おせち2007 

January 05 [Fri], 2007, 21:50
黒豆、栗きんとん、数の子、煮しめ(里芋、人参、れんこん、椎茸、こんにゃく、筍、くわい)、鮭と玉葱のマリネ、伊達巻は手作り。棒だら、かまぼこ、ハム、昆布巻きは買いました。三年目でやっと黒豆、見た目、味完璧に仕上げられるようになりました。煮立てた熱々の調味液に一晩つけて翌日弱火でひたすら5時間。で一昼夜漬け置くと。煮しめはまだ今ひとつ味付けに自信がないです。実家では全部まとめて筑前煮だったし。がんばってみたので記念と記録。
お雑煮は1日はおすましで2日目は白味噌仕立てです。実家では普通の合わせ味噌だったなあ〜普通の味噌汁に餅が入ってるって感じだったの(笑)

2006クリスマスケーキ 

December 25 [Mon], 2006, 15:10
ロールケーキ、チョコケーキ、チーズケーキ、悩んで結局オーソドックスな苺の生ケーキ。15センチで作ったんだけど三枚にスライスして間に二段で苺とクリームを挟んだのでかなりのボリューム、生クリームもほぼ2パック使い切った。スポンジはとにかく卵を泡立てて泡立ててひたすら本に忠実に。しかしデコレーションはほんとに難しい...ケーキ屋さんってすごいなあ(笑)

シリコンの型 

December 25 [Mon], 2006, 15:07
残ったチェリーを入れたバターケーキ。シリコンの型を買ってみたので初使用。型離れがすごくいいし手入れも楽で面白い♪わかりにくいけどミニローズと小さめクグロフ型です。

チェリータルト 

December 25 [Mon], 2006, 13:58
缶詰のダークチェリーはくせのない甘さでアーモンドクリームと合わせて焼くとしっとり、タルトもサクサクに焼けておいしくできました。

ベルギーワッフル 

December 25 [Mon], 2006, 13:40
薄力粉、強力粉、半々でイースト発酵レシピ。電気で焼ける型もあるけどガスで焼く型のほうが早く焼けるし手入れも楽なので大抵ガスで焼いてます。

バニラサブレ 

December 06 [Wed], 2006, 23:07
メアリーローズのアコさんレシピ。バニラビーンズとオリーブオイルが入るのでどんなだろうと恐る恐る作ってみたらサクサク軽くてとってもおいしいクッキーでした。きっとこれからも何回も作るだろうなと思います。

ベイクドチーズケーキ 

October 31 [Tue], 2006, 13:57
いつもは丸型のところ18センチのスクエア型で焼いて16等分してバータイプにしました。これくらいの大きさと厚みだと食べやすい。

クリームチーズ150グラム
サワークリーム100グラム
卵2個
砂糖60グラム
生クリーム100グラム
メープルシロップ大2
コーンスターチ大2
バニラオイル少々

台 
ビスケット100グラム
バター40グラム

絞りだしクッキー 

October 31 [Tue], 2006, 13:51
クリームチーズとポピーシードの絞りだしクッキー。
多佳子さんのレシピから作りました。
ほんのりチーズの風味がしてポピーシードのプチプチ感が残ります。

ティラミス 

September 13 [Wed], 2006, 11:54
これも一度作ってみたかったデザートだったんですがマスカルポーネって結構高いのね...更にフィンガービスケットと生クリーム買うといいお値段..で中々作れなかったお菓子。フィンガービスケットにコーヒー液しみすぎた気もしますが簡単だし美味しい♪ダンナはコーヒー、紅茶味のお菓子が苦手なので今ひとつだったみたい..横はウォーカーのショートブレッド動物バージョン。こっちのが気に入ってました。

カステラ 

August 24 [Thu], 2006, 23:04
初チャレンジです。シフォンケーキの材料と作り方に通じる気がしました。薄力粉を強力粉にかえてもっと卵と砂糖を増やしたのがカステラかな〜。見た目はまあまあ?砂糖と粉が同量のレシピで作ってみたんだけど甘さが控えめでスポンジケーキに近い食感。手持ちのオープン付属のレシピは粉少な目、砂糖多め、なので次はそっちのレシピで作ってみようかな...
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mio-no
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる