生後8ヶ月 

2011年02月28日(月) 0時02分
8ヶ月はこんな感じでした。

***

 
息子初の節分。
鬼役の私のアゴを噛んでます。
うちは毎年赤塚不二夫の鬼のお面を使うのですが
今年は「TV」ちなみに去年は「ECO」(笑)


こういう口をしてブーってするのが流行ってます。
これをする時の顔は何かいつも滑稽です。


とうとう台所に自由に立つことが出来なくなったので
またまた柵を作りました。
今回はamazonのダンボールではなくcanonの箱を使用。
何気にスライド式。母ちゃん工作上手になってきてる。
ダンボールよりも頑丈なので
息子腹が立つのか、柵の上らへんをガジガジ噛みます(笑)


離乳食ほとんど食べないけど、歯磨きの練習開始。
オモチャと勘違いして、楽しげにカミカミしています。
(ちなみに、下の前歯2本生え始めたのは、12月21日)


母ちゃん自作のオモチャ箱に乗り
母ちゃん自作のイタズラ防止策を手前に倒し
DVDを抜きだすことをし始めた息子。
かなりの乱暴者。
後日、この乱暴を阻止するために
ダンボールに紐を通し、その紐を本棚に回し固定し
ダンボール柵はレベルアップしました。


2月3日に初めて1秒手をはなして立つことが出来るようになってから
10日後ぐらいには、数秒手をはなして立つようになりました。
数秒立ってくれたので写真を撮れましたが
母ちゃん興奮しすぎてブレまくり。


数秒立てるようになってからは、手放しで立つのが当たり前みたいになり
つかまり立ちの状態から手を放し立つだけでなく
座っている状態からスックと立てるようになりました。
そしてイタズラし放題に・・・


息子初バレンタイン。
母ちゃんからもらったエルモのケースの蓋で遊ぶ息子。
もちろん中身は母ちゃんが食べました。


2月17日お友だちと一緒にプレイスペースのある喫茶店に行った時
初めて立った状態で手をパチパチできるようになりました。
そんな前触れなかったので、母ちゃん驚きました。


8ヶ月のベストショット!
おかきの缶の上に器用に乗ってます!
息子のひょうきんさが伝わるかと。

***

8ヶ月はつかまり立ちとハイハイとタッチを組み合わせて
ものすごーく行動範囲が広くなりました。
それに比べ精神面はまだまだ甘えたで
人見知り、場所見知りがひどく
すぐに母ちゃんに抱きついてエーンエーンと泣きます。
離乳食は全然進まず
お粥大さじ1を食べさせるのに一苦労の毎日です。
(息子食べるの嫌で泣きわめき、母ちゃんは息子が食べてくれず泣きたくなる毎日です)

生後7ヶ月を振り返る 

2011年02月22日(火) 23時12分
息子が動きまわるようになってから
息子と一緒にいる日中はPCを触ることができません。
ひとたびノートPCを開けば、すすーと近くに寄ってきて
キーボードをバチバチバチ
マウスをカミカミカミ

***

そんなこんなで更新できずにいたら、もうすぐ3月になる。
3月に入ったら息子9ヶ月!!!
うっわー日が経つのが早い。早すぎる。
そして息子の成長もめまぐるしいです。

7ヶ月から写真で振り返って行きましょう。

■7ヶ月

2011年初お昼寝


つかまり立ちから伝い歩きが出来るようになりました。
後ろに見えるのは、本棚いたずら防止のダンボールの柵。
母ちゃんがんばりました(笑)
これ以降、息子の行動範囲が広がるとともに
どんどんダンボールの柵が増え始めます。


