家庭菜園はじめました!

August 08 [Mon], 2011, 23:21
食べ盛りのチビッコ達にかこまれ
日々財布とにらめっこなミノスケです。

財布の中身はどうにもならないので
とりあえず、草ボウボウな自宅の庭先で
野菜を作ろうなんて考えました。

まずは、ぐーたら根性が染み付いた体に
ムチ打って、草取りです!!

とりあえず始めます!!!

人参パン〜試作品1号

February 17 [Thu], 2011, 20:01
姪っ子がご飯を食べないけれど、米粉パンなら食べるというので

シオ子(姪)用のパンを制作せよ。
と実家の方から指令が来たので

米粉食パンの生地に人参を練りこんで
人参パンを作ってみました



生地の水分が多すぎたようで
だいぶ緩い生地になりましたが

しっとり、もちもちな人参パンができました。

シオ子も喜んで食べてくれました。
いやぁ良かった

oooケーキ

February 16 [Wed], 2011, 19:37
テン太のバースデーケーキで調子に乗りすぎて
今回のバレンタインはこんな感じのキャラデコ作成
あのスポンジのデコレーションはこんな感じに仕上がりました。



バタークリームが失敗だったり
色が上手くつかなかったり
はみ出したり色々と雑すぎる

仮面ライダーoooよりダジャドルコンボ

我が家の男性陣(特に旦那)が大好きなキャラです
食卓に出した際は大興奮でした。

大好きゆえにケーキカットの際はブーイングの嵐
だってせっかくの仮面ライダーが八つ裂きですから。

八つ裂きライダーを取り合いながら美味しく頂きました

もう少しデコレーションが上手くなりたい今日この頃。

明日は姪っ子に頼まれたパンを作ります。
頑張るぞー



雪うさぎ弁!

February 15 [Tue], 2011, 23:17
雪が積もりました!

普段は雪が降るのも珍しいので
子供達は大喜びです。

朝から無駄にテンションがトップギアに入りっぱなしの
スケ坊&ダイ吉

ミノスケもテンションを上げようと気合を入れて
スケ弁作りました!!!

名付けて!!!!!!!!!!

雪うさぎ弁当


雪だるまは以前つくったので今日は雪うさぎです。
メニューは
雪うさぎおにぎり
ウィンナー
ミネストローネ(夕飯の残り)
卵焼き。

やっぱり手抜き感がいっぱいでたまらないなぁ。
ごめんよスケ坊。
かーさんこれが限界みたいだ!!


ガトーショコラ・・・?

February 14 [Mon], 2011, 22:07
乙女の決戦日バレンタイン
まぁ、三十路すぎの主婦には
お歳暮のごとくチョコを配る日位の認識しかないですが。

昨夜作ってうっかり放置しっぱなしだった
実家用の米粉ガトーショコラ。

放置しすぎて、カチンコチンになっちゃったけど
きっと米粉のせいだ!!!
せっかく作ったので実家にこっそりおいてきました。


ガトーショコラのつもりだけど
あまりの固さに(うっかり殺人事件の凶器になりそうだ)
ガトーショコラ・・・?
と??を浮かべちゃいます。

味見もしてないし。食べたかったけど残念。

自宅用は明日アップします。





決戦はバレンタイン!

February 13 [Sun], 2011, 22:14
明日はバレンタインなので
自宅の旦那&わがままプー達と実家用に
ケーキを作成。

自宅用はチョコケーキ(ヲタク仕様)を予定。
実家用はガトーショコラ

とりあえず今日は土台だけ。

テン太の誕生日に作ったスポンジのココアバージョン。

ヲタク仕様のデコも土台だけ

テン太の時のはなかっぱが上手くいったから
調子に乗って仮面ライダー 最新バージョン。

・・・・

・・・・

・・・・のつもり

調子に乗りすぎました。

多分ここに色を乗せたらそれなりに見えるハズ
とりあえず今日はここまで。

また明日、仕上げを頑張ります。

黒糖ちぎりパンin安納芋

February 11 [Fri], 2011, 21:58
雪が降ってます。
寒いので家から出たくありません。

それに今日は祝日らしく、幼稚園の送迎もないので
のんびり、まったり新作パンの試作



黒糖ちぎりパン。
中には角切りの案納芋が入ってます。
実家で作ってる野菜を有効利用。
先日芋をもらった時から考えていた、このパン。
ようやく時間が取れたので制作〜〜。

角切りにして生地に入れるか
ペーストにして生地に入れるか迷ったけど
手間のかからない角切りで!!!

結果、非常にまるめずらかった。

次回はペーストにして混ぜ込んでみよう

実家で試食してもらったら
意外と好評でした。
実は、焼きすぎて硬かったんだけど、そこは大目に見てもらえたようです。

もう少し成型がうまくなりたい今日このごろ。

ハッピーバースディ

February 09 [Wed], 2011, 21:53
我が家の3男坊テン太の1歳の誕生日だったので
張り切ってケーキを作ってみました!!!


はなかっぱのデコケーキ。

土台のスポンジは米粉を使って作ってます。

しかもスポンジのふくらみ具合がイマイチだったから
2段重ね。
おかげでがっつり高さのあるケーキに仕上がりました。

よく
デザートは別腹
といいますが、スポンジが米粉のケーキは
さすがに別腹には収まりませんでした。


ボリュームありすぎでしょう

割り当て分のケーキを食べたらお腹いっぱいになっちゃいました。

もう、2段重ねのケーキはやめておこう
そんな感想を持ったテン太の誕生日。

次のケーキはバレンタインかなあl…。




新幹線弁当

February 08 [Tue], 2011, 19:05
今日もスケ坊の弁当の日がやってきました!!

前回の節分でやる気をすべて注いでしまい、燃え尽きたぜ
状態なので、Let’手抜き。



新幹線弁当。
メニューは
 新幹線おにぎり
 焼き肉〜塩ダレ
 卵焼き

以上!!

スケ坊からの感想は・・・
「前も新幹線だったから、違うのが良かった・・・」

ハイ、次回は新幹線じゃない弁当を作らせていただきます。

頑張ります。



米粉食パン〜プロトタイプ〜

February 05 [Sat], 2011, 20:15
次男:ダイ吉が熱を出して食欲が全然ないので
朝から張り切って焼いた米粉パンは本日食卓に上がることなく
明日の朝食用に変更。
とりあえず完成した写真だけでも


新しいキューブ型を買ったので試し焼き

一気に4斤焼いたのがいけなかったのか
焼き色がイマイチ
↑我が家のオーブンの内容量の限界に挑戦してみたかった

ふくらみが悪いのは米粉だからしょうがないとして…。

焼き加減が難しい。
勉強せねば!!!



2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ミノスケ
  • アイコン画像 誕生日:9月26日
読者になる
ミノスケと愉快な仲間達
*旦那
*ミノ嬢 わがままプリンセス
*スケ坊 いたずらプリンス
*ダイ吉 甘えん坊将軍
*テン太 打たれ強い末っ子
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/minosuke0202/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE