お人形服本!着物とか手編みとか編 型紙を一から作りたい人とかの本

January 20 [Fri], 2017, 19:25
手縫い編の続きというか。
まとめて一気に書いて予約投稿してるのですが
同じ日に書いたからって色々抜けてたりしましたー。
手縫いの写真入り解説、今日からはじめるドール服にも載ってましたね。


手縫いで作るのといったらやっぱり着物でしょー!ってことで。

着物のドールコーディネイトレシピもありますが。
ゆかたのドールコーディネイトレシピ!!

夏に向けて、ゆかたとか。どうでしょう。
本マニアなので本は買ってるけど作ったことなかったりなのでアレですが
ゆかたも着せ方アレンジで着物っぽく着せれたりもしますし
モデルのお人形もかわいくてお勧めです♪
表紙のリカちゃんすごい好き。どらんどらんもかわいかった!!!
あとmomokoもモデルで出てますね♪私もmomokoに着物とか着せたい。
作例は手縫いの部分もあるけどほぼミシンでしたが
着物は直線部分が多いし、縫い目が表に出るとこはまつり縫いしたり
縫い合わせるとこは並縫いで良いので手縫いでも手を出しやすい気がします。
着物は縫い方色々あるしルールもあるのですが、お人形用だし気軽に作るのが楽しいかなーと。
本格的なのやりたい場合はもう和裁の本読んだり、お教室へ行くのが近道かもしれません。←



昔の本は入手し辛いからなーとか言いながら

ジェニーの着物本。私この本のはかなり作ったんですよ!
手順も写真入りなのでわかりやすいと思います。基本のは全部写真解説ついてます。
髪の毛の結い方とかもすごいかわいくて見てるだけでも楽しいです。
着付けとかも写真入りで解説してあるので、綺麗に着付けするのに参考になります。

このご本の後にでた十二単衣本は超絶技巧もりもりなので見てるだけです。←
でもいつか十二単衣縫ってみたい。
加藤先生のお教室で着物の型紙(1/6ドールは人間とかけ離れた体型なので型紙作った方が楽ということらしいです)の作り方を教えていただいたので
自分で型紙作ったことは作ったのですが、出来がイマイチだったので
また自分で作ってみようかなーとおもいつつ(そう思って何年経ってるんだという)


あ!あと!

グラフィック社のちいさな着物遊び
最近の本です。市松人形の着物の縫い方。袷の縫い方も写真入りで詳しく解説されてます!!
写真見てるだけで私はすっごく楽しかったです♪

あと雑誌は除くとか書いちゃったから雑誌は書かなかったのですが
ドリバド、ドリドリで着物特集ありましたね。
べっちーの着物の作り方載ってる号もありましたし
自分で採寸して着物は作るの無理ーって方はお手持ちのお人形に合った本を探すのが一番かも。
momoko,ブライス,リカちゃん,ジェニーあたりは型紙豊富ですよね。


そして編み物ー!!!!!


本として出てるのはこれしか知らないんですごめんなさい。
ジェニー本の手編み本。
編み物の日本ヴォーグ!といわんばかりの内容です。
毛糸をそのまま着てみました!というものから鎖編みを巻きつけたスーツ
最後の方の縫いぐるみ針の先をまるめて編んだというノルディック模様のニットとかベストとか
見てるだけでも楽しいです。
私は編み物万年練習中ですが、この本で少し編めるようになった気がします。
雑誌だけど昔のジェニーとかには編み図結構出てましたね。
書籍になってる分厚いやつもあるので
図書館で探してみるのも良いかもです。リカちゃんサイズの編み図も少し載ってます。

あとドリドリとかでも編み図でてたりしますね!編み物特集もあったし。
私は編み物すごい得意ってわけじゃないのでアレですが
人間用の編み図をそのまま1/6サイズで編んで作ってるって方をインスタで見かけました
なんか日本語じゃなかったから翻訳でふわーっとみただけだったんですが
すごい事なさるー!!と思いました。
というか、momokoのミトンとかプチのミトン(!)とかすごいの編んでるディーラーさんがいらっしゃって驚愕しました。
なんでそんな小さいの編めるの!!
プチのセーターも相当小さいのにちのさんほんとすごいなーと改めて思います。ほんとすごい。
私も小さいの編めるようになりたいよー。




と、ここまでいろんなお人形服の本を紹介してきましたが
ネットやイベントなどでお人形服を販売するには、本の型紙そのままとか改造したりしたのは使ったらダメなのです!
(サイズ変えただけとかもNG)
結構知らないで使ってしまってるーというのも見かけるような。知ってるのにやってたら悪質だもんね。
上手に作れるようになったし自分デザインでお人形の服屋さんやりたい!という方には

最近はお人形の型紙教室も結構増えているので
そういったお教室に通うのが手っ取り早いと思いますが(ディーラー仲間もみつかるかもだしね!)
通える方ばかりではないと思います(時間、場所問題とか色々ありますし、定員オーバーだと受講できないし)
そこで!荒木さわこさんの!!!

型紙の教科書〜!!
ドリバの内容をまとめてあります。
現在でている教科書には載ってない部分もあるのでそれはまた別に書籍化なさるのかもですね。
ご自身のブログでも作り方公開なさってます!
お裁縫の基礎も書いてくださっているので、すごく勉強になります。

前の記事にも書きましたが、型紙販売なさっていて商用化というものは商用に使えますが
基本的に本や雑誌に載ってる作品は商用不可がほとんどなのでルールを守って楽しく作って遊びたいなと思います。
ルール無視ばかりだと本や雑誌に型紙提供してくださる作家さんがいなくなってしまう可能性もありますし。




追記はいろいろ!



いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ
にほんブログ村

作りたいものはやまもりなのになかなかできないきょうこのごろ。

もう一月もあと残すところ1/3くらいになってしまったぞ。
1702さんいつなのかなーとそればかり考えてドキドキしてたり。←

ブライスのアドアーズアナもかわいかったし新作ミディもかわいいなー♪と思うのですが
心に決めた1702さんに向かって今の所一直線。


とおもいきや。←

おもいきやですよ!!!!!
私酉年なんですが(何度も書いてるな)
酉年momokoかわいいよね

酉年って12年に一回なんだよね←それはどの干支もだろって



というわけです。(どういうわけよ!!!)
いいの1702さんと16HBさんは白肌じゃなかったから白肌っこはok!と都合よくok出すよね。
自分への甘さはんぱねぇ。アドアーズアナは我慢したからミディはもう我慢決定だよねこれ。

リルリルフェアリルは本体確保したものの、娘がまだ今まさに頑張ってるとこなのでまだ開封できてないのです。
比較したくてたまらないけどすごく耐えてる。←お前がかい!
というかお人形いじって遊びたいんだけど色々やらないといけなくて全然なんです。はやく遊びたーい!
アイペイントしたいよしたいよー。

そんな感じでドルショに行けなかったり遊べていないけど、まぁ通常運転です。
  • URL:http://yaplog.jp/mintaminta0621/archive/834
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>微糖さん
お久しぶりです!返信遅くなってごめんなさい!!!

着物の本いっぱいありますね〜。私が持ってないのでもまだまだ色々あると思いますし!
市松さんの着物本も持ってるのですが、袷が出版予定だったのがなくなったぽくて残念だった記憶が。
他にも市松さんのお着物本色々ありますがどれもすごくかわいいです!!古布は見てるだけでも眼福
ブライスとかバービーとかファッションドールって市松さんと体型全然違うので
体に合った着物って意味ではやっぱり洋服のような感じで製図して作るか、包帯ぐるぐるして寸胴にしないとなんですかね。着物奥深いです!!

セーターはこれ以外だとリカちゃんの細編み本とかがあるかな〜?
もう小学生の頃から買い続けてるのでお人形本は集め続けますw←
どこかお人形本とか手芸関係の専門に集めてる図書館とかあったらなー。
さすがに個人で幅広く網羅できないのでそんなのあったらな〜と思います♪
国会図書館になら全部あるんでしょうけども

これは本の型紙のだー!と思っても、本人が型紙使いました!と言わないと断定できないし
何も言ってない状態じゃ本人に直接言うのは厳しいですよね
最初は知らない事って多いので後からでも知ってやめてくれたらな〜みたいな。
私もジェニー誌読んでて本の型紙つかっちゃダメって話題が出てて知ったので
バザーとかでもダメだって知りませんでした。
最近の本はそこらへん最後のページに書いてあるけどすごく大きく書いてあるわけではないので
読まない人は読まないのかなとも思ったり

