運動会のお弁当 (小学校編)

June 01 [Fri], 2012, 13:46
日曜日は小学校の運動会がありました。



ソーラン節をかっこよく踊った息子。

切れがあってきまってました

土曜日の中学校の運動会と2日続けての運動会。
たいしたものは作ってないけど正直2日連続の運動会のお弁当は疲れました。



揚げ物が盛りだくさんの中、おすすめは韓国風まき寿司。



お肉は簡単に焼肉のたれで味をつけて、にんじんとほうれん草はナムルにして
卵焼きと巻きました。



運動会はそれは快晴で夏日を記録した暑さ。

息子は帰ってからも元気に遊んでましたが、
私はぐったり疲れて、帰ってから2時間も昼寝をしてしまいました。

やっぱり子どもの体力ってすごいわぁ〜

行事の中でも一番のイベントの運動会が終わってほっとしました。

今日は今から娘の教育キャンプの説明会に行ってきます。
1学期まだまだ学校行事、盛りだくさんです。



ランキングに参加しています。



ぽちっとクリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願いします

運動会のお弁当

May 28 [Mon], 2012, 13:35
週末の土曜日と日曜日2日続けて中学校と小学校の運動会がありました。

娘の通っている中学校は1年生11クラス、全校生徒1000人を超えるマンモス校です。
運動会も学校の運動場ではなく、近くの陸上競技場で開催します。

保護者はスタンドからの応援。

人数が多いので探すのに苦労しましたが、スタンドからの応援は屋根もあって快適でした。

お弁当はパパと私と娘の3人分。

息子は次の日が運動会なので登校日。
おばあちゃんには大変なので息子の運動会だけ来てもらうことにしました。

娘のリクエストがサンドイッチだったのでちぎりパンを焼いて
初のサンドイッチ弁当です。




具はハム卵、チーズとトマトときゅうり、きんぴら。



おかずはちょっと洋風に



ペンネとキッシュ、生ハムの水菜まき、から揚げなどです。

初の中学校の運動会。

みんな体が大きい分、見ごたえがあっておもしろかったです。
中でも3年生のフォークダンス。

年頃の男の子と女の子が手をつないで入場し
みんなのりのりでステップを踏んで踊っている姿が
見ていてとてもかわいらしくて気持ちがよかったです。

日曜日の息子の小学校の運動会はまた次回アップします。



ランキングに参加しています。




ぽちっとクリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願いします


おいしいカスタードクリームのクリームパン

May 17 [Thu], 2012, 10:36
手作りのバニラビーンズ入りのカスタードクリームで
クリームパンを作りました。



夜の11時頃焼きあがって袋に入れてしまったので
朝にはしわしわになっていました><




たくさんできたのでパパに持たせて職場の人たちにおすそ分け。

好評だったようで、パン屋さんのパンみたいといわれたそうです。

一応、パン屋で働いていて同じレシピで作っているので
パン屋さんのパンなのですが・・・(焼きが足りない感じだけど)

おいしいと喜んでもらえたのでよかったです


ランキングに参加しています。



ぽちっとクリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願いします

マヨパンとウインナーパン

May 14 [Mon], 2012, 16:32
我が家の定番。
何度も焼いているパン。

子どもたちが大好きなパンです。



ブログにも何度も登場しているウインナーパンをどアップで^^




娘が撮ってくれました。




昨日は母の日でしたね。

母の日ということで娘と息子から別々にお花のプレゼントをもらいました。



上2つが息子から。カーネーションとなんてお花だろう??
下の花とマグカップは娘から。

二人とも気前がよくて、GWにおばあちゃんからもらったお小遣いで
ど〜んと買ってくれました。
息子が鉢の花を二つ抱えてプレゼントしてくれたのにはちょっと
笑ってしまいました。

二人ともありがとう



ランキングに参加しています。



ぽちっとクリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願いします

お土産パン。

May 08 [Tue], 2012, 12:25
ゴールデンウィーク、甥っ子と姪っ子に会いに実家の鹿児島に
帰ってきました。

姪っ子は一ヶ月前に生まれて初めての対面
2歳の甥っ子はおしゃべりが上手になっていて、二人の天使に
癒されました。

県外に住んでいなければ週末ごとに会いに行くのになぁ〜
楽しい時間を過ごして帰ってきました。

久しぶりに実家にパンをお土産に作りました。



メロンパン。求肥入りのあんぱん。
ピキピキした食パン。 甥っ子用にアンパンマン。

メロンパンは、随分前に買っていたあみあみ型(なんて名前だろう?)で
ぽんぽんと模様をつけました。すごく便利です!!







喜んで食べてもらえました。
よかった。




ランキングに参加しています。



ぽちっとクリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願いします

お久しぶりです。パンなどいろいろ

April 25 [Wed], 2012, 16:06
ご無沙汰しております

時間の使い方がへたくそなのか、なかなかブログを更新する時間がとれず
一ヶ月以上放置してしまいました。

最近の近況ですが、娘が小学校を卒業し中学校へ入学しました。
春休みからは塾に通い始め、週3回の送り迎え、
小学校の時は娘は10時前に寝ていたのに、塾が10時〜10時半に終わるため
寝る時間も遅くなり、生活の変化に娘より私のほうがついていけてません。

これからさらに娘も息子も部活動も始まるので親子で忙しくなりそうです。

そして私の仕事ですが、さらに忙しさを増している日々を過ごしてます。
働く人数が減って負担が増えて、週末は朝5時〜17時勤務なんてこともしばしば・・・
4月のはじめに周年祭があったのですが、たくさんのお客様が来店し13時間労働も
体験しました。(書いて大丈夫かな??)

