いい加減にしていただきたい 

2007年06月07日(木) 0時02分
そりゃね、私が言い出したことですよ。

今まで散々迷惑かけてきて、好き勝手して、実家を出た私です

実家のゴタゴタから離れているから

金銭的に余裕がないことを、嫌ってほど知っているから

学費の援助を申し出ましたよ


だって、私が学生の頃なんて、耳に蛸ができて売り出したくなるぐらい

「学費はひとり300万までしか無理。公立じゃなければ無理。私立になるくらいなら就職しろ」

と言い続けたじゃないですか


看護学校の時、親が泣きながら電話してきました。

「あなたの学費を、弟に使わせてほしい」と

国立のお陰で学費が少ないから、余った分をまわしましたよ。

その結果、参考書を買うお金ももらえず、隠れてバイトをしましたよ

夏休みは住み込みでバイトしましたよ


そんな状況でずっと育ってきましたから、

「就職したら、学費の援助はできる範囲でする」

そう言いましたよ。


だけど、援助されるからって、ちょっと酷すぎるんじゃないですか?

親でもない私が、援助してるってこと、わかってますか?

公立ですらギリギリなのに、私立に通わせてもらってること、わかってますか?


バイトしない人、

バイトしてるけど、それほどバイトに時間をかけず、サークル活動に精を出す人、

奨学金の申請をしない人、

申請がめんどくさいと言う人、


ちょっといい加減にしてもらえませんかねぇ?


私だって、やりたいことがあるんですよ。

それを我慢したりして、やりくりして、援助してるんですよ。

そんな態度しなくても 

2007年02月15日(木) 0時18分
確かに、余計なことを言ったかもしれません。

でも、そうなる原因を作ったのは、あなたでしょ?

私にこれ以上悩むなと言うのなら、私が悩まないで済むようにしてください。

なんだか、心配していた自分が悔しい

騙されていた自分が悔しい

万人を好きになることができないように、万人に好かれることはできないのです。

そこに気がついてください

自分が大切にしたい人に、自分のことを理解してもらえるなら、それで十分じゃないですか。

それ以上に幸せなことはないでしょ?

必要以上に、自分のことを好きでいてもらおうとするのが、そもそも無理でしょ?

何だかだんだん腹が立ってきたぞ

爆弾投下 

2006年12月24日(日) 15時06分
昨日と言うか、正確には今日の午前0時30分、とんでもない爆弾が投下され私は機能停止。


信じられないことを聞き、人間不信です。

真実を確かめたいけれど、それをすれば必ず人間関係に亀裂が走るでしょう。

というより、すでに私の中で亀裂が走り、どうして良いかわかりません。

真実を知りたいけれど、知ったところで現実が変わるわけでもなければ、さらに最悪な事態になることは必須です。

会いたくないし、話もしたくない。

プリセプター 

2006年08月24日(木) 22時18分
新人さんの職場でのお姉さん的存在であれば良いと言われるプリセプターですが、実際のところ新人に関することはすべてプリセプターが関係することになります。

私の相方は以前書いたように放置プレイの女王様。その女王様、今回も見事な放置ぶりを発揮してくれていました。

5〜6月くらいから、女王様のチームのベテランさんから新人さんの技術経験録を掲示し、未経験の技術を新人さんが優先的に経験できるようにしたらどうかと提案があったそうです。

なのに女王様、現在までその経験録を作ろうともしなければ、私に情報をおろしもしない。何回言っても動く気配が無い女王様に、
「どれだけくどく言っても全くやろうとしないのよもう知らない!!」とベテランさんは激怒

とりあえず女王様と話をしなくちゃと、話を振ってみたけれど
「そうですね、どうしましょ?」とまるで初めて聞くような態度。何を言っても反応は鈍い。じれた私は
「かなり前から、この話出てたんですよね?何か原案あるんですか?」と聞きました。
すると女王様、
「いえ、何も。何か考えてます?」と聞いてくる始末

挙句の果てには「去年と同じでいいんじゃないんですか?去年の技術チェックの残ってないですかね?」と言い出すし・・・

去年のチェック表は残っていないし、そもそも今回提案された技術チェックとは趣旨が違うので使えない。自分でやる気が無いのを思う存分発揮してくれます。チェック表を新たに作る話になったのに、資料を探すこともせず、ただ「どうしましょ、どうしましょ?」と九官鳥のように繰り返すのみ。

「誰かがやってくれる」という考えが根本にある女王様に任せていても、無駄に時間がかかるだけ。全く方向性の違うことをされたら修正に時間がかかるだけ。去年女王様と一緒に研究をしていた人の言葉がふと頭をよぎる
「女王様のことは、いないと思った方がいいですよ。任せるととんでもない目に遭いますから」

あぁ、そうだ。研究を一緒にやっていた彼はとても苦労していた。彼のフォローをしたこともあった。

私の口から出たのは
「もういいです。私が作っておくんで、帰ってください。」

こんな対応の仕方じゃだめなことはわかってる。でも、女王様が暴走した後での尻拭いもきつい。

どうしたら、女王様にもっと責任を持って仕事をしてもらえるんだか、、、

そんな言い方 

2006年08月22日(火) 15時20分
久しぶりに個室側担当の夜勤でした。

ナースコールも殆ど無くて静かな夜でも、明け方から朝食までの数時間は毎回のことだけど、嵐のような慌しさでした。

採血がある患者さんは、血管がない。あったと思って刺しても、針が入っただけで腫れてきたり、わずかに逆血があるだけで止まってしまうすったもんだ苦労しながら1時間近くかかるもなんとか必要量を採取。検温をして、熱が出ていないこと、血糖値に異常がないことを確認し、朝の注入を開始。

記録をしたくても、起き始めた患者さんからのコールの嵐「起こしてくれ」「トイレ」「着替えたい」などじっとしてくれる患者さんなんていないので、勝手に動いて転ばれても困るから、病棟を走り回り対応に追われ、記録は断念。

記録ができていない代わりに、リーダーさんに熱が無く、血糖の異常も無いため、注入を開始していることを報告。注入している間もまめに訪室し、嘔吐や痰を吹き出していないかを観察。特にトラブルも無く経過していました

日勤への申し送りの際も、同様の報告をしました。9時に何のトラブルも無く患者さんの注入が終了し、記録を書いていると日勤のリーダーSさんが

「ちょっとスイマセン。Aさんの注入したってことは、検温で何の問題も無かったんですよね?」と確認に来ます。
「はい、申し送ってもらったとおり熱は36度台で経過しましたし、注入開始しました。さっき終わったところなんですけど、トラブル無く終了しました。」

「そうだよねぇ。ごめんなさい、記録が無いから・・・今、書いてくれてるよね?なら良いんです、お疲れ様でした」

申し送りもしたのに、何でわざわざ確認しに来たのかなぁ?と不思議に思っていたら、例の彼女の声がします
「だって、記録してへんやんか。検温したなら記録するやろ?記録してないってことは検温してへんってことなんちゃうんか?」

・・・記録ができていないから、きちんと申し送りをしたのに言いがかりをつけないでください。自分だって、記録は適当だし、肝心な記録が抜けていたりするくせに処置だって、適当に終わらせてるくせに

同じ夜勤だった副師長さんが隣にいて、彼女の発言を聞き思わず顔を見合わせ「だって、朝は記録に時間取れないくらい忙しかったもんね」と苦笑い。

もう!!何とかして!!

もう嫌だ!! 

2006年06月06日(火) 21時47分
今日は日勤のリーダーでした。例の彼女は夜勤入り申し送りや輸液のダブルチェック、機器点検など、彼女としなければならないことがいくつかあります

どうせ何かしらの嫌味や無意味なつっこみを入れられるのは覚悟してました

案の定、申し送りは私に背を向けて聞くし、何言っても返事しないから聞いてるんだか分からない状態。これもいつものことだと我慢して申し送りをし、「輸液チェックをお願いします」と言うと、

「はぁ?私が確認して出したんだから、後はもう一回見たら良いでしょ」と言って、さっさとどこかへ行ってしまいます。機器点検も、勝手に1人で点検してサインしてます

病棟の決まりで、夜勤と日勤の2人でダブルチェックをすることになってるじゃないですか嫌いな人間と一緒にやりたくない気持ちはわかるけど、仕事なんだからきちんとしてもらわないと困ります。これで、もし、何かのトラブルがあった場合、決まりを守らないのは彼女だけれど、準看のために、責任を取るのは正看の私

納得いかない状況は、いつまで続くのか・・・私の保身のためにも、上司に訴えてやる

ここはどこ? 

2006年06月05日(月) 12時53分
うちの病棟の食堂にはカラオケができるようになっています。発声練習になるという理由で患者さんが自由に使えることになっているのですが、これがあるせいで悩まされることがあります

カラオケをしているせいでリハビリに遅刻したり、もうすぐ薬がきれて動けなくなるのがわかっているのに歌いに行く、血圧が高いから安静にしていてと言ってもいつのまにかカラオケに行っている、薬を飲む時間になってもカラオケをしていて飲む時間が遅くなって動けなくなったと逆ギレする・・・挙句の果てには、お菓子を持ち寄りパーティーしたいから、お菓子運ぶの手伝って欲しいなんて言われたり

ここは病院で、治療のために入院しているんじゃないんですか?と問いただしたくなる人ばかり。そういう患者さんに話をしたところで「入院生活には楽しみが無いんだから、これぐらい良いじゃない」と言い出すし・・・だったら、さっさと退院したら良いのに

他の病棟の患者さんまで参加しに来ていて、その付き添いさんに「だれでも参加して良いんでしょ?あんた、看護婦なんだから、やりたそうにしている患者が居たら、率先して参加を促さなきゃ駄目だろ」と言われるし「この人は、言語療法を受けてるんだから、カラオケする資格があるんだ!!それぐらい理解しろ!!」と捨て台詞まで吐かれたし

患者さんの安全を守るなどの責任があるために、そんなに気安く誰でもどうぞ参加してくださいなんて言えません。ましてや、他の病棟の患者さんなんて疾患が何なのかさえわからない。もし、急変したらどうするのか・・・

看護師の目が届かない場所で、もし何かあったら現時点では何も無いけれど、これがいつまでも続くとは限らない。カラオケセットを買い与えた病棟主治医よ、一体何を考えてるんだ?

放置プレイの女王 

2006年06月01日(木) 15時36分
今年から、1年目さんの精神的フォローをするプリセプターをしています。精神面だけと言われながらも、技術面のことや、仕事ができているかなど、全体的に把握していなきゃならないのですが

今年は1年目さんは2人。なのでプリセプターも2人になります。私の相方であるプリセプターさん、私より1年先輩になるので頼りにしたいのですが、この先輩、とんでもない人だったんです

自分が担当する1年目さんと勤務が重ならないことを理由に、ほぼ何もしないたまに勤務が重なっていても、とくに関わることもしないし自分の勤務が終われば、さっさと帰る。そんなことしてるから、1年目さんの成長状況が把握できていない

先日も教育担当の副師長さんから1年目研修までに1年目さんと救急カートの中身の確認をするように言われたのに、出来ていないしかも、研修前日に確認したら「出来ていないけど?」って一言だけ。さらに、彼女が担当する1年目さんは休日。どうするつもりなのか確認しても、「どうしましょう?でも、休みだし・・・」と煮え切らない返事どうするもこうするも今日しかないんだからすぐに呼び出してくださいと怒ってしまいました

こんな状況なため、1年目さん2人の成長状況やプリセプターとしての指導内容は常に私に確認がくるし、さらには放置プレイの女王が1年目さんと関わっているかの確認までされる

放置プレイの女王のおかげで、前途多難な1年になりそうだ

それはあなたの仕事でしょ? 

2006年05月08日(月) 19時23分
例の彼女は夜勤明けで私は日勤でした。すぐに帰るし、何の接点もないだろうと思っていた私が甘かった

夜勤で担当した患者の1人が、とにかく頻回にコールを押し、不定愁訴の嵐だったそうですそれが朝にはケロッと治り、食事をしていたそうです。この申し送りを聞き、日勤である私は朝の処置などの準備に入りました。準備をして、主治医からの指示を受けたりし、さてケアに行こうとしたときでした。

「ちょっと、いい加減にしてよ。私、まだ夜勤の記録が残ってるのよ9時に時間薬があるけど、部屋に居ないから渡せないの!売店に行ったままなんだから、見に行ったらどうなのよ!!薬だって、残ってるんだから、代わりにしますぐらい言えないのか!!」
といきなり食って掛かるのです

ちょっと待ってくださいよ。9時の時間薬は、夜勤が与薬する決まりですし、売店に行ったことはあなたしか知らないので、誰も対応できないですよ。だいたい、薬が与薬できていないとか、売店に出ているとかは、日勤帯に申し送るべき事項じゃないですか。それもしないのに、いきなりいい加減にしろと言われても・・・

夜勤の間中、不定愁訴の嵐の患者さんに振り回され、相当ストレスが溜まっていたのでしょう。でも、「自分の仕事は、責任持って最後までする」というあなたの口癖はどうなったのですか?

人にクドクドと言うからには、自分もしっかり守らないと駄目ですよ

うっとおしい!! 

2006年04月20日(木) 21時25分
例の彼女に、日勤帯からの申し送りをしました。毎回、重箱の隅をつつく嫌がらせを受けているので今回もそれを覚悟で申し送りをしていました

まず、歩行器を使っている患者さんのことについて。歩行器にはブレーキがついていないので、もたれかかるような姿勢になると、そのまま動き出して体がついていかず転んだりする危険があります。
私が、「歩行器を使用しているのですが、たまに危険行為が見られるので注意してください」と言うと
「危険行為ってなに?何を注意してみろって言うの?」と言ってきます
いちいち事細かにすべてを説明しましたよ他の人からなら「うん、わかった」と気持ちの悪い返事をするくせに

そして排便コントロールをしている患者さんについて。自然に排便があったけれど、下痢に近いことを言い「今日は眠前のラキソ(下剤)を中止してください」と言うと
「じゃあ、プルセニド(これも下剤のこと)どうすんの?」と言うのです。
下痢してるから、下剤やめてくれって言ってんのに、違う下剤だって、同じ扱いだろ

なんでいちいち、訳のわからないところで、つっかかりにくるの


看護師の愚痴日記
趣味:映画鑑賞、読書などインドア派
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像鳥兜カプセル
» いい加減にしていただきたい (2007年06月13日)
アイコン画像オイケ万歳
» そんな態度しなくても (2007年04月29日)
アイコン画像鳥兜カプセル
» そんな態度しなくても (2007年02月17日)
アイコン画像鳥兜カプセル
» そんな言い方 (2006年08月28日)
アイコン画像おいけ
» もう嫌だ!! (2006年07月02日)
アイコン画像御池
» もう嫌だ!! (2006年07月02日)
アイコン画像御池
» もう嫌だ!! (2006年07月02日)
アイコン画像御池万歳
» もう嫌だ!! (2006年06月06日)
アイコン画像御池万歳
» ここはどこ? (2006年06月05日)
アイコン画像鳥兜カプセル
» 放置プレイの女王 (2006年06月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mintolove
読者になる
Yapme!一覧
読者になる