ヤプースの日記を見てくれている方に感謝

July 22 [Mon], 2013, 7:46

ありがとうございました

January 31 [Wed], 2007, 20:29
ヤプースで日記を書き始めたのは
いつからだったのかな。

サーバーに接続できないことも多かったし
UPしていたものをメンテナンス中に
誤って消されてしまったこともありました。

それでも別のブログに変えなかったのは
シンプルなデザインが気に入っていたから。
なのに3月でサービスをやめてしまうというお知らせが来たのです。

今まで見てくださっていた皆様に心からお礼を申しあげます。
長い間どうもありがとうございました。

2月からはエキサイトのブログを始めます。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://mintjam.exblog.jp/
(飛びませんのでコピーペーストしてください。)

「かき金」にて

January 30 [Tue], 2007, 1:08
牡蠣三昧。

かきの塩辛
かき酢
かきフライ
土手鍋
バター焼き
殻焼き
かき飯

牡蠣食えば ノロが気になる けど旨い

銘焼酎

January 29 [Mon], 2007, 0:56
かわうそ家で銘焼酎呑み比べ会。

どれもこれもおいしい。(^^)

かわうそさんの手料理と焼酎を堪能。


「S型麹使用」の焼酎というのがあったけれど

「S型」の麹ってどんな麹なんやろう。

サリーガーデン

January 28 [Sun], 2007, 0:22
今年の初ライブは「flowering CODE」

お目当ては、のこぎり奏者・中村友紀さんの演奏なのだけど
「flowering CODE」がどういうユニットなのかも知らないまま
会場の「トリトンカフェ」へ。

開場と同時にどんどんお客さんが来て
あっという間に立ち見のお客さんであふれかえってしまった。

入り口でもらったプログラムを見てびっくり!
「のこぎり」というからお笑い系のユニットを想像していたら

G線上のアリア/バッハ++++++++サキソフォンカルテット
バーデンジャズ組曲/ジルマル+++++ギター
ファニーパワー/アイルランド民謡++++のこぎり&トイピアノ
茶色の小瓶/アメリカ民謡+++++++クラリネット&メロディカ 
・・・

中村さんは、のこぎりを微妙にそらせながら弓を当てて弾く。
その音は「あ〜ま〜え〜は〜あ〜ほ〜か〜」の音とは全く違う
ふわ〜っと揺れる優しい音なのだけれど
そこにメロディカやカワイのトイピアノが加わってアイルランド民謡をなどを4曲。

のこぎりとトイピアノで奏でられた「サリーガーデン」は
オルゴールを聴いているようだった。

パイコ

January 27 [Sat], 2007, 2:04
「パイコ麺」って何やろう?と思いながら食べてみることに・・・。

豚肉をカレー風味の衣で揚げたものが乗っていたから
コレが「パイコ」なのかと思いながら食べていた。
麺にたっぷりかかっているあんも「パイコ」も
引き際が難しいお箸を休められない味で
黙々と食べてしまう。

帰り際に「パイコ」とは何なのか訊いてみると・・・。
揚げ物の名前ではなくて、肉の部位「排骨」のことなのだそうだ。
ずっと”ハイコツ”と読んでいたけど、パイクー=パイコのことやったんや!

パイコ麺の他にパイコ飯やパイコ(だけ)というメニューもある。
台湾の列車に乗ったときの駅弁が「排骨弁当」やったことを
思い出した。


排骨とは・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E9%AA%A8

外は寒いけれど

January 25 [Thu], 2007, 21:41
フレッシュミントを

ティポットにたっぷり入れて

お湯を注いで・・・。

眠い目をこすりながら飲む

熱いミントティ。

もうひと眠りしたい朝。

ひょうたんから餃子

January 22 [Mon], 2007, 19:13
三宮にある餃子で勝負!のお店「ひょうたん」

いつの間にか入り口に貼ってある
「餃子しかありません」の紙が新しくなっていた。



デッサン

January 17 [Wed], 2007, 23:35
神戸出身の画家、テラピカこと
寺門孝之さんに顔のデッサンを描いてもらった。

自分の顔を描いてもらうのなんて初めてやしものすごく嬉しい。

顔の輪郭からじゃなくって
髪の毛から描き始めるのよ。
どの人の場合もそうなんかなぁ。

瞳だけを頻繁に動かして顔を見られるから
ちょっとドキドキ。

完成した絵の周りに☆を描いてくれた。
今年1年キラキラしていられたらいいな。

天使の気分になれた17日。(^^)

イノシシ年やったんや・・・

January 17 [Wed], 2007, 5:50
あれから12年。
1995年もイノシシ年やったんや・・・。

三宮にあるキリンビルの時計は
今も同じ時刻を指している。

魚崎の町が一年で一番静かな日。

この12年でたくさんの人に出会った。
地震のおかげで知り合った友だちもたくさんいる。
1月17日はそのことに感謝する日でもある。