帰省時期をずらして、広島と大阪に帰省しました。
息子、初新幹線。
多目的室のある11号車にしました。
が、行きも帰りもタイミングが合わず多目的室は使えませんでした。
行き→障害者の方が使ってらっしゃったので使えませんでした
    が、乗務員の方に頼めば別の場所を授乳室として貸していただけます
帰り→授乳したい時には誰かが使用してて、多目的室が空いた時は息子が寝てて
    という具合にタイミングが合わず・・・残念
息子ほとんどぐずることなく(ぐずればすぐにデッキに出てました)
楽しく帰省することができました。


大阪には1週間ほど帰省させてもらいました。
初めて父ちゃんと離れて暮らす日々(といっても1週間・笑)
iphoneのfacetimeで父ちゃんと息子、何度か顔を合わすことに。
便利な世の中になったなー。
親戚の方々や大切なお友だちに
息子を見てもらうことができました。
伝い歩きがめきめきと上達し、いたずら坊主に。
大阪ではアンパンマンのお皿を肌身離さず持ってました。
とうとううちにもキャラものを置く日がやってきました(笑)


息子と2人で東京へ。
息子分の席も手配したので、母ちゃんだけでも何とかなりました。
新幹線では動くことができるようになった赤ちゃんは
母ちゃんの膝の上で何時間もじっと出来るわけがないので
赤ちゃんの席も手配するというのは、なかなか良い方法だと思います。


鏡に映る自分を見るのが大好きで、気付いたら鏡の前にいます。
そして、鏡に映る自分にキャッキャ言いながらキッスしてたり…


鏡の他に息子の好きなもの、父ちゃん母ちゃんのスリッパ。
そしてなぜかビールの箱。
興奮気味にビールの箱までハイハイで行き
立っちしては、箱を興味深く叩いたり、なめたり、齧ったりします。


1月24日やっとこさ離乳食開始。
息子が私たちの食事に興味を示したり
よだれをたらしたりするのを待っていたら
遅すぎるスタートになってしまいました。
あれだけ食べ物に興味を示してたんだから
相当食べるだろうとワクワクしてたのですが…
ほとんど食べず。
そして数日後には、私が落ち込み離乳食一旦お休みすることに(笑)
その話は別で書きます。

そうそう、特に写真はないのですが
息子初鼻風邪をひきました。
熱は出なかったのですが、鼻水がひどくかわいそうでした。
「ママ鼻水トッテ!」でズゴゴゴゴーと鼻水を取る日々が1週間ほど続きました。

あけましておめでとうございます★ 

2011年01月04日(火) 22時23分
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦で息子は7ヶ月になりました。
息子の成長記録のために日記書くの頑張ってたはずが
前回書いたのが11月1日って・・・ダメだなー。
今年はTwitterばかりやらず、日記を書こう!

息子5ヶ月を過ぎたあたりから急激に成長が進み
色んなことが出来るようになりました。
お正月なので(?)写真多めで成長記録。

■5ヶ月■

数分間Y字バランスを頑張ってみたり


ベビーカーで泣かなくなったり(寝ているけども・笑)


お尻を突き上げるのが流行ったり


お尻上げで少し進んでからの、お座りが出来るようになったり

■6ヶ月■

お尻を上げたままガンガン前へ進めるようになったり


お座りがしっかり出来るようになったり


つかまり立ちが出来るようになったり


つかまり立ちしたまま、おもちゃで遊べるようになったり・・・

というように目覚ましく成長しています。
本当、赤ちゃんの成長するパワーってすごいなーと驚いています。

7ヶ月も何だかとっても成長しそうなので
ドキドキワクワクしています。

はじめてのホテル 

2010年12月10日(金) 22時25分
12月10日

家族3人で夕方から夜にかけて銀座で用事がありました。
用事を終えるのが22時頃で、電車で帰るのが不安だったので
思い切ってホテルに泊まってみました。

息子はじめてのホテル
帝国ホテルに宿泊しました。
(事前にベビーベッドの用意をお願いしておいたので夜も安心でした)

最初いつもと違う環境に慣れない息子でしたが
慣れると大人のベッドの上でゴロゴロと楽しく動き回ってました。

夜になるととても静かで、まったく外の音がしないので
息子いつもよりもぐっすりと眠り
朝まで起きませんでした。



帝国ホテルに泊まるのは初めてだったのですが
由緒正しき感じとモダンなデザインが良い感じにマッチしていて
とても落ち着くホテルでした。
朝食のビュッフェもとても美味しくて
授乳婦である私は、旦那にひかれるぐらい
モリモリモリモリとたくさん食べて満足しました(笑)

はじめてのホテルで、どうなることかと思ったのですが
意外と平気で
私はホテルに泊まるのが大好きなので
また何か機会があれば
息子と一緒にホテルに泊まりたいなーと思いました。

マンゴカフェ(恵比寿アトレ6F) 

2010年11月16日(火) 0時22分
11月16日

派遣で働いていた時のお友だちで
同じ時期に妊娠し出産した友だちと会いました。

恵比寿で赤ちゃん連れに優しいお店ということで
twitterで教えてもらった
恵比寿アトレにあるマンゴカフェに行きました。

開店と同時に入ったので
ゆったりとしたソファ席に案内されたので
息子たちをソファでゴロゴロさせながら
ゆっくりとランチすることができました。

友だちの赤ちゃんは女の子で
とっても大人しかったです。
泣き声も小さくてとてもかわいらしい声で・・・
それに比べて息子は
ゴロンゴロンしたり、わりと大きい声で泣いてみたり
まぁ元気が良いということで良しとしよう(笑)

帰りは渋谷で友だちと別れて、そのまま原宿まで息子とお散歩。
とってもあったかい日だったので気持ち良かったです。

***

恵比寿アトレは3Fに授乳スペースとおむつ替え台があります。
授乳スペースのソファがとっても広々しているので
ゆったりとした気持ちで授乳できました。

資生堂パーラーのケーキ 

2010年11月14日(日) 0時13分
11月14日

伊勢丹に来たついでに甘いものを買いました。
なんだか最近は
伊勢丹に来たら甘いものを買わないと帰れなくなっている(笑)

今日は資生堂パーラーのケーキ。
お菓子は進物でよく買うんだけど
ケーキは初めて。

  

3個買って、3個ともほぼひとりで完食しました。
恐るべし、授乳婦(笑)

とっても素朴なケーキでした。
美味しかったけど、そんなに感動はなかったかも・・・。

baby king kitchen(高円寺) 

2010年11月12日(金) 22時40分
11月12日

twitterで知りあったママ&ベビーと
高円寺のbaby king kitchenに行きました。

ここは以前何かで知って行きたいと思ってたお店です。
親子連れに優しいカフェで
全ての席がゆったりとしたソファ席で
(ほんとにゆったりしてるので赤ちゃんをゴロンと寝かせることができます)
店内に滑り台やブランコやたくさんの絵本のある楽しいお店です。
トイレにはおむつ替え台もあるので
赤ちゃん連れにも優しいです。

※お店の雰囲気はコチラで。


私が食べたオムライスにはかわいい顔が。
かわいさだけでなく、もちろん美味しかったです。

平日の開店(11時半)と同時に入ったので
日の当たる、いちばん広々とした席に案内してもらえて
お友だちととてもゆっくりすることができました。
(息子たちは大きなソファでゴロゴロしていました)

***

お店は2階にあるのですが
ベビーカーで訪れても
1階で呼び紐を引けば、お店の方が降りてきてくださって
ベビーカーを上げるのを手伝ってくださるようです。

ランチ時間は禁煙のようなのですが
15時以降は禁煙じゃなくなるようなので要注意です。



アンリルルーのケーキ 

2010年11月06日(土) 0時02分
11月6日

表参道ヒルズで用事を済ませ
伊勢丹へ。

最近、甘いものが食べたくて食べたくて仕方ない。
そして
食べても食べても満足できない。
ありがたいことに、甘いものを食べても
おっぱいが詰まらない体質みたいなので
余計に甘いものへの欲望がたいへんなことになってます。

というわけで、今日も甘いものを買いました。
久々にアンリルルーのケーキ。

 
旦那の分と自分の分とか言いながら
ほとんど私が食べました(笑)

***

伊勢丹のお米のコーナーで
新しいお米の紹介をしていたので、見ていると
ウド鈴木さんがいました。
ウドさんのお父さんが作ったお米が紹介されていて
ウドさんはお父さんの応援で駆けつけてたみたいです。
とても感じの良いおしゃれな人でした。

そしてウドさんのお父さんのお米
試食させてもらったら、とーっても美味しかったので
購入しました。



ビョルンのイベント(六本木アークヒルズ) 

2010年11月04日(木) 23時45分
11月4日

twitterで知った
ビョルンの抱っこ紐や大人用のベビーシッターを体験できるイベントに行きました。

当日まで行こうかどうか悩んだのですが
朝から息子の調子がとても良かったので
お昼から思い立って行きました。

六本木アークヒルズは以前働いていた場所から近いので
ストレスを感じずに行けました。
※ただし四ツ谷駅でJRから南北線に乗り換える時に
  エレベーターを使用するのが場所的に少し面倒な感じだったので
  エルゴ(抱っこ紐)で行きました。

ビョルンの抱っこ紐を体験させてもらって
暖かいお茶とお菓子をいただいて
プロのカメラマンに写真を撮ってもらって
大人用のベビーシッターを体験して
とても楽しかったです(主に私が・笑)



帰りは、息子も私も調子が良かったし、あまり寒くなかったので
赤坂まで歩くことに。
ということは、途中にオーセンティックがあるやん!というわけで
息子と一緒にオーセンティックへ。
ほぼ夕方前だったので、お客さんも少なく
息子が少しグズっても誰にも迷惑をかけない感じだったので
ブロッコリーチーズバーガーを美味しくいただきました。


生後4ヶ月から生後5ヶ月 

2010年11月01日(月) 15時10分
11月1日

というわけで、とってもご無沙汰しておりました。
その間、Twitterばかりやっておりました(笑)
そんな風に母さんがボヤボヤしてたら…
息子いつの間にか5ヶ月に。
体も大きくなって(主にタテに)、出来ることもたくさん増えました。
写真多めでお伝えします。

おしゃぶりが当たり前になり(両手全て入れる勢いで)
お手持ちができるようになり

「かっわいいねー」と言うとニマーっと笑うようになり(もう廃れた)
寝返りから戻れるようになり
寝返りを駆使してゴロゴロするようになり
寝返りからぐんぐん前に進むようになり(おもちゃ持ったままとか)

「ギー」って言うのが流行ったり(もう廃れた)
人見知りをするようになり
場所見知りをするようになり
机の下にもぐりこんで机の感触を楽しんだり(手でガリガリ)

お風呂で顔にシャワーをかけても泣かなくなり
お昼寝が30分以上できなくなり(母さん困る・笑)
眠たくなったら泣いてアピールするようになり(母さん困る・笑)
おもちゃをブンブン振り回すようになり
お座りする練習を自主的に始めたり(まぐれかも・笑)
  
左足をつかめるようになった翌々日には右足をつかめるようになり

お風呂の湯船で手をばしゃばしゃするようになり
父さんのメガネを取って遊ぶようになり(父さん大喜び)

「キー」っていう奇声を喜んであげるようになり(超音波)
大嫌いだったベビージムを楽しめるようになりました(30分以上遊べるまでに!)


1ヶ月頃と4ヶ月頃。
同じ服を着た写真を並べてみると、とっても大きくなったのがわかります!
  

嬉しい成長とともに
少しばかり父さん母さんを困らせることも出てきましたが
ニコってされると、デレーっとなる毎日です。
子育て、楽しすぎる!!!