エンジン 第八話

June 07 [Tue], 2005, 1:25
『バイバイ次郎』

風の丘ホームの廃園の日が、とうとうやってきた。
次郎(木村拓哉)の運転で、朋美(小雪)や元一郎(堺雅人)も一緒に
バスに乗り、子供達の受け入れ先を順番にまわることになった。
別々の場所に引き取られることになった、子供達。
大輔(石田法嗣)周平(中島裕翔)明(広田亮平)盛男(小杉茂一
郎)の4人は一緒の所へ。徹(有岡大貴)と葵(佐藤未来)の兄弟
は遠くの園に引き取られるので、2人に付き添う元一郎。
春海(戸田恵梨香)奈央(太平奈津美)ユキエ(夏帆)の女の子3
人も一緒の一緒の所に。泣き虫のユキエは泣くのをぐっと我慢し
て、美冴(上野樹里)に大事にしていたぬいぐるみを渡す。
最後は美冴と俊太(小室優太)「今度いつ来る?」の言葉に、答え
られない次郎。発車したバスを、俊太がずっと追いかけてきた。
そんな俊太を見て堪えてた涙を抑えられなくなる次郎。「泣いたっ
てそうにもならないじゃない」と必死に強がっても、結局泣いてしま
う美冴を次郎は抱き寄せた。
家に戻った次郎は、猛(原田芳雄)に「本当に考えたのかよ。俺分
かんねぇよ」と気持ちをぶつけ、朋美とホーム再興にむけて、決意
を固めた



今週は子供達とのお別れがメインだった回。
ほぼ一時間、子供をバスで送ってる話だったのですが、いやいや
泣けました気付いたら泣いちゃいってました。
美冴とユキエのお別れシーンと、健気な俊太にやられました

子供達の引き取られた場所は、町田市内、横浜、川崎、都内の
世田谷、栃木。風の丘ホームがどこにあるか知らないですけど、
園部兄弟は遠いって言っていたから、栃木に行ったのかな。

最初の『聖ロサリナホーム』は大輔、周平、盛男、明の4人。
もっちゃんがマヨネーズをバスに忘れたのは、わざとなんでしょう
か?次郎のあの目線に目線を返さないもっちゃん。
大輔は「俺が面倒みるよ」と以前なら考えられないような、お兄ち
ゃんなセリフ。成長しましたなぁ。生意気だった大輔が、次郎に
「さよなら」と頭を下げるだけで、いつもと雰囲気が違います。
周平は次郎が出したクイズに分かっていても、分からなかった振
りをする。そーいや周平との出会いはクイズでしたねぇ。
「バスの運転手さんがいつも帽子被ってます。どうしてでしょうか」
「むぼう運転そしないためですよ」(昨日の「あいるしい」のなぞな
ぞに比べると、ちゃんとなぞなぞしてるぞf(^^;) )
4人とも、いつもに比べてらしくなかったですね。やっぱり寂しいか
らなのかな…。

『子供の森学園』に行くのは、園部兄弟。
遠いから電車で行くのかな。葵ちゃんはいつも通りの小生意気な
子供でした朋美に「次郎をよろしくね。子供みたいいな人だか
ら」と頼む葵ちゃん。朋美先生も真面目に困っちゃってます。
「浮気すんなよ」と次郎に言われて「やーよ。私達ここできっぱり別
れましょう」「お互い新しい道を歩みましょうね」なんて返すなん
て、ホントこましゃくれた子ですね。可愛いけど。
ここでは、鳥居先生と次郎が少し心を通うわようとするシーンも。
窓を開けれなかったりして、何気に鳥居先生可愛いぞ。
次郎のこと認めるとか、もっとあなたのやり方を見たかった。みた
いなことをこう言ってるけど、もしまた一緒に住むことになったら、
元兄のことだからまたカリカリしそうですけどね(笑)

3番目は『風香園』ここでは春海、ユキエ、奈央の女の子3人
泣き虫なユキエは、昨日美冴と泣かないと約束をしたから、必死
で泣くのを我慢する。それを見た美冴が席をはずそうとする。
泣こうとしてたユキエに怒ったっていうより、自分が泣いてしまい
そうだったから。いいお姉さん分だった美冴が涙を堪えてるシーン
が涙を誘いましたずっと大事にしていたぬいぐるみを、美冴に渡
すユキエ。美冴が笑顔で振り返って「大事にするよ」って言ってく
れて、ホッとするユキエ。この2人の関係いいなぁ
美冴この歳で立派なアネゴって感じです。上野樹里ちゃんいいで
すねぇ。いい女優さんになりそうです
次郎、最初にトイレに行くって言ってたのは、春海たちにお別れす
るためにの言い訳だったのでしょうか。春海に握手求められて、
照れて言い訳をしてる次郎、可愛い奴です

最後は『希望のひかり園』の美冴と俊太。
誰もいなくなったバスを寂しげにみる次郎。
「今日は別れの日じゃなくて出発に日だから」と今日は泣かずに
気丈に振舞った朋美先生。彼女も色々あって成長しましたね。
自分のことを反省する朋美「ギリギリにならないと大事なこと分か
らないんです。迷って迷って駅に辿りついて、必死に階段駆け登
って終電に飛び乗るって感じで」
「でも乗れたんならいいじゃん。乗
れたんだったら目的地には着くでしょ」
それを励ます次郎。次郎らしい言葉でいいですね。
次郎のバスを追いかけてくる俊太。健気で可愛いぞ俊太
そんな俊太を見て、たまらず堪えていた涙を流してしまう次郎。
ここの次郎の泣き方すごい良かったです。こっちも一緒になって
涙ボロボロになってしまいました…「悲しかったらその分泣いた
っていいだろ」
の次郎の言葉に「泣いたってどうにもならないじゃ
ん」
と言いつつ泣く美冴を、抱きよせる次郎いいシーンでした。
「まだ間に合うよね最終のバス」次郎がホームの再興に向けて
走り出しましたホームではみんなの名札を綺麗に拭く武雄。
「本当にホントに考えたのかよ」と訴えて、くちゃくちゃになったメモ
を机の上に出すのが、また良かったです。ずっとポケットに入れて
ましたからね、この行き先の書いたメモ。
朋美はバスででかけた次郎の後をサーキットまで追うのですが、
よくすぐに追いついたなと思ってしまいました(笑)
「私も乗せてください。最終のバスに」
朋美先生もホーム再興に頑張る決意をしましたね。
さてどうなるんでしょうこれから。やっぱりレース復帰が鍵に

元兄は朋美にさりげなく、アプローチをしてましたね。朋美は鈍い
か気持ちに気付いてないでしょうけど。階段を駆け上る後ろ姿が
喜んでいて笑いました。元兄可愛いぞ
  • URL:http://yaplog.jp/mintorevo/archive/97
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
みんと
lovelytellyさん、こんばんわ。
段々終わりに向けた話になってきましたね。
今回が良かったので、最終回でガッカリは
したくないです。いい結末を期待したいです。

ルーシーさん、こんばんわ。
ユキエちゃんのクマのぬいぐるみ……。
私も分かりません
ユキエのメインの回なかったし、気をつけて
みてなかったので、記憶にないです…。
June 07 [Tue], 2005, 17:57
みんと
rosaさん、こんばんわ。
確かに冒頭からいきなり引越しでしたから、
えーもう閉園決定したのと思いました。
瑛子さんのことも、あれだけで終わって残念でした。
でも、あとあと3話?で終わらせるには、その間を
すっとばすしか、仕方なかったのかな…と
無理矢理納得することにしました(笑)
June 07 [Tue], 2005, 17:53
こんにちわ〜
ユキエちゃん、なんで、あのクマさん大事にしてるんでしたっけ?
えーと、思い出せない・・・・
June 07 [Tue], 2005, 16:59
いや〜ほんとにもうすぐ終わるんだなーって感じになって来ましたよね。いやー裏切らない結末になって欲しいです。消化不良はいやだぁ〜
June 07 [Tue], 2005, 12:09
トラバさせていただきます

確かに今回は泣きの回でした

不覚にも涙が・・・・
でも号泣にいたらず?
なんだかうまくいえないのですが、ちょっとスパイス不足だったというか
廃園を決めてから余韻もなく次の回でもう子供達がバラバラというか
エピがひとつ飛ばされたような・・・
大輔の成長や、瑛子さんの事
なんだかあっさりちゃっちゃと片付けられた感も残ったり^^;

ここからがホントのエンジン始動になるのか?>ホーム再建
June 07 [Tue], 2005, 10:08
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像鎌倉霊園正門前太刀洗
» 瑠璃の島 第九話 (2012年06月10日)
アイコン画像
» あいくるしい 第九話 (2012年01月22日)
アイコン画像まさる
» タイガー&ドラゴン 第十話 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» タイガー&ドラゴン 第十話 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» タイガー&ドラゴン 第十話 (2008年09月24日)
アイコン画像Christabel
» タイガー&ドラゴン 第五話 (2008年06月15日)
アイコン画像Shanda
» タイガー&ドラゴン 第五話 (2008年06月11日)
アイコン画像movyozxt
» タイガー&ドラゴン 第五話 (2008年05月19日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» anego 第七話 (2008年03月20日)
アイコン画像永江聡
» あいくるしい 第四話 (2007年09月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mintorevo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる