ワンコの病気のこと ひとつ勉強になりました!

2006年08月28日(月) 16時27分
びっくりしました
こんなことがあるんだって、初めて知りました。

それは、ブログでお友達になったラフママさんちのラフ君のお話。
どのワンコでもありうるような、こんな病気があるんだって・・・
ひとごとではありません


ラフ君は、ある日突然何十回も吐いてしまって
「気管虚脱」と診断されました。
私が書くより、こちらの記事を是非読んでください。こちら

そしてラフ君は半日入院して、検査。
すると気管ではなく、食道に炎症があったそうです。
その炎症で食道の一部が伸びてしまってる状態。
その原因として考えられるのが
ドライフードを噛まずに飲み込んでしまうことなどがあるそうです。

そんなの空でもありすぎ!!
カリカリだけのときは、カリカリカリカリ言わせて食べてるけど
缶詰トッピングしたり、お肉のっけたりしてやると
一気にいっしょに飲み込んでる。
だからひとごとではないんです

詳しい記事はこちらです。こちら


ラフママさん とは、空がまだパピーのころ
私もワンコを飼う初心者だったので
いろんな相談にのってもらって。
とってもやさしい相談相手
いろんなアドバイスをいただいて
凹んでたときも勇気づけてもらったり
楽しいお話しもたくさん聞かせてもらったり
とっても素敵なお友達なんです。
(って勝手に思ってます(*ノノ)キャ)

ラフ君は、ほんといつも元気印のワンコ
ラフママの作るお洋服を着て
ラフママのカメラでパチリ
名モデルでもあるんですよ

だから早く元気になってほしぃ〜〜〜
ラフ君のかわいいお顔の写真みると
つらいわぁ・・・・
がんばれラフ君




一方。空は・・・
のほほんと・・・



今日は、お耳のお手入れを。




お耳の中の毛を抜かれるのは、あんまり好きじゃないみたい。
お耳ケアセットを用意しはじめると逃げるんですけど
始まるとこのとおり。ヾ(´ー`)ノ
なんちゅ〜〜格好して座ってるんでしょ(-c_,-。)プッ
まるで人間の赤ちゃんがおひざに座ってるみたいで
思わず写真
気持ちいいみたいです。
お耳の中の毛をピンセットで抜き抜き。
そして、洗浄液でクチュクチュ



(∇ ̄〃U。o〇○ポワァーン♪
ぼく、きもちいぃでちゅ〜〜
ママがお耳クチュクチュしてくれるんでちゅぅ。
ちょっとこわいんだけど、気持ちいいんでちゅ〜


空!
ごはんは、しっかりカミカミしてね
大事なことなんだって わかった
  • URL:http://yaplog.jp/minttea/archive/311
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
さらさ@管理人
ラフママさん
さっきは、またお会いでたのにお話あんまりできなくって
ごめんなさいね。
ラフくん、大丈夫ですかぁ?
あの後またたいへんだったんですね;;
早くオレ様ラフ君に戻って元気いっぱいになって!
ラフママを安心させてあげようよ〜〜
元気が一番!!ねっ

るぱんママさん
ほんとにびっくりしましたよね。
いろんなことがあるんだなって勉強になりました。
あれから、カミカミよ!が口癖になってます。

耳掃除は、あんまり好きじゃないみたいだけど
一回すごい外耳炎になってから
お掃除は、するものだと思わせるように
やりなさいってお医者さんに言われて
がんばりました。
し始めると、あきらめてるみたいよ〜ヾ(´ー`)ノ
足つっぱって、耐えてるって感じですけど〜(*≧m≦*)ププッ


マロンママさん
ほんといいお勉強になりました。
そんなことあるんだって・・・。
カリカリって音させてるのは、半分くらいかなぁ・・・
丸呑みしてますよね。
大きなフードにするといいかもですね。
ぱぴーのとき、アイムスで でかっかったんですけど
食べなくなって、いまサイエンスダイエットです。
小粒です・・・。
もどしてみるのもいいかもですねぇ。


りらっぷりん♪さん
はじめまして。
いらっしゃいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
コメントありがとうござしました。
りらっぷりん♪さんとこにも同じ歳のワンコが!!
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ぷりんちゃん、かわいい〜〜〜
一ヶ月ほど空のほうがお兄ちゃんですね。
小さくてかわいい〜〜〜
また遊びにいきますね。
りらっぷりんさんも遊びにきてね〜〜






2006年09月06日(水) 21時42分
はじめまして!マロンママさんのところから飛んできました
空くんとってもかわいーですね
下の空子ちゃんも^m^

ラフくんのお話、とても参考にさせていただきました_(._.)_
うちも空くんとほぼ同い年のわんがいるのですが、
たまにトッピングしてあげると、「噛んでないよねぇ・・・」と心配する時があるので。 気をつけようと思います。
また遊びにきますね(*^。^*)
2006年09月02日(土) 9時01分
ラフ君のお話、とってもいい勉強になりました〜
うちのマロンも、フードを噛まないでまる飲みしちゃうので
いつも、喉をグィ!!って飲み込んでる姿苦しい感じで
気にはなっていましたけど。。
この間から粒の大きいフードに切り替え中。
何とか噛んで食べてくれる大きさにとw
粒が小さいと昔ミルクでふやかして丸呑み状態の癖が
今でもあるみたいで・・・(>.<)
お耳の掃除は。。。嫌がって。。ダメですね。。
空クンおりこうさん!!! それに (ノ・`ω・)ノ゙ヵヮィィヽ
ドタバタするマロンに見せてやりたい!!
2006年09月02日(土) 4時10分
ほんと、ラフくんの事はビックリしたし勉強になりましたよね〜。
うちも丸呑み系なので気をつけないと!!
空ちゃん、本当に可愛い座り方ですね♪
お耳掃除は気持ちいいね。
私は耳毛抜きが出来ないので、病院でお願いしちゃってます。
2006年08月29日(火) 23時54分
昨日は楽しい沢山のお喋りありがとう♪(#^ー゜)v
久しぶりに会えてとっても嬉しかったよぉ〜♪♪♪
でも遅くなっちゃって大丈夫だった(;^_^A アセアセ・・・
ラフの事!!記事にして下さってありがとねぇ〜(*^^*)
1人でも多くの人に知って貰い自分で予防できる事はなるべくしてあげたいものねぇ〜(^^♪
ラフはお薬も効いて吐く事もなくなり落ちついていて
オレ様ッぷり炸裂してきた(^_^; アハハ…
皆で心配してくれて本当にありがとねぇ〜m(._.*)mペコッ
とってもとっても嬉しかったよぉ〜(^^)v
そしてもぉ〜一言!!
私もさらささんの事大好きだしお友達と思っているから
安心してねっ(^ー^* )フフ♪
こちらの方こそいつも励ましや楽しいお喋りで沢山助けられているのよん(^_-)vブイブイッ

空くんの猫背お座り可愛すぎぃ〜♪♪♪
とっても良い子でお耳掃除させてくれるんだねぇ〜(^^)v
ラフなんて2人係で押さえ込みだよっ(^_^; アハハ…
空くんのお耳掃除が終わった時の耳の垢取っといてぇ〜〜
ラフに飲ますしかないわねっ(≧∇≦)ブハハハ!
しかし空くん!!ホント気持ち良さそうだねぇ〜(*^_^*)

2006年08月29日(火) 7時23分
プロフィール
写真にカーソルあててみて♪

☆プロフィール☆
空(ソラ)
トイプードル♂
2005.2.24生まれ
2005.4.24満2ヶ月で
我が家にやって来ました♪


タグふれんど
SELECT COMMUNITY TAGCOMMUNITY MAPピエール庭園SPACE2021カフェバレンシアタグふれんず事務局ナギハウスビバ・ワイケケショッピングモール
メロメロ