3月18日 帰国初MT@法学部ラウンジ♥ 

March 20 [Thu], 2008, 0:10
3月18日 帰国後  初MT( ゚∀゚)ノ♪

メンバー:なる・のん・きっし・もち・ありさ・ゆうた・なおい


   日程

4月4日        第二回MT  
  21〜25日    ゆんげ写真展
5月7日        GV報告会
  12日〜15日   新歓写真展




@報告会について

報告会の内容とその流れをみんなで決めました。
報告書に沿って役割分担できるところはしました。


 報告会流れ 


パワポでメンバー紹介(ฺ♪ええねん)〜

 @さらっと事前準備紹介  なおい 

 A基礎情報(バングラデシュ・マイメンシンについて)  (きっしー)

 Bコーディネーターさんについて のんちゃん

 Cワークサイト  
   ※ワークサイト(ABCD)をそれぞれ紹介する!!その時に、ホームオーナさんについての紹介も入れる。担当者については4月4日に決める。あっそーいえば!サイトの紹介質問形式でやってもいいかもね♪という意見も出た〜└(゚∀゚└)報告会の形式については、4日にみんなで話しましょう♪
 
 Dワーク  たかだ・ありさ
  ※ワークの内容・行程紹介後に、ワークのビデオを流すことになった。ビデオ編集はビデオ係の
    きっしー・のん・もちがやることになった。よろしくお願いします。
  
 ER&R    
    ・大学      もっちぃ   
    ・西島      なる
    ・コミュニティ  きっしー
    ・小プレ     ゆうた

 Dプロジェクト  ふみ・ありさ
   
 E感想

 〜パワポでしめます♪真っ赤な空)〜

ちなみにパワポ係はなる・のん・ゆうたになりました。





A写真展について


ゆんげ写真展     
    →4月4日に、出したい写真を一人5枚程度持って来てそこから厳選していく。

新歓写真展  
   
      わかりやすく楽しさを伝える
 
    → どういうことを伝えたいかってなったら、GVでやってきたことを伝えたい、ワーク、サイト、人・・・という意見が出た。ほんで、話し合いの結果、まず4月4日にそれぞれが写真展で使たいと思う写真を持ち寄った上で、みんなで厳選(カテゴライズ)していくことになった。写真は何枚でも良いです!!



B合宿の報告会について

報告会(15分) +  質疑応答(5分)


@基本中の基本事項(メンバー・日程・場所など)  なる

Aワーク・ワークサイトについて       ゆうた

BR&R       ゆうた

C感想  
    たっちゃん or たかだ

全員が言わなくてもいいということになり、担当をその場にいたメンバーで振り分けた。たっちゃん・たかだこれでいいかな?どう思う?連絡ください。



 予定見てもわかるように結構忙しいです。なので4月新学期が始まってから写真展終わるまで、今までどお り毎週GVMTを行う予定です。あと基本水曜の全体MT後は集まります。お昼も必要であれば集まるかもしれません。みんなでランチいいかもね。ほんま忙しいです。報告書もできるだけ早く終わらせましょう!!お互いを刺激するためにも出来具合の報告をしてもいいかもね!!

みんなどんな人? どんなイメージ? 

February 24 [Sun], 2008, 20:40
明日午前11:05に、バングラGVメンバーは関空から飛び立ちます。
みなさん、暖かく見守っていてください。


閑話休題


恐らく、これが最後のブログ更新になるかと思います。
以前のしりとりのときのように、皆さんの暖かいご理解・ご協力が必要です。

<趣旨説明>
 今回のGV報告書に、ビフォーアフターを載せようと思っています。ビフォー
アフターとは、(なるべく)初対面のときの印象と、GV後の印象を比べよう
とゆうもの。
 ビフォーは、去年のうちに書いてもらっています。アフターは復路の飛行機の
中あたりで書くものと予想されています。が、もう、この時点でガラッと印象が
変わってしまった人がいることに気づきました。プラス、僕は現地に行かない
ので、この印象が変わることを憂いました。
 ならばミドルを作ろうという考えに至りました。そして、未だ猫をかぶっている人
がいるかもしれないので、仲の良い人に「実は○○はこんな人です」なんてゆう
話をしてもらおうと思い、この場を借りてミドルをやらせていただきます。

※メンバーからは承諾をいただいていますが、報告書で使われるかどうかは
わかりません。それをご理解いただいた上で協力していただける方はコメントを
お願いします。


<ルール説明>
@名前を明記していただいても、匿名でもかまいません。ただ、匿名の場合は、
誹謗、中傷、その他、私がふさわしくないと感じたときには削除させていただきま
す。また、名前がある方には、確認を取ることがありますのでご了承下さい。
(←他人名義を使うことも可能なので。)

