お人形本!

January 16 [Mon], 2017, 17:17
先日買ってきた


ナツメ社さんから出た、「手づくりの人形服と小物まわり Doll's Closet」
ドルショいけなかったんですけど
展示なさっていたみたいですねー♪♪

ちのさんからいただいた福袋で遊びたいものの
なにやかやとお人形を出してゆっくりできないので
本のレポ書いてみてます。←

こちらの本は
27cm(momoko),22cm(リカちゃん),20cm(タイニーベッツィー)の3サイズ展開で
3人のディーラーさんがそれぞれ2コーディネイトずつ型紙掲載されてました。
サイズ違い、お揃い!ができちゃうのです。(テントの作り方も載ってました♪)
中身は写真載せることができないので表紙のみですが
もう発売になっているので中身を確認してから買いたい〜という方は書店へGO!
個人的にべちの露出がここのところ減っていて寂しくおもっていたので
20cmサイズでたくさんみられて嬉しかったです。
その他のお人形(ジェニー、ユノラフロゥ、ブライス、ミディ、rurukoなど)の対応表も載ってましたよー。
momokoメインのディーラーさんなのでmomoko服を作りたい〜!ほしい〜!って方にはもってこいのご本なんじゃないかなと思います。

momoko服が深刻に不足中なので、関口さんのご本とかこちらの本とか
作りたいものはたくさんあるんだけどさー!(技術的な問題が)
momokoはリアル服のバランスがアレな感じだととたんに似合わなくなってしまうので
ディーラーさんの技術やっぱりすごいわーと思います。
アレなワンピ作ってしまってmomokoに着せたときのあのコレジャナイ感。←
いや私の失敗話はおいといて
手順とかすごく細かく書いてくださっていて(まだ何も作ってないけど)
あーこれはこうやってやると良いのか!みたいなのがいっぱいでした。
千夏さんとかソーダさんとかモデルに出てたのも嬉しかったー♪♪
私も千夏さんお着替えさせたいなぁ。

momoko服といえば

前にもレビューしたのですが

関口妙子さんの「今日からはじめるドール服Lesson」
こちらの本もサイズ違いお揃いができますね〜。
コラボのお洋服はワンサイズのみですが、他はお揃い可能です。
付け襟とか簡単な作りになっているのでドール服初めてでもチャレンジしやすいんじゃないかな!と思います。




初めて〜でチャレンジしやすいかなーといえば。

HANONさんの「DOLL SEWING BOOK」もチャレンジしやすいかもしれません。
HANONさんのテイストがお好きな方はお勧め!

あと、リカちゃんが付属してる「ハンカチでつくる!リカちゃんのお洋服Book」は
リカちゃん付属してない2もでてますので(「ハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOK あこがれのドレスコレクション」 という名前です)
ブライスの服作りたいけど初めてだしお人形ついてきても困るなぁという方にお勧めです。

もともと手芸が好きだけどお人形服は初めて!という人にお勧めする本と
家庭科以来縫い物なんてしたことない!という人にお勧めする本は違うのですが
今回紹介した中だと家庭科以来〜の方にはハンカチ本かな。
ハンカチだとめんどくさい端処理もしなくて良かったりして。

手芸が好きで色々作るのが得意な方は作りたいものが載っているのからとりかかるのが一番良いんじゃないかなーと思います。モチベ的に。
また別の日にそこらへん書きたいと思います。



追記はいろいろ!



いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ
にほんブログ村
お人形本が出ないよー!!!となげいていたとこに
3ディーラーさんの素敵本と来月のブライス図鑑ー!!!
図鑑好きとしては嬉しい
ただネットで情報まとめておいて欲しいってのはありますね。
前回の図鑑でた時にヒストリー削除しちゃってたけど画像不鮮明でもヒストリーは残しておいて欲しいなぁ。
図鑑に4色アイチェンジした時の写真、前回の図鑑には載ってなかったし
肌の色もそれぞれ書いてなかったし
今度の図鑑にはそこらへん全部書いてあるのかな〜。
プチとミディも載ってたけど写真小さかったしな。
図鑑はすごーく好きだけどブライスをこれから好きになる人のためにも
やっぱりネットにヒストリー復活させてほしい!
図鑑は図鑑で買うからさーと思うのは私だけじゃないと思うのだけどいかがでしょう。
  • URL:http://yaplog.jp/mintaminta0621/archive/832
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>めしめし&ぺちさん
こんにちは!
いらっしゃいませ〜遊びに来ていただけて嬉しいです!

めしめし&ぺちさんでもあれ?ってことあるんですね!
私はもうしょっちゅうで(笑)ブライスとかジェニーとかってあれ?ってなる範囲が狭いというか
わりとコレジャナイ感は低めなきがするのですがmomoko服はシビアすぎるくらいシビアですよね。
だからこそコレだ!ってのができた時楽しいし面白いのかもですね。

追記まで読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
あのヒストリー削除は残念ですよね。プチなんか特に!!プチマニアも途中までしか出てないんだから
図鑑なら等身大でちゃんと色々情報載せてくれてるなら削除も納得できなくもないけど!
みたいな感じがします。プチの写真小さすぎて悲しかったんです前回の図鑑。
ネットにないと買おうかなーと思った時も不便ですよね。
January 18 [Wed], 2017, 14:18
めしめし&ぺち
こんにちは!
図々しくもお邪魔にきましたー。

momokoのコレジャナイ感、わかる!
ブライスでも同様なことがありますが、
各ドールのバランスなのかな?
同じ服でもあれ?ってことあります。
だからこそ、面白いのかも。

みんたさんの率直な文章をたのしく拝見してます。
特に追記。
またお邪魔させてください。


January 18 [Wed], 2017, 8:41
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みんた
読者になる
ブログ管理人みんたです。 イベントはuribo-さんと二人ででてます♪ みんた→お人形のお洋服とか uribo-→縫いぐるみ(テディベアとかうさぎとか)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像みんた
» momokoまつり (2017年06月21日)
アイコン画像微糖
» momokoまつり (2017年06月14日)
アイコン画像微糖
» momokoまつり (2017年06月14日)
アイコン画像みんた
» momokoの写真イベントがあったんだよね (2017年06月03日)
アイコン画像みんた
» なつがくっるー (2017年06月03日)
アイコン画像みんた
» ばらをつくりたい (2017年06月03日)
アイコン画像みんた
» ばらをつくりたい (2017年06月03日)
アイコン画像
» ばらをつくりたい (2017年06月01日)
アイコン画像ちの
» momokoの写真イベントがあったんだよね (2017年06月01日)
アイコン画像ちの
» なつがくっるー (2017年06月01日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mintaminta0621/index1_0.rdf