"つきだし"文化 

October 26 [Wed], 2011, 2:45

昨日、Jさんと電話してるとき。
外国人友達と居酒屋にいった際の"つきだし"に、


「おれ頼んでないのに!!!」
「なんでお金とるの!!!」

と激しく興奮していたJさん。笑

はじめ、ここはのむだけでもいいんですか?ってきいて、
いいってゆわれたのに、
あとで食事も頼まないとだめですってゆわれたのも気に入らなかったらしく、

「あの店には二度といかない」

確かに、それはちょっとありえへんな。。と思いながらも、つきだしのくだりがおもろすぎて笑っていたら、

mio、なんで笑うの?!おれ真剣やのに!!

と更にヒートアップさせてしまいました。笑


そんな彼が今日、
今後3ヶ月のお金の計算をしていたそうで。


なんと1日で使えるお金が500円ほどになっとしまったらしい:(!

お酒好きなスウェーデン人に節約は似合わないが、そんな彼をも頑張って応援していかなきゃなと思いました!

おわり。

居酒屋で「日本」を感じられるおつまみって?? 

October 21 [Fri], 2011, 15:58
日本に来てまだ2週間ほどしかたっていない、日常会話はそつなくこなす、関西弁好きの純スウェーデン人の話です

好きなおにぎりの具:「マヨネーズがはいっているやつ
↑マヨであればとりあえずなんでもいい。
嫌いなもの:「感触がグロテスクなやつ
↑(生魚・山芋・なめこ 等)

この前、彼とスウェーデン人の友達と、
カウチサーフィング中のデンマーク人と計8人で、(お好み焼きと寿司とそば以外の安い日本の料理が食べたい!ということで)居酒屋へ行った時のこと。

えだまめ、ひややっこ、チーズカリカリ、やきとり、餃子など、
みんなそれぞれ好きな日本食??(というかつまみ)を注文していった:3

私は、お酒好き・わさび好きな彼らに、“たこわさ”を注文してみた。

すると、
J 「うぇっっ!!なにこれ!!(´д`;)」

・・どうやらお気に召さない様子。(笑)
M 「え??わさびだよ??おいしいでしょ??:3」
   (*彼はスウェーデン在住の頃からわさび好きです。)
J 「うーん、、味は好きだよ?:(
   でも、感触がなんか、うぇっ、気持ち悪い!!
   きもい!!!

挙句の果てに、
J 「どうして日本人は生の魚食べるの??へん!!

と、大声で日本人否定(笑)

でも、この前シナモンロールを作ってくれたとき、
生地、生のまんま食べてたよね???:3
(いる?ときかれて、私は断固拒否しましたが(−−〆)笑)
私から言わせたらあなたのほうがよっぽど へん よ〜(・ω・)笑

私のなかでは「日本食といえば寿司!」ってイメージだけど、
彼は生の魚も酢も嫌い
(海苔も、むこうには海藻を食べる習慣があまりないらしく、おにぎりを食べた時も、彼的には
J 「あってもいいけど ないほうがいい(・ω・)」
らしい。笑)

寿司屋へ連れていくのは無理そう(−−〆)笑

ちなみに他の外国人さんたちはといいますと、
焼き鳥や豆腐の反応はそこそこよかったですが、
お吸い物の反応はいまいち。。

「味がない。」そうです。笑

Jさんは餃子がおいしかったみたいで
よろこんで食べてましたが、
全体的な人気は“チーズカリカリ”でした(−w−)

餃子…チーズカリカリ…
日本の料理なんですか、これ??(・А・)


そしてやはり、たこわさの評価はイマイチ:(
ただ、日本に1年以上住んでるRちゃんは、
おいしそ〜〜に食してはりましたが(・ω・)!

ということは、彼もあと1年たてば、
おいしくたこわさを食する日が来るのだろうか・・・!?
私的には、そんなに畳化せず、
今のままの“かわいさ”を失わないでほしい:3
反応おもしろいし、もっといじめたくなるからね・・(−w−)笑


おわり。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Mio (みお)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 趣味:
    ・好きなお菓子-コアラのマーチ(愛称:ポンダ)
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント