって受けられるコンクールが限られてくるのですが、ちょうど40歳までの部門があって、自由曲1曲でよいコンクールがあったので(子育て中は重要ポイントです^_^;)、挑戦してみました。

ありえないくらい緊張しましたが、なんとか押してくる波をおし返し、弾ききることができました。やれやれ、、、


そして、、、



なんとこのようなものをいただいてしまいました。

まだ地区予選なのに、賞状をくださるなんて、なんて心優しいコンクールなんでしょう。

私が受けた部門は、受験者少なめだったので、運が良かっただけだと思いますし、たかだか紙切れ一枚なのですが、それでも賞状って、何歳になっても嬉しいものですね。


独り身だったころにいただいた賞状と、現在手にした賞状は、私にとっては全く意味が違って、なんというか重みを感じました。

そして、単純に嬉しかったです。笑





本選は10月なので、また地味にコツコツがんばろうと思います、、、











家族に感謝







ギブミ―体力。

July 02 [Sat], 2016, 23:09
2016年7月2日(土)

毎年同じこと言ってる気がしますが、もう半分過ぎましたよ今年、、、!

さて、ちょうど1週間前、大学院時代の友人の結婚パーティーに参加させていただきました。
なぜみんな大根を持っているのかは秘密(笑)
お肌すべすべ超キュートな花嫁さん、旦那様もとっても優しそうな方で素敵なカップルでした。
いいですね〜 結婚式やパーティーって(^^)
おめでとう!末永くお幸せに〜♡







こちらは最近の夕方風景


帰宅後、お花の水やり&水遊び
→からの、駅前に戻って電車観察
→そして本屋さんでの立ち読み約1時間(ToT)

このコースがほぼ日課になりつつあって
特にこの季節、父母共に体力消耗激しいです 泣




あ、でんしゃ!




よし!シャッターチャンス!
と思ったら、、、



見事な残像、、、。






いつぞやの本屋立ち読み時。
時々自分の本や絵本、買いますけどね
それでも、なんだか店員さんにマークされてそう、、、^_^;
すいません本屋さん









「置いてくよ!」

と言って本屋の前からだいぶ離れたところで隠れていたら、大声でギャン泣き。
なんと迷子と間違われたのか、警備員さんに声かけられているではないか、、!笑
周りのお客さんも心配そうに集まりかけてるし、、、



イヤイヤ期に入っているのでしょうな、息子くん


もともと激しい自己主張がさらに激しく頑固になってきた気がします





いったい誰に似たのやら、、、、、?








明日は一緒に図書館でも行こうか!












出発地点!

June 19 [Sun], 2016, 19:10
2016年6月19日(日)

父の日の今日は生憎の雨でしたが、それでもたくさんのお客様がお越しくださり、気持ちよく演奏させていただきました。
私は今回本当に弾くだけだったので、とても楽させていただきました。
お世話くださった方々、ありがとうございました!!

それにしても、やっぱりホールは気持ちいいな〜

そして、ホントにおもしろいですよねー 本番って(^^)! 

来月と再来月もがんばろう、、、!



朝からリハだったので、息子はパパとデート。
ガラス越しで満足していたはずのボクちゃん、今日は精一杯の背伸びをしていたそうです 笑



午後の本番は二人で見に来てくれ(親子室ってありがたい!)
母としては、息子よ、よく見ておくのよ なんて意気込んでおりましたが
あとで聞いたところ、お辞儀をしているときは「ママ、ママ!」と言ってたものの、演奏が始まると、親子室のソファーにダーイブ!が開始されていた模様、、、

まあ現実の1歳児とはそんなものでしょう、、、^_^;





かえりは一緒に帰宅して、なんと17:30頃から昼寝に入ってしまったーー!!!
なんということだ、、、、、
今晩がおそろしい、、、、、、、










19:30


まだ寝ているよ、、、、、、




















ひとりごと

June 05 [Sun], 2016, 22:35
2016年6月5日(日)


本日は生徒さんたちの発表会でした。







今日までの準備期間、そして本番当日にも様々なハプニングやドラマ?!のような出来事が次々と起こり、何度経験しても毎回大変だな〜と感じつつ、終わってしまえばあっという間だったな〜というのも毎回の感想。


たった数分の演奏のために、何か月もかけて一生懸命エネルギーを注いでいくという作業を乗り越えて迎えた今日という時間は、そのうち記憶から消えてしまうかもしれませんが、生徒さん自身はもちろん、ご家族をはじめ、関わったすべての方の心に深く刻まれるのではないかなと思います。


大切ですよね、こういう経験。











今回も多くを学ばせていただきました。




いい日でした。

疲れたけど、、、! 笑







さて、二週間後は自分の本番。

♪2016年6月19日(日)13:00開演
会場:ドーンセンターホール
「音楽の花束」
14名の歌い手さんやピア二ストによる盛りだくさんコンサートです。
私は、ブラームスのピアノソロを演奏させていただきます。
室内楽ではよく取り組む作曲家ですが、ソロで弾くのは初めてに近いかも、、、

結婚、出産、育児、仕事復帰と、なんとなくひととおり経験して、もうすぐ人生の折り返し地点にさしかかる年齢になってきた今、なんとなく大人の世界ものぞいてみて、でも自身は昔からあまり変わっていないような、変わったようなよくわからない中で毎日過ぎ行き、過ぎ去り。

そろそろ身の上に積もってきた色々なものを払い落して、もう一度一から積み上げていく作業を始めたいなと思っていたところに、昔からずっと演奏活動を応援してくださる方が久しぶりにお声をかけてくださり、ご一緒させていただくことになりました。

偶然にも、会場となるドーンセンターは、十数年前に私が初めてコンサートに出演した場所でもあります。


どきどきするめぐり合わせ、当日が楽しみです(^^)


前売り券:1,000円 
当日券:1,200円
6歳以下、70歳以上は無料
だそうです。

ご興味ございます方は、ご連絡ください。







さいごに
最近改めて思ったこと。

人生はあっという間ですから
やはり自分に嘘はつきたくないですね
つかなくてよかった!

結果として、表面的な負を負うことになるとわかっていても、おかしいと思うことには声をあげるべきですし、そういうものをうやむやにしてまで利益を得ようとすることは、やっぱり私には無理です。

無理でよかったと心底思います。


そして、これから年齢を重ねていったときに、自分も同じことをしないように気をつけなくてはと、強く思いました。




自分を縛っているのはやはり自分で、それを振り解いていくと、身も心もとっても軽くなる!
この感覚を忘れないように、、、。




ひとりごとおわり。







日曜と火曜日のできごと。

May 24 [Tue], 2016, 14:10
2016年5月26日(火)

今日も快晴!

今朝は少し早起きして、息子の小麦の負荷試験のため少し遠くの病院へ。
血液検査の結果をふまえて、この春から少しずつ牛乳、小麦、卵 と負荷試験をしていくことになった息子。

牛乳は0.1mlから始めて、ようやく7mlまで辿り着きましたが、小麦は本日初めて。
少し緊張しながらも、まずはうどんを3センチ。
30分後も異常なし。

さらに3センチ。
同じく30分後も異常なし。

牛乳の時はこのままあとは自宅で試験を続けていけたのですが、小麦は摂取後少し時間が経ってから症状が現れることがよくあるそうなので、さらに病院で1時間半待機といわれ、もうすでに1時間以上絵本にお絵かきに窓から外を眺めたりに、時間つぶしも限界に来ていたので、思わず
「えー!1時間半!」
と言ってしまったところ

「何かあった時にすぐ戻ってこれるとこなら外出していいよ」
とおゆるしが。

ありがと!先生〜


歩いて10分ほどのところに大きな図書館があるとのことなので、11キロを抱いて、大荷物バッグを抱えて太陽をめいっぱい浴びながらてくてくてくてく。


平日だったのでとっても空いていて、しかも大きい図書館。
本好きの息子くんもテンションアーップ!!




どれにしようかな〜




なんと静かなこと。笑



幸い、このまま何のアレルギー症状も出なかったので、お昼すぎに帰ってこれました。

これから牛乳は10mlまで少しずつ増やしていき、うどんは2〜3日ごとに10センチ、15センチ、、、と少しずつ自宅で試していけることになりました。

とりあえず一安心。


生後5か月過ぎた頃から急に出始めたアレルギー症状、最初はかなり動揺しましたが、いい病院と先生に巡り会い、私自身も食に関してかなり勉強というか意識するようになったことは、良かったなと思います。

世の中に出回っている食品の原材料や成分表示を見れば見るほど、何も買えなくなり、結局は手作りのものしか安心して食べられない時代になってきているのだなと痛感しました。

それでも、時々買って食べますけどね^_^; 全部手作りなんて現実問題として無理ですから、、、




こちらは一昨日の日曜日。
2週間後に迫った生徒さんの発表会のリハーサルのため、この日は朝から晩までリハリハリハー でしたが、午前の部終わって少し時間が取れたので、束の間のお散歩。

公園の遊具よりも、キリンにまたがり、道路を走る車を眺めているほうが幸せなようです。






同日夕方の父子デート。
最近、時計が大好きで
街で時計を見つけるたびに「とけい!」
と大騒ぎ。
そういわれてみると、街の中には意外とたくさんの時計があることに気づかされます。






それにしても長い一日でした。




みんな、本番まであと少し、がんばってね〜

















4年。

May 05 [Thu], 2016, 23:55
2016年5月5日(祝・木)

朝起きたら

おさかなさん、、、!!










なんなんだろう この哀愁ある背中は(笑)










ワンワンがブームのようです










リトルピアニスト♡
椅子、低すぎたね^_^;








5か月ぶりくらいにお熱がでた息子。
春から新しいクラスになり、新しいお友達も増えて、楽しい反面、いっぱい緊張することもあったりと色々疲れがでたのかなー

とりあえずGW中に元気を取り戻してくれてよかったです。

しかし子供の回復力というのは見ていてホントに面白いですね!
さっきまでお粥をボソボソとしか食べられなかったのが、急に食欲スイッチ入ったようにおかずとご飯をモリモリ食べ始めたり、部屋中走り回りはじめたり、、、

久しぶりの子供の看病に、老夫婦はヒーヒーでしたが、、、笑





そのヒーヒー夫婦も今日が入籍4周年。
明日が結婚式記念日です。
なんとか4年もちましたな。笑

夫よ、これからもよろしくお願いいたします










の い て !

April 27 [Wed], 2016, 23:16
2016年4月28日(水)


最近、急激に語彙が増え始めた息子。



子:マぁマ

母:なあに?♡


子:ん〜!ママ!のいて!!





母:Σ(゜▭゜;)、、、、、、、、、























お墓参りの帰りに
もぐもぐぱくぱくー!

















ようやく電車以外のものにも興味を持ってくれるように。
















今日思ったこと。

April 03 [Sun], 2016, 23:13
2016年4月3日(日)

今日は友人たちファミリー大人子供合計15人くらい?(すごい!)大集合でした。


集い中は写真など撮っている暇もなく、、、^_^;





こちらは予想外に早く到着したので一人遊びさせ中ショット






お昼間はちょうどよいお天気になったものの
こちらの帰り際写真、空がずーんと重くなってきております。



今の日本みたい。








みんなそれぞれにいろいろなことを抱えながら感じながら
まったく違う毎日を送っているのですが
こうやってたとえ数時間でも一緒の時間を過ごせるというのは
この国がまだ平和である証








こんなこともいつまで続くかわからない不穏な動きが急速に高まっていますが
とにもかくにもアンテナをフル稼働して、自分の気持ちに正直に 色々な意味で、今を生きる  しかないな、、、!







ね!食いしん坊くん!

カボチャ炊き込みごはん美味しかったね










二年ぶりのミュージックカーニバル

March 13 [Sun], 2016, 17:11
2016年3月13日(日)

またずいぶんと朝晩寒い日が続いていますね。


本日は音楽院の発表会でした。
昨年は産休中でしたので、二年ぶり。

みんな知らず知らずのうちに大きくなったよな〜
今年度から担当させていただいた生徒さんもいらっしゃれば、かれこれ8年も通ってくださった方もいらっしゃり
レッスン開始時は年中さんだった方が、もうこの春から中学生ですからね〜
信じられない、、、!


