お人形服本! 手縫い派の本

January 18 [Wed], 2017, 14:23
あぁぁお人形雑誌が出ないと
自分がチェックしてない会社のお人形情報が入ってこない←他力本願

あとイベントレポートとかすっごい楽しみにしてるのでさみしいー!!!

雑誌なくならないで欲しいなぁ。


と最初からぼやきです。どうも私です。

お人形雑誌でも手作り服特集は組まれたりしてますが
今回は雑誌じゃなくて書籍限定で(自分が持ってる本でね)
手縫い派の本を紹介してみようかと。
作例がミシンでも手縫いしようと思えばだいたい作れるんですけども
手縫いで作れるとしても、作例の写真ないとほんっとーに初めて作る!って時はきついかなーと思って。
もともと服飾関係だったとか手芸がずっと好きで常に何かしら縫い物してるという方はさておき
家庭科も学校によってまちまちだし
本当に久々!でもお人形の服つくってみたーい!って方向けってことで。

ヴォーグ社のリカ本とジェニ本も色々あるのですが
昔の本なので図書館か中古でーてのが多いですよね
なので買いやすそうな最近ので。


タイトルからズバリ!

関口妙子さんのご本です。
てぬいのドール・コーディネイト・レシピ
フェルトで作るお洋服なので端処理しなくて良い!
寒い季節にぴったりのお洋服本かなーと思います。
作り方も写真多めでわかりやすい。
古めのフェルト服の本だとだいたい巻き縫いで縫い代あんまり考えないで〜
みたいな作り方のが多いのですが、縫い代はアイロンで割ったりするので
リアルクローズ好きな人にもぴったりな一冊だと思います。
モデルのリカちゃん達はコラボなのでキャッスルで買えるってのも嬉しい♪
まだ買える!欲しいんだよなー表紙の子とかきらちゃんとか。(煩悩の塊です)


そして

クラシカルスタイルのドール・コーディネイト・レシピ!!
作例の写真がほぼ手縫いです。
初版だと型紙掲載ミスもあったようなのですが(作ってないからちゃんとみてなくってー;)
作者の貞谷さんはクラシックなドレスでジェニー誌で人気でしたよね!
アンティークドールのお洋服ってオール手縫いで作ったりすると聞いたので
手縫い派の方は参考になるんじゃないかしらと思います。


リアルクローズ手縫いで作りたい!という方。

手縫いじゃ辛い部分も(厚み的な意味で)あるけど
リアルクローズで解説写真多めなのはやっぱり






関口妙子さんのはじめてのドールコーディネイトレシピ、かんたんDCR、小さなお人形のためのDCR
かなーと思います。
昔のリカジェニ本でも解説詳しい本もありますが
基本的に文字だけで説明ってのが多くて
ナンバリングDCRシリーズはほとんど写真集的な感じで説明だけで作れる人ならOKですが
手元写真とかないとよくわからない!って人にはこの3冊超おすすめです。
持っているお人形がmomoko,ブライス,リカちゃん,betsy,デコニキ,ミディブライス
小さな〜の方はオビツ11とかピコニーモ対応。プチブライスならばはじめて、かんたんの二冊にばっちり載ってます。


あと写真はないのですが、のせえみこさんのお店(Ivoryさん)で買える型紙シリーズは
販売にも使える(型紙使用を明記などのルールがあるのでご自身でご確認ください)ので
お人形服販売したいけど型紙作れないーって方におすすめです。
型紙一から作りたい人にはまた別のお勧め本がありますが、それはまた後日。(有名な本だからみんな知ってるって!)



手縫いで作れないものは多分ない!!


追記はいろいろぐだぐだですが自分でお人形服手縫いした時のあれこれ


いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ
にほんブログ村

ミシンいきなりってハードル高くないですか。
いや、ほらもともと何か(自分の服作るとか小物作るとか)使ってて
お人形服つくってみよっかなー♪って方は多いと思いますが

縫い物?何それおいしいの?みたいな状態からいきなりミシンてハードル高いよなぁと。
使いたいなら買って練習あるのみ!だと思いますが
どこまで使うかわからない機械(しかもお人形服作ろうと思ったら中古でも2万円以上はかかると思うの)に
すごい金額ポンとは出せませんよね。
特に小さいサイズなら手縫いする部分も少ないしとっかかりやすいかなぁと。

私は小学生の時にジェニー本に出会って、それでお人形服作り始めたのですが
当時はフェルトを巻き縫いオンリー。ミシンはお人形服に使おうとすら思いませんでした(母のミシンが使いにくかったってのもありますが)
その後、手芸的なのはちょこちょこやったりしてましたが家ではミシンには触らず。学校の家庭科でやる程度でした。
ジェニー本やお人形本は買い続けるものの作らずww
二十歳くらいの時にまたお人形服を作ったりしてその時も手縫いで主にフェルトで巻き縫い。
それからしばらくしてパッチワーク用のハギレでお人形服を作り出し
色々作ってみたら手縫いだと距離長いのつらいな!(SDにも手を出してでかい服も縫い始めたので)
となって自分用にミシン買いました。

おうちにミシンがあるならともかく、やっぱりいきなりはハードル高いと思うんだよ!ミシンて地味に場所とるしね。
で、手縫いなら針と糸とあと布(とか揃え出したらまたきりがないんだけど)があればできるよ!
みたいな。

最近は100均で色々揃うみたいだし便利ですよね。

でも!針と糸は!!なるべくメーカー品を使った方が作業のスムーズ具合が全然違うので
できれば手芸屋さんで針と糸は選んだ方が良いかな〜って思います。
最近の100均で針と糸買ってないからあれですが、二十歳くらいの時に久々に作ろうと思って100均で買った針と糸はだめだめでした。
みすやの針が良い!と聞いて、買いに行って使ってみたら本当に縫いやすくて感動しました。
縫いにくいとそれだけで、やる気もそがれますよね。
指ぬきも超便利なので使ってます。なんで使うのか小学校の時よくわかってなかった。(今使ってるの小学校の時かってもらったやつなんですがw)
あと小さいサイズだとピケね!ピケ大事!!縫ってる最中崩壊してこない!って初めて使った時感動しました。
大きいもの縫ってるとそうでもないけど、プチの服とかね。
パーツ自体ものすごい小さいやつとか触っただけでもダメージみたいな部分あるじゃないですか。(そーいう時は縫ってから切るって手もあると知らなかった時はそりゃもうゴミ量産してましたよ)

なんか長いですね。
とにかく作るのは楽しいんだけど
お人形服楽しい!ミシン使いたい!ってなる前に手縫いは超おすすめです。場所とらないし!針の取り扱いには注意ですけども!
  • URL:http://yaplog.jp/mintaminta0621/archive/833
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>くみさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
手縫いだとミシンがけの音とか気にせず、夜中でもできるのも利点かなと思います。
ミシンも慣れると楽しいのですが、もともと使ってるわけじゃないと慣れるまで時間かかったりしますよね。
January 20 [Fri], 2017, 11:52
>微糖さん
こんにちは〜!
クラシカルスタイルのは作例手縫いでした!アンティークのドレスってほぼ手縫いみたいで
シルクとかミシンだと失敗したら終了だからなんでしょうかねー。
本マニアなので本出たらだいたい買ってるような気がしますが、作る時は本見るのあまりなく
今年はもうちょっと本で勉強しようと思ってるとこです!!

微糖さん手縫い苦手ってミシン使いこなせてるからそんな風に思うのかもですよ!
ミシンって相性もある気がします。使いにくいミシンだと全然縫えなくていやになってしまったりw←一番最初おもちゃ見たいなミシン買って後悔したクチですww
手縫いで神の手しごとの域に達するにはかなりの努力が必要かと思いますが
私のおばーちゃんが言ってた「とにかく縫え慣れろ!失敗したらやり直せばいい!」を実行してたらそれなりに縫えるようになった気がしますwもっと練習してうまくなるぞー!

針と糸大事ですよね!そういえば母とかおばーちゃんもいつも同じメーカーの使ってたなーと思って
真似して買ってきたらすごい使いやすくて!!古くなったりしたのもやっぱり縫いにくくなってたりしますよね。
そうそう!ボビン大事ですよね!!!私も純正のじゃないの使ったらなんか調子悪くなったことあります。
100均は使いようですよね。使えないのは買わない方が結局お得的な。でも使ってみないとわからないんですよねーほんと。たまにアタリで使いやすいやつがあったりするしw

ピケあるあるですねw乾くまで待ちきれない!!わかるーっ!!そして本当なくてはならぬ存在ですよね。
January 20 [Fri], 2017, 11:37
くみ
参考になります。私はミシンまったくつかえないので(−_−;)ありがたい✨
January 20 [Fri], 2017, 8:21
微糖
こんにちは (*'ω`*)ゞ
クラシカルスタイルという本見たことなかったですΣ(ω |||)手縫いなんですね?!
私も本から見て作る事はほとんどないのですが、なんか欲しくなります(笑)
って!みんたさんって手縫い歴が長いんですねΣ(☆∀★;)
私が手縫いで我慢出来るのはフォーチュンサイズまでかと(笑)
いや私手縫いがめちゃくちゃ苦手なんです(๑´ლ`๑)笑
手縫いが綺麗なお洋服見ると尊敬です(;´д`)

針と糸。100均はダメですよね。
みすやって針、今度チェックしてみます!
手芸屋さんで買ってるけどメーカー名まで気にしてなかったです←
こないだミシン修理になった時(結局出して調整で終わったんですが)、ボビンを指摘されてしまいました。
メーカーの出してるやつを使ってくださいと(;´д`)その時100均のやつ。
100均のも使い分けて買う事を勉強になりました(⑅˃◡˂⑅)
ピケの話でひとつ加えたい事が。
もう無くてはならない存在ですが乾くまで待ちきれないとゆう事を(艸ε≦●)ププ━ッ
January 19 [Thu], 2017, 14:13
>羊さん
羊さん不器用じゃないじゃないですかっ!!すごいソファーとか、バッグも縫ってるじゃないですかっ!

神の手仕事的な手縫いレベルはさておき、縫いやすい針と適度な長さの布に合った糸があれば
結構それなりに縫えると思いますよー!
不器用な私も何度も練習したら服の形になるようになりましたし!

ミシン手回しは小さいもの縫う時必須ですよね!ってミシンで縫えるなら不器用じゃないですよ!!
January 19 [Thu], 2017, 11:46
う〜〜ん。
逆に超絶不器用者には手縫いはありえぬ世界な気もしますよ(;^_^ A
小、中学校までは普通に家庭科あるから、
ミシンに触ったことある人が、ほとんどだと思うし、
不器用者には、ミシンで、手回しで一針一針縫うほうがまだしも
手縫いより綺麗で早いステッチだったりするんですもん。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、これは不器用指数による例ですけどね(;^_^ A





January 18 [Wed], 2017, 23:00
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みんた
読者になる
ブログ管理人みんたです。 イベントはuribo-さんと二人ででてます♪ みんた→お人形のお洋服とか uribo-→縫いぐるみ(テディベアとかうさぎとか)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像みんた
» momokoまつり (2017年06月21日)
アイコン画像微糖
» momokoまつり (2017年06月14日)
アイコン画像微糖
» momokoまつり (2017年06月14日)
アイコン画像みんた
» momokoの写真イベントがあったんだよね (2017年06月03日)
アイコン画像みんた
» なつがくっるー (2017年06月03日)
アイコン画像みんた
» ばらをつくりたい (2017年06月03日)
アイコン画像みんた
» ばらをつくりたい (2017年06月03日)
アイコン画像
» ばらをつくりたい (2017年06月01日)
アイコン画像ちの
» momokoの写真イベントがあったんだよね (2017年06月01日)
アイコン画像ちの
» なつがくっるー (2017年06月01日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mintaminta0621/index1_0.rdf