報告 

2007年09月25日(火) 17時31分
右の顔の肌に気持ち悪い出来物ができる。
べたべたしていて気孔になっていて、手を当ててみるとそこから呼吸をする。
「空気が足りていなかったのかも」と後悔する。

しばらくすると出来物の痕がみみず腫れになって、
そこからぱっくり割れて顔半分が牙のはえた口になった。

どうもどうも。
憂き世の人にけんかを売られたので、
買おうかなーとも思ったけどそれだとそいつと同じフィールドに
なってしまう!
ということのもどかしさに悩んでいたら、こんな夢を見ました。
どうも僕です。

しかし、あまりにも気持ち悪くて、
起きてから数十分鏡を見られませんでしたぜ

というわけで、なんだかヤプログが
(好きなんだけど)自分の意にそわないと思ったので、
数日前からミクシィの方の日記に移転しています

色々ありますが、しばらくそっちを使っていきたいと思うので、
よろしくお願いします。

バカもひかない秋風邪+近況 

2007年09月16日(日) 23時59分
タイトルは、換言すると
母に吐き捨てられた言葉+近況。

発熱と、(尾篭な話ですが)下しました
しかもどっちも、なんかじわじわきた!すっごくイヤ!

発熱は36.8℃→37.6℃→38.2℃→38.6℃……
という感じで、内臓の方は一昼夜違和感→ジェットコースター

おかげで寝ながらも
「うおぉ……うおおぉぉ……」と地を這う声で唸っていたらしい。
楽しみにしていた、課題もそれなりに必死でやった!!セミナーにも欠席
関係者の皆様にはご迷惑をおかけして、申しわけありません。

ゼミ友からのメールには、
「みおちゃんがいないと歌が……!(合唱を発表する予定だった)」
「みおちゃんがいないと呑み会が……!!
というコメントがあった。

れっきとした日文系のセミナーなのに。
私という人物を、とてもよく表現している。

**********

さて、そんな私ですが、近況を。

◎内定先の会社でのイベントは、色々な意味で刺激的だった。
 いわゆる「女の幸せ」を「目標」にして他人に語る(重要)社会人には死んでもなるまい、
 と思いつつ、しかしそういうことを全く語らないと、よほど気をつけないと
 パサついたもしくは脂ぎった女に見られそうで不安。

◎それ以外にも、色々と「社会人になること」は不安。
 周りが「社会人としての意識」とか、「学生気分では困る」と過剰に言うから、
 失敗できないような気がしてた。
 でも結局、マイペースにやって、それでダメだったら改善すればいいや。

◎それで思ったんだけど、色々な状況とかを
 「大変だね」「大変そう」とか言われるのって、「頑張れ」って言われるよりキライ。
 私の周りの人たちは、わりとそんなことを言わずに流してくれるから好き。
 「頑張れ」は言われて腹が立つこともないわけではないけど、
 悪気を感じない。
 「大変だね」「大変そう」には、たまに悪意を感じるからイヤなんだな。 

◎親しき人の家で留守番中、「エイジ(重松清著)でも読んでなよ」と言われたのに
 つい「カイジ」を読みふける。
 福本伸行は(主に絵が)あまり得意ではなかったのだけど、読みすすめたら面白い。
 「銀と金」にははまった。
 銀さんかっこええ。

◎「私不器用だから、あの人みたいに器用にできない」っていう人は、
 そんな不器用(だけど一生懸命)な自分を、たぶんどこかで誇っている。
 「私背が低いから不便〜」を過剰に連発する人も一緒。

◎久しぶりに魂の通ったお茶会と呑み会をする
 楽しかったよー。またやりたい。

**********

そんなところです。

まだ起き上がってから十時間もたってないけど、
大事をとって寝ます

首、寝違えたよ!

先のことを考えるより 

2007年09月08日(土) 1時25分
今を生きないとね、本当

明日(もう今日ですが)、
内定先の会社のイベントがあるのです。

そこで、いよいよ?入社承諾書を提出します。

もうシュウカツもしてないし、内定した会社は
わりと納得がいって、かなり前向きな気持ちで
「入社しよう!」と思った会社なんだけど、
やっぱり、いざとなると色々とブルーになるもんです●●

でも色々考えててもしょうがないから、
腹をくくらないとねー

現実を見るにしても夢を見るにしても、
とにかく腹は、くくらなくては。

……でも、まだくくるにはもったいない気もしてるので、
せめてぽやぽやしたいなー。

ていうか、腹がくくれてないからぽやぽやできないのかも。

**********

昨日は、ハンバーグを作った

これはわりと得意料理だと思うのだが、
昨日のは(ちゃんとレシピを見たからか)本当に美味しくできた
こねてる時から、「美味しくないわけがない!」という手ごたえがあった。

ソースは、ケチャップがなかったから、
しょうゆやソースや砂糖や青じそドレを混ぜた、オニオンソース。
目玉焼きもばっちりできたので、よしよし

キャベツにめかぶをかけたサラダ的なものも食べる。

で、呑みましたですよ、
銀座カクテルグレープグレープフルーツ

おいしーい!
特にグレープは、ふたを開けた瞬間「うひょう!」と言ってしまう、
あの甘くて美味しい匂い。
味もとってもぶどうでした。うまーい。にこにこ。

グレープフルーツは、つぶつぶが思いのほか存在が薄かったけど、
それはそれでいい気がする。
そして、他の「グレープフルーツ味の色々なもの」に比べると、
段違いに美味しかった

**********

働く前に、卒業しなくちゃね。

研究もそれなりに頑張ります
そんな九月にしなくては。あーあー。

夢の国の話の続き 

2007年09月05日(水) 22時51分
ディズニー行った時のことで、
同行者に確認が取れなかったので書かなかったんだけど、
許可が下りたので書きましょう。

ミクロアドベンチャーが迫力あったって書いたけど、
なんでそんなに迫力を感じたかというと、
子どもよりも誰よりも、とにかく隣にいた同行者(25歳・男)が、
誰よりもびびりまくって下さったからです

補足すると、ミクロアドベンチャーというのは、
ストーリーは隠すとして、メガネをかけると映像が飛び出して見えて、
目の前になんか飛んできたりする(ように見える)アトラクション。

彼は最初に目の前に飛んできた(ように見える)ものを、
力いっぱい避けた

しかも私側に避けてきたので、
私は突然肉体的衝撃を受けた。よっぽどビビッたyo!

その他にも、驚かせどころの要所要所で、
きちんとおびえていらっしゃったので、
いやーほんと、ディズニーランドも本望だろうねぇってかんじ。

あの避けざまは、かなり記憶に残りました。

**********

ちなみに、彼が帰りがけにディズニーストアで
「へー、これがダンボかぁ」と言って手に取ったぬいぐるみは、
スティッチだったことを付記しておく

今日、テレビでネタになってたから。

てか、このテレビ局大丈夫かなぁ。

別番組でテロップに誤字脱字を三箇所見つけたのはまだ良しとして、
クイズでテロップに
「人気バンド◎◎モンチー、さて◎◎は?」
って出てるのに、アナウンスが

「人気バンドチャット◎◎、出演者は答えられるのか!?」

って言っていたよ……

**********

最近、嵐がかなり大好きになってきた

二宮君だけじゃなくて、みんなかわいく見えてきた

嵐のことを考えたら楽しくなりました。
やっと全員の苗字が言えるようになりました。

あと、カトゥーンの人は亀有君ではないみたいです。

自分のことしか考えてない 

2007年09月05日(水) 22時35分
私、前から言っているように
自分をだますための言葉を声高に言う人
(間接的にしろ、「ここどまりでいるつもりはないから」とか「もっと輝く私の人生」とか)
が嫌いなんですけど、
最近はその気持ちも少しわかってきた……

心の中を、いやなキャリア女子みたいな言葉が、
ふとよぎったりするんだよー。
のびやかに生きることを目指すあまり窮屈になってる言葉、みたいな。

でも、私は口には出すまい。
自分をだますための言葉でだまされてくれる他人なんて、
いざという時には何の力にもなってくれないんだから。

**********

最近、やることが多くて結構といえば結構なんだけど、
若干疲労気味……

無駄に体や心が追い詰められて、
なんか自分のことしか考える余裕がなくなってるな、って感じ。

でも、悪い意味で人のことしか考えられない時期が、
もやの中をもぐってるようで結構辛かったので、
まぁいいかな、と思っている。

……しかし、それにしたって信じられないものを忘れたり
するのは良くないと思うので、気をつけて、余裕を持ってすごそう。

**********

本読んだりマンガ読んだりして、落ち着いて過ごそうっと。

とりあえず、次回は楽しいことを書くぜ

十人テンカラー 

2007年09月02日(日) 22時38分
って、ルー大柴が言ってたよ。

そういえば、「そんなの関係ねぇ!」でおなじみの
小島よしおは、(そんなこともあるのではないかと思ったけど)
私の友達の元授業メイトだったらしい……

同じ大学、同じ専攻だったらねぇ。ふむむー。

**********

ガラスの仮面展に、行ってきましたー

……もう、とにかく最高でした。
ファン垂涎とは、このことなり。

あまりにも美しいカラー原画に驚嘆したり、
紫のバラの人のあまりのストーカーっぷりに驚愕したり、
年表の「亜弓、マヤには演技力でしか勝てないと気づく」という記述や
桜小路君の「マヤちゃんにフラれるのには慣れっこですから」というセリフや
その他展示から思い起こされる作品の思い出やすごさに(いい意味で)爆笑したり。

十分すぎるほど楽しみました

手で丁寧に塗られたカラー原画を見て、
やっぱりコンピュータ彩色の絵はちょっと不自然だよなぁー……
と、ある日突然とあるコミックスの表紙がコンピュータ彩色になっていた日の
ショックを思い出してしまった

あと、最近やってたアニメは
「なんか絵が薄いなぁ」と物足りなく思ってたのだけど、
その他にも色々(桜小路君の髪型がジャニーズ系!!!)、
現代的になっていることが展示で判明。
亜弓さんの髪とかも、もっと巻いてほしい。

もっと初期みたいにしつこく美しくやってほしい。
最近は本編の絵も初期ほどきらびやかではなくて、
私はちょっと不満なのだ。
古臭くてもいいよ!むしろそれがほしいんだよ!
と思ってしまう。

ベルバラ大人の塗り絵があるから、
ガラカメでも作ってくれないだろうか。
塗りたい。めちゃめちゃ塗りたい。

**********

色々言いましたが、
とにかく私が生きてるうちに、完結するといいなぁ。

帰りは喫茶コーナーで亜弓セット(クイーンマリーとローズマドレーヌのセット)
を楽しみましたことよ

ちなみにマヤセットは煎茶とたいやき。
憧れのクイーンマリーが飲めて、大変満足

帰りのデパートで見た、
ジルスチュアートの化粧品がいつも以上に輝いて見えました。

はーちみつ食ーべたいよー 

2007年09月02日(日) 22時17分
ということで、ディズニーランドに!行ってきました

夏休みということで非常に混んではいたけど、
開園から閉園までがっつり遊んだし、
量より質と言いきれる大人な遊び方を覚えたし、
並んでる間も色んな話やゲームができて楽しかったので、
とっても満足

光りものも買ってもらってしまったしねぐへへ

新しくなったカリブの海賊は、
とにかく、とにかく!!!!ジャック・スパロウがカッコイイ
人形の動きもすっごくリアルで、本当に人間みたい。
ほれぼれしました

ショーはとっても混雑していたし、
ジョニー・デップが出てるワケじゃないんでしょ」とかいって
スルーしちゃったけど、絶対面白かったんだと思う。
ものすごい量の火薬を使ってるっぽかったです。
遠めで見たけど、シンデレラ城爆発したかと思った……
テーマソング聞くだけでテンションあがるしね

「動いてるジャック・スパロウがかっこいいんだ
と思うのですが(ポスターとかにはそれほどときめかない)、
ディズニーならきっと、ハイクオリティに表現してくれてることでしょう。