A個々人に対してのイメージや実際の性格などを書いてもらう。その際に、
必ずしも全員分を書かなければならないわけではありません。知っている人
だけでもかまいません。ただ、あまりにも特定の人にばかりコメントが入る様な
場合は、こちらで削除させていただく場合があります。

2月23日 第十七回MT議事録 

February 24 [Sun], 2008, 2:22
き・え・た


参加者:なる、ふみ、きっしー、のんちゃん、もっちぃ、ありさ、なおい、はそ、
     たかだ、ゆうた、たっちゃん、さな(途中から)、やぎちゃん(最後)

今日のテーマ
@最近の一言
A各係りから
B言語
C小プレ
Dチーム名・GVソング
E現地での各係りの役割
FGVへの意気込み

A各係りから 会計:キャッシュバックします。
 主務:みんなにビフォーアフターのミドルをブログに書いてもらおうと思います。
 リーダー:・当日は国際ターミナルの4F、G~H間に集合。
   ・保険を忘れずに持ってきてください。
   ・保護者宛の手紙をパソメールに送るので、各自両親に見せてください。
 小プレ:ポンポン作りました。
 ワーク係:復習

B言語
 ・もっちぃが〜 夜なべをして〜 辞書を作ってきてくれた〜 まめ子決定です。
 ・短文の続きのプリントを印刷できませんでした。パソMLに流すので各自確認
 してください。

C小プレ
 自己紹介、団体紹介(10分)
 日本語紹介(15分):おはよう、さようなら、友。現地語と日本語を画用紙に
    書く。また、おはロックの布石を打つ。
 クイズ(35分):・鈴木その子とマイケルジャクソン、どっちが日本人?
    ・福山と温水、どっちがかっこいい?
    ・首相
    ・他4つ
 折り紙(30分):まず、折り紙の説明をする。グループで別れる。パッチンカメラ
    と手裏剣を折る。
 遊び(1時間):・大縄は8の字で飛ぶ。
    ・だるまさんが転んだは難点があるので、ハンカチ落としに変更します。
 ダンス(20分):一通り。
 腹踊り(高田):肌を出してもいいのか、サンジェイさんに確認してから。
   ※ムカデじゃんけんは予備で。

 ・ビデオはコーディネーターさんに頼んでみる。タイムキーパーは文化交流で。
 ・現地の実際の状況によって、柔軟に対応します。


            〜お昼休み〜
 
 バングラGVのポロシャツが出来ました。過去最高の出来です。

Dチーム名・GVソング
 ここにきてチーム名とGVソングを決めました。チーム名はZOOで、GVソング
 はトレイン(ケツメ)、裏GVソングは思い出がいっぱい(COCO)です。各個人
 のキャラクターは…

 はそ:ろば   なおい:あんこう   きっしー:ごまあざらし
 のん:ぶた   もっちぃ:ねこ     たかだ:ムササビ
 ありさ:リス   ゆうた:コアラ     ふみ:たぬき
 なる:ライオン たっちゃん:きつね

以下、一例。


























E現地での各係りの役割
 各係りのやることを出発前に整理していきましょう。反省もしましょう。
 (◎は今後の目標)

 ◇リーダー:・日本でのMT終了で、安心と不安がどっちもある。
   ・先のことを考える時間がなかったのが反省。
   ・現地ではコーディネーターさんと話をし、毎日MTを開きたい。
   ・内容は、各係りのことを盛り込みつつみんなとの情報(疑問、発見)共有。
   ◎無事、みんなで帰国する。
 ◇副リーダー:・MT、合宿、ファンド等を無事終了できてよかった。
   ・副リーダーの位置づけが難しい。けど、リーダーを支えることが第一。
   ・現地ではリーダーの動きを見てそれに柔軟に対応すること。
   ◎無事帰国。
 ◇会計:・旅費を小分けにしすぎた。
   ・中間報告はわかりやすくしたい。
   帰国後もお金を使うことが多いと思うので、頑張る。
   ◎現地ではお金の管理(死守)
 ◇保険:注射はスムーズにできた。
   ・保険便りは…怠惰でした。
   ・ワークが目的でGVにいくのはわかりますが、現地では体調を最優先に
   してください。
   ◎といいつつも、ワーク欠席者ゼロ。
 ◇言語:・普段のMTの中で復習をする時間を取れなかった。
   ・現地の人がよく使うフレーズ、単語を聞き取ってみんなとシェア。
   ・今まで勉強したやつの間違いを正す。
   ◎生きた言語を使えるようにする。
 ◇文化交流:・たつや、アメを買う。なおい、米の炊き方を調べる。ゆうた、
   団体紹介の文を考える。
   ・小プレ、ダンスの練習は時間を見つけてやる。
   ◎分流は現地が本番。高みを目指す。
 ◇記録:・しおりを頑張ったはずやけど、まめさが足りなかった。
   ・報告書の各担当に、事前に再確認を取る。
   ◎まめできれいな報告書を作る。
 ◇ビデオ:・事前に決めたことをMTで再確認。
   ・写真を集めて配る。
   ・ビデオの管理は各部屋で。
   ・編集は、3月18日、4月3日、4月4日。
   ◎なるべく早く、報告書とDVDを渡す。
 ◇ワーク:準備運動を促す。
   ・メンタルサポート。
   ・名言を聞かせます。
   ・ワーク中の声出し。
   ◎より充実したワークを行ってもらえるようにする。
 ◇プロジェクト:中間報告をする。
   ・高いモチベーションを持って継続的にやって欲しい。
 ◇スマイルプロジェクト:部屋ごとに頼む。一日に最低一人。
   ・こんなひとに書いてもらえました、的な報告を現地MTにやれたらいい
   なぁ。
 ◇主務:BLOG更新が、最近遅くなりました。メンバーが帰国後はビデオ編集を
   手伝います。

FGVへの意気込み
  たかだ:学生やし、わからんことも沢山あって、戸惑うこともあると思う。でも、
  やりたくて行くんやから、できる範囲でできることをしたい。そして、わからん
  ことを見つけてくる。
 たっちゃん:学生だから、貧困撲滅なんてできないと思う。されど、学生である。
  チームいちの働き者になろうと考えている。
 ゆうた:最後の青春かも。はじめはGVを否定?というか、疑問が多かった。
  (例えば行く代わりにお金を寄付するとか)けど、だんだんとチームの雰囲気
  が良くなってきているから、楽しみたい。その一方で、はじめの疑問を解決?
  できるような答えを探したい。
 ふみ:ワークが続くので、ペース配分を考えつつ、体調管理をしっかりする。
 ありさ:現地の人とよりかかわりたい。ボランティアは人と人とがかかわる手段
  である。明日、そう復習する。このチームの中で、私ができることをしたい。
 もっちぃ:初GVだから、いろんな人がゆってることとか、理解はできるけど実感
  としてはあまりない。言語係りやったのに、それほどテストがよくなかったので、
  最後にやった丸暗記は一つでも多く覚える。授業で開発とかやるけど、実際の
  現場を体験してきたい。
 なおい:今回のGVに参加したのは前回、次にいかしたい後悔と矛盾があった。
  ボランティアってなんなんだろう、って思い、今も模索中。それを探すため
  でもある。偏見と持たずに見てきたい。冷たい頭と熱いハートで。目の前の
  人を幸せにできなかったら誰も幸せにできない。だから、うちらが楽しんで
  いたら  楽しいものになるだろう。
 のん:3回目です。悩むこと、伝えたいこと、みんなで共有したいことも多く、でも、
  それらを必ずしもできているわけではない。好奇心をもって、バングラに臨み
  たい。見るもの全てに、聞くもの全てにアンテナを張っておいて欲しい。チーム
  のことも現地の人のことも考えられる思いやりを持ちたい。つまり、考える心、
  気付く心、周りを見る心を持っていたい。
 きっしー:いろんな人と話す、メンバー、現地人含め。学生だからといって無力
  ではない。微力はある。前回のGVで家の重要さを実感。頑張ります。
 なる:前回学んだことを活かしたいと思い、そして何故かリーダーになって
  しまった。いや、意思を持ってリーダーになりました。今回は2回目なので、
  MTでいろいろ気付くこともあった。不安と好奇心が半々。自分で気付けない
  ことで悪いことは教えてください。リーダーでもあるけど、いちメンバーでもある。
  だから、よろしく。
 


サプライズをいただきました。まさか、ここでくるとは…。ただ、僕は、そんなこと
をしてもらうだけのことはしてないので、もちろん嬉しかったけど、ちょっぴり複雑
でした。みんなへのメッセージは一つだけで、無事に帰ってきて欲しいということ。
そして、お土産話を沢山聞かせてください。

2月22日 第十六回MT議事録 

February 23 [Sat], 2008, 23:02
参加者:なる、ふみ、きっしー、もっちぃ、ありさ、のんちゃん、なおい、
     はそ、ゆうた、たかだ、たっちゃん

今日のテーマ
@最近の一言
A各係りから
B勉強会
C言語
D小プレとべっ甲アメ作り
E出発に際して
F文化交流


@最近の一言
 ・最近朝起きれなくて、毎日出町からタクシーで来てる。
 ・昨日、春合宿の下見に行ってきた。前日、オールやったけど…。滋賀は、
 まわりがなんもなく、のどかだった。近鉄でいったんやけど、特急に乗ったら
 特急料金を取られた。
 ・朝の10時から夕方の5時までGVの買い物。上腕二頭筋が痛い。
 ・昨日は、いろいろやるはずだったのに、二度寝して13時。はぁ〜。
 ・昨日お買い物したけど、半分は要らん物だった。
 ・昨日はバイト久々に最後まではいった。
 ・髪を切りに行ってこれで、準備万端になりました。
  →のんちゃん、幼くなりました。のんちゃん、くぁわいくなりました
 ・映画を見に行った。エル。以外にグロかった。
 ・おとついはオール。でも、飲み会で深い話をし、バスの中でズーンって
 なった。なので、GVひとりMTをした。そこで出た結論はもっと外に目を
 向けていきたい。
 ・同じくオール。家に帰り、風呂に入った。いつも通り湯舟の中で歯磨き。
 しかし、あまりにも眠くてうとうと。夢の中で携帯を湯舟の中に落としたと思い
 ビックリして目を覚ましたけど、落としたのは歯ブラシ。何事もなかった
 かのようにまた磨き始めました。
 ・近所迷惑も省みず、朝7:00から洗濯、7:30から掃除機回しました。ふと、
 洗濯機の中を覗いたら水が真っ黒でへこみました。何かが色落ちしたんだと
 自分を納得させました。

A各係りから
 ・会計:昨日換金してきました。個人のお金は、当日空港で換金します。
 ・リーダー:当日の集合時間は8:00です。
 ・プロジェクト:今日中に各担当が何するか教えてね。あと、ネームカードを
 ベンガル語で書くので、絶対覚えてきてください。
 ・ワーク係:1/6の夢旅人2002という歌の一部を抜粋。まさに、今の
 うちらの?状況にぴったりやね。
 ・主務:航空券配布。各自、忘れずに持ってきてください。

B言語
 ・テストはなしにしました。みんな勉強しているだろうという仮定の下に。けど、
 よかった〜!という声が…。
 ・短文のプリントと単語のプリントを配りました。

C勉強会
 まめすけ先生(たっちゃん)による、バングラデシュで活動しているNGO 

D小プレとべっ甲アメ作り
 ・小プレは各担当ごとで詳細を話し合いました。明日、ふみがレジュメに
 まとめてくれます。
 ・べっ甲アメは1回目は上手くいったのに、何故か2回目は失敗しました。
 一度に大量に作ろうとしたことが敗因なのか?
  →フェアウェルパーディーに参加する現地人の人数が不確かなことから、
 べっ甲アメ作りを諦め、普通に買っていくことにします。

E出発に際して… 
 準備物の確認や、主に、初GVの人から質問・疑問を受けました。

F文化交流
 ・日本料理
   コーディネーターさんとのコンタクトが上手く取れていないということもあり、
   メンバーの状況も考慮して、実際に作る日本料理はおにぎりとそうめんに
   限定することにしました。プラスお茶。

今日の名言
 バックザランに話していた。Byふみ

2月19日 第十五回MT議事録 

February 22 [Fri], 2008, 0:28
参加者:なる、ふみ、なおい、のんちゃん、きっしー、もっちぃ、ありさ、
     はそ、たっちゃん、ゆうた、たかだ、さとし、なぎ

今日のテーマ
@最近の一言
A各係りから
B勉強会
C言語
D事後活動
E小プレ
F諸連絡

@最近の一言
 ・昨日は家に引きこもりました。
 ・昨日、春合宿の下見に行こうと思っていたけど、青年の家が休業。
  木曜日に行ってきます。
 ・体調をくずし寝込んでました。
 ・昨日、友達と鍋してんけど、その友達がジャージ姿のくせにチョー
  かわいくて…。私も今度はかわいいジャージを買います。
 ・今日遅刻しそうになり急いでエレベーターに乗ったら下に行くやつやって
  余計にタイムロスしました。

A各係りから
 プロジェクト係:金曜までに個人が担当しているプロジェクトを具体的にどんな
    形で行うかを報告してください。土曜にレジュメにしてみんなに配ります。
 ?係:MKタクシーを予約しました。出発前日に電話が来るので確認して
    ください。料金は片道3300円です。
 会計:全体会計から1万円いただきました。気合入れていきましょう。
 主務:航空券を持ってくるのを忘れました。22日に渡します。乗り継ぎ時間が
    変わったので注意してください。
 ワーク係:風邪予防について

B勉強会
 なる先生が、バングラの現状について講義してくれました

C言語
 もうおなじみになったベンガル語テスト。満点は、先週に引き続きたかだ、
 そして新たにきっしーが
 一方、何故か6割に満たない人がゆうたとたっちゃん。

D事後活動
 ・報告書の内容
  −Rits BLOHについて(きっしー)
  −ハビについて(のん)
  −バングラの基礎知識(きっしー)
  −バングラハビについて(なおい)
  −ファンドの報告(ファンド係)
  −スケジュール(なる)
  −マイメンシンについて(ゆうた)
  −ワークサイトについて(もっちぃ)
  −サイトの人たち(ゆうた)
  ―オフィスへの質問(ふみポン)
  −ホームオーナー情報(たかだ、たっちゃん)
  −ホームオーナーへの質問(たかだ、たっちゃん)
  −ワーク(ありさ、たかだ)
  −現地スタッフ(のんちゃん)
  −文化交流
    小プレ(きっしー)
    大学(もっちぃ)
    コミュニティー訪問(たっちゃん)
    ボンドゥ(なる)
    西島さん(ハビのスタッフで、バングラで災害支援をしている)(ふみ)
  −勉強会
  −感想文

 ・ビデオ
   新歓ように作ります。各個人にはもちろん+αをつけます。で、内容は…
   −ワーク
   −小プレ
   −バングラ、マイメンシンも含む
   −ご飯
   −サイトの様子
   −メンバーからの一言(一人で録る、インタビュアーに録ってもらう)
   −MT
   −訪問先
   −移動のとき
   −ホテル

 ・編集はビデオ係+αがやります。
 ・テープは、ワークで3本、小プレで1本、訪問先で2本、その他1本、予備3本。
 ・ビデオダイアリーをつけたら楽しいかも…ということで、各自1本テープを
 持つことにします。ビデオ争奪戦します。でも、壊さないようにネ☆
 ・なおいいわく、7日目も過ぎると、テンションが目に見えて下がってくる
 ようです。 

E小プレ
  <日本紹介班>
   挨拶(おはよう、ありがとう、さようなら)と漢字(友)
  <遊び>
   大縄→縄2本(なおいが作る)
   だるまさんが転んだ→(ルールが細かいのでだるまをタッチした時点でゲーム終了)
  <クイズ>
   どっちでしょうクイズ(枡井パパと福田首相、本物はどっち)
               (日本と他の国の地図)
               (たつやとアイドル)
               (こじまよしおとすもうとり)
               (国旗)
               (妖怪とみわさん)
  <折り紙>
   全体でやるなら模造紙で前で手本を見せる、ブースに分かれるなら各個人が。
   カメラ、手裏剣、パタパタブル、ゾウさん等

  当日の順番(仮:現地に行ってみて変更の可能性あり)
   1.うちらの自己紹介
   2.日本紹介
   3.クイズ
   4.折り紙
   5.遊び
   6.ダンス、歌

飛行機の時間
 <往路>
  2月25日 11:10 関空発
         17:05 クアラルンプール着
         22:40 クアラルンプール発 
  2月26日  0:30 ダッカ着

 <復路>
  3月12日 01:40 ダッカ発
         07:30 クアラルンプール着
     
          クアラルンプール観光  

         23:55 クアラルンプール発
  3月13日 07:00 関空着   

2月16日 第十四回MT議事録 

February 18 [Mon], 2008, 0:34
参加者:なる、ふみ、きっしー、のんちゃん、ありさ、もっちぃ、なおい、
     はそ、たかだ、ゆうた、たっちゃん、(途中から)やぎちゃん

今日のテーマ
@最近の一言
A各係りから
B言語
C勉強会
D文化交流
E諸連絡

 A各係りから
 ・記録:しおりができました。
 ・主務:航空券、19日に渡します。
 ・スマイルプロジェクト:みんなで絵を描きましょう。
 ・記録:集合写真撮りましょう。
 ・ワーク係:打ちひしがれた時、前を見ていく時の名言
  〜今日の我に、明日は勝つ〜 美空ひばり  解釈は個々人で!

 B言語
 残りも少なくなってきました。これからは単語をひたすら覚えていきましょう。

 C勉強会
 高田先生による、グラミン銀行について。

 D文化交流
  ◇日本料理
   現地で作る日本料理は以下のものに決まりました。べっ甲アメの個人の
   持ち物分担は、作り方を調べた後に決めます。
    ○お茶漬け
    ○日本茶
    ○そうめん
    ○おにぎり
    ○べっ甲アメ
  -持ち物-
  ・米(1人1合)
  ・ふりかけ(1人1個)
  ・めんつゆ(1本)ゆうた
  ・そうめん(25人前を5人で)ふみ、もっちいぃ、たっちゃん、たかだ、ありさ
  ・お茶の粉末(1本)のんちゃん、
  ・味付海苔(2パック)なる
  ・漬物(1本)ゆうた
  ・塩 きっしー
  ・サランラップ(1本)なおい

  ◇小プレ
  -準備-
  ・ブサイクと男前、どっちでしょうクイズ(ゆうた、たかだ、ありさ)
   →日本人とバングラ人の感性ははたしてどれほど違うものなのか?
    という意図のもと、写真かなんかを比べてみる予定。
  ・名前カード (ふみ)
  ・折り紙 (もっちぃ、ふみ、のん)
  ・日本語と挨拶 (達也、なる、きっしー)
  ・腹踊り (高田)
  ・体を動かす系(なおい、ゆうた、ふみ)

  ◇プロジェクト
  ・今まで、過去数回に渡って、プロジェクトの話し合いをしてきましたが、
  人によって、この「プロジェクト」の捉え方がかなり違っていたことが
  発覚しました。ある人たちは、「プロジェクト」という言葉を額面通り
  受け止め、準備から報告までかなり真剣にやらなければならない、
  と考え、またある人たちは、+α程度にしか捉えていなかった。このこと
  を踏まえ、来週には具体的に何をするか決めます。

  ・今日から始まった一つのプロジェクトとして、スマイルプロジェクトが
  あります。このプロジェクトは、私たちの夢、私たちが出会った主な
  バングラ人の夢を絵で表してもらい、それを冊子として綴るというもの。


 E諸連絡
  事後MT
  3月18日、4月4日

2月15日 第十三回MT議事録 

February 18 [Mon], 2008, 0:14
参加者:なる、ふみ、きっしー、もっちぃ、のんちゃん、なおい、ありさ、
     はそ、たかだ、ゆうた、たっちゃん

今日のテーマ
@最近の一言
A各係りから
B勉強会
C言語
D文化交流

 A各係りから
 副リーダー:AIUという保険で、7670円(GV保険で対象外部分を補うため)
 ワーク係:水分補給について

 B勉強会
 もっちぃ先生による、バングラと日本の関係について。

 C言語
 カルタ取りしました。優勝はダントツでなる。大人気ないともいえます。優勝
 商品は、もっちぃ手作りのクッキーでも、バレンタインの次の日
 ということで、男の子全員もらいました
 それと、手作りケーキをお昼にみんなでいただきました、マイウ~

 D文化交流
 ◇日本料理
  今日は、前回、前々回の実施例を参考に、日本料理を作るかどうか検討
  するだけで終わりましたが、今回も実施することになりました。
 
 ◇小プレ
  こちらも、前回、前々回の実施例を参考に、やりたいことをブレスト。明日
  具体的な内容を決めます。けど、名前カードは作ろうね。担当はふみ。

2月12日 第12回MT議事録 

February 17 [Sun], 2008, 23:45
参加者:なる、ふみ、もっちぃ、たかだ、ゆうた、たっちゃん、ありさ、なおい、
     のんちゃん、きっしー、とうこ、けんちゃん、

1*今日の一言
2*言語 テストもあるよー
3*勉強会「難民」「貧困」
4*今後のMT内容決め
5*プロジェクト
6*リーダー・副リーダー

22:00− GVテスト
      2人きりTalking

2:テスト プロによるスパルタテスト

結果は…
たかだ満点だお(・▽・){ おめでとうだお✿
はそに自己申告しましょう!!
きっしー8割いきましたよ−
また来週*

〜ベンガル語LESSON4 使えるかも?編〜

15日にテストします!!


3:勉強会

のんちゃん「貧困」
今回は、概要と農村と都市貧困について説明してくれました。
のんちゃんのコメント「数値的には経済発展しているが、それは上層部の人
に限ることであり下層部の人は貧困から抜け出せないという現状がある。」
都市の方はほんまに職がないとたくさん文献に書かれていたそうです。

たっちゃん「難民」
今日だけはでしゃばらせて下さい。
レジュメもりもりです。ありがとうございました。


4:今後のMTについて
 係りより…今後どのようにするか
 ◇渉外:日程予算確定。サンジェイさんから
 25日出発、深夜ダッカ。
 26日昼マイメイシン
 27日8時半からからワーク、15時からウエルカムセレモニー
 28日29日1日ワーク
 2日ワーク、アグリカルチュアルウニヴァーシティ
 3日ワーク、ショッピング
 4日ワーク、ART MUSEUM 
 5日スクール、コミュ二ティー訪問
 6日ワーク、ショッピング
 7日ワーク
 8日10時からフェアウェルパーティー、→ダッカへ
 9〜11日コックスバザールTRIP

 (ミャンマー付近に加えサンジェイさんが来ない、費用かかる)
 ※旅行に行きたいかどうか、治安の関係上
 ハビタットから旅行の資料:旅行したいならサンジェイさんへ
 →9〜11日はワークへ!!!
 ボンドゥのフェヌア村へは5時間かかる→8日

 ◇会計:キャッシュバック。領収書に名前、用途。Tシャツは会計から。
    15日に5万徴収。ゴールは現地でお金を死守。
 ◇保健:予防注射、のんちゃんまだ??フィリピン保険係からバック回収、
     しかし自分で必要な薬や、出発までの健康管理しっかり、寝不足、
     無理は禁物。ゴールは現地でのみんなの健康を死守。
 ◇文化交流:次はまつけん、タッチの残りの振り付けを次までに考える。
     よさこいもやる。2時間くらい踊りの時間。練習時間はこれから減って
     いく。小プレについては、今までのを聞いたり、自分の中で考えていく。
     日本料理も。ゴールはメンバーに任せっぱなしにならないように自分の
     やらなあかんことを死守。
 ◇記録:しおりを完成させて配る。報告書の振り分け。帰ったあとは振り分けて
     締め切りも早いよ。ゴールは4月末に輪転。GWには配布したい。
 ◇言語:あと5回で15日動詞、16日に形容詞、あとは総復習。ひたすら頭に
     叩き込め。テストもやるよ。期末テストみたいにしっかり作るよ。
     ゴールは現地で言葉の壁を越えるぜ。
 ◇ファンド:反省会。出た案についてファンドグッズ作成したい。ゴールは最後ま
      で行うこと。
 ◇写真/ビデオ:内容きめ、編集。兼任しているため、早く終わらせたい。
     ゴールはちゃんとCD、DVDやく。写真展
 ◇Tシャツ:15日に出来る。来週渡すから楽しみにしとけ。ゴールはみんなに
     気に入ってもらう。
 ◇プロジェクト:事後活動、報告書、写真展


 ☆今後の日程☆
  2月15日(金):10−12(調理)
       12−15(リハ)…文化交流2時間、ファンド
  16日(土):10−17(リハ)…ファンドグッズ作り、小プレ 
  17日(日):街頭募金
  19日(火):13−16(リハ)…文化交流3時間、事後活動、報告書
       17−(衣セミ)
  20(水):街頭募金
  22日(金):10−12(調理)
       13−15(リハ)…文化交流2時間
  23日(土):10−16 


 ☆プロジェクト☆      ※スタイル…地道に、継続的に
  ○女性に焦点を当てたプロジェクト
    →イスラムだから難しいか、これ自体あいまいか。
  ○バングラのいいところ
    →形に残したい、書きやすそう。
  ○現地NGO訪問:
    →日程と言語。勉強会を踏まえて質問や疑問を聞けるようにしたい。
  ○「水」について:
    →前提知識。今から情報を入れて現地に伝えるのは言葉だから、
     時間とこなせる量があってないから現実的ではないか。飲んだら
     ダメと言っても、現地の人は飲むかもしれんし、自己満で終わる
     のではないか。今回は候補から削除!
  ○水害支援:
    →日程に組み込まれるかもしれない。西島さんがいるから言葉の壁は
     大丈夫か。∴削除!!!
  ○絵本プロジェクト:
    →日にち的に厳しい。言葉の換言、絵が描くのと時間が要る。
    →行方が分からず、自己満っぽくなったことあり。∴削除!!
  ○日本文化紹介をテーマ:小プレでやりたい。∴削除!!
  ○紙芝居、ミサンガ:削除!!!
  ○スマイルプロジェクト:
    →識字率の問題、質問を抽象的に。例えば、「あなたの大切なものは?」
     に対する日本とバングラの対比、年代別。
  ○現地アンケート調査:
    →したあとに自分らに何ができるか。面白いのは自分らが知らない
     バングラが知れる。
    →アンケートするには目的が必要。けど個人的に聞いてシェすることも
     出来る。
    →聞きたいことはたくさんあるが、少数意見になる可能性が高いため
     信頼性薄い。
  ○現地の人に名前の書き方を教える…言語:
    →デメリットが多いか。コーディネーターさんに頼むこと多し。責任重大。
     識字率に関してかけない人のレベルとは。

 詳細は次回以降に、決定事項として説明します。

第十一回MT議事録 

February 09 [Sat], 2008, 0:16
参加者:たっちゃん、もっちぃ、たかだ、ありさ、はそ、なる、きっしー、ゆうた、
    のんちゃん、なおい、ふみ、

今日のテーマ
@最近の一言
A諸連絡
B勉強会
C言語
Dプロジェクト
Eその他

A諸連絡
保険:今度のMTで保険だより渡します。
ワーク係:アイソメトリック運動(いわゆる有酸素運動?)について、
      いろいろなつぼ
主務:今後の日程は以下の通りです。遅くなって申し訳ない
    10日 9-17 (京都市役所前:フリマ)
    11日 10-16(四条河原町交差点:街頭募金)
    12日 13-16(北青少年:リハーサル室) 18-(衣セミ合宿)
    
    15日 10-12(北青少年:調理室) 12-15(リハーサル室)
    16日 10-17(北青少年:リハーサル室)
    17日 10-16(四条河原町交差点:街頭募金)
    19日 13-16(北青少年:リハーサル室) 18-(衣セミ合宿)
    22日 10-12(北青少年:調理室) 12-15(リハーサル室)

B勉強会
 ありさ先生が「流行」とバングラの昔話について、もっちぃ先生が「食文化」
 について講義してくれました。「もっちぃB分クッキング」で紹介してくれた
 モロク・プラウおいしかったです

C言語
 前回に引き続きテストしました。なおいはそ頑張りましょう。来週からはマジで
 罰ゲームをしていきます

Dプロジェクト
 時間が足りなくなりあまり進みませんでしたが、「私たちの活動を紹介する
 DVD作成」はビデオ係が担当することになりました。

Eその他
 ◇今度の合宿ではこんなことします↓
 ・子供の頃の写真
   -家族の証言(○○はこんな子でした的な)
   -小さい頃の失敗
   -初めてしゃべった言葉
   -武勇伝
   -名前の由来
   -初恋
 ・制服(学校かバイトの)
 ・2人で話す
 ・GVテスト(はそ)

 ◇復路、さすがにマレーシアの空港での滞在時間が長いためクアラルン
 プールの街に繰り出すことにしました。
 
 ◇今日の名言
  暗算するより筆算(by たかだ)

 ◇今日から○っちぃの髪がストレートになりました。かわゆいです

第十回MT議事録 

February 08 [Fri], 2008, 23:33
参加者:なる、もっちぃ、はそ、なおい、カラバウ、ふみ、たっちゃん、みずき、
     たかだ、ありさ、きっしー、ゆうた

今日のテーマ
@最近の一言
A各係りから
B勉強会
C言語
Dプロジェクト

A諸連絡
 ・会計:5万円8日もう5万円17日までにありさまで。
 ・渉外:サンジェイさんからメールが返ってこず、山崎さんが催促のメールを
  入れてくれたそうです。
 ・主務:パスポート返却、クアラルンプールに一時出国するかどうか、8日まで
  に考えてきてください。
 ・ワーク係:重い荷物の持ち上げ方。
 (ワーク係とは…、MT、合宿、現地など、GVメンバーがいるときに神出鬼没
 する極秘プロジェクトのこと。その目的は、GVにおいて最も重要であるワーク
 を円滑且つ効率的に行うこと。メンバーは、たっちゃんたかだゆうた)
 ・リーダー:同意書をまだ出してない人、早く出してね。

B勉強会
 みずき先生によるバングラの「教育」について。

C言語
 復習を兼ねて、どのくらいみんながベンガル語を覚えているかテストしてみまし
 た。なおいゆうたはそ、頑張りましょう。今度から6割未満は罰ゲームです。

Dプロジェクト
 ワークのほかに現地でどんなことしたいか話し合いました。以下、ブレストして
 でたもの。わかりにくくてごめんなさい、決まり次第詳細をアップします。例に
 よって「→」は、それに対しての意見です。

 ・女性を対象にしたプロジェクト
 ・バングラの、日本が失ってしまったような「よさ」を探すプロジェクト
 ・バングラで活動している日本のNGOを訪問して、どのような支援の仕方を
 しているのか問う。
 ・どのような水が危ない等を伝えたい。紙芝居とか。
 ・水害支援
 ・絵本
 ・日本の文化紹介
 ・私たちの活動を紹介するDVD作成
 ・最貧困を見る(バングラデシュ人の視点で)
 ・現地でなにか、継続してできるもの(どこでも、誰に対してでもできるもの)
 ・スマイルプロジェクト
 ・アンケート調査
  →目的を明確にする必要性がある
  →資料としてどこまで利用できるのか
 ・自分の名前の書き方を教えてあげたい
  →名前をかけない人を探さなければならない
  →もし間違っていたら…。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minnanogv
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 3月18日 帰国初MT@法学部ラウンジ♥ (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 3月18日 帰国初MT@法学部ラウンジ♥ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 3月18日 帰国初MT@法学部ラウンジ♥ (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 3月18日 帰国初MT@法学部ラウンジ♥ (2008年10月08日)
アイコン画像汁大臣
» 3月18日 帰国初MT@法学部ラウンジ♥ (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» 3月18日 帰国初MT@法学部ラウンジ♥ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 3月18日 帰国初MT@法学部ラウンジ♥ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 3月18日 帰国初MT@法学部ラウンジ♥ (2008年09月24日)
アイコン画像ハム太郎
» 3月18日 帰国初MT@法学部ラウンジ♥ (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 3月18日 帰国初MT@法学部ラウンジ♥ (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる