突然ですが・・・。 

August 18 [Sat], 2007, 17:49
ブログを、お引越しすることにしました。
linkやお気に入りにしてもらってる方がいましたら、
変更をお願いいたします。

新しいブログのアドレスは

こちら

です。
新しいブログにもこちらはlinkしてますので、
当分の間は残しておきます。

時間があったら、過去の日記を写そうかなと・・・無理かな?

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

 

August 13 [Mon], 2007, 13:56
海に行ってきました。

暑いので朝早く出発。
車で10分ほどです。
朝のほうが駐車場はすいてるし、ちょっと涼しいし。
子供たちだけ水着に着替え、ひざくらいの深さのところでチャプチャプ水お遊び。
まあ、パパさんがいないので、この程度で。





でも、TOYは怖くないのか、どんどん奥へ。
ママのほうが怖いので、ちゃんと怒りました。
楽しみにしてた貝拾いは、ちっともなく1時間ほどで帰宅。
今年はもうくらげが登場するので、海は無理かな?
ビニールプールでも買って、水遊びがいいかな。

そしてやっとパフスリーブワンピが完成。

花火大会 

August 05 [Sun], 2007, 23:33
今夜は花火大会でした。


パフスリーブワンピのアレンジ 

August 05 [Sun], 2007, 23:17
最近、毎晩のようにチクチクとソーイングしてます。
なんだろう、このやる気。
ってことで、パフスリーブワンピを思いっきり丈短く作ってみました。



生地は、そこら辺の手芸屋さんの生地。
ずっと使うあてもなく、眠ってましたが、なんとか形にすることができました。
で、いとこちゃんの分もおそろいで作っちゃいました。
このMilimiliさんのパターンはほんとかわいくって、作りやすくって、大満足です。

そして、ソーイングと関係ないけど、最近のTOYお兄ちゃん、すっかりポケモンに夢中です。

パフスリープワンピ 

August 04 [Sat], 2007, 9:25
最近、みんなが作ってる、パフTのアレンジのパフスリーブワンピをさっそく作ってました。



でも、これ失敗作です。
TOYのTシャツ生地の残りを使ったんだけど、丈が足りず、おしり丸見え。
しかもちょっと厚い生地で、スカートには重過ぎました。
なので、もうちょっと軽めの生地にかえてみようと思ってます。
で、この生地ちゃんは再利用で、小物に使おうかな。

そしてもう1着。

ボーダーTシャツ2 

July 31 [Tue], 2007, 21:51


今度はTOYのTシャツです。
最近、オトちんが早く寝てくれる。
なので、夜はソーイング♪
とはいっても、エアコンのない作業部屋。
ちっちゃな扇風機でがんばってヌイヌイしてます。

今度もRRさんのかわいいボーダー。
双糸天竺ボーダー 【水色×あずき】です。
パターンもRRさんのTシャツ120サイズ。
やせっぽっちのTOYにはちょっと大きめでした。
ワンポイントにハリネズミのタグ。

昨夜、やる気のないわたしが作ったTシャツにしては上出来でした。


マスカットパフT 

July 28 [Sat], 2007, 14:25
またまたソーイング。
エアコンもないオトちん&ママの部屋。
汗だくでチクチクやってました。
この前作ったチェックパンツには、トップが無地がいいなぁと思っていたんだけど、
オトちんの持ってる服は、柄物ばかり。
ってことで作っちゃうことに。
RRさんのプチマスカットのオフホワイトの生地。
けっこうかわいいです。
そしてTシャツにするにはぴったりの生地でした。
テンションがちょうどいいかんじ。
なので首周りもノビノビじゃありません。
パターンはいつものMilimiliさんのパフT。
これは完全にもととってます。



チクチク 

July 26 [Thu], 2007, 11:38
昨夜、またチクチクとやってました。
前回、オトちんのフラップパンツを失敗し、がっかりだったので、再度チャレンジ。
RRさんの90サイズのパターンだと、TOY用の大きさになってしまう。
なので、ちょこっと補正。
前回は内ポケットが大きすぎ、イビツなパンツになってしまったので、今回はちゃんとポッケも補正。
さすがに3回目のフラップパンツ。
説明書、ほとんど見ずで完成!
細かい作業も多く、2時間ほどかかったかな?

生地はTOYのフラップパンツといっしょの、Orangena*さんのギンガムチェックダンボールニット。
カラーもいっしょ。
ってことで、また1つおそろいができました。

今日の朝、オトちんにお披露目したら大喜び♪
さっそくはいていきました。
やっぱり喜んでもらえると、うれしいものです。
さあ、次は調子に乗らせていただき、いとこちゃんの洋服でも作ってあげようかな。


ハーブ園 

July 23 [Mon], 2007, 23:06
昨夜は電気屋さんでもらった花火をやりました。



オトちん、興味津々。
はじめて持たせてみました。
案外おとなしくやってました。
TOYはうれしくって、ブンブン振って危ない危ない!!
それでも、楽しい花火大会でした。

そして今日は、会社のお友達のマロさまと、仕事を休みハーブ園へ。



TOYは保育園に置いていき、オトちんのみ連れて行きました。
マロさまのおすすめのハーブ園なんだけど、こじんまりとした避暑地みたいなかんじ。
肝心のラベンダーは終わりかけて、ほんの少ししか収穫できずでしたが、
お店の人から無料でいろんなハーブをいただきました。



オトちんも、ハーブティをご機嫌でいただいてました。
お昼になり、おなかが減ったので、ランチに行こうと思ったのですが、
オトちんが眠くてぐずりだし、泣く泣く帰宅。
また休みを取って、ランチしましょう!
今日はありがとうございました。



夏祭り 

July 20 [Fri], 2007, 23:08
今日はTOYの保育園の夏祭り!
でも、本日雨です。
なので園内で行いました。
今年は年長さんが、よさこい音頭を踊るのです。
仕事を急いで切り上げ、定時に帰宅。
準備だけして、パパ実家へ。
オトちんもおめかしで、浴衣に着替えました。
いとこのカナちゃんも不思議そうに見てました。

そしておじいちゃん、おばあちゃんも一緒に保育園へ。
TOYはハッピに着替えて、メイクまでしてもらってました。
踊りはというと、まあ、なんとかついていけてました。
よさこい音頭、カッコよかったです。



その後は、出店。
もうすごい人。
身動き取れませんでした。
なんとか全部回り、いつもの仲良しメンバーと合流。
大好きなナナミちゃんに、写真を撮ってもらってました。
保育園のイベントも残りわずかです。
次は運動会かな?
ちゃんと見納めしなくては!

そしてオトちんも浴衣でおめかし!
保育園大好きで、今日も走り回ってました。



P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:longmint
読者になる
ハンドメイドにはまり自己流で子供服や小物を作成してます。
WMなので、ほとんど作る時間がなく、更新もたまにしかできません。
家族はパパと息子5歳に娘が2歳。
息子の作品もたまに登場します。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE