再引越し。 

February 14 [Wed], 2007, 15:00


いつもご訪問、ありがとうございます

ヤプログに惹かれて1ヶ月書いてきましたが、
お引越しすることにしました・・・。
(またよろしければ、HPのDiaryでひとりごとってると思います


こちらで、お待ち申し上げておりますので、
引き続き、みのりのイギリス生活をよろしく 見に来てやってください





ヨークへ行く UK便り 

February 05 [Mon], 2007, 22:30


更新、お待たせしました
いつも御訪問ありがとうございます

いきなり笑顔でない写真で失礼します!!
寒さとこの行列で・・・!!
日曜日YORKへ行っておりました
2度目のヨークの目的は、BETTY's CAFFEでございます

UKって本とおいしいケーキにありつけないよね〜と
ブログで以前グチってみたところ、ロンドン在住のブロガーさんから紹介が
そして、念願叶いようやくデス。





コーヒー党の私ですが、イギリスでのtea タイムなので、
BETTY's アールグレイをチョイス。
こっ濃い〜っっ でも薄めるのもったいない〜!!
と思っているところにケーキの登場






だんなさまチョイスは、オレンジチーズケーキ


わたしは・・・名前忘れちゃいましたが


どちらも美味
ただ、わたしの方のケーキ、日本でだったら中はスポンジでしょ?
これは全部クリームそんなに甘くないんだけど、カロリー高そう



Tea Timeを堪能した店先で日本語が。
「おいしそ〜!買って帰っていい?」ですって!!
ほらっ 店頭にはこうして並んでるケーキたち。
思わず、手が伸びそうでしょ

ゲームセンターに in UK 

January 23 [Tue], 2007, 22:30

この間の日曜日、メカづいた一日でありました
このロボットわざわざ見に行ったかの目の前でご対面
イベントの最後にロボットがイスみたいなのに座ってフィニッシュ
というまさに瞬間。
子供たち、興味津々
名前は・・・??





そして、この後ゲームセンターへ
ゲームの大好きなだんなさま
こんなんに乗ってはりました

二人でも乗れたみたいなんですが、なんか怖そうやったんで、
手前の画面を見ながら、待ってました。。




けっこう、激しく動くのですかたむいてるでしょ!!

シートベルトもないし、結構スリリングだったそうです
日本にもこんなのあるのかしら??






帰り際にパチリ


ボーリングがゲームセンターに。
このカップル HEY って声かけてくれたけど、
すぐボールの行方が気になったようです
楽しそうにやってました

ある晴れた日に in UK 

January 19 [Fri], 2007, 22:30

いかにも穏やかなある日
この明るさ、お昼の2時ごろです
UKでは珍しい天候ですね。。





そして夕方4時ごろ。
高速を走っています
日本と同じ左側通行でよかった〜
余談ですが、UKでは高速はタダ
なので、関門もなく、
青い標識から、高速道路でございます。
わたしはまだ
夫婦でのお出かけは、だんなさまが運転手
こうして、写真を撮ってます


そして、HPのDIARYにもさんざん書いていますが、
ここ数日のUKはすごくすごく暴風雨
今朝は珍しく晴れていた!!のですが、夜はまた風の音が・・・。
昨日風で倒れていた木は、どうなったかな〜?
車の上に木が倒れてたんですよぉ〜
自然の驚異でございます



フォートナム&メイソンでティータイム in UK 

January 14 [Sun], 2007, 22:30



イギリスといえば、ティータイム
ですが、ここはかなりの田舎
そんなに、洒落たティールームがない・・・これが海外生活の現状デス


気を取り直してっ
なのでなので、自分でスコーンセットです
少し温めたスコーンを大好きなジノリのお皿へ。
このジャム、ご存知『ボンヌ・ママン』
そして、こちらも大好きなウエッジウッドのカップでいただくティー


ティータイムとなった訳はこちらをいただいたので。


なんかね、日本でこちらを飲んだら、鰹節の味がしたって話を聞いてね、
じゃあってね。アールグレイ好きなんだけどってね。

おいしかったです
やっぱり、水の違いでしょうか
たまたま鰹節だったんでしょうか・・・?
とりあえず、天下のFortnum&Masonですし、おいしくてよかったです

魔女の宅急便 in UK 

January 10 [Wed], 2007, 22:00

こんばんは
寝る前に、少し更新デス

きっとみなさんは、たくさん映画を観てらっしゃると思います。
私はたくさんは今まで観ていなかったのですが、
最近、DVDで観ることが多くなってきました

ご存知、宮崎駿さんの『魔女の宅急便』
UKで買ったら 『KIKI'S DELIVERY SERVICE』 でした

なんだか少しイメージが・・・
たしかに 宅急便=デリバリーサービス だけど

この映画は、以前に観たことがあって・・・結構好きなんです
キキの魔法が効かなくなってからの立ち直り方とか、
ジジの猫声に戻っていく、ちょっと寂しいとことかが・・・。

また感動して心がスキっとして休めそうですよ。
もっともっとUKでも、素敵な映画に巡り合いたいなぁ〜


では またね

ゆっくりした週末〜 

January 07 [Sun], 2007, 22:00

今年は曜日の関係で、日本だと8日までお休みのところもあるのかしら
こちらイギリスでは、少しずつクリスマスの飾り付けがはずされつつも、
普段ないところで、屋台がでていたり、ロバ(donkeyって書いてた気がする)かポニーかに
乗れますよ〜ってのもやってたり
たいていは子供たちが乗ってて、上手でした
後ろに写ってる車に乗っけられてこのロバたちはタウンまでやってきたのでしょう




日曜日は、とにかくイギリスはほとんどのお店が夕方の4時くらいで閉店
朝から、だんなさまの散髪
急いで、Sheffieldまでお買い物
前回載せた、あのスーパーすっかり気になっちゃって、間を置かずに行っちゃいました



で、鮮度のいい野菜をゲット
しいたけは、結構よく見かけるんです他のスーパーでも。
でも、このスーパーには、更にえのきがあって
まいたけもあって鮮度のいいエリンギもあって

日本でだったら当たり前のこの野菜たち、
イギリスで一度にゲットできるスーパーって、田舎にはないです
なので、こうしてある時には少し興奮気味になるのです・・



そしてなかなかお見かけしないものとして大根。

こちらは、同じ町に住むちぃちゃんから、買い受けさせてもらいました
市場のおじさんとの交渉の末ゲットした、貴重な大根。
Thanksデシタ大根のお味噌汁にして、おいしく戴きました。


さて、明日からは日常モード。
主婦業と歌い手業をうまく切り替えてがんばります

Sheffieldまで、免許の書き換え 

January 04 [Thu], 2007, 22:30

なんだか少しアーティスティックに撮れたかな〜なんて
わたくしたちは、なんて田舎に住んでいるのだろう〜と改めて思った一日です。
この景色もご近所

Sheffieldまで、車の免許の書き換えに行ってきました。
国際免許証は1年の有効なので、そろそろ。

そのシェフィールドで写真を撮ってもよかったんだけど・・・
行くのもたま〜にだし。
でも、カメラを向けたくなるのは、近所の羊たちでした




DVLC(自動車免許登録センター)の帰りに、
近くにあった大型スーパーへ・・・

やっぱり、都会のスーパーは品揃えが違うわ〜。
もう、時間ないっていうのに



で、買っちゃいました

お正月は終わったけれど、もう少し味わいたくて。
カニの甲羅に、カニの身とカニ味噌が入ってますぅ。
こんなのイギリスにあるんだ〜
お寿司のコーナーにあったから、JAPANを意識しての惣菜だねっ。
これはイケル





あともう一つ

ぼんち揚げみたいなの。
たま〜に売ってるんだけど、 大阪って
って思ったら、大阪人としては素通りできませんでした

まだクリスマスの飾りつけ☆ 

January 03 [Wed], 2007, 23:00

今日はチラッとタウンに出てみました。
エスカレーターを上がって振り向くと光ってる

あらっ トナカイがきれいに吊るされて、まるで宙に浮いて見えます


お昼もしっかり『ジャケット・ポテト』をいただき、
私なりにご満悦



じゃがいもの皮をジャケットに見立ててのネーミング。
たいていのパブやレストランにあるメニューです。
じゃがいもの切られてる間に、バターを溶かして
ツナやらコールスローやらを選びます。

このお店のは少し上品に、ツナが別の器に入ってました
たいていは、じゃがいもの間にのって出てきます。
ごちそうさまでした

もし渡英されることがある際は、是非

UKでのお正月 

January 02 [Tue], 2007, 14:30
みなさん、お正月いかがお過ごしでしょうか?

私は「芋たこなんきん」やってないの〜
と言いながら、だんなさまの出勤準備をしておりました。
そう、UKは今日から平常モードです。

そんなわけで、お正月気分をせめて2日間は味わいたく、
大晦日から、年越しそばをやめ
紅白を見ながら、手巻き寿司にして気分を盛り上げました



ワインを戴き(M氏ありがとうございます)
2007年のテーマカラー・オレンジ色のバラを飾り、気分はもうお正月。



その翌朝、元旦には襟を正して
おせちとおぞうにを戴きました。




今年も健康でよい年となりますようお祈り申し上げます。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:高谷みのり
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2006年4月からイギリスで生活しているソプラノ歌手・高谷みのり。
UKでの奮闘ぶりを率直にお伝えしています。
どうぞ、よろしくお願いします
■トップページ■

* メールはフォームから *
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像みのり
» ヨークへ行く UK便り (2007年02月08日)
アイコン画像あきら
» ヨークへ行く UK便り (2007年02月06日)
アイコン画像みのり
» ゲームセンターに in UK (2007年01月29日)
アイコン画像みのり
» ゲームセンターに in UK (2007年01月29日)
アイコン画像kyoko-marron
» ゲームセンターに in UK (2007年01月26日)
アイコン画像あきら
» ゲームセンターに in UK (2007年01月25日)
アイコン画像みのり
» ある晴れた日に in UK (2007年01月24日)
アイコン画像あきら
» ある晴れた日に in UK (2007年01月20日)
アイコン画像kyoko-marron
» フォートナム&メイソンでティータイム in UK (2007年01月19日)
Yapme!一覧
読者になる