本の型紙を自分で改造したらオリジナルと言っていた人にそれはダメなんだよーと
直接言ったらそれ以来疎遠になった事もありますwでもダメな事だけでも伝わったなら良いかな。
これからもいろんな本が読めるようにマナーが浸透したら良いなと思います!!
February 15 [Wed], 2017, 13:31
微糖
おはようございます♪
お着物の本、結構出てるとは思ってたけど
やっぱり結構出てるんですね!ジェニーのは知らなかったっすσ(≧ε≦o)
個人的に気になったのは市松人形用?の本かなー٩(๑´3`๑)۶
柄とか勉強になりそうな♪
でも実際見て作るとなるとリカジェニ本からの方が楽なんだと思うけどァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
セーターの本もあったんですね。
みんたさん沢山持っててスゲー(๑✧◡✧๑)
前にドールのお着物を買った事があるんですが、
明らかに本から型紙だべと…ゴニョゴニョ(笑)
ドール初心者さんがいきなり販売だったから怪しいとは思ってたけど(;´д`)
本人に直接言えません(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
February 10 [Fri], 2017, 10:15
>ちのさん
こんにちは〜!!!

ほんと凄いですよちのさん!あんな小さいの!!!ちのさん凄い作家さんですよ!
生で見れたのも嬉しいですし、本当すごいー!!私もちのさん見習って編み物もっと練習しようと!!


イベントでニットもの堪能できるの羨ましいですー。
最近イベントは行けないけどプチのニットとかここのとこみかけないですもん。
プチサイズのお人形は色々でてきたりしてますが、プチほど細いのってそうそうないんですよね。
色々見たいよ〜。北海道のイベントいってみたいっすー!!!

ピケないと困るけど本当めんどくさいですよね。私も服作る時一番嫌いな作業ってピケ塗るとこかも(笑)
でもほんとないとほつれちゃうし作れなくなるからピケ様様ですよね!!
小さいサイズだと縫う手順大事だと思います。私もミシン手順で作ってるかもです。
ダメージデニムすごかったですよ!!鼻息荒くみてました!!!まじでかっこいいー!!!
スタジャンもパーカーもほんと凄いですよ!プチへの愛を感じます
January 23 [Mon], 2017, 12:58
こんにちはー!
わしの名前がいきなり出ていてびっくりスタだすよーホエホエー
プチのニットは私なんか全然で、VIVA!さんはじめ
北海道の作家さんだけでももっと細かくて美しくて技巧も
いろいろな作家さんたくさん知っていますのでマジで恥ずかしいです。
やっと編めて嬉しいよー見てよみんたさんー
ってで送ったのですから私はー(つд`)
でも頑張ったかいがありました。ありがとうー♪
練習したらうまくなるという言葉を信じて日々精進します。
前の記事にピケのことあったけど、まず使うんですが
まーきらいー。めんどくさーい。乾くまで待つからすぐ取り掛かれないし。
ピケいらないから、編み物とか、パーカーとか、スタジャン(フェルトと合皮だからピケいらない)作っていた
といっても過言ではない。
みんたさんが言ってたのに触発されて私もダメージデニム作りましたが
あれも、ピケがいるからめんどくさくてなかなか取り掛かれなかったんですよねl。
ってくらい、ピケが嫌い。(´▽` )
でもピケがないとプチの服は作れないんで、ピケ様様なんですよねw
ピケないと困るの。
私はお人形服作りは手順に頭を使うので、人形服の本はかなり参考にしてます。
手縫いなんですがミシン手順な私ですw
January 22 [Sun], 2017, 13:27
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みんた
読者になる
ブログ管理人みんたです。 イベントはuribo-さんと二人ででてます♪ みんた→お人形のお洋服とか uribo-→縫いぐるみ(テディベアとかうさぎとか)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像みんた
» momokoまつり (2017年06月21日)
アイコン画像微糖
» momokoまつり (2017年06月14日)
アイコン画像微糖
» momokoまつり (2017年06月14日)
アイコン画像みんた
» momokoの写真イベントがあったんだよね (2017年06月03日)
アイコン画像みんた
» なつがくっるー (2017年06月03日)
アイコン画像みんた
» ばらをつくりたい (2017年06月03日)
アイコン画像みんた
» ばらをつくりたい (2017年06月03日)
アイコン画像
» ばらをつくりたい (2017年06月01日)
アイコン画像ちの
» momokoの写真イベントがあったんだよね (2017年06月01日)
アイコン画像ちの
» なつがくっるー (2017年06月01日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mintaminta0621/index1_0.rdf