アコチャン登場! 

2006年07月06日(木) 0時28分
またもや久々のブログになってしまった・・・。

先日実家に、兄夫婦のワンちゃん(コギ男&姫)の子供「アコちゃん」がやってきました。

実家に帰り、家に入った途端に、ミノリンはアコチャンのジャンプでのお迎えにビックリして大泣き。

でも私達と一緒に遊んでいると慣れてきたのか、「アコチャンおいで!」と呼ぶようになりました。
そして、明け方には「アコ、おいで!」と呼び捨てになってる・・・。

自分より小さいからお姉ちゃん気分にでもなったのでしょうか??

アコチャンはまだこっちに来て1日目だったのでオシッコの場所はもちろん分からない。
で、部屋の中でやっちゃった時には母が怒るのですがそれを見ていたミノリンは、
「アコ、ダメよ!」と偉そうに言ってました(笑)

そして、一番ウケタのが↓↓コレ↓↓
アコチャンが車に乗る時などに使うゲージ(と言うんでしょうか?)に自ら入ろうとしてつっかえちゃったようです。

なんでもすぐに真似る年なのか、見ていて面白いです。

保育園での出来事 

2006年05月26日(金) 0時12分
一昨日の夜からミノリンが「耳が痛い」と言うので、
また中耳炎になったのかと思い朝一で病院へ。

この病院が有名なためいつもすごい人!
なので、7:30すぎには病院へ行き、診察券だけ置いて一旦家に帰るようにしてるんです。

今回は早くに順番を取ったため、2番目をゲット。

そして見てもらった結果中耳炎ではなかったので一安心。

その後遅刻して保育園へ。
他の園児は9時半からのおやつタイム。
ミノリンを教室の前まで連れて行くと、友達が「みのちゃんみのちゃん!」と寄ってきたんです。こんな光景を見たのは初めてだったのでとっても嬉しかったです。
でも、ミノリンは私が仕事に行かず一緒にいるから今日は一緒にいれる日だと勘違いしていたので教室に連れて入るなり大泣き(^_^;)

でも、あの大好きな「リョウクン」が近寄ってきて「みのちゃ〜ん」と頭をナデナデして、
お菓子を差し出してあげてました。その瞬間ミノリンは受け取り食べながら号泣(笑)
どっちかにしようよ、、ミノリン。
リョウクンは、私に「みのちゃんママ、ばいば〜い!」と。
(私の主人に対する態度とエライ違いだ…。私の主人は園児達に大人気なんだけどなぁ)

そして大泣きしていたけど、これ以上園にいても同じなので「また後で来るからね!」と私は会社へ。

夕方迎えに行くと、園長先生に声をかけられ話をするとビックリ。
「お母さん、ミノリちゃんね、今日股のぞきしてたんですよ!」というので、
そんなにビックリする事なのかなぁ〜?と思ってると、
「股のぞきする様になると、そろそろ妊娠する合図とか言うし、もしかして!」と思って(笑)
と言われたので「確かに最近出産の夢とかよく見るんでもしかして〜??」なんて笑って話してたんですが、結局昔から股のぞきをするようになると、もう次の子を授かっても大丈夫ですよ!という話があるみたいです。

確かに最近というかここ数ヶ月赤ちゃんがほしい気持ちがイッパイ!

でも、仕事が波にのってきてるし、、、産休中の仕事の仕方も気になるし、、、。
う〜〜〜〜ん、、、悩むところだ。

ある日の出来事 

2006年05月24日(水) 1時15分
1月頃に私の家の前に家が建ち始め、どんな家族が引っ越してくるのかなぁ〜と思ってたら私達よりも若くて、実莉と同い年の男の子がいる家族が引っ越してきました☆

でも、お互い共働きのため話をする機会が全くなく約半年が過ぎてしまった。

で、この日曜日玄関を出た時にバッタリ!

向こうのママさんも話をしたかったみたいで、お互い立ち話(笑)

今まで保育園は同じではなかったんだけど、6月からミノリンと同じ保育園になるみたいなので、もっと話をする機会が増えるね〜♪と初めて話したとは思えないほど話しやすかったです。

保育園で話をするようになったママさんはほとんど兄弟が年長さんにいたりで、なかなかママ友の中には入りにくかったけど、こうやって同い年の子のみのママさんだとお互い初めての保育園生活だったりで話がしやすいんですよね。

話は変わって、昨夜の出来事。
お風呂から上がり、ミノリンを着替えさせてお茶の用意をしてあげようとした時の話。
ミノリンが赤ちゃん人形(ももちゃん:勝手に命名)にミルクをあげて寝かせようとしていたので、
「ミノリン、ももちゃんネンネするの?」と聞くと、
「シーッ!」と口に指を持っていったので
「ネンネした?喋っても大丈夫?」と聞くと
「うん。だいじょ〜ぶっ」と。
私達がミノリンにする行動を見ているかのようでした。

誕生日会 

2006年05月21日(日) 21時52分
そごうで誕生日会というイベントがある事を知り、早速予約して、今日行ってきました。
5月生まれの子の誕生日会で、そごうの社員の方がハンドベル、リコーダーで3曲ほど演奏してくださり、風船で希望の動物を作ってくれました。

最後にサンリオから皆へプレゼントがありビックリ!!

ほとんどの子が5歳ぐらいで、ミノリンは椅子にも座らないかなぁ〜と思ってたけど、
最後までいい子に座ってて、ミッキーマウスマーチやバースデーが流れるとノリノリで歌ってました(笑)

その時にそごうの屋上にあるミニ遊園地で遊べる無料券をもらったので早速屋上へ!

そこには、アンパンマン号やらドキンちゃん号、トーマス号やらたくさんあり、
3歳以下でも親同伴で乗れるちょっとしたコースターもあったので、それとアンパンマン号に乗ってきました。




アンパンマン号はノリノリで乗ってたけど、ちょっとしたコースターの方は動いた瞬間ビビってたけど、私に似たのかコースター系はお気に入りになったみたいです。

今年はたくさん誕生日会があったせいか、CMで誕生日ケーキの画面とか出ると、「誕生日〜!」と大はしゃぎになるミノリンです。

本当に歌が大好きだね! 

2006年05月19日(金) 1時45分
今までチューリップやぞうさん、げんこつ山のたぬきさん等いろんな歌を歌ってたいたけど、
一人で歌うのは恥かしかったミノリンが、昨夜急に一人で歌い始めました。

「な〜らんだ〜な〜らんだ〜あ〜か〜ひ〜ろ〜き〜い〜ろ〜」って。

こんなにはっきり一人で歌う事はなかったのでビックリしました。

続いて、げんこつ山のタヌキさん。
「おっぱいの〜んで〜、ね〜んねして〜、だっこして〜、おんぶして〜・・・った!かちっ!」っと。
これはチューリップよりもはっきり歌うのでビックリしました。
ただ気になったのは、最後の「ま〜たあした〜!」が言えず、
略して、「った!」。
笑ってしまいました。
その後の「かちっ!」これは、最後にじゃんけんをするので、勝った気満々なんでしょうね(笑)

そして、先日の保護者参観で見せてもらった遊び方。
雑巾遊びやいろいろあったけど、その一つがお気に入り。
家では大き目のバスタオルにミノリンをタテに寝かせて大人二人で端っこを持ってゆりかごみたいにします。
そして、
♪大根や〜、人参や〜、煮えたかどうだかた〜べてみよ〜♪(ここは揺らすだけ)
♪むしゃ、むしゃ、むしゃむしゃむしゃ〜〜〜♪(上下に揺らす)
♪も〜う煮えた〜♪(ちょっと上下に揺らして下に降ろす)

家で出来る事もわかったミノリンは、バスタオルを持ってきては「にんじんしゃ〜ん」とおねだりしてくるようになりました。

ただ、これは体重が軽ければいいのですが、ちょっと重いとかなり体力がいります…。(笑)
3回が限度ですねぇ〜、、、。

バスタオルを床に広げたらすぐに寝転ぶぐらいですからね、、、。

でも、子供には楽しいみたいですよ!オススメです☆
★バスタオルの端っこはしっかり持たないと落ちちゃうので気をつけてくださいね。

洋服の好み 

2006年05月17日(水) 0時15分
週末に洋服を買いに行った時のこと。
保育園で着る服はほとんどが皆さんご存知の西松屋

いつもいかに可愛いくて安い服を見つけるかで必死な夫婦です。(笑)

とは言いつつ、旦那のほうが私よりセンスがあるのでいつもお任せで、私はミノリンと一緒に店内を歩いてました。

歩いているとミノリンが洋服を端から見はじめ、自分が気に入った服を見つけた瞬間自分に服をあてて「かわいいね〜♪」と。

これにはビックリして笑っちゃいました。

その後も自分で服を見つけては自分に合わせて「かわいいねー」の連発。

結局ミノリンが選んだ服は購入しませんでしたが(ミノリンごめんね!)、
家に帰って洋服を見せると、お気に召した様で、すぐに着ていました☆

私の母も一緒だったのですが、「もう自分の好みがあるんだねぇ!」と驚き。

確かに、平日の朝保育園に行く服を選んで着せようとすると「コレ嫌〜」と言うときがある・・・。

保育園に行ってもすぐ着替えるんだから何だっていいだろうに、、、。
ほんと毎日が面白いです。

2歳になったよ。 

2006年05月16日(火) 0時09分
昨日はミノリンの2歳の誕生日。
朝起きて「何歳になりましたか?」と聞くと、、、

「しゃんしゃい」と。。。

(笑)!

「ミノリンは、2歳になったんだよ。にさい〜!」と言うと、
「にしゃい」と手をピースにして言ってました。

保育園でも誕生日会があり、毎年恒例の誕生日絵本をいただきました。
1歳の時にいただいた絵本よりも字も多くなり、かわいい絵本で、私が大好きな福音館の絵本でした☆
ろうそくも嬉しそうに2本「ふ〜!」としていたみたいです♪

家でももちろん、バースデーパーティをしました。
土曜日は私の実家で、母が私が小さい頃から誕生日になると作ってくれていたイチゴのババロアをミノリンに作ってくれました。
ミノリン分を食べ終わり私も自分のを食べているとジ〜ッと私のババロアを見て、「誕生日・・・誕生日・・・」と小声で連呼し「私にももう少しチョウダイ」と要求してました(笑)
食い気だけはスゴイミノリンですな。。。
そして、マータン(母)からは洋服、大パパ(父)からはアンパンマン号をいただきました!
どちらともめちゃ気に入ってて、洋服も着たら脱いでくれないほど(笑)
アンパンマン号も家の中、外と乗りまくりです。

昨日はお義母さん達と誕生日会。
お義母さんからは、人形用ベビーカー。お買い物かご付。
これも大変お気に召した様で、お野菜を買い物かごに入れて、赤ちゃんを乗せてトコトコ部屋中を歩き回ってました。

私達からは、ミノリンの大好きな絵本。
長い物語が好きなので、字が多目の絵本にし、もう一冊は字が少ないけどミノリンの大好きなショコラちゃんシリーズの絵本。

あっという間の2年で、こんなに小さく生まれて大丈夫か?と家族中で心配してたけど、
そんな心配をよそに、本当に大きくなったね。
産婦人科では一番小さかったのに今では保育園のクラスで一番大きいもんね(笑)
熱も出さなくなり、強くなってきたね!

これからも強く、元気一杯のミノリンでいてね!
お母さんもお父さんも頑張るぞ!

HappyBirthday☆minorin

チキンリトル 

2006年05月10日(水) 0時12分
前にも書いたかもしれませんが、ミノリンは「チキンリトル」にそっくり。

と言っても、言ってるのは私と旦那だけですけど(笑)

お互いの両親も「可愛そうに〜、似てないよ〜」と言うんだけど、
いやいや、この踊り方といい外見の雰囲気といいそっくりじゃん

そして、GW前に「チキンリトル」のDVDを購入。
購入するとプレゼントがついてくるらしくチキンリトルの歩くマスコットをもらった。

ミノリンはそれを見つけた瞬間、、、、

「ミノー」と・・・。

ん??自分でも似ていると思ってるんだろうか???

「チキンリトル」画像

結婚記念日 

2006年04月28日(金) 0時19分
昨日は私達の4周年目の結婚記念日でした。

昨日は旦那さまから指輪をプレゼントしてもらいました。
以前友達のお姉さんがつけてる指輪を見て一目ぼれ!!
どこの指輪かも調査済みだったので、ネットで調べてそこのお店へ。

どれもこれも可愛い指輪ばかり〜〜

納得いくまで悩み続けて、2つ購入して重ね付けしました

その後ミノリンと3人でレストランへ。

ミノリンはいつもと違う雰囲気を察したのか、とてもいい子にしていました(笑)
ご飯を食べる時もちゃんとお皿に手を添えてご飯がこぼれないように食べてました。

最後に珈琲を飲んでいる時も、自分でイチゴムースを上手に食べていい子に座ってました。

その後近くのデパートへ行き、おもちゃ屋へ。
久々に行ったからか、ミノリン大はしゃぎ。
本当に声に出して「ウキャウキャ」言ってました(笑)
アンパンマンを見た瞬間に「アンパ〜ンチ!」と叫んでるし。
(アンパンマンにアンパンチする気か??)

こりゃ帰るときに「いや〜!」って言うだろうと思いきや、
「ミノリン、そろそろ帰ろうか〜」と言うと、「うん、アンパンマンバイバ〜イ」とあっさり

家に帰っても、いつもはミノリン用のキッチンで遊び始めるとなかなか止めないくせに、
昨日は、「ミノリン、ジョロロン(お風呂)行くから、お片づけ〜」と言うと、
「は〜い」と言って、キッチンを指定の位置にお片づけ。

主人と目をパチクリしてしまうほど、いい子でした(笑)(ミノリン、失礼!)

トイレ 

2006年04月27日(木) 0時07分
シーシーやウ○チをする時は「シーシー」とか「ウ○チ〜」と言って、
トイレに行くミノリン。

ここ最近では、便秘気味だったミノリンも便秘が解消されつつ特製MIXジュースがよかったのかな〜?と思っていたけど、また便秘になってしまいました。

今朝私が、「ミノリン、ウ○チは〜?」と聞くと、「ないよ〜」だって。

おなかを触ってもいつもの張り具合がなく、保育園で出てるんじゃないかなぁ〜?と思うんですが、
先生も出てないって言うので、明日あたり病院へ連れて行く予定です。

そして保育園へ連れて行ったら、一番仲良しの「りょうくん」と会って一緒に通園。
りょうくんのママが「手をつなぎなよ〜」と言っても照れるりょう君に対して、ミノリンはガンガン攻めてました。(これは私似だな(笑))
保育園の先生にも「あら!今日はお二人ご一緒で!」と言われちゃいました
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minodiary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる