引っ越します 

2008年10月10日(金) 7時51分
5年ほどこちらのブログサイトでお世話になりましたが訳あって引っ越しました。
家ではありません。
みんみんハウスからみんみんハウスパート2です。
こちらのブログはこのままにしておくのでこれからも過去の記録が見れます。

トマトのパン 

2008年09月29日(月) 22時18分

今夜はクリームシチューとサラダ、湯だねパンです。
今日は強力粉300gに対してトマトジュース1本入れてみました。ピンク色のおいしいパンができました。

栗の渋皮煮 

2008年09月29日(月) 22時15分

秋の味覚「栗」運動会シーズンに欠かせない「栗の渋皮煮」今年も作りました、。

キモッチ 

2008年09月28日(日) 13時33分

窓辺にキモッチがいる・・・。

その2 

2008年09月23日(火) 0時13分
次にはさらに北上長い滑り台のある公園に行き思いっきり遊ぶ
そのすぐそばのJR「亀甲駅」に立ち寄る
駅舎にいる亀と遊んで
記念写真、カメになりきってます。
帰りは男子3人はJRとバスで帰ることに。私たちは車で帰りましょ。

自宅に到着は車の勝ち。10分後に男子三人も帰ってきました。

久しぶりに皆連れて遊びに出掛けた、その1 

2008年09月23日(火) 0時01分
最近は5年の兄ちゃんは休日も友達と野球をしたがるし、子供全員連れて出かけることが少ないよな。今日はいいお天気だし、ちょいと遊びに連れていこう
北上し空港近くの公園へ。
キリン兄ちゃんはちびみんの世話が苦ではございませんで、トイレに連れていき(男子便所)ちゃんとさせておんぶして戻ってきます。「火垂るの墓」のセイタとセツコのようで・・・。あの映画は何べんみても涙が出ます。平和なセイタとセツコです。感謝・・・。
お隣の中1のお兄ちゃんも今日はいっしょ。私は5人の子持ち

さらに北上、牧場が経営するアイスクリームを食べて牛と触れ合う


今日はバンビの日 

2008年09月22日(月) 23時21分

朝から「きょうはバンビにいくの」とカバンを用意して水筒も準備。名札まで付けて「いってきまーす」と。
足もとが下駄じゃないの、ちびみん。この姿昭和の二歳児です

生活クラブその3 

2008年09月20日(土) 23時48分
生活講習が出来た人から裂いた布で縄ひも作りです
足の指も使ってます。



子供たちの活動プログラムは真面目な時間には手が空くことのないように少し難しい課題を用意すると集中して充実します。
出来た紐は長くつなげて大縄にしました。遊びの時間に使え、来月の遠足運動会にも使えます。

生活クラブその2 

2008年09月20日(土) 23時40分
生活講習をしている間2班は昼食作り。今日はクリームシチューと梨とキャベツのサラダです。
真剣な4年生

やる気マンマン1年生

60人分は多いけど作り甲斐があります


今月の生活クラブその1 

2008年09月20日(土) 23時27分
生活講習は「アイロンかけ」先生役は5年生キリン兄ちゃん。給食エプロンで教えてます
皆、真剣に見てます


実際にやってみてます

1年生も一生懸命かけて気持ちの良い仕上がりにニコニコ顔です。「今度から自分でやる!!」との声が上がりました。

こんにちは。
みんみんママです。小さい頃のおしるしはポストでした。

6人家族で暮らしています。
夫→帰宅時間の遅いサラリーマン.休日には、ものぐさな私のお助けマン
私→鬼のような角を隠し持つ子育て主婦
長男→きりん兄(小5)
二男→くるま兄(小3)
長女→みんみん(小1)
二女→ちびみん(2才)
天気予報コム みんなのレシピが28万品!クックパッドにほんブログ村 子育てブログへ