相変わらず…

February 12 [Tue], 2013, 10:47
ものすごい気まぐれ更新
気がつけばもう2月の半ばです…

新学期も始まり、そろそろ本格始動!と思っていた矢先、
子どもが高熱を出し、更に自分がインフルエンザにかかり…
なかなかイマイチな2013年のスタートだったんです

ようやく元気になりましたが、確定申告や作品作り、
学校行事などに追われてきっとまたしばらく更新できないと
思います(開き直り?)
次に更新する時はお花の写真を載せられるかなぁ…

画像を1枚だけ…
久しぶりにネイルです
定期的にチェンジしているのですが、つい写真を撮り忘れてしまって…




今回はラメ入りの薄いベージュをベースに、フレンチのベース用で買った
白っぽいナチュラルカラーでフレンチにして、境目に薄いパープルのラメで
ラインを入れました。
バレンタインを意識してハートのシールを埋め込んで完成
ネイルはやっぱりテンション上がります

12月

December 06 [Thu], 2012, 9:34
気がつけば あっという間に 12月

すっかり寒くなってしまいました。

前回の更新から1ヶ月以上経っておりますが、
何もしていなかったわけではありません。

ちょうど10月の終わり頃から、近くの“ぎゃらりふがく”さんという
ギャラリー&カフェのお店に、わたしの手作り作品を置いていただけることに
なりまして…

2回目の納品に向けて作品を作ったり、庭仕事をしたり、
学校行事に参加したりしているうちに時が過ぎ去ってしまいました。

ふがくさんに置かせていただいている作品は、お店のブログで
紹介して頂いておりますので、ぜひ検索してみてください。
焼き物やケーキ、他の作家さんの作品やバラのお庭、も紹介されていてステキですよ。

そのほかに最近作ったものを少し…

玄関のドア用に庭のローズマリーでリースを作りました。



子どもの給食用にマスクを作りました。
ダブルガーゼにタックを寄せて縫うだけの簡単仕立てです。
下に敷いているのはクリスマス用にろうそくと雪の結晶を刺しゅうしたふきんです。


こんな感じで使いました。(玄関の棚の上)



それから子ども部屋のロールスクリーンにガーランドを作ってつけました。
これは秋冬バージョンです。
三角の間に100均で買ったオーナメントをつけてクリスマスバージョンにしています。


これからまだどんどん寒くなりますが、少しでも暖かい日に
大掃除やバラの剪定、誘引を済ませたら、またせっせと手仕事に
励みたいと思います。

コスモス

October 23 [Tue], 2012, 16:22
先日、海ノ中道海浜公園へ行きました。

ちょうどコスモスが咲いていてとてもキレイでした。

輪郭が濃いピンクのタイプと

オレンジの八重

 
わたしはこの2種類が気に入りました。

もちろんバラ園も見学してきましたが、“バラの見ごろは10月下旬から”と
チラシにあった通り、まだあまり咲いていませんでした。
でも咲いているバラは片っ端から香りをかいできましたよ。(笑)

それからこれはススキ?のようなもの



ところどころに島のようにぽこっ、ぽこっと生えていて、なんだか気に入りました。
秋っぽくていい感じですよね。
島ごと持って帰って庭におきたい!!と思ったけとムリだし、
せめて何本かもらって帰りたかったけど、もちろん諦めました。


下の写真は娘の学校での歯ブラシセット入れに作った巾着です。
ひもを結んでしまうと短くなりそうだったので、端は両側からボタンで挟んでみました。



ローマ字を習ったので、名前タグはローマ字で。
本人も気に入ってくれました。

October 05 [Fri], 2012, 16:12
9月後半の台風が去ってから、すっかり秋の空気になりました。

カラッとしていい天気が続くので、靴箱の掃除や扇風機の片付けなど、
季節の変わり目の仕事がたくさんあります。(なかなかはかどりませんが…)

前回少し書いていた、子供の辞書バックが完成しました!

名前とユニオンジャックとドーナツとさくらんぼをクロスステッチで刺して
ワッペンにして縫いつけました。
結局図書バックとして使ってくれています。


それからすこし前に久しぶりにネイルをしました。
秋を意識して濃い紫のストーンをアクセントにしたアートをしました。
ベースはシンプルなラメ入りのベージュをグラデーションにしています。

左手はこんな感じ

右手はこんな感じです


ちなみにバックに写っているコスモスは庭に咲いたものです。
去年花がらをとってから庭の片隅に置いていたのですが、
どこかに花が残っていたのか、種がこぼれていたようで、
自然に育って咲きました。
これがほんとのナチュラルガーデン!?
秋風にコスモスが揺れる様子はとてもキレイですね。

9月

September 12 [Wed], 2012, 12:45
ようやく夏休みも終わり、日常を取り戻しつつある
9月の第2週に入りました。

夏休み中は、暑すぎて外に出られませんでしたが、
最近はちょっと涼しいので、草取りや花壇の整理など、庭仕事の時間が増えてきました。
そうなってくるとなかなかハンドメイドに打ち込めないのですが…

夏休みの終わりの方に、図書館で借りた大人気ブロガーさんの本に載ってた
人気ランキング2位の「ミニミニグラニー」を作りました
実用性には欠けるかもしれませんが、とにかく小さくてカワイイです。

ほんのちょっとのハギレで作れるので、また作ってみようと思います。

それからこちらの写真はクレマチス「ミケリテ」です。
少し前に剪定したのですが、まだ2番花が何輪か残っていたので
花瓶に差して飾りました。


この紫が好きで植えたのですが、本当にキレイで大好きな花です。

そしてまた、以前から欲しかったバラとクレマチスを1苗づつ注文しました。
ちゃんと咲かせられるようにお世話して、
お花の写真を載せたいと思います。
そうそう、昨日は狙っていたレモン苗を近所で買いました!
立て続けに欲しかった苗を手に入れられてウキウキしています

これからは冬野菜の畑の準備や苗植え付けの準備、
移植などで更に庭仕事の時間が増えそうです。

並行して子供の「辞書バッグ」も製作中ですので
出来上がったらまた写真を載せたいと思います

お気に入り

August 24 [Fri], 2012, 11:06
今日は、最近のお気に入りの写真を紹介します。

まずはこれ。


別にかまぼこが大好きって訳ではありません。
この名前が!!
そう、仙崎
わたしは海猿が大好きなので、イオンのかまぼこ売り場で
これを見つけると顔がにやけてつい買ってしまいます。
味はまあ普通です(笑)


それから次はこれ



GLAYのHISASHIとEXILEのTAKAHIRO、その他2名のバンド、
ACE OF SPADESのCD

実はわたしはその昔、GLAYの大ファンでして、ファンクラブのハワイライブやら
20万人の幕張ライブやら、函館旅行やらに行っていたのであります。
子供が生まれてからはさすがにCDを聴くくらいだし、
数年前にTAKAHIROが加入してからはEXILEばかり聴くようになりました。
で、今回大好き同士のコラボってことで、これは!!と思い、何週間も前に予約しました。
発売日に届いてからはCD聴きまくりのDVD見まくりです
プロデュースがHISASHIとTAKUROなので、GLAYっぽい曲を
TAKAHIROが歌ってるという、本当にわたしにとっては(きっと他の何万人もの人にとっても)
最高のバンドです

※かまぼことCDの下にはシレっと刺しゅうふきんをしきました。
これまたお気に入りのカメラとハロウィンのかぼちゃ&こうもりです。
あとさくらんぼもかなり好きな感じにできたので最後にちらり…

この図案はCath Kidston stitchi!に載っていたものです。
さすがにかわいいデザインですね。

ちくちくクラブ

August 06 [Mon], 2012, 15:24
相変わらず暑い日が続いております。

なるべく汗をかかぬよう、ちくちく刺繍をしております。
無印の落ち綿ふきんの端っこにクロスステッチで
ワンポイント刺すのにはまっております。

あひる・ぶた・エッフェル塔


とくにぶたちゃんがお気に入りです。

そして今は紫キャベツを刺している途中です。

(右側が本です。青木和子さんの本を図書館で借りました。)

それからキーホルダーシリーズ(大げさ)もありまして、
娘のカギ用のユニオンジャック

それからわたしのブックバッグ用のバラ


他にも作品があるのですが、
早く紫キャベツを仕上げたいので
また今度ご紹介します。(笑)

July 22 [Sun], 2012, 11:24
梅雨もほぼ明け、季節は夏ですね

なんとか月1ペースで更新できている次第です


毎年庭で夏野菜を育てています。

いくつか試してみて、我が家では、トマト、きゅうり、オクラの3種類を
育てると決めました

トマトをきゅうりは接木苗、オクラは種から育てています。

今年も順調に収穫できています。

中玉トマト

きゅうり

オクラ

それからこれは、ちょっとわかりづらいのですが、
蝶の幼虫です。

図鑑で調べたところ、あげは蝶の幼虫っぽいのですが、
特定にはいたらず…

実はこいつの前にも兄弟が2匹ほど、
トマトの葉っぱをムシャムシャ食べてどんどん大きくなり、
毎日成長する様子を観察してさなぎになり蝶になるのを
楽しみにしていたのですが、さなぎの段階で見失ってしまいました
本をみていると、敵にやられたりして、羽化できるのはほんのわずかと
書いてあるので、ダメだったかなぁと思っていたのですが…
昨日野菜の近くに立っていたら、どこからともなくあげは蝶が飛んできて、
わたしの近くをぐるぐると…
どことなくぎこちない飛び方だし、これはわたしのトマトで育った幼虫だ!!
きっとわたしにトマトの葉っぱを食べさせてくれた
お礼を言ってるんだろうなと勝手に思い込んでにやけてしまいました

以前は幼虫なんて恐いし気持ち悪いしで大嫌いでしたが、
自分の庭を持ち、植物を育てるようになって、自分も庭も自然の一部で生きているんだなぁと
思うようになりました。
なので庭にやってくる虫はなるべくそっとして見守るようにしています

それがわたし流のnatural gardenです

バラの季節 

June 05 [Tue], 2012, 16:30
またまた久しぶりの更新になってしましました

ちょこちょこ写真は撮っていたので、ご紹介します
今日はバラです

まずはつるラ・フランス
リビングの掃出し窓に沿ってアーチを作り、そこに這わせています




花びらがたくさんあって、とてもいい香りがします


つぎはニュードーン

薄いピンクのかわいらしいバラです
生育旺盛で、たくさん花をつけてくれるので
少し離れたところまで香りが漂ってきます

玄関横の壁にフェンス仕立てにしています

クレマチス ミケリテも今春植えたばかりですが
たくさん咲きました


このピンクとパープルの組み合わせが一番好きです

それからブルームーン


最後にジャクリーヌ・デュ・プレ




時期をずらして次々に開花しました

ニュードーン以外のバラは1番花が終わり、
剪定したところから新しい芽を伸ばしています
また花が咲くのを楽しみにしつつ、
毎日のお世話を頑張っています

続・春ですね

April 20 [Fri], 2012, 11:37
日に日に庭の植物が成長しています

バラにはつぼみがたくさんついて、クレマチスはどんどん
つるを伸ばしています。

秋に植えた濃いピンクの八重と薄いピンクのユリ咲きチューリップも
きれいに咲きました


ネイルをシンプルフレンチに変えました
大人っぽくて気に入っています


家事や庭仕事の合間に、ちょっと前に買っていた
「Cath Kidston patch!」の付録の
ドレスデンプレートのクッションカバーを作っています
ちくちく仕事は楽しいです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshie
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ネイル-ネイリスト検定2級取得
    ・ハンドメイド-ちょっとした小物
    ・ガーデニング-バラ・ハーブ
読者になる
福岡県糸島市在住
2004年生まれの女の子のママ
キラキラネイルが大好き
バラや草花、家庭菜園で野菜も
育てています
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像yoshie
» sakura (2009年04月22日)
アイコン画像まっちゃん
» sakura (2009年04月05日)
アイコン画像yoshie
» snow flake (2008年12月22日)
アイコン画像*mayumi*
» snow flake (2008年12月11日)
アイコン画像yoshie
» snow flake (2008年12月09日)
アイコン画像まっちゃん
» snow flake (2008年12月07日)
アイコン画像yoshie
» パープルフレンチ (2008年10月31日)
アイコン画像まっちゃん
» パープルフレンチ (2008年10月29日)
アイコン画像yoshie
» 大人ヌーディーU (2008年10月07日)
アイコン画像まっちゃん
» 大人ヌーディーU (2008年10月04日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE