夏ばて

July 17 [Sun], 2016, 16:07
夏バテ気味です。

関東のこのジメーっとする暑さにやられます。
体にまとわりつくような、湿気?というか、
蒸し暑いと一言で表せないような・・・

気温はそんなに高くないのに、体はやたら疲労していきます。。。

ところで平塚生まれ平塚育ちのうちの上司は、
この環境でも全く汗をかきません。
長袖の白衣の上にカーディガンを羽織って
「ちょっと寒くない?」とすぐにエアコンの温度を上げようとします。

こっちはドライタイプのTシャツに半袖の白衣でも
大汗かいてるというのに!!!
だいたい、長白衣は暑いのよ!重いし動きづらいし、
夏だけでもケーシータイプ(これはこれで首が暑くていやだけど)か
スクラブにしてほしい!!

・・・のに、妙にケチなんだよね。

私が転職するとしたら第一の理由は「暑い」だな(-_-)





ゴディバ頂きましたっ

June 23 [Thu], 2016, 14:22
ゴディバのチョコを頂きました。

こんなこともう一生無いかもしんない(笑)


この夏の新作だそうです。
改まって、では、いただきます(合掌)

夏みかんのマーマレード

June 22 [Wed], 2016, 7:21
夏みかんのマーマレード。
オレンジのマーマレードよりすっきりした香りと
ほろ苦さが特徴です。

自分で作るとけっこう手間だけど…(>_<)
だって、皮をむいて薄皮もむいて、茹でであくを取って、
面倒です、はっきり言って。

ーでも、おいしいんだよね。
トーストについてつけてもヨーグルトに入れても
あの爽やかさ!夏に食べたい!

買ってみようといろいろ探したら、これはハチミツで甘さをだして
砂糖不使用ですって。




はちみつって、おいしいよね!

June 21 [Tue], 2016, 15:23
はちみつって、おいしいよね。

ホットケーキにぬったり、パンにつけたり。
でも、ベタベタするのが悩みの種でした。

最近のはちみつは容器がすごいね。
パチンとふたを開けて、たら〜っとたらして、
全然漏れない。子供でもぜんぜん平気。



乳がんが見つかってからの長い長い道 続き

November 08 [Sun], 2015, 23:19
がんが見つかって、ありとあらゆる治療方針を調べました。
乳がん学会のガイドラインも読みました。
その状況ごとに、どういう治療が勧められるのか
網羅してあります。
一般人でも、これだけの情報を集められる。
言わんや、です。

検査結果がでるまで随分待たされたので、
最悪数年かもしれない…と毎晩魘されました。
(検査後迅速に結果を伝えてもらえれば、こんなに魘されることは無かったでしょう。友人のドクターが「どこに向かって頑張ればいいのか皆目見当付かない今が一番つらい」といってくれたおかげで、冷静になれましたが)

そしてそのとき、これまで生きてきた自分を思いました。
私、結構やることやったんじゃないか?
それなりに、自慢できることやってきたんじゃないか?
って。
そしたら、これでお終いでも、大丈夫だ。って心境になった。

何でも受け入れようと思えたのもその時。





乳がんに効く漢方薬として飲まれてきた紫根牡蠣湯。
今は乳腺症とリンパの腫脹ぐらいの効能しか書けなくなっちゃったらしい。





乳がんが見つかってからの長い長い道

November 07 [Sat], 2015, 12:18
ミヒャエル・エンデの『モモ』にでてくるベッポの言葉。


「なあ、モモ、」
とベッポはたとえばこんなふうにはじめます。

「とっても長い道路をうけもつことがあるんだ。
おっそろしく長くて、これじゃとてもやりきれない、こう思ってしまう。」  

しばらく口をつぐんで、じっとまえのほうを見ていますが、やがてまたつづけます。  

「そこでせかせかと働きだす。
どんどんスピードをあげてゆく。
ときどき目をあげて見るんだが、いつ見てものこりの道路はちっともへっていない。
だからもっとすごいいきおいで働きまくる。
心配でたまらないんだ。
そしてしまいには息がきれて、動けなくなってしまう。
道路はまだのこっているのにな。
こういうやり方は、いかんのだ。」


ここでしばらく考えこみます。それからようやく、さきをつづけます。


「いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな? 
つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ、つぎのひと掃きのことだけを考えるんだ。
いつもただつぎのことだけをな。」  

また一休みして、考えこみ、それから、

「するとたのしくなってくる。
これがだいじなんだな、たのしければ、仕事がうまくはかどる。
こういうふうにやらにゃあだめなんだ。」



ーーー
がんだと判ったとき、
自分ができる限りの、ありったけの知識を調べて詰め込みました。
そして、そうか、がんは治らない病気なんだ。完治は、ない。
改めてそれを理解しました。

ともに、がんを抱えて生きていくしかない。

これからの闘病生活を考えたとき、
その長さに、先の遠さに、先の不確かさに、絶望…しかけました。

全く無症状だった自分。痛くも痒くもない毎日。
実はがんは10年も前から私の中に共に生きてきたなんて…

知らなかった方が良かった。本気で思いました。
でも知ってしまった。

周りは医療者含めすでに臨戦態勢。
あっという間に検査・検査・検査の予定が組まれ、入院が決まり手術も決まってしまいました。

最近のIKEA

May 11 [Sun], 2014, 1:00
IKEA好きです
特に、レストランが。
スウェーデン料理が気軽に楽しめるのが素晴らしい。

でも、最近どうも様子がおかしい。
スウェーデンらしい料理が減っている。
看板メニューのミートボールは変わらないけれど、
私のお気に入りだったサーモンを使った料理がほとんどなくなった。
サーモンマリネ?どこでも買えるスモークサーモンと大差ない。
パンも、ラウゲンブレッド?がなくなったし。
まぁあれはドイツパンだけど……大陸系メニューで好きだったのに。

モーニングビュッフェの代わりに登場したモーニングプレートは安い。
味は、値段相応でそれなり。
卵はパサパサだしベーコンは厚切りだけどその分固さが際立つ。
ぜーんぜん、安くてお得だった!感がない。
ふーん、こんなもんか、って感じ
だいたいなぜアメリカン?スウェーデンの朝食ってこんなもんか?
これならベルギーワッフル山積みにしてたほうがずっと満足するけどなー。

レストランが好きで、ヨーロッパの雰囲気を味わえるのが好きで
IKEAレストランがお気に入りだったんだけど
自宅から1時間もかけて行く価値は、もうない気がする
今後のメニュー改訂に期待。

らーめん ですよ

May 08 [Thu], 2014, 23:52
明日、らーめんを食べに行きます!
なんと!子なしのおひとりさまですよ!
何年ぶりでしょう…

らーめんなんてね、食べに行っても子供がいたら味わえないの
まずは子供の世話。食べさせようと思ったら
自分のことは後回しになるもんね
冷めて延びたらーめんを、大急ぎで食べて
とにかく食べて
腹ごしらえしたら終わり。

ああでも明日は一人!
たった30分の自由時間、何するか考えたら
らーめんになっちゃった!楽しみで仕方ない!

ママ達とのランチ会なんて、絶対いかないわ(。-`へ´-。)

食べさせる

May 08 [Thu], 2014, 11:26
私は食べることが好き

いつもどんなメニューなら食べくれるだろうか、と考えている
辛くないもの、熱すぎないもの、食べやすいもの、
味の濃すぎないもの、野菜を食べられるもの、

いつも。

でも一生懸命考えて一生懸命作っても
全く食べなかったり
お姉ちゃんは好きでも下の子はダメだったり
その逆だったり

がっかりだよね。

食べないってわかってたら、私、辛いもの食べたかったな
チゲとか麻婆豆腐とか。
アジアの味、ココナッツの辛いスープとか
タイカレーとか。

なんつーか、それ、ストレス
だから料理作るのも考えるのもキライ

毎日カレーにしてやろうか……


久しぶりの投稿

May 08 [Thu], 2014, 2:00
久しぶりの投稿
もうずっと、諦めていたんだよね
苦しくって

でさ、気づいたわけ
どうやらインプットが多すぎてアウトプットがうまくいってない
ーつまり、吐き出してない!愚痴ってない!

じゃ、何か書くかなー
書くしかないっしょo(^o^)o
しろくろにゃん
しろくろにゃん にほんブログ村 猫ブログへ
近  況
ぼー・・・っとしてます。呆然としてます。
プロフィールらしきもの
■名前:みの
■一年かけて狭小住宅を建設。12坪の土地に3階建ての猫屋敷を建てる。
■新潟生まれの仙台育ち。現在は湘南の住人。
■同居人は白猫(オッドアイ)と黒猫とまっつ。
■屋号のWaterForestは昔、水の森というところに住んでたことから。
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
  
       
 
 
お天気



>
P R