息子の記録 

2016年02月26日(金) 10時38分
我が息子、S一郎(1歳2ヶ月)はとても慎重だ。


子育てサロンや子育て支援センターに連れて行くと、まず周りをジッと観察する。
動き始めるまで5分位かかる事も多い。


そして、ノソノソと前に進んで気になるオモチャを手にしてからも、手元は疎かに周囲をじ〜っと観察。
ぼ〜っと観察、、の方が当てはまるかな。


オモチャや抱っこ移動で興味をひこうとしても、結局30分位はエンジンがかからない事が多いので、私も隣でゆっくりと見守る。
ぼんやり親子。


30分〜1時間でエンジンがかかると、結構グイグイといく。
他の子のオモチャばかり欲しがる。
ポポちゃんなど女の子の人形を愛おしそうに抱っこする。
手押し車を誇らしげに押して歩く。
テーブルの上をけちらす。
などなど、やっと自分らしさを取り戻す。




もう少し大きくなったら、もう少し早くエンジンがかかるようになるのかな?








ブログの意味 

2016年02月25日(木) 16時56分
早朝に目が覚め、布団の中で過去に思いを馳せた時、あの時のあの選択は正しかったのだろうか?とふと考えてしまった。


少なからず何らかの後悔がずっと胸の奥にあったのだと思う。


過去の自分はどういう思いでその選択に至ったのか、、、。




そしてブログやミクシィの日記を読み返してみたら、なんと沢山の人に支えられて来ていた事か!!


かつて、長い時間を共に過ごした仲間たちの温かかった事。
キラキラと輝いていた時間。




今の私なら、もっと他のやり方が出来たかも知れないけど、あの時の私にはその選択しか出来なかったんだと解った。




どうしても人間は忘れてしまう生き物だけど、こうして思い返す事で感謝の気持ちを取り戻す事が出来る。


そういう意味でも日記やブログは意味があるんだなと思い、また書きたくなってしまった。


かつて私はライブの宣伝は勿論、何かを表現したくてブログを始めていたんだなという事も思い出した。


私は表現したかったんだ、、、。


そんな事もすっかり忘れてしまっていた。






結婚して環境が変わり、出逢う人も変わり、また違う世界も広がり、感謝の想いは年々増えていく。


子供を授かり、大切に育てている今、毎日が子供中心で、その仕草や表情ひとつとっても最高に可愛く、その瞬間瞬間は心のファインダーに収めているつもりでも、時が過ぎれば忘れてしまっているのが切ない。


だからこそ、今ここ、この瞬間が大切なんだなぁ


書きながら気持ちが整理されていく。




今思えば、長い青春時代を過ごせたのは本当に良かった。どの時間もかけがえの無いものだった。


そして今後は、家族という単位でかけがえの無い思い出を沢山作っていけるんだ。


また表現したくなったら、その時にはその流れがくるはず。




今は、今ここに在る幸せに感謝して毎日をもう少し大切に過ごしていこう。







母となりて 

2015年07月07日(火) 17時03分
3年ぶりの更新です


ふとブログを書いていた頃を思い出してログインしてみたら、出産前後のアクセスが増えていた事を知り、、、


親戚の皆さんがチェックしてくれてたのね〜
ありがとうございます!


なので、近況報告します




我が息子君もお陰様でもうすぐ7ヶ月。
順調に育ってくれてます。


お座りもしっかりとして、最近は長い時間ひとりで遊ぶ事も出来るようになりました
お気に入りは木製のパズルで、3匹の猫と1匹の魚をずっとガジガジしてます。笑






外出先では場所見知りをするのか、緊張屋なのか大人しくしてくれるので非常に助かってます
その分、家に着いた途端に声を出してバタバタしたり、文句を言ったりするので逆ににホッとします。


本当に毎日成長著しい


食いしん坊で大人の食べている物を早くから欲しがったので、離乳食は5ヶ月に入る直前から始めたのですが、最近は美味しく無ければ逃げようとしたり、テーブルをバンバン叩いて怒るように、、


まだ無理に食べなくても良い時期とは思うけど欲しがる以上、美味しく作ってあげなくちゃあなぁ〜と。


あと、最近寝る前になるとハイテンションになり、その様子は可愛いながらも寝付くまで時間がかかる事もしばしば






ライブの予定はしばらく無いけれど、歌うと顔をじーっと見つめて聞いてくれるので、歌い甲斐があるというものです
デタラメな歌も多いけど〜!笑




そんなこんなで、私達は元気にしてますので、ご安心を





DUOライブです! 

2012年05月13日(日) 15時07分
先日のスリーMライブから2ヶ月近く経ってしまいましたが・・

改めて来て頂いた方々、ありがとうございました


慣れ親しんだアブラッチオという空間ではありましたが
思った以上に緊張してしまいました


賢治さんや桃ちゃんの演奏に聴き入ってしまったり
美和さんのMCに救われて癒されたり・・。

なんだかちょっと心がフワフワした状態ではありましたが
楽しくライブさせて頂きました

やはりハーモニーは難しい!!!!

けど、きちんと出来たらもっと楽しい!!!!!!はず

ハモリ好きなお客さんが多かったことも、有り難かったです


そして、

今週金曜日には、久しぶりにDUOのライブをすることになりました。

単純に今歌いたい曲という目線で考えるのも久しぶりだったので
良い機会だと思いまして

以下詳細ですので宜しくお願いします♪



5月18日(金)
『Free-Mライブ♪』


場所:JAMUSICA
札幌市中央区北4西28丁目1-16
(地下鉄西28丁目駅降りてすぐの北欧パン隣。ラ・ワイスビルB1)
TEL;0116121900

2000円(1ドリンク付き)


19時半オープン
20時スタート。2ステージ。


ピアニスト斎藤桃子とのDUOのライブは1年ぶりです。
懐かしの名曲やオリジナル曲も取り入れた癒し系ライブとなってますので
リフレッシュしに是非お越し下さい

時が経つのは早いもので・・ 

2012年03月04日(日) 0時06分
前回の日記からもう半年以上も経ってしまっていた


時々チェックしていてくれた親戚の方々や友人たち・・・
私は元気です


ツイッターとか、face bookとかが流行っている昨今ですが
それすらも面倒だと思ってしまう私が
ブログをマメに更新出来るわけもなく。。。

けど、人のブログを見るのは好きです
あんな文才があればもっとマメに書けるようになるのかしら??



近況としては、自分の出来る範囲でではありますが
「歌」は続けてます

というよりは、「歌をやめる」という感覚がないので
結果的に続けているということになるのか?



最近は、ハモりの楽しさを再確認してます。



もともと中学時代の合唱部でハモりをしていたので
反射的に様々な曲に対してつい心の中でもハモってしまう状況。


それが最近やっと生かされるようになってきたのが嬉しい


もともとピアノ齋藤桃子とのDUOで「フリーM」をしていましたが、
去年その桃ちゃんの関係で知り合ったヴォーカルの徳原美和さんと
3人のユニットが出来て去年から活動してます。


その名も・・・


「スリーM」!!!


単純明快なわけですが。
MOMO,MIWA、MIOでスリーMな訳です。


これが、音楽性は然ることながら
ワイン好きだという点と飲むペースまでもが合うんです

リハーサルよりも語り飲む機会を優先しがちになってしまうのですが
ハーモニーも少しずつ前進しているわけで。。。


その新ユニット「スリーM」に
ステキなギタリスト古舘賢治さんが加わり
ライブすることになりました


場所は・・・・そう


私の義兄の店、「アブラッチオ」での念願のライブです


超お勧めの美味しい料理や、お酒をゆっくりと楽しんでもらいながら
ライブを聞いてもらえるというのは、この上ない幸せ

アットホームでハートウォームな夜になりそう



3月28日水曜日の夜8時くらいから2ステージで
多分ライブチャージは2000円になるかと。


席に限りがありますので(全部で18席+αくらい)
もし興味ある方が居れば直接連絡を下さるか
お店に予約お願いします


アブラッチオの 011-596-7210







dreams カニ true 

2011年07月31日(日) 14時58分
先週行った、4年に1度のドリカムワンダーランド


美和ちゃんが登場して歌い出した瞬間
ぶわ〜っと溢れる涙

心底感動させて頂いたドリカム・・・





楽しみにしていただけに、終わってしまったあとの帰り道は
胸にぽっかり穴が空いたような寂しさ



その穴を埋めてくれたのが・・・




カニ!!!




頂きもののカニなのですが、そのあまりの大きさに
超びっくり

それでいて、めちゃくちゃ旨い


そう、それはまさに夢のようなカニ。

ドリカニ!!



・・・こじつけです。





話は変わって・・・


今、ビアガーデンが熱いです

私にも一度チャンスが到来し
お陰様で、昼から飲むことが出来ました


そんな夏真っ盛りな、8月2日(火)

ライブやります!


1年ぶりのフリーMです。


ピアノ 斎藤桃子と
ヴォーカル 吉田美緒のデュオユニットです。


今回は斎藤桃子のオリジナル曲も沢山やります!!

素敵な曲が沢山です。


私のオリジナルもやります。
1曲ですが・・。


それと、カバー曲も二人のアレンジでやります!!

是非お越しください

熱い夏の、癒しの夜となりますように



8月2日(火)

『Free-M』
MIO(Vo) 斎藤桃子(pf)

Open;19:30
Start;20:00〜 2ステージ (1Drink付き、2000円)

場所;JAMUSICA
札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイズビルB1
地下鉄東西線西28丁目駅2番出口
(011)612-1900


アブラッチオ♪ 

2011年06月28日(火) 22時51分
「小さなイタリア料理店〜アブラッチオ」

お陰様で、去年の11月23日OPENから
無事に早7ヶ月が経ち、HPがリニューアルしました


じっくり時間をかけて考えられたHP.

目指したのは、唯一無二のHP


義兄の人柄が表されたような温かみのあるHPです。


皆さん是非、音ありで見てください↓

http://www.ac.auone-net.jp/~ab_hp/index.html




そして、わたくし事ではございますが・・・

少し今の生活にも慣れてきたところで、ジャムジカさんからお話を頂き
1年ぶりにFree-Mライブをすることになりました


今までも、何度かライブをするきっかけを作って下さった
ジャムジカのジローさんには本当に感謝しています


8月2日(火)で、おそらく20時からになると思いますが
詳細は近くなった時に再度お知らせします


*Free-Mとは

JAZZピアニスト斎藤桃子とヴォーカルMIOの
DUOユニット。

二人で作り上げる、自由な発想のMelody、Music
オリジナル曲あり、Soulあり、ハモリなど色々あり


心がやさしさで満たされるように
頑張ります


CUBA 

2011年06月03日(金) 0時13分


CUBAの2日目に見た夕日。

波が高くて、車が通行止めになっていた通りをゆっくりと歩きながら
振り返った時に見た夕日。

写真には納まりきれないほどキレイだった・・。





CUBAらしい通り。





HAVANAから離れて過ごしたバラデロでのバカンス。





いかにもなリゾート地。

食べ放題、飲み放題なオールインクルーシブシステム。
最高!!





HAVANAの土産物市。







レトロ車が並ぶ、通りの風景。





観光客待ちのタクシー。





Cocoタクシー。
可愛らしい。


CUBAで過ごした風景の一部でした

貴重な体験を 

2011年05月01日(日) 11時41分
またまたしばらくぶりに書きます

この2ヶ月は色々なことがありました。


キューバへ行っている間に日本が震災。
詳しい情報は入ってこないので、帰国後に強い衝撃を受ける。

何をどう考えて良いのかも分からず・・・。



最終的に行きついた私なりの答え。

まずは、いま目の前にいる人を元気にすること!
方法は様々にある

そういう想いで仕事をしたり、歌ったりしています。



キューバでは、沢山の出会いがありました。
日本人との出会いもあり、以前からの繋がりもあり。

しばらくハバナにも居たので、顔見知りのバンドも出来たり
歌わせてもらったりと貴重な体験でした

その辺で演奏しているバンドのレベルの高さに興奮
特に女性ヴォーカルの有り得ない程の声量に感動


また機会があれば、色々な写真を載せていきます。

↓海沿いで観た夕日(波が高くて車は通行禁止中)


↓道の真ん中で寝そべる無防備なキューバ犬




もうひとつの貴重な体験。

昨夜は『TRIO184』ライブでコーラスしてきました

TRIO184とは、札幌を代表する若手ピアニスト
斎藤桃子の全曲オリジナル曲のバンド。

メンバーはベースに本間洋介
ドラムに三浦剛志

そしてゲストギターに古舘賢治さん。

今回はメインボーカルにESMIE(エスミー)さん。

彼女の歌声は、ソウルフルそのもの。
素晴らしいシンガーであることは以前から知っていましたが
実際にお会いしたのは初めて。

何とも明るく気さくで魅力的な女性でした

そして、もう一人のコーラスに徳原美和さん。

透明感のある肌のキレイな方。
しっかりしていて面白く、歌声はそよぐ風のようでした。


全体リハは、当日含めて2回のみでしたが、
ヴォーカルと桃ちゃんでのリハは、かなり行いました。

エスミーさんのお店、La Playaをお借りしたり
私の実家だったり。


桃ちゃんの作る曲は、とても素敵で変わっていて
それでいて耳に残る面白い曲が多い

仕事をしてても、料理をしてても
皆の頭の中から離れなくなる感じ(笑)

そして、何よりもハモリが難しい

まさに、ジャズピアニストの作る音階なので
それを声で表現するのは、完璧な音程を取らなければ無理

途中、「オニ桃!」という声が飛んでました・・・


でも、キレイに重なってハモった時には、通常のハモリ以上の
気持ち良さがあり、ハマってしまうんですよ〜

ゴスペルっぽい部分もあり!


