鬼がでた!!

February 03 [Thu], 2011, 23:27
2週間苦しんだ風邪ともようやくおさらばできて、
元気になってきました

どうしても節分には元気を間に合わせたかった理由
鬼になりたかったから

「恐怖心をあおって言うことを聞かせる」=「怖いものの存在」
を常々見出してきたのですが、今までのキャラはマンネリ化してきて
最近ニューキャラが欲しかったところ。

節分という素敵なイベントが

豆とお面がセットになった節分豆を購入し、
準備オッケー

母子2人で鬼を演じるのも迫力がないので、
お友達母子とともにこのイベントを盛り上げる作戦としました。

鬼のお面で効果があるのか?
馬鹿にされて終わりか!?
と思いきや、
「お母さんを鬼にしちゃうぞ〜〜〜」
「鬼の世界につれてっちゃうぞ〜〜〜〜」
なーんてセリフで鬼に囚われた母を演じれば・・・

「こわ〜〜〜〜い」「きないで〜〜〜(来ないで)」
とユキちゃん。
はっはっはーーーーー
鬼の勝利

これでしばらく鬼キャラ使えます

ちなみに友達Nちゃんは、ゆきちゃんとは少々違うリアクション。
涙を見せることなく、不安そうにお母さんの鬼のお面を必死に
取ってあげようとしていました。


ヒイラギに鰯の頭をさして玄関に貼って邪気払いをする風習。
我が家でも作ってNちゃんママにもプレゼントしました。
「こんなのはじめて〜」とびっくりしてました。
当たり前だと思っていることも、地域によって違うんですね。


はじめて

January 26 [Wed], 2011, 20:35
実家のおじいちゃんと初めてお風呂に入ることになりました。
2歳3ヶ月でのデビューです!

私が風邪でダウンしてしまったのと代打のおばあちゃんが留守なのが重なって、残るはおじいちゃんとなったわけで…

有希ちゃんには何とか言い聞かせて、入ってもらいました。 最初は嫌って言ってたけど、説得したら案外あっさりオッケー
助かった〜

妊娠で免疫が落ちてるせいか、年末から鼻風邪を2回もひいて、引きずっています…ズーズー

大雪

January 16 [Sun], 2011, 21:01
大寒波で刈谷にも雪がふりました。

ユキちゃんは産まれて初めて雪を認識したみたいで、
「ゆきだるまさん〜〜」といって興奮した様子。



私は一日引きこもりを決め込み
前々から作りたかったものの製作をすることに。

赤ちゃん人形「ポポちゃん」のおんぶヒモ
お世話に目覚めた2歳児の心を満たすアイテムを
手作りしようかと・・・

まずは作った人のブログ等を検索してイメージ作り
フィーリングで型紙を作って・・・
家にあった適当な余り布(雪で買いに行く気力なし、でも作りたい!というわけで・・・)
をつかっての製作となりました。

作っている間中、あれやこれやとちょっかいを出してくるユキちゃんを
あしらいながら・・・
でも、ミシンやアイロンなんかには興味があるみたいで、比較的いい子に
観察していてくれる。
将来、一緒に何か作れるかな?

構想から2時間ほどで、完成



ポポちゃんを背負ったユキちゃんの姿を撮りたかった
のですが、おっと・・・
ウンチがでたので撮り逃しました

また後日アップします。。。。




あけましておめでとうございます

January 15 [Sat], 2011, 20:51
あけましておめでとうございます

年明けとともに悪阻も明けました

ユキちゃんのときは5ヶ月くらいまでつわっていたのに、
2人目ともなるとこんなに違うのか・・・・
食べつわりで体重は増えるし(減量を期待していたのに・・・)
10ヶ月間でプラス10キロ以内だなんて、早くも無理そうな予感

4ヶ月の妊婦検診では、ベビちゃんは15センチになっていました。
1ヶ月ぶりにエコーを通して対面。
「あんまり気遣ってあげられなくて申し訳けないね〜
たくましく育ちなさいよっ!」
っと心のなかで声をかけてあげました。

来月は助産師外来なので、ユキちゃんも連れて行って、
ベビちゃんと初対面させてあげたいと思います。


時間のプレゼント

December 25 [Sat], 2010, 22:54
約2年半ぶりにパン作りを再開しました!

最初はリハビリといいことで、クオカで買ったブリオッシュミックスの粉を使って簡単にホームベーカリーにぶちこんでそのまま焼き上げまでホームベーカリーさんにお願いしてみました

ところが…なぜ?
膨らまないわ、焦げるわ、不味いわ

クオカ信じてたのに…3パックもミックス粉買ったのに…

ほんとにショック
このまま終わるのはおさまりがつかないので、リベンジだわ!

結局、生地作りだけをホームベーカリーにやってもらい、成型→焼き上げは自分で行う手法でリベンジすることになりました。
手間を考えるとホームベーカリーに焼いてもらうのがいいんだけど
ベーカリーっていうだけに、ちゃんと役目果たして欲しいわぁ〜
しかし、相性悪いのよねぇ…

その後、ノリノリで食パンとレーズンパンを焼きました

久しぶりの割には上手く焼き上がって、ニンマリ

すべては有希ちゃんが熱を出してくれて、寝てばかりで時間をプレゼントしてくれたお陰かな。

明日の朝、レーズンパン美味しいって言ってくれるといいな



2人きりのクリスマス

December 24 [Fri], 2010, 23:35
メリークリスマス

なのに・・・ユキちゃんお熱です

朝、起きたときは元気だったのに、時間を追うにつれ
元気が無くなっていって・・・

耳が痛いと言い出したので、あわてて耳鼻科を予約して
連れて行きました。
幸い中耳炎には至っていないといわれたので、ただの風邪かな。

先週も熱を出して治った頃だと思った矢先の再発
ちょっと無理して連れまわしすぎたせいかな・・・

今回はべったり熱も併発して、とにかくぐずぐずのダッコちゃんで
参りました・・・

夕方、熱が上がってきて更に意識朦朧として早々と9時に就寝。

おや?
暇だわ・・・
最近11時くらいまで平気で起きて遊びに付き合わされていたせいで、
ほとんど自分の時間など無かったから、夫婦2人で暇をもてあまして
しまいました。

「ユキちゃんはつらいけど、一日くらいこういう日があってもいいよね・・・」
「うんうん」
「でもやっぱり元気はつらつなユキちゃんがかわいいよね」
「あしたは元気になってほしいね」

なんて会話しながら、2人だけでクリスマスケーキを食べました。

「ケーキ見て喜ぶユキちゃんが見たかったよね」

ごっこ遊び

December 20 [Mon], 2010, 23:24
最近ひとり遊びが出来るようになってきました。

おままごとキッチンもようやく出番が
背中に赤ちゃんおぶってお母さんになりきり
「いま、忙しいから〜」
「ちょっと待っててね」

???

どっかで聞いたことあるセリフ…



私がご飯を作る間、夢中で遊んでるうちに…

わぁ



狭いリビングがおもちゃに埋め尽くされてしまうのでした

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのこ
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・おしゃべり-人と話すの大好き
    ・買い物-ストレス発散に最適
    ・ゴルフ&スキー-子育て中につき我慢
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Yapme!一覧
読者になる