2号2歳!!

July 20 [Wed], 2011, 7:48
久しぶりの日記になっちゃいました
毎日があっという間、元気に過ごしていますが、2号、めでたく7月16日に2歳を迎えました〜

もうね、2歳前にして、「えーーっ!こんなこと1歳でするのーー」とか、「なんでこんなにキカンボなんだ」とか、「なんでこんなにひょうきんなんだ」と、びっくりと圧倒されっぱなしなので2歳になったからどうのこうの・・・と言ってられないのですが(笑)

もう3歳といってもおかしくないと思うのはみに〜だけ?(笑)


キカンボで攻撃的なのはホント頭が痛いけど、うっとり君の時のように、夜寝なかったり夜泣きして大変とか、今思えば1人目にしていた心配をほとんど2号にはしてないし、むしろ放ったらかしにしている分、2号は手がかからなくて、今は意思の疎通もできるようになってきたから、ホントラクだな〜って感じてます。

ただ、みに〜やパパに怒られる確率がうっとり君よりはるかに多いから、みに〜はそれに体力と気力を消耗していますが(^_^;)


兄のうっとり君は優しいから、2号にやられてもあまりやりかえさないし、みに〜が2号を怒っているとむしろ2号をかばってるし、うっとり君の弟思いにはホントびっくりさせられてるんだけど、それでも時々は2人でケンカというか揉み合うことがあるじゃない!?

そんな中笑えた昨日のひとコマ。

力ではお兄ちゃんに敵わない2号が悔しくて、ウルトラセブンのアイスラッガーの技を出したの。
その技をうっとり君がかえしたら、2号がバタっと倒れる・・・・

そんな姿を見てたら、揉み合う姿をとめる気にもならず、笑ってしまう〜〜

2人のおかげで大変だけど、毎日楽しく過ごさせてもらってる。
こんな時期はあっという間だから、大切に過ごしていきたいな〜と思う今日この頃。。。
いつまでもこのままでいてくれないかな〜とも思う今日この頃(笑)←自分も歳とらずに


朝から仲良し兄弟


パパ、ママ、じーちゃんばーちゃんからのプレゼント。
手作りカードは超ウルトラマン好きな2号の為に今回はウルトラマン系にしたよ♪


バースデーケーキは夏なので、31のアイスケーキにしちゃった

痛い出費・・・

May 28 [Sat], 2011, 15:36
もうすぐボーナス♪なーんてウカれていると、やっぱりこういう時に限って出費が続くものだー


先日ミクシィのつぶやきにも書いたけど、10年以上使った洗濯機・・・・
壊れて買いました

新居建てるころにちょうど家電も買い替える時期だろうから〜なんて思ってたけど、まだ建てられる状態じゃないのでこのオンボロ社宅に合う、妥当な洗濯機を購入。。。知り合いの家電やさんから買ったから、大型量販店で買うよりも2万円位高かったけど、頼んでその日のウチに持ってきてもらえたから良かったー。やっぱり洗濯がたまると不便だったしね(^_^;)


そしてそして予想外の!?いや、ある程度予想していた(笑)パパのオンボロ通勤車(平成4年車ワゴンR)が、とうとうぶっ壊れましたー(笑)いや、それでも中古で買ってからそれでも持ったほうだと思うんだよねー。パンクしたり、いろんなトラブルがあったけど、結構調子よかったのよ(笑)


で、ちょうど来週車検だったんだけど、今直して車検通してもダメだったら、もったいないじゃない

それでをかけるんだったら、倍以上はかかるけどタイミングが良かったと思って買っちゃった方がいいんじゃないかと・・・・

ってことで検討してる途中だけど、きっと買う方向でいくと思います


ホントはビデオカメラも買いたかったし、(今使っているのが怪しいので壊れる前に。。。)携帯も分割で2人で購入しちゃったから払っちゃおうかな〜って思ってたし、ちと予定が狂いそうです・・・

貯金もしたかったけど、できるのかしら・・・・

今昼寝から起きた2号の様子を見て思ったこと。。。

May 07 [Sat], 2011, 16:30
2号、昼寝から起きて、しまじろうのヘソカを見ながら、リズムにのったり、ゴロンと寝がえりうったり、マグでお水を飲んだりのほほんとしています。
その姿を見ていると、たいしたことではないんだけどなんともかわいくてかわいくて。。。

いつもほとんど放ったらかしにされてる2号(笑)
うっとり君の時は、ビデオもカメラもばんばん撮って、何ができるようになったからと記録もしてた。
それが2号は全く・・・・・(^_^;)

実際うっとり君よりも、何をするにも早いと思う。言葉や動作、まだ2歳にならないのに、そんなことできるのーーーとびっくりの日々。。。

あいかわらずお友達には攻撃的で心配だし、何をするか分からないくらいハチャメチャだけど、とっても人なつっこくて、誰にでも愛嬌ふりまくし動じないし、ひょうきん♪何をするにも仕草も、最近かわいくてかわいくてたまらない
今が一番かわいい時なのかしら?(笑)

乳児の時から、かわいい顔とは決して思わなかったけど(笑)今はこの顔にも慣れ(笑)どんなに不細工な顔でも、かわいく感じる

なんか、2号を見ながら色々思っちゃった〜

まもなく出かけていたパパとうっとり君が帰ってくる。。。またにぎやかになるぞっ


シュワッチ

みに〜家のGW

May 07 [Sat], 2011, 15:57
今日記書いてたら、全部消えて凹んだので、簡単に書きます

5月1日:パパ、携帯を4年ぶりに購入。被災者特典?というのか、少しお安くなるので、予定外だったみに〜までも購入してしまう

2日:幼稚園で保育参観だったのが、うっとり君発熱で欠席。
   それでも、事情があり(笑)予定通り、夕方からパパ実家に帰省。
   うっとり君到着するなり、また具合が悪くなり発熱。無理させてかわいそうだったな

3日:うっとり君だけ、パパ姉、じいちゃんと留守番。熱がまだ下がらない。
   うっとり君が「留守番できる!」と言うので、パパとみに〜と2号はパパ友達とのバーベキューに参加。うっとり君はお留守番できたお土産に、Wiiのマリオのゲームソフトを買ってもらう(^_^;)それでも成長したもんだな〜

4日:うっとり君の熱もなんとか落ち着き、皆で須玉の道の駅のこいのぼりを観に行く

そこでしばらく遊び昼食をとってから帰り、オープンしたばかりのイオンに行く←みに〜が行ってみたかった(笑)
夜はうっとり君のラーメン食べたい!の一言で、ラーメンやさんへ・・・(^_^;)
病み上がりでラーメンと心配だったけど、今まで全くなかった食欲が見事復活うれしかったな〜

5日:パパ実家で午前中近くの公園に行ったりして遊び、昼頃パパ実家出発
高速に乗ったとたん、大渋滞・・・
都内まで3時間はかかったかな?でも2号はずーーっと寝てくれてたから助かった。

急きょ、三郷のららぽに寄っちゃおうー!ってことになり、みに〜は少し買い物。男たちはゲームして遊んだり(笑)トーマスタウンでも遊び、意外に楽しかった。夕方に行ったから、前に行った時よりもそんなに混んでなかったしね
夕飯も食べてから出発。
結局家に着いたのは、21時半頃・・・(^_^;)明日幼稚園大丈夫か〜

6日:幼稚園。保育中に体操がある日。午後からも体操があり、再び幼稚園へ。
(実は幼稚園で体操教室がはじまり、保育後にやる体操教室にも入会することになった。このことはまた後ほど詳しく。。。)今日は休みのパパも一緒に体操をしているうっとり君を見れて、良かった〜♪

7日:パパとうっとり君はトイザラスへ・・・
2号は、朝咳した時に吐いたので、大事をとってみに〜とお留守番
その後元気もあるし、食欲あって昼寝もしてるので、大丈夫みたい。
でも2号もGW中、ずっと咳鼻水が抜けないのよ〜熱出なくて元気だったのは助かったけどね。
今日はみに〜も目が充血してたり、ちょっと不調なので、ゆっくりしまっす。。。


そして明日8日は母の日のお祝いで、みに〜実家両親を連れて近くの居酒屋へ。
お祝いしてあげるばーちゃんだけが、お酒飲めないのに、「なぜ?」ってばーちゃんに突っ込まれたけど、パパ、みに〜、じーちゃんの大人が飲めるからいいのさーー(爆)

ってことで、GWもあっという間に終了しそうです。

来週からは園の行事も色々あるし、また忙しくなりそうーー。
楽しい忙しさだったらいいよね〜


そうそう、パパ実家にいた時はまったく地震を感じることなかったから嬉しかった。
帰ってきた途端何度かユラユラして現実に引き戻されたけど(笑)
昨日から、あまり感じてないんだよな〜。
嬉しいんだけど、また大きいのがドカンと来るのかしら!?とも不安になるみに〜(^_^;)
まだまだ気が抜けない状態でいます。。。。

おひさですぅ〜(*^_^*)

April 12 [Tue], 2011, 21:16
毎日余震や原発のことで頭を悩ませ・・・
やっと落ち着いてきたかな〜と思ったら、昨日の今日の大きな余震にまた恐怖が増し・・・・
小心者のみに〜は、落ち着かなくて心臓バクバクで日々過ごしております・・・
やっと今日こうしてPC開いてます(^_^;)


それでも、春休みもお友達と遊んだり、いつもの楽しい平常の日々には戻っていて、うっとり君は昨日始業式。年長さんのはじまりです


ミクシィのつぶやきに書いたけど、実はうっとり君の年長の担任はみに〜の教え子(笑)あっ、担任ではなかったけどね。でもすっごくよく覚えてるかわいい子でした(*^_^*)その子に、あっ、今は先生だけど、うっとり君が1年間教わる訳です

うっとり君はうれしいみたいで、始業式の前にうっとり君に「○○先生になったよ〜」って話してたら、もう一人でニヤニヤデレデレ・・・・顔を隠しながら「○○先生か〜、やっぱりテレるな〜〜〜」なんて独り言言ってて、みに〜は爆笑しちゃった

楽しい年長さんになるといいね。うっとり君


さて、今日は幼稚園で父母の会総会があり、みに〜も出席したの。
会場に入るのが最後の方になってしまったんだけど、ここで園長先生、みに〜に気付いて、マイクでとんでもないことを

みに〜先生こちらの席空いてますからどうぞ」と・・・


はっ???

いや実は、園長先生、前にも父兄の前で全く躊躇することなく「みに〜先生!」と呼んだことがあって・・・・


せめて父兄の前では、自分が勤めていたということはあまり言ってほしくなかったのに、何も考えず言ってしまうの・・・

まあ知ってるママさん達にはもう分かってることだし隠すこともないんだろうけど、今日は新入園児の親も多くいたから、さすがに「みに〜先生」なんて言っちゃって、「????」って思った人、たくさんいたにちがいない・・・

かなり恥ずかしい思いをしたみに〜なのでした

まあ、なんの悪気もない、天然の園長先生なんだけどね(^_^;)

震災から11日目

March 21 [Mon], 2011, 13:53
みに〜家も昨日やっと水道が通ったものの、パパが休みなく会社なのと、余震がまだ怖くて、実家に滞在しています。数時間余震がないだけですごく落ち着くんだけど、ちょっとの余震や、音にも敏感になっちゃって、みに〜の気の弱さをまたつくづく感じています子供より気弱でどうする〜と気合いを入れてがんばらないと


と言っても、日常は食べる苦労はないし、お風呂にも入れる。物資はまだまだ完全ではないけど、徐々に落ち着くのではないかと。。今はやっぱりガソリンかな〜
とにかくどこのスタンドもすごい行列みに〜の所は茨城の県北よりなので、いわきナンバーも多いみたいです。

でもまだまだみに〜の市や県内では断水の所が多く水が使えることに有り難いのと申し訳ないのと複雑です

これ以上に被災されている方々のご苦労を思うと、停電だって断水だってなんてことない
今までの生活を見直して、できるだけ無駄のない生活を心がけるのが今は大切かな。。


さて明日とあさって、うっとり君は幼稚園で年中さん修了です。木曜日は卒園式になり、ホントは年中さんも参加の予定だったけど、年長さんだけになりました年長さんは一昨年も新型インフルエンザ流行で運動会が出来なかったりとかわいそうだったな


4月にはどうか入園・入学・進級が皆笑顔で迎えられますように

近況

March 16 [Wed], 2011, 22:52
みなさんコメントありがとうございます!

余震や原発問題の不安から、なんだか楽しくブログ更新できないけど、息子たちも家族も皆元気です!


今日、震災から5日ぶりに、子供達はもちろんのこと初銭湯を体験したよ
2号は慣れなくて終始号泣してたけど

でも気持ちよかったな

一昨日の朝、電気が使えるようになって大喜び今日はお風呂に入って大喜び普段の暮らしがいかに幸せなことか、身にしみるわ

こうなってくると欲が出るもので・・・未だに水道が使えずかなり不便なので、早く早くと思っちゃう

でも、業者の皆さんは寝ないで復旧に向けて頑張ってくれていると思うと、ありがたい。

水道管の破損が直った町内から随時試験放水するらしいので、まもなくと思いながら待つしかない


こんな生活を送ると思わなかったけど、こういう時こそ、人とのつながりも感じ温かい気持ちにもなる
子供たちはいつものようにハチャメチャで怒られてばかりだけど、元気で良かった

でも2号はちょっとの地震や音にも敏感になり怯えてしまい「じしん」や「こわい」なんて言葉を覚えてしまった成長著しい時にトラウマになりそうでかわいそうだな

みに〜の不安感が2号にも伝わっているんだと思うみに〜が明るく前向きにいかないとね
と言いつつ、今も地震(余震?)ビビってしまった余震も一ヶ月は続くというし毎日頻繁だけど、慣れるものでは絶対ないね1日全く地震を感じない日はいつ来るんだろう

あっ、今はみに〜実家にいます!毎日パパが会社でいないから、どうも不安で

早くみんなが安心して暮らせますように

怖い(>_<)

March 12 [Sat], 2011, 22:37
こんな経験初めてです(T_T)
あの恐ろしい地震。そして今も続く余震(>_<)

みに〜の所は比較的安全なんて言われてたけど、結構被害が出ています。瓦の屋根、ブロック塀の倒壊、家の中はみに〜家も実家もめちゃくちゃでした(>_<)


そして昨夜も今夜も車中泊してます(T_T)
水道、電気、復旧しません。パパは連日深夜まで会社だし。。。

もうみに〜もずっとフラフラしている状態(T_T)
こうして日記書いてても揺れていて怖いよ(>_<)

早く安心して眠りたい(T_T)
でもこうして生きていることだけでもありがたいのかな。と、心から思いました。

呆れた2号

March 08 [Tue], 2011, 23:45
前々回の日記で、かわいい盛りの2号なんてタイトルで書いちゃったけども、先ほどの就寝前、2号の行動を見ていて、あまりにもすごすぎたので、記録しておくことに・・・・

その前に、2号、気付いたらスプーンやフォークを使って食べるようになってきて・・・
うっとり君には無理して教えたわけではないけど、スプーンを使うのも、結構早くて上手だった。
もちろん2号にも、無理強いさせたわけではないけど、最近、自分でスプーンフォークを使って食べる!!っていう意欲が出てきたみたいでモリモリ食べるようになった
ってか、2号はホント放っておくことが多いけど、知らず知らずのうちに成長してるんだな〜、これがっ(笑)
いろんな面で、育てやすい子だよ
生活習慣面ではね

さて、ここからが先ほどの2号の様子。。。


夕飯を食べ終わり、眠くなると行動が荒くなるのか、とにかく1人で大暴れしていた2号。。。

テーブルの上にのぼっては降りの繰り返し。
最近高いところからも、ジャンプで降りるわけではなく、普通に降りようとするから、足がグキってなるんではないかとハラハラ・・・(見ているみに〜もみに〜だけど・汗)そして子供用のイスも投げ飛ばしはじめる。(おもちゃを投げつけるのもしょっちゅう
うっとり君にかまわれたり、イヤなことをされると、おもちゃをうっとり君に投げ付けて(もしくは素手で叩く)やり返す
これまた投げるのも上手で命中・・・

みに〜に怒られると思うと、すぐさま逃げようとして、その機転と逃げ足が速くて速くて、1歳とは思えない

走り回れば走り回るで、転んでぶつけて泣く(笑)

みに〜が本気で怒るとハッとするみたいだけど、それでもちょっとやそっとみに〜に怒られても動じない2号の態度。

今晩のみに〜とのやりとり。。。(いつものやりとりなんだけどね)

「ごめんなさいは?」「ねんね・・・(寝たふり)」
「ごめんなさいは?」「シュワッチ」
「ごめんなさいは?」「ジャバ〜〜(怪獣の声マネのつもり)」
「ごめんなさいは?」「ねえねえ・・・」
と、あらゆる言葉を使って誤魔化し、ごめんなさいができず・・・・

ここまで親を小馬鹿にするような1歳児っているのかしら

そしてみに〜の髪の毛をひっぱったり(先日も見知らぬ子にやって泣かせた)つねったり、力も強くて、みに〜も2号相手にキレぎみ・・・

寝室に行っても、うっとり君がすぐに布団に入っておとなしくしてるのに、2号は「ウォ〜〜」と男っぽい声を出しながら大暴れ(-_-;)
みに〜とうっとり君の上にのって、ゴロゴロ転がったり・・・・・お・おもい・・・・・


そして放っておくと、いつの間にか静かになり、就寝。。。。


やっと静かになった・・・


かわいい寝顔を見て、なんでこんな風になっちゃったかな〜と悲しみと反省のみに〜


これ、かなりの魔の1歳児だよね

うっとり君の時は魔の2歳児もなかった〜なんて喜んでいたみに〜だけど、2号はこれからますますどうなるのか、ホント恐ろしくて

確かに、眠くなると噛んだり攻撃的になったり・・・ってのは前々から気になってはいたんだけどね。


みに〜も心穏やかに、2号を見ていられるのはいつの日か。。。

情緒面に関しては、只今かな〜〜り育てにくい2号でっす

週末のうっとり君

March 07 [Mon], 2011, 23:00
先日のこと、うっとり君のすっごくほほえましく感動した場面に遭遇

先週金曜日の夜だったかしら・・・
2階で就寝中の息子たち。
みに〜はまだ1階で起きてたんだけど、2号が泣いて起きちゃったみたいなのに、すぐに気付かなかったみに〜。。。
気付いて2階に行ったら、なんと、寝ていたうっとり君も起きていて、2号を座って向い合せに抱っこしててくれて、背中をトントンヨシヨシしてくれていたのーーー
その姿がなんともかわいいというか、やさしいというか。。。

みに〜が聞いたら「ママとパパがいなかったから、抱っこしてヨシヨシしてあげたんだ〜」だって
その後、褒めまくってたら、ニヤニヤしてすぐに寝ちゃったけど(笑)
半分寝ぼけてたのかな?
でも、寝室とはいえ、暗闇だし、みに〜がいなかったら間違いなく2号と一緒に泣いちゃいそうなうっとり君なのに、ずいぶんとお兄ちゃんになったな


が、そんなうっとり君も近頃反抗的だし態度も悪く、怒られたり注意されると、ぶつぶつ文句言ったり素直じゃない所がかわいくないんだけども、みに〜では効き目がなく、昨日はパパにガツンと怒られて外に出されそうになった時、抵抗した足がちょうど窓ガラスに当たって、「バリ〜〜〜ン

ケガはしなかったので良かったけど、散々だった

でも、こんな時、社宅に住んでいると結構便利で・・・・

休日なのにもかかわらず、色々手配してもらって、2・3時間後にはすっかり元通りに戻りましたとさっ業者が見つからなかったら、雨戸もないのに、夜どうやって過ごしたんだ〜っって考えれば恐ろしいけど(笑)


そんなうっとり君、今日、じーばーちゃんちに行った時、みに〜は話さないでダマってたんだけど、うっとり君自ら、窓を割ったこと報告してたわ
「パパ怖かった〜」とも。。。


パパって普段はみに〜みたいにガミガミ言わないし静かだから、怒ると結構怖いんだよね
でもやっぱり怖い人がいないとね。

そうでなくてもうっとり君は力が強いし、すでに力ではみに〜が負けそうだし(笑)
この先どうなるんだろ
■プロフィール■
HN:みに〜
生年月日:197●.9.29
家族構成:ダーリンとみに〜、H18年1月3日にうっとり君誕生♪そしてH21年7月16日にうっとり君2号誕生♪家族4人になりました♪ 
今一番したいこと:うっとり君、うっとり君2号を連れて、TDRに行きたいっ!!
お仕事:元・幼稚園教諭  現・ママ


2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント☆⌒(*^-)v Thanks!!
アイコン画像美森
» 2号2歳!! (2011年09月17日)
アイコン画像ゆらゆらつくしんぼ
» 2号2歳!! (2011年07月20日)
アイコン画像グラタン
» 2号2歳!! (2011年07月20日)
アイコン画像真白
» 痛い出費・・・ (2011年05月29日)
アイコン画像fragile
» 痛い出費・・・ (2011年05月28日)
アイコン画像fragile
» おひさですぅ〜(*^_^*) (2011年04月14日)
アイコン画像fragile
» 震災から11日目 (2011年03月21日)
BlogList
Yapme!一覧
読者になる
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE