天体観測(´▽`)ノ 

2017年07月26日(水) 20時55分
「月が見えるよ。望遠鏡で見ようよ」

今日は晴れていて、低いところに、三日月が見えたのです。



りゅうくんは、先日作った天体望遠鏡を持って川沿いの広場に走っていきました。

調べたら、月齢2.7日。


じつは、天体望遠鏡のピントの合わせ方の練習を日曜日にしたのです。ピントあわせの練習では、遠くのアンテナにピントをあわせて印を付けたのです。




うちの望遠鏡、左右反対に見えてしまうのですが、練習の成果でぴったりピントを合わせることができました。

なんと、クレーターまで見えましたよ。
接眼レンズにスマホのカメラを近づけてとったのがこの写真。固定されないのでなかなか、難しかったのですがとりあえず月をとることができました。

「おかあさんにも見せようよ」
走って妻を呼びに行くりゅうくん。

「すごいでしょ」
自慢げに見せていましたよ。



「1番せいだぁ」
見つけたのは木星。
肉眼でスピカも見えました。

木星にピントをあわせてみていると、木星とスピカの間に肉眼ではよくわからなかったけ、星がいくつか見えましたよ。

街中は明るいので見えない星があるみたいですね。


「あそこはなに?」


土星にアンタレスを発見。

望遠鏡でみると土星の輪っかはよくわからなかったけど、なんとなく、見えたような気になりましたね。

アンタレスは肉眼で見るより赤かったような気がします(´▽`)ノ

カメラの三脚ではあわせにくいので、微動雲台がほしくなりますね。もっと倍率の高い望遠鏡も…スマホで撮影できるようにホルダーも…

いやいや、欲望とは恐ろしい(笑)

しばらく、天体観測で遊べそうです(^O^)v

先日の作った竹の風鈴 

2017年07月25日(火) 20時10分
先日、探求ネットワークのワクワクキャンプ工房の活動から帰ってきた、りゅうくんは、
「今日はこれ、作ったんだよ」
と竹で出来た風鈴を見せてくれました。

「これ、飾ってよ」
外だと飾りが落ちてしまうので、とりあえず、室内に吊してあげました。



『作り方は?』

と、聞くと、説明してくれましたよ。

釣鐘は青竹をノコギリでギコギコ切って、キリで三カ所穴をあけて。

風鈴の中についている舌(ぜつ)は、青竹をナタで割ったあと、短冊にした竹にキリで穴をあけたそうです。

釣鐘と舌を麻紐で結んで風鈴の形が出来上がり。

仕上げは、グルーガンで鳥と星の飾りをつけ、グルーガンで名前を書いて完成。

竹で作った舌は短冊もかねていて、ちょっと強めの風でないと音がしませんが、カランカランと涼しげな音が鳴りました。

大学生は主に指導だけ。キリで穴をあける時だけ竹を押さえてくれたそうです。

普段出来ない体験を大学生とするのは、とても楽しいそうですよ。

トンボ玉つくりに行ったよ 

2017年07月24日(月) 17時46分
先日、永平寺の四季の杜にまたまた、トンボ玉つくりに出かけました。



りゅうと僕は三度目の体験。
妻は二度目。

今回は二人を気にせず、とんぼ玉づくり。溶かしたガラスを棒に巻きつけ、クルクルクル。




前2回は流した模様だけでしたが、今回は水玉に挑戦しましたよ。



3個につくる予定でしたが、気が付くと4個目(笑)

りゅうと僕は4個づつ。妻は3個。
しかし、りゅうは、上手になりましたよ。

体験の費用は
大人1個200円、子供1個100円
でした。

思い立って予約したのですが、やっぱり穴場なの施設なので、体験は他にはなく、三人だけでした(笑)

前回作成したとんぼ玉は落としてしまったので、今回は革紐で結んでみましたよ。

革紐、百円ショップでも売ってます(^O^)v

楽しい一日になりました。

花火ナウ 

2017年07月21日(金) 20時17分


日曜日に買ってきた花火。



夏休みの初日に少しだけやってます。



夏休み。
楽しみだね

グリーンカーテン 

2017年07月21日(金) 6時45分
今日から夏休み。
りゅうは、朝から元気にラジオ体操にいきました。


グリーンカーテンも大きく育ち
キュウリの収穫は4本。
次はこれを収穫する予定です。


ゴーヤは。
今のところ一つだけ。
いつ、収穫できるかなぁ



天体望遠鏡づくり 

2017年07月18日(火) 8時18分



日曜日、天体望遠鏡をつくりに、行ってきました。

つくるのは、難しくなかったですが、ピントを合わせるのが難しいです。





室内では上手くいったの
、実際の星は、探すのが大変。

探せても、ピントを合わせるのが難しい(^_^;

晴れたら再チャレンジしますよ。

自然保護センターは山奥なので熊でるみたい(゜o゜;)




カブトムシのサナギがみれて、息子はいろいろ喜んでいましたよ


ブログを続けてきたのは(^_-) 

2017年07月14日(金) 23時52分
小さい頃から日記を綴る習慣はありませんでした。

いつも、三日坊主(笑)

このブログをはじめたのは、奥様です。

でも、いつの間にか、続けたのは僕になってしまいました。

なぜ、続けたのか?

それは、たぶん、りゅうくんが生まれる前からはじめたから。

ミントと一緒にすごして、りゅうくんが生まれて、そして、10年もたってしまいました。

途中で、二年ほど、お休み(放置)したり、しましたが、いまでは、成長の記録みたいな意味合いが強くなりましたね。

そんなことがあったんだ。驚くこともいっぱいです。

誰かに見せたいというのなら、将来大きくなったりゅうくんに見せたいかな(^_-)

もっと、クローズにすればって思うこともありますが、やっぱり誰かに見せたかったりするのかもしれませんね。

個人情報とか、顔出しの危険性とか言われているので、ここでは、最近は顔写真をだすことは、少なくなりましたが、なんと言っても、積み重なった過去の思い出が残っているのが嬉しくなってます。

顔を出すときはFacebookで友達限定にしていますが、このブログもやめられませんね(ゝω・)

いつまで、続くかわからないですが、ミントとりゅうくんとの思い出を気負わずに、気楽に残していけたらなって、思っています。

たまに、こうやって、どうしてブログしているのか思い出すのもいいものですね(ゝω・)

初級プログラミング講座申込み 

2017年07月14日(金) 22時40分
小学生の間でプログラミングって流行っているみたいですね。

そこで、申し込みしてみました。

初級のプログラミング。




見事に当選(^O^)v

やったね。

しかし、今時、往復はがきとは。。。
人気がありすぎるからなのか、それとも

謎は深まりますね

宿泊学習会(^_-) 

2017年07月13日(木) 23時06分
お泊まり学習会。
今朝、出発しました。
明日、帰ってくるけどね。

泊まる部屋、洋室がいいなぁ。
二段ベッドの上に寝たいよ。

キャンプファイヤー楽しみなんだよ。
消灯から1時間。
もう眠ったところかな?

楽しい思い出は明日聞くことにしましょう。







ミントと散歩でカメとカモ 

2017年07月09日(日) 19時57分
先日行ったミントの散歩。

おやっ。
川の中島に何かいるぞ

カメが一匹、カモが二羽
甲羅干し(笑)



帰り道、まだいるかな?


良くみると、カメが2匹とカモが二羽
増えてる(^_^;


家に着いてから、りゅうくんに
「川に面白い物いるよ。見に行く?」
『うん(^_-)』

走って見に行くと、な、なんと

カメが四匹(゜o゜;)
カモはコンクリートの上を歩いていました。




追い出されたのね〜(ゝω・)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミント (代弁者はミント父)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2004年7月30日
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:福井県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガルガルダンス-美味しいもの中心にガルガル踊ります。
    ・お散歩-たまにしか連れて行ってくれないの
    ・ベッドでお昼寝-隙を見て寝ますよー
読者になる
日本スピッツ『ミント』(♀)です。 ミントの代弁者はミント父(♂)です。 毎日のゴハンよりミント父が大好き いつも、父の帰りを待ってますよ 最近は弟のりゅう君の出番が多いんだよ。 更新は不定期です。 どこまで続くかわかりませんが、更新復活中です。m(_ _)m ちなみに、携帯電話撮影の写真を整理しながら、現在から過去に向かって更新中(笑)。2014.1 また三年間のブランクがありましたが、復活中です。2017.1.30
最新コメント
アイコン画像♡りこ♡
» 先日の作った竹の風鈴 (2017年07月25日)
アイコン画像ミント (代弁者はミント父)
» トンボ玉つくりに行ったよ (2017年07月24日)
アイコン画像♡りこ♡
» トンボ玉つくりに行ったよ (2017年07月24日)
アイコン画像ミント (代弁者はミント父)
» ミントと散歩でカメとカモ (2017年07月21日)
アイコン画像ミント (代弁者はミント父)
» グリーンカーテン (2017年07月21日)
アイコン画像ミント (代弁者はミント父)
» 花火ナウ (2017年07月21日)
アイコン画像♡りこ♡
» 花火ナウ (2017年07月21日)
アイコン画像♡りこ♡
» グリーンカーテン (2017年07月21日)
アイコン画像ミント (代弁者はミント父)
» 天体望遠鏡づくり (2017年07月19日)
アイコン画像ガリちゃん
» 天体望遠鏡づくり (2017年07月18日)
Yapme!一覧
読者になる