飲茶と茶芸館 

2006年03月30日(木) 2時52分
お昼に飲茶にいってきたあと
茶芸館を1件教えていただいたので行ってみることにしました。

中国茶にも流派のようなものがあって
流派が違えばまったくやる所作もちがってとっても面白いです。
当然今日いった茶芸館と、私がやってるお手前は全然ちがうのでまた新しい発見もありました。
自分で入れればいいところだけど、ここは店員さんにやってもらいました。
なんと立ってお茶を入れていて、これが普通なの?と聞いたら
そんなことはないと笑っておられました。
今日は水仙を飲んだのだけれど、私たちがやたらといろんなことを聞くので
お茶を習ってるのか!?と逆に質問されたりで楽しかったです。

元は中国のお寺だったような場所を改築して茶芸館にしているようでした。
中庭のような、屋根のない部分があったのですが
その時ちょうど雨が降ってきて、中庭に雨が降り注いで
なんだか風情のある景色でした。

BGMはJOHN LEGEND ,GET LIFTED 

2006年03月25日(土) 1時20分
勢いで買ったCD、いつも買うときは直感ですけど。
うーんわるくないけどね。

ブログ作成でいつも詰まるのは
ログイン。
編集するサイトにログインするのにやたらめったら時間がかかります。
いつもそれを待ってるのにあきて書かなくなっちゃう。
うちの回線はブロードバンドのふりをしたナローバンドです。


今日のお茶は白鶏冠
種類:青茶
産地:福建省武夷市
形  :長い自然巻き
茶湯:100℃〜95℃

青茶ですが比較的薄めのお茶です。
ミネラルがたくさん入っています。
武夷四大岩茶の1つ

ことば 

2006年03月22日(水) 1時17分
気の置けない

って気遣いしなくていいっていみだったことを

また忘れそうになっていた。

読んだりはするけど自分では言わない言葉って

ややこしいのはすぐ忘れちゃう。

やっぱちがう 

2006年03月17日(金) 20時58分
先生にお茶をいれてもらいました。
いつも冗談ばっかりいってますが
・・・・うまい。
お茶がすっごくおいしい。。。
実は先生のお手前を見るのは初めて。
お手前自体もカンドーするほどすばらしかったですが
とにかくお茶がおいしい。
負けてられません。(マテ

ヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ 

2006年03月10日(金) 21時06分

お土産で→いただきました。
グリコの九州地区限定マカダミアチョコレートです
あのひよ子まんじゅうとコラボレートしたものだそうです。
かわいいから思わずパチリ

24 

2006年03月07日(火) 16時50分
アメリカのドラマ24シーズン4までやっと見終わったー

ネタバレいくないのであんまりかきませんが

どのシリーズを見てもいえるのが「ありえない」

おもしろいんだけど、つっこみどころ満載なドラマです。

現実社会とドラマを混同しがちですが、あくまでドラマであって、大前提にフィクションで

あることを常に忘れないようにしなければいけないなと思い知らされるドラマでした。

現実にこんな主人公がいたらアメリカはとっくの昔に崩壊してると思います。

あくまでフィクションふぃくしょん。

シーズン5はもうアメリカで放送らしいけれど、全世界同時放送とかにならないかしら。


アカデミー賞 

2006年03月06日(月) 17時34分
日本時間5日にはアカデミー賞授賞式やってないことを
すっかり忘れて5日にワクワクしてまってました。`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ.
時差のことをすっかりわすれてたのね。

で、今日6日なのはわかっていたけれど、とりあえずノミニーされてる人とか映画って
なんだろうとおもい、アメリカのヤフーをのぞきにいったら
一番目に付くところにアカデミー賞情報的なトピック発見。
クリックして読んでみると、ノミニーされてる人の顔が
5個ずつ掲載されている
フムフム去年はあんまり映画をみなかったから知らない映画が多いな
と、おもっていると、顔の横にチェックマークが・・・
このチェックマークは何ぞ?とジッとみてみると
恐ろしいことにそれはウィナーではないですか!。`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ.

ミチャッタヨ結果・・・・

出来れば・・・出来ればテレビで驚いてるウィザスプーンや
ニヤリと笑ったジョージ・クルーニーがみたかった・・・
むしろ泣いて喜んでるのか満面の笑顔だったかすらマッタクわからない現状デスガネ('゚ω゚):;*.':;ブッ

昨日に続き授賞式がとっくに終わったことにまったく気づいていなかったのでした。
13時間の時差なんて時差なんて。。。

どれもこれも見てませんでしたが
1つ見たのはwalk the line(日本題 君につづく道 かな?)です
しかも飛行機の中で、フライトがたったの2時間ちょいしかなかったので
1時間も見てない状態です。
見終われないのはわかっていたのですが、
観た理由はウィザースプーンが唄をうたうということで
そこがなんとなくみてみたかたのでした。
ウィザスプーンはこの映画について聞かれた時、歌を歌うことにとても戸惑ったみたいなことを言っていたので、どうなんだろうな〜とおもったのでした。
感想は上手でした。。。ほんと何でも出来るひとだなぁと関心。

とまぁ結果を先に知りましたがラジー賞にはまだ手をつけてないので
それを楽しみにしたいと思いマスw

幼児化いやむしろ老人化・・・ 

2006年03月05日(日) 14時08分
最近夜8時ごろねむくなってコテンと寝ては
朝4時とか5時に起きてます。
1日が長くかんじるのでした。
普段朝ごはんは、まったくたべないのですがさすがにおなかがすくので食べてますた。

今日のお茶は貢眉(コンメイ)
種類:白茶
産地:福建省健陽市
形 :長い自然巻き
茶湯:85℃

値段もお手ごろで、胃に優しいです。

私がはじめて買った中国茶が貢眉だったりで思い出深いお茶だったりします。
知識がまったくなかったので(イマモデスガ`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ.)
値段と飲みやすさで購入しました。
安いからまずいというのでは決してないです。
むしろ高いとまづいという時もたまに。

着色料はいりま〜す 

2006年03月04日(土) 11時21分
今日はとってもおいしいキーモン紅茶と碧螺春(桜入り)を入れていただきました。
やっぱり自分でいれるより入れてもらったほうがおいしい。


そして今日のおやつ→
中にピーナッツ入りあんこがはいっていてかなり美味でした
名前は「紅亀(米果)」←1つの字にしてください
中国語で日本語にはなかったですw

今日はタダで長州の青茶をいただいてラッキーでした

今日のランチは豪華┌|∵|┘ 

2006年03月03日(金) 0時20分
半年ぶりぐらいに会うお友達に誘われ
ランチいってきました。
メインだけえらんで後はビュッフェスタイルだったので
今日は肉だろ!ということでステーキたべてきました。
おいしかったし量もたっぷりあっただけにお値段もなかなか
写真がないのが残念(´・ω・`)
次回からデジカメ持参します。

友人は最近花札にはまったとかで
しかもキタロウ花札というものを手に入れて
今度やろうとさそわれました。
実は私もすごーいむかしに友達とキタロウ花札がすごくかわいい!ということでキタロウがすごくはやった時期があって、キタロウロードにもみんなで旅行にいったことがあったり・・・
当時は1種類しかなかったキタロウ花札も今は2種類目がでているとかで
かなり興味あます(*・ω・)

興味のある方はココをクリック→妖怪花遊び
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mint-teacraft
読者になる
Yapme!一覧
読者になる