**********

もっとも人気のアトラクションはプーさんのハニーハント
みたいなんだけど、私もこれ、大好き

人気過ぎてまだ二回しか乗ったことないけど、
もうとにかくきれい!かわいい!動きも面白い!
でも、なんか今回は最後ちょっと切なく感じた……
まあ、それでも楽しいです。

あ、あと今回初めてバズライトイヤーのアトラクションに
乗ってみたんだけど、シューティングのコツがいまいちわからなくて、
うまく出来なかった……
しかし、私も同行者も勝負ごとにムキになるタチだもんで、
とても楽しんだけどね。

ミクロアドベンチャーにも行ってみましたが、
あれは改めて体験してみると……子どもは泣くよね、そりゃ
子ども大泣きだったのとか色々あいまって、
かなり迫力を感じた。

**********

ざっくり振り返ってみたけど、本当楽しくて、
やっぱりディズニーっていいね!って感じでした

良すぎて、これもまた最高だったガラスの仮面展@世田谷文学館
について書けなかったので、これはまた次に

小さな幸せ 

2007年08月28日(火) 1時56分
今日は久しぶりに新宿で買い物をしてきた

コムサのトイレに初めて入ったんだけど
な、なんとトイレにクーラーが

狭いからか、店内よりもがんがんに効いてたよ。
今日そんなに暑くなかったのに。

で、久しぶりの街歩きは楽しかったんだけど、
歩いてる時暇だったので、
「憧れの生活」について色々と妄想してみた。

・玄関が広い(傘立てが置ける)or靴収納がしっかりしている
・ラジオがFM・AM共に雑音なく受信できる
・東京の街(新宿や銀座など)にもコンスタントに足を運ぶ
・自分のお気に入りの他に、揃いのグラスが4つくらいある
・1プレートランチが作れるお皿がある
・ありとあらゆるものに関して、布にこだわる(手触りとか)
・入浴剤を入れているかごの中には常にふんだんに入浴剤があり、
 それをコンスタントに消費できる余裕もある
・リネンウォーターを使っている。アイロンがけもうまくなってる。
・レシピブックを作っている
・銀行などでもらったボールペンは使わない。書きやすい吟味したものを使う。
・常にレターセットやポストカードが手元にあり、筆まめである
・シャンプー・リンスはかわいらしい容器に移し変えてから使う
・ちなみにファ●リーズ的なものも移し変えてから使う
・ボディーソープは匂い重視で選ぶ 
・トイレットペーパーはダブルロール





……とまらないのでもうやめるけどさ。
こういう日常のこまごまとしたことが好きなのさ…… 

こうした生活を、今も少しずつ実践してます
シャンプー・リンスはにおいにつられて買ったりすると
髪に合わないことが多くて苦手なのだ
その分ボディーソープは幸せな匂いのするものを使いたい。

**********

今夜は前のバイト先の文房具娘達と会食してきたんだけど、
本当に、奇跡のように仲がよく、楽しい人たちだ

文具トークに花が咲きまくりました
しかも品番で会話が進む。

就職祝いに、今日ちょうど買おうかなーと思ってた
スクラブをもらった!すごい偶然!!

貴重な仲間達。
色々話すことで、心が楽になりました。

いらぬ心配をしているのは、本人だけなのかもしれない。
もう少し「大丈夫」と思いながら過ごしてみたいと思う。

ひとりきりふたりきり 

2007年08月26日(日) 0時49分
明日朝六時起きなのに眠れないー

でもまぁ大丈夫な予感がします。
起きてりゃいいんだ。もう子どもじゃないんだし。

山本文緒「恋愛中毒」再読
面白かったしへこみもしなかったけど、ややのみこまれた。
描かれていた「それが犯罪だということに気づかない」ということが、
とてもよくわかって、わかったのが一番衝撃的だった。

ところで、人が嫌いなのと一人が好きなのとは、
似て非なるものだと思っているのですが。

なんか最近自分の中の社会性とか社交性の部分が
弱まってきてるような気がして、
ちょっとわかんなくなってきた。

一人きりにならなくて済む、社会の一員になれるということは、
一人きりではいられないし、二人きりにもなれないということなのですね。

それはそれでいいんだけど、
どこにいてもうまく「開けない」気がしてイヤだなぁ。
最近のことを、過去とか未来に広げて考えすぎ?

明日からまたしばらくあちこちに「開く」生活が始まるので、
うまくできるといいなーと思います。

今日は生徒が鴨長明を

「先生!
ハト・チョウメイってだれ

って言ったのがおかしかった。

ハトじゃねぇよ。

またかよ! 

2007年08月25日(土) 1時26分
昨日は、親しい人の家でカレーを作ってきた

またかよ、と皆様も思っただろうし私も思ったけど、
カレー美味しいですよね。パンでもご飯でも美味しい。

私は(一時期ほどではないものの)カレー強化月間で、
親しい人は合宿先で食べたカレーがカレーの王子様か!
というほど甘かったもので(彼は辛いもの好き)、
フラストレーションがたまっていたらしい

今回はプライムジャワカレーを使ったのだけど、これはかなりいい

カロリーオフだから薬くさかったりしないかなー
(健康系カレーって漢方薬みたいな味がしたりするから)
と心配したけど十分美味しいし、
なにより、ルーが1皿分ずつに小分けになってるので、
一人〜二人暮しには、かなり嬉しい

私は自分だけカレーが食べたいという時があるんだけど、
レトルト食品はあまり得意じゃないので、
これなら一人分だけカレーが作れる!と嬉しくなった。

従来品より溶けにくいらしいんだけど、
小分けになってるから崩しやすいので、無問題!

かなりオススメですー

**********

カレーにはナスを入れました。初めてだ。
コンロが二口ならソテーにして別添えしたかったんだけど、
一口コンロなので、焼いてからぐらぐら煮る。

ちなみに今日の晩御飯はマーボーナスでした。
ナス好きの私はとても嬉しかったんだけど、母が

「ナスってこれといって栄養ないらしいよ

と、衝撃的なことを言ったため、食欲がうせた……

でも、栄養のない食べ物なんてあるわけない!と調べたところ、
まとめると、

ナスは、中国では血管の増強、生理不順等の予防
につながる漢方薬として使用されているらしい。

体を冷やす働きがあるので、夏はいいみたい。

94%が水分(!)で他は糖質が主、
無機質、ビタミン類は他の野菜と比べて特に多くはないけど、
ナスニンという覚えやすい名前の成分
(皮の色素成分?らしい)はコレステロールを下げ、がんや動脈硬化を予防してくれるとか。

アクは「クロロゲン酸」と呼ばれるポリフェノールで、
ワイン同様コレステロールを下げる働きをもっている。
長時間水にさらしてしまうと、栄養素が損なわるので注意……。

みたいです。

ちなみに、油をたくさん吸うからカロリーが!と思うかもしれませんが、
あれは炒めているうちにナスからまた出てくるらしいので、
逆に「油を吸うから」とたくさん油を入れすぎると、
へなへなになりすぎてよくないらしい。

カレーに煮ナスみたいにして入れるってのは、
栄養的には良かったかも
アク抜きもしなかった(いつもしない……別にイヤじゃないから)けど、
カレーに入れてしまえば気にならないしね。

得体は知れないけど、まぁ大好きなナスに一応栄養があって良かった!

今日は食べ物の話で終わってしまったなぁ。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像じーーーー・・・・
» 報告 (2009年10月09日)
アイコン画像楽してなんぼ!!!!!!
» 報告 (2009年09月14日)
アイコン画像ちょwwwwwwww
» 報告 (2009年09月07日)
アイコン画像新妻Y
» 報告 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 報告 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 報告 (2008年09月25日)
アイコン画像マツキヨミ
» バカもひかない秋風邪+近況 (2007年09月18日)
アイコン画像マツキヨミ
» 夢の国の話の続き (2007年09月06日)
アイコン画像みお
» 十人テンカラー (2007年09月05日)
アイコン画像あやちょん
» 十人テンカラー (2007年09月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mio036
読者になる
Yapme!一覧
読者になる