SIOでランチ

May 10 [Sat], 2014, 8:32
一昨日のことですが。
お友達のとしこちゃんと久しぶりにランチに出かけました。
円山にあるフレンチSIOです。

ここのランチは2000円1コース。
このお値段で、斬新で美味しいお料理をたくさん楽しめるので
お気に入りのお店です。


まずは、前菜から。

         
    
新玉ねぎのスープ

         
     
豚肉のテリーヌをはさんだ焼き立てパンのサンドイッチ
      
         

オーブン焼きサラダ
    
         

ベーシックなトマトベースのパスタ

         

    
デザート
    
          


これに、ハーブティーもつきます。


としこちゃんも私もお腹いっぱい!
今回も大満足なランチでした♪



SIO シオ

札幌市中央区南二条西23丁目 テイストビル 1階
TEL 011-676-9220







ヴィラ・ルピシア

May 06 [Tue], 2014, 9:15
GW中一日だけあったムスメの部活休みを利用して
5月4、5日とニセコへ小旅行へ。



昨日立ち寄ったヴィラ・ルピシア。



手前がレストラン。
奥はお惣菜、パン、お茶などをテイクアウトできるブティック。

とっても素敵な建物でした。



そして今朝はルピシアのパンで朝食。
クロワッサンも、フォカッチャもとっても美味しかった♪



ルピシアのレストランは自由が丘とニセコの2店舗だけだそうです。

次回は是非お腹を空かせて、こちらで食事も楽しみたいです


La villa Lupicia  
ヴィラルピシア

〒044-0078
北海道虻田郡倶知安町字樺山58-5





今年初

May 03 [Sat], 2014, 16:35
今日、ゼビオに行ったついでに、近くの八紘学園を覗いてみました。

         


今年初です。
が、しかし・・・。
お昼過ぎだったので、お目当てのアスパラは完売・・・

気を取り直して、名物のソフトを♪

         

(控え目にミニサイズ)

やっぱり、ここのソフトは絶妙なバランスだわ

これから美味しいお野菜がどんどん出てきますね〜。

楽しみにしてまた来ます。

再開しました♪

May 02 [Fri], 2014, 17:11
お料理教室を再開すると同時に、ブログもまた再チャレンジ。
書き方忘れてます・・・機能も色々とふえてるのね

3月の教室から・・・
メニューは
・煮込みハンバーグ
・カブとスモークサーモンのサラダ
・生チョコ風ガトーショコラ 他





こちらは4月の教室
・三色丼
・鶏の味噌漬け焼き
・若竹煮
・いちごのバターケーキ 他



5月も、またUPします♪

良いお年を♪

December 31 [Fri], 2010, 16:35
忘年会や
仲良しみんな集まってのクリスマスパーティーなど、
UPしたかったネタも放置してる間に
もう大晦日です。

すいません

とりあえず、大掃除とお節づくりは無事終わりました。
(右手はケンショウ炎気味ですが・・)

画像は今週初めの今年最後のお料理教室のもの。
今日はこんなメニューの他に
豚の角煮、牡蠣のオイル漬け、パウンドケーキ
も作りました。








これから、いつものように夫の実家で年越です。
(毎年ただただ飲んだくれるだけの嫁ですが



皆様、今年も本当にお世話になりました。

新しい年も何卒よろしくお願いいたします


どうぞ良いお年を♪




もういくつ寝ると

December 14 [Tue], 2010, 22:33
12月に入って、毎日が慌ただしく過ぎております

毎年恒例の小学校PTAのお料理講座も無事終了しました。
皆様、ありがとうございました〜




今月のお料理教室も今日から始まっています。

家の中は、もちろんクリスマス仕様なのに
テーブルの上だけは、もうお正月

定番の筑前煮ほか、いろいろとお節を作りました♪















素朴なものばかりだけど、やっぱり手作りは美味しいですよね。
本番も、お節作り頑張りましょうね


ムスメとカレー作り。

December 03 [Fri], 2010, 23:11
ムスメが来週小学校の授業でカレーライスを作るらしく

何日も前から
「練習のため一緒に作って〜」と催促されてたのでした

今日は久しぶりに何もないのんびりの一日だったので
ようやく約束をはたせました。


まずはお米をとぐ事から。

カレーの材料は、
危なっかしいながらも何とか全部ムスメが切ったら、

玉ねぎをじっくり炒めるのは母が担当。

他もがんばってムスメがほとんどを作ってました。

(隠し味のトマトペーストとフォンドボーをこっそりと投入したのは母ですが


そうして完成したカレーはとっても美味しかった〜




他にはスモークサーモンと大葉のサラダ





キャベツとベーコンのスープ




自分で作ったカレーは特別美味しいみたい。
大盛りでおかわりしてましたわ





その後帰宅した夫には
のためのおつまみ献立で。


いただきものの「京都・村上重」の千枚漬け。
本当に美味しい千枚漬けです。





いんげんのごまあえと、





鶏肉、軟白ねぎ、舞茸をこんがり焼いて
甘辛のたれをかけました。







カレーからおつまみまで
なんだか色々と作ったな〜、今日は


残すところあと1カ月

December 02 [Thu], 2010, 9:27
昨日はクリスマスメニュー最後のレッスン。







今回もご参加ありがとうございました




ついでに昨日の晩ごはん。

昨夜はものすごく
お寿司が、というか、酢飯が食べたかった(笑) 


迷うことなく酢飯を作り、
生ちらしにしました。


マグロの漬け、ひらめ、イクラを乗せて。








絹サヤと卵のにんにく炒め





焼き魚(アジ)も。






気が付けばもう師走。
もうすぐ今年も終わる、という実感もないまま、
残り1カ月かぁ・・・。

とりあえず腰にも風邪にも(飲みすぎにも)気つけて
無事年内を過ごしたいと思います


土日のご飯は・・・。

November 28 [Sun], 2010, 22:09
ずっと欲しかった
このカセットコンロ。

楽天のポイントもだいぶ溜まったし(笑)

ようやく購入しました




ピカピカのステンレスに天井が映り込んでます






使うのがもったいないほど美しいけど
やっぱり使ってこそ!の道具。

昨夜は早速鍋にしましたよ♪







そして今夜もこのコンロを使って、
チキン、ポーク、野菜のグリル。



他には

かぼちゃのスープと




牡蠣とトマトソースのリングイネ




これだけでかなりテンションUP

ご飯もいつも以上に美味しく感じます〜

勤労感謝の日に。

November 24 [Wed], 2010, 21:34
晩秋の Kitara(キタラ)




昨日は、マンション時代からのお友達、Y子ちゃんと一緒に

「ショパンの旅2010」
及川浩治ピアノ・リサイタルへ。

(ちなみにY子ちゃんとは日ハム仲間でもあります


昨日はタイトルの通り、オールショパンのプログラムでお馴染の曲も多く、
キタラにはたくさんのお客さんが詰めかけてました。

ワタシも久しぶりに生のピアノ演奏を聴けてとっても嬉しい〜

特に「バラード」良かったなあ。
うっとりと聞き惚れて帰ってきましたよ。





夕方からは 母と甥が遊びに来て
賑やかな晩ごはんになりました。


寮生活を続けている甥には、
やっぱり好物のお刺身で。

ひらめは昆布〆にしました。




野菜の天ぷら

いんげん、レンコン
他にオクラとみょうがも揚げてます♪





おもに子供達用に豚しゃぶ





そして昨夜もワタシ以上に強い母と
延々と、飲んでは喋リ続けるのでした。

いつもの事です・・・(笑)


















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MINY
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
自宅にて、家庭料理教室開催中♪
とっても敷居の低い教室です。
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像>ふみおさん
» 一足早いクリスマス♪ (2010年11月24日)
アイコン画像ふみお
» 一足早いクリスマス♪ (2010年11月24日)
アイコン画像>ふみおさん
» 気がつけばもうこんな季節・・・。 (2010年10月29日)
アイコン画像ふみお
» 気がつけばもうこんな季節・・・。 (2010年10月29日)
アイコン画像>かざまくん
» ご無沙汰しすぎで・・・ (2010年08月03日)
アイコン画像かざま
» ご無沙汰しすぎで・・・ (2010年08月03日)
アイコン画像>さんささん
» ご無沙汰しすぎで・・・ (2010年07月30日)
アイコン画像さんさ
» ご無沙汰しすぎで・・・ (2010年07月29日)
アイコン画像>さんささん
» デコレーション教室 (2010年05月23日)
アイコン画像さんさ
» デコレーション教室 (2010年05月23日)
http://yaplog.jp/miny_m/index1_0.rdf