一人で立てたよ 

January 22 [Sun], 2006, 17:24
お昼寝前にベッドで遊んでたら、
みおがいきなり、何にもつかまらないで一人で立った。
でも、すぐにバランスをくずして
「ドシン」
って尻モチをついた。

立ち上がるたびに1秒ずつ、立っていられる時間が長くなってたけど、
みおは、立ち上がってすぐ尻モチをつく方が
自分的にはウケたらしく、
何回も立ち上がってはドシンと尻モチをついていた。


祝!伝え歩き 

November 04 [Fri], 2005, 18:33
今日も、みおはリビングのソファでつかまり立ちの練習中
すると、パパが、
「あ、歩いてる」
慌てて見ると、
みおが左に1歩・・・、2歩・・・と動いてる。
これって、伝え歩きだよね?

やった〜!すごい、すごい

実は、今日はママの誕生日
何より嬉しいプレゼントになりました。

ホラー映画ではありません 

August 17 [Wed], 2005, 10:39
先日、夏休みに私の実家に帰っていた時、
粗大ゴミとして、家の外に出ていた。

おばあちゃんの部屋にあったのを知っている。
たぶん、母が捨てたのをおばあちゃんが拾って戻したんだろう。

この人形は私が子供の頃、父がアメリカから買ってきたもの。
人形の体を倒すと、英語でいろんな言葉をしゃべりだす。
その言葉は何パターンかあって、ランダムに繰り返す。
子供だった私と弟は、おもしろがって倒しまくるものの、
何をしゃべっているのか、さっぱりわからなかった。

そんな中で、
「おみそ〜し〜る〜」
って聞こえる言葉があった。
もちろん、「お味噌汁」なんて日本語をしゃべっているわけがない。
でもそれが、幼い私と弟にとっては、おもしろくて、おもしろくて。
「おみそ〜し〜る〜」という言葉が出るまで、何度も何度も倒しては
笑っていた

とっくの昔に忘れていたはずのものなのに、
予期せぬ再開に戸惑いながら、私は携帯のシャッターを押した。

ジー、やるじゃん 

August 16 [Tue], 2005, 11:17
先週の土曜日から昨日まで実家に行って来た。
そこで、超びっくりな出来事がありました。

いつも私たちが寝泊りするのは2階の部屋だけど、
なんと、その部屋が変わっていたのにビックリ
隣の部屋までも変わっていてビックリ
内装変えてきれいにするとは言ってたけど、
まさか、こんな早くやってしまうとは…。
すごい

その部屋には前まで天井に大きなシャンデリアがあった。
私たちはいつもその下で寝ていた。
2ヶ月くらい前、実家に行った時、
「大きな地震がきたら危ないねー」
と主人と話していた。
だから私は、さっそく父に
「地震がきて下で寝てるみおにシャンデリアが落ちてきたらいやだな
って言ってみた。
そしたら見事にシャンデリアがはずされ、
天井にくっついた丸くて大きくて真っ白な蛍光灯に変わっていた。
壁紙も床もキレイに貼り変えられていた。
そして何と言っても驚いたのは、
今まで祖母が使っていた隣の部屋の荷物が全部片付けられて、
新しい畳になって、旅館の和室のようになってたこと。

りなは床の間が珍しいのか、そこで寝てみたり、
みおは、嬉しそうに部屋中をずり這いしてる。
私たち家族はみおができてから、どこにも行けなかったけど、
何か旅行に来てるみたいな気分だったな。

ただ1つ残念だったのは、2階の居心地が良すぎて、
私たちは2階、父母は1階で、あまり話ができなかったことかな。
もう1つ、希望を言っても良ければ、
今度は1階の台所を皆で集まる場所にできたらいいな

ニャー 

August 11 [Thu], 2005, 20:19
みおパパがお風呂に入ってると、突然
ニャー、ニャー


ねこ

お風呂場のほうから聞こえてくるんだからみおだと思うんだけど、
何度聞いてもねこの声にしか聞こえない。

お風呂から上がったパパは、
「まいったよ、ニャー、ニャー言ってあばれてさー」
って言ってるから、やっぱりみおに間違いないみたい。

お風呂を嫌がってるようにも聞こえないし喜んでるようにも聞こえない。

ねえ、みお
ニャーってどう言う意味?

ちっちゃいもの 

August 07 [Sun], 2005, 10:50
みおが笑った時、口の中にちらっと白いものが見えた。
何かと思って口の中をのぞいたら、
下の歯ぐきにちっちゃいちっちゃい歯が生えていた。
まるで、草木の芽が土から顔を出した時ような感じで。

そういえば、この間からみおはやたらに口をブーブーならしていた。
お義母さんが
「歯が生えてくるんだね」
って言ってたっけ。

早く、その歯でいろんなものが食べられるといいね。

カエルではありません 

August 06 [Sat], 2005, 18:59

最近、このポーズをよくします。
腕をプルプルと突っ張らせながら。
時々お尻を持ち上げて、足がプルプルしてることも。

でも、進みたい気持ちとは裏腹に、
その次にどうしたらいいかわからないみおは、
そのまま、前につぶれます。

強くなりました 

August 02 [Tue], 2005, 16:43
朝、出かける時、大家さんに会った。
"保育園に入れた"って言ったら、
「あら、かわいそー」
って言われた

会社でも、"今日からお迎えが2時に伸びた"って言ったら、
「まあ、かわいそー」
って言われた

りなの時にも、同じようなこと言われた覚えがある。
あの頃は私も若かったから、周りから言われる言葉に
いちいち反応しては落ち込んでたっけ

でも今は、"かわいそう"って言われても
「そーですかー?大丈夫ですよー」
なんて笑い飛ばしてる

年取ると強くなるんだな

感謝の気持ち 

August 01 [Mon], 2005, 22:10
りなが、バイトから帰ってきた。
手にはおみやげを持っていた。

私 :「何、それ?」
りな:「おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼント」
私 :「?」
りな:「手紙も書いたんだよ」

手紙を見せてもらうと、そこには
"いつも、お祝いやおこずかいをありがとうございます。
<中略>
バイトのお給料が出たので、感謝の気持ちです。
食べてください。"

というようなことが書いてあった。
その品物は、あんみつだった。

りな:「本当は、じーやばーにもあげたいんだけど、その日じゃないと腐っちゃうから。」
なんて言いながら、父ちゃんと一緒におじいちゃんの家まで届けに行った。

ほのぼのした気持ちになりました。

おもちゃなんです 

July 31 [Sun], 2005, 20:07
見てのとおり、コンビニ袋。
今、一番のお気に入り
そして、なんて安上がり

最近みおは、いろんなものを触るのが楽しくて、
握れるものや掴めるものを見つけると、
ニギニギニギニギ…
抱っこしてても、私の腕をニギニギニギニギ、
でもね、爪立てるから傷だらけなんだよ
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
家族
●私(ママ)♀
30代
●旦那(パパ)♂
30代
●長女(りな)♀
高1
●次女(みお)♀
0歳と6ヶ月
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mio0217
読者になる
Yapme!一覧
読者になる