すっかり頼もしくなったみんなの演奏にちょっと感動。
袖で待っている間の緊張感のある空気もなんだか愛おしいような、、、そんな感覚が懐かしく新鮮でした。

今回で卒業の生徒さん、春からも続けてくださる生徒さん、それぞれに今日の経験がこれからの生活に何らかの形で励みになってくださるといいなと思います。

お世話になった事務局スタッフの方々、ご協力くださった保護者のみなさま、そして様々な形でいつも色々なことを教えてくださる先生方、今日も本当にありがとうございました。



しかし、つかれたー!
自分が弾いたわけでもないのに、、、(笑)








オマケ。


母と子






父と子









どんなときもー

February 13 [Sat], 2016, 21:51
2016年2月13日(土)


♪ どんなときも



♪ どんなときも



♪ どんなときも



♪ どんなときも



♪ どんなときも



♪ どんなときも



♪ どんなときも



♪ どんなときも










でんしゃ。








ガタンゴトンガタンゴトン










さて、母はというと

今日は朝からひとときも休むことなく、、、


そして疲れがピークに達する夕方

外は ざーざー雨
ポンチョに透明サンバイザーといういでたちで
自転車こぎこぎ保育園へ


子供を乗せるカゴには雨よけカバーを設置していますが
雨の中、乗せるときが一苦労、、、

こういうときに限ってスムーズに乗せられず
やたら泣くなァと思ってパッと顔を見たら
いつの間にか息子くんの顔は雨でビシャビシャー^_^;

抱っこひもの時は歩いて傘だったので、腰は痛いけど
ここまで汗かくことはなかったな、、、^_^;


まあ、そのうち慣れるかな。







帰宅後のどっさり片づけも終わり
ボクちゃんのお腹を満たしたあとは、、、






作っておいた生チョコ♡




クーベルチュールというものを使って、初めて作ってみました。

これが美味しいのなんの!!



相方のために、たまには手作りチョコ と思って用意したのですが、全部食べてしまいそうなので



残りの材料でもう一回つくろーっと!(^^)!














あいにくのお天気ですが
みなさまどうぞよい週末を〜♪


















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:久保美緒
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
大阪在住のピアニスト&ピアノ講師のブログです♪
音楽とロシアをこよなく愛し、映画鑑賞と一人旅、宴会が大好きです!
気が向いた時に日々感じたことを綴っていきますので、時々遊びに来てくださいね!

2013年 9月〜12月
コンサート情報

お問い合わせはページ右側リンク集「久保美緒の公式ホームページ」のコンタクト欄へどうぞ!

2013年9月8日(日)13:30開演(13:00開場)
於:キャスパホール(姫路)
「Exprimer consert vol.3」
出演:小坂結加、中山真理(以上ヴァイオリン)、竹下沙織(トロンボーン)、前田直子(サックス)、木村章、藤東智子、金澤麻衣、溝渕貴子、久保美緒(以上ピアノ)
曲目:メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」、サン=サーンス「序奏とロンドカプリチオーソ」、エワイセン「トロンボーンとピアノの為のソナタ」、グラズノフ「サックス協奏曲」ほか。
入場料:一般1,500円 小学生以下500円
主催:exprimer
後援:姫路市、姫路市教育委員会、公益財団法人姫路市文化国際交流財団、(株)やぎ楽器

2013年9月20日(金)〜22日(日) 
公演1回目 京都・舞鶴―北海道・小樽間(時間未定)
公演2回目 北海道・小樽―京都・舞鶴間(時間未定)
於:フェリー船内
「船内コンサート」
出演:久保美緒(ピアノ)
曲目:シモネッティ「マドリガル」、マスネ「タイスの瞑想曲」、ドヴォルジャーク「ユモレスク」、カプア「オーソレミオ」、岡野貞一「もみじ」、小林秀雄「まっかな秋」、アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」、バタジェフスカ「乙女の祈り」
乗船料等:舞鶴、小樽フェリーで検索、HPをご覧ください

2013年9月29日(日)17:00開演(16:30開場)
於:ミタホール(大阪)
「ピアノジョイントコンサート」
出演:久保美緒、長谷川知里(以上ピアノ)
曲目:青島広志編曲「10月・もみじ」、ブラームス「ハンガリー舞曲」他。
入場料:一般1,000円 中学生以下500円
主催:ミタホール

2013年10月18日(金)18:00開演(17:30開場) 
於:金沢市アートホール(金沢)
「Musiker100プレゼンテーションコンサート2013」
出演:田代真佐子(ご案内・フルート)、北山吉明(ゲスト)、久保美緒、長谷川知里(以上ピアノ)、筒井裕朗(サックス)、太田真佐代(クラシックギター)、薄田真樹(マリンバ)、表まりこ(ソプラノ)、中田佳珠(ピアノ)他。
曲目:サン=サーンス「動物の謝肉祭」他。
入場料:3,000円
チケット取扱い:石川県立音楽堂チケットボックス
主催:Musiker100
後援:アカデミア金沢 北國新聞社

2013年11月3日(祝・日)16:00開演(15:30開場)
於:専念寺(奈良)
「コンサート」
出演:河村典子(ヴァイオリン)、前田斉子(ソプラノ)、久保美緒、久田幸代(以上ピアノ)
曲目:クライスラー「プレリュードとアレグロ」、シューベルト「アヴェ・マリア」「鳩の便り」、バッハ「コーヒーカンタータ―」「無伴奏ソナタ」、バルトーク「ルーマニア舞曲」、ショパン「ノクターンOp.9-2」、高田三郎「くちなし」、マスネ「タイスの瞑想曲」、ドヴォルザーク「ユモレスク」、 サラサーテ「ツイゴイネルワイゼン」 
入場料:2500円
主催:専念寺

2013年11月18日(月)夕方
於:hibiki(大阪・心斎橋)
「仮)パーティー内コンサート」
出演:アンサンブル凛(箏:伊藤麻衣子、コントラバス:大島明子、ピアノ:久保美緒)
そのほか詳細未定。

2013年11月21日(木)
於:浄泉寺(加賀)
「音楽法要」
出演:前田智子(指揮)、康瑛(ソプラノ)、専念寺檀信徒のみなさま(合唱)、久保美緒(ピアノ)他。
主催:浄泉寺

2013年11月23日(祝・土)13:00開演(11:00開場)
於:ほわっと(大阪)
「第9回《ヨーロッパ街歩き》」
出演:出演:鐘ケ江仁美(ソプラノ)、岡田淳志(テノール)、小林聡子(ピアノ)、赤澤香住(フルート)、久保美緒(ピアノ)
曲目:フォーレ「歌う妖精」「マンドリン」、シャミナード「星のセレナード」、ゴーベール「マドリガル」、チレア「フェデリーコの嘆き」、オッフェンバック「森の小鳥は憧れを歌う」、ケーラー「子守歌」、モーツァルト「男たち、まして兵士は」、レオンカヴァッロ「マッティナータ」、ドニゼッティ「フルート・ソナタ」、「あの目に騎士は」、ナポリ民謡「帰れソレントへ」
入場料:一般3900円、学生2,000円、子供500円、未就学児無料(お食事付・詳細はお問合せください)
主催:ほわっと

2013年12月14日(土)
於:中学校(奈良)
「学校公演コンサート」
出演:松岡剛宏(バリトン)、久保美緒(ピアノ)
曲目:シューベルト「魔王」他。
主催:小学校




※詳細わかり次第追加してまいります。
※各公演内容はやむを得ない事情により予告なく変更される場合もございます。予めご了承くださいませ。










生徒さん募集
ピアノレッスン新入生随時大募集です。お子様から大人の方まで♪
お問い合わせは、右記久保美緒のホームページよりメールでどうぞ!! 
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/miomiomio/index1_0.rdf
P R
最新コメント
アイコン画像久保美緒
» 4年。 (2016年05月09日)
アイコン画像Ich
» 4年。 (2016年05月07日)
アイコン画像久保美緒
» 二年ぶりのミュージックカーニバル (2016年03月14日)
アイコン画像ひろこ
» 二年ぶりのミュージックカーニバル (2016年03月14日)
アイコン画像久保美緒
» どんなときもー (2016年02月15日)
アイコン画像Ich
» どんなときもー (2016年02月14日)
アイコン画像久保美緒
» おめでとう(^^) (2015年09月24日)
アイコン画像Ich
» おめでとう(^^) (2015年09月20日)
アイコン画像久保美緒
» 春の準備 (2015年02月07日)
アイコン画像羊父さん
» 春の準備 (2015年02月06日)