そんなこんなで毎日忙しいけど元気に頑張っています。

おうちでゆっくりパンを焼く時間は減ってますが
アップしてなかったパンたちをまとめてのせます。



ハムたまごパン。チョココロネ。チョコチップパン。ドライフルーツ入りカンパ。



あんぱん。コーンパン。バジル生地のエピ。食パン。



ウインナーパン。クリームパン。ピザパン。ジャガイモとチーズのパン。



去年のクリスマスケーキ(のせてなかったので)チョコマフィン
今年のひな祭りロールケーキ。いちご大福。

他にも何種類か作っているのですが
写真すら撮らなかったり・・ブロガー失格です。

これからものんびりした更新になるかもしれませんが
たまに遊びに来て覗いてみてください。



ランキングに参加しています。



ぽちっと応援していただけると励みになります。
応援よろしくお願いします

チョコドーナツとあんドーナツとぶどうぱん

March 14 [Wed], 2012, 16:57
先週の金曜日、息子が微熱が出ていったんは下がり安心したのもつかの間
次の日は38度越えの熱。

病院で受診したらインフルエンザB型でした。

熱は月曜日には下がりましたが、息子も私も
今日までお休み。

職場にも迷惑をかけましたが、何日も休むと仕事をしたくなくなります
明日は気合を入れてがんばろう!!

来週、卒業式を控えている娘にどうか移っていませんように。。。


随分前に作ったパンです。



仕事が休みだったとき子どもたちのおやつに作ったチョコドーナツとあんドーナツ。
ついでにぶどうパン。

写真は、子どもより先に食べた私のパンランチ。
ホント、パンしかないしょぼいお昼だわぁ〜



最近パンを作るとき生イーストを使っています。

発酵力が強くて、ふわっとした生地ができて、
イースト臭さがない風味のよいパンができるような気がします。
なかなか一般には手に入りにくいと思いますが
こういうときパン屋さんで働いていてよかったなぁ〜と思います。

私の職場では生イースト、ドライイースト、ルバン種を使っていますが
ドライイースト500グラムも2日もかからず消費。生イースト500グラムも
一日で何個も消費します。

粉も前日準備する分だけで種類別に多いときは合計70キロは使用します。
これに当日計量、使用する分があるので簡単に100キロ以上の粉を使用しています。

改めて考えるとすごい量ですよね。

これを計量しているアラフォーの私、夕方はヘトヘトです(笑)


ランキングに参加しています。




ぽちっとクリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願いします

100個の差し入れパン

March 06 [Tue], 2012, 10:11
また随分放置してました

最近、仕事で週末は朝5時からのシフトがはいったり
残業で夕方6時まで残ったりで、家に帰ると家事をする事で精いっぱいだったりします。

でも、休みの日はパンやお菓子も焼いてます。
たまってる写真がいっぱいあるのですが最近の差し入れパンの紹介です




テーブルに乗りきれない量のパン。

週末、娘の最後の定期演奏会があったので
部員40名と先生の分、失敗もあったらいけないので、
2種類を50個ずつ焼きました。

がんばった子どもたちにプレゼント

あんぱんは小豆から炊きました。
自家製あんこ。



最近もうひとつ新調したストウブの鍋を2つ使ってコトコト・・・
アンパンは粉一キロ仕込んで、40グラムで50個分割。



ウインナーパンは粉1.2キロで45グラム50個分割。

あんぱんとウインナーパンの生地は別の配合でつくりました。



菓子パンと惣菜系があったらいいよねと思い2種類。



発酵を遅らせながら家庭用の電気オーブンで焼くのでかなり時間はかかりましたが
全部同じように焼けたと思います。

全部を焼き上げるとかなりの達成感。
がんばりました。

子どもたちも喜んでくれたのでよかったです



ランキングに参加しています。




ぽちっとクリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願いします

ハムエッグパン

January 30 [Mon], 2012, 13:27
ハムエッグパン。

生イーストで作りました。



これはお店でも出している商品。

王道の組み合わせ。抜群においしいです。




何度も何度も作っている子どもたちの大好きな
ウインナーパンと一緒に朝食

生イースト、500グラムで300円弱で買うことができて
とっても安いのですが、賞味期限が短くて毎回使い切れません。

何人かで分けて買っているんだけどね

まだ冷蔵庫の残っている生イースト。
今日は仕事も休みなので消費したいと思います。



ランキングに参加しています。




ぽちっとクリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願いします

娘の誕生日ケーキ

January 26 [Thu], 2012, 16:46
随分更新が途絶えてしまいました。

年が明けてだいぶたちますが、今年もよろしくお願いします。

今日は、娘の12歳の誕生日

イチゴの大好きな娘。
スポンジケーキを3枚にカットして、イチゴを2パック使ってます。
そして大好きなマカロンを飾りました。



今年はもう中学入学。
いつの間にか大きくなりました。

晩御飯はここ数年毎年注文しているカニ。

カニとケーキでお祝いします!!

みお、お誕生日おめでとう



ランキングに参加しています。






ぽちっとクリックしていただけると励みになります。
応援よろしくお願いします
P R
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayuママ
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:熊本県
読者になる
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ みんなのレシピが15万品!クックパッドBlogPeople
http://yaplog.jp/mio-souta-mama/index1_0.rdf