リハの段階でも、エスミーさんの歌声に聴き惚れ
入るタイミングを逃す私たち!

最高に気持ち良い歌声を沢山聴かせて頂き
今思うと、とても贅沢な時間だったな・・・



TRIO184は、何故かSFがテーマなので
服装も宇宙人っぽさを要求され・・

こんな感じになりました↓


何故、青いアフロなの・・・と
最後まで言い続けつつ、意外と気に入りつつ。。。


このスパンコールの衣装、
エスミーさんが持ってきてくれたスカートと
私が持って行ったキャミソールが、なんと
セット物の上下だったんです

奇跡の再会を果たした事にびっくり



まだまだ荒削りなハーモニーになっていたので
またの機会には、ステップや振り付けを含め
レベルアップさせなきゃ


色々な意味で、今回はとても貴重な体験をさせて頂いたことに
感謝です

人それぞれ 

2011年02月18日(金) 22時45分
久しぶりにつれづれなるままに書いてみます


最近は今までにないくらい心穏やかな日々

仕事だけで考えると、人員不足による過重労働を強いられる
状況ではありますが
・・前向きに捉えると、ますます社員の結束が固くなって
いっていると感じます


物事の一面だけを見ると、それはとても輝かしかったり
まぶしかったりするけど・・

逆に、とても地味でつまらないものに見えたりするけれど・・


その時の自分の気持ちや置かれている状況、
持っているもの、求めているものによって
全く違う風に見えるのって、本当に不思議なものだなぁと
日々つく〜づく感じています


「何でもないような事が、幸せだなぁ〜と思う〜」 ←別アレンジ!



数年前に書きためた詩を読み返すと
あの頃の感情を、こういう言葉で表現していたんだ〜
人ごとのように感じ、驚きますが
それもその時の自分。


今の自分で書けることを書いてみたいなと
ちょっこし思いました。

・・・ちょっこしだけど


話は変わって
最近、駅⇔家をバスではなく歩いてみる機会が増えました。

その道々、気になっていたスイーツの店に寄ってみると・・・

やさしい甘さで、かわいいサイズでとっても美味しい
お芋のスイーツに出会いました

家のこんな近所に、こんな美味しいお店があるなんて
ラッキ〜

店舗は白石と宮の森の2か所。

『かわいや』ってご存じでしょうか???


私がはまっているのは、お芋を使った
ベイクドチーズケーキと
紫芋のモンブラン。
そして、ちっちゃいスイートポテト。


そして、旨いのに安い!!!

150円から250円の間で買えます。

飽きのこない自然な甘さ

何より、私の通う宮の森店の定員さん皆気持ちの良い
接客をしてくれます
笑顔で、心地良い〜

やっぱり、良い店には良い接客が必要ですよね

デジカメ買ったら写真載せよ〜っと。


そうそう、デジカメが欲しいんです。

今持っているデジカメは室内だとすぐブレるんです。
動画も荒いんです。
見た目は可愛いけど・・。


来月、念願のキューバへやっと行ける事になったので
(ここ数年、毎年行こうと試みるが叶わなかった)

その前に良いデジカメが欲しいんです


ネットで検索すると、SONYのサイバーショットが人気なので
心はSONYに動いてます。
動画がキレイという口コミ多し。

せっかくのキューバ、沢山のライブを動画に収めたい気持ち満々

ちゃっかり混ざって歌いたい気持ちも満々


・・・が、室内撮りも重視したいので、もう少し調べてみます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吉田 美緒
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
歌うことと食べること(と飲むこと)が大好き♪

心に届くような歌を歌えるようになるため現在修行中。

2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像Soldes Longchamp 2014
» 告知 (一部詳細更新) (2014年06月16日)
アイコン画像通販 シューズ
» 『地下室とシャンパン』を辞めるということ (2013年11月08日)
アイコン画像吉田 美緒
» 時が経つのは早いもので・・ (2012年03月04日)
アイコン画像occo
» 時が経つのは早いもので・・ (2012年03月04日)
アイコン画像MIO
» dreams カニ true (2011年08月01日)
アイコン画像まみ
» dreams カニ true (2011年08月01日)
アイコン画像MIO
» CUBA (2011年06月04日)
アイコン画像さや
» CUBA (2011年06月03日)
アイコン画像MIO
» 初ライブです!! (2011年02月07日)
アイコン画像k
» 初ライブです!! (2011年02月06日)