クリスマスツリー 

2005年11月28日(月) 20時03分
今日はインフルエンザの二回目の注射を受けに行き、
帰りに大きなクリスマスツリーを見てきた。

わ〜、おっきぃね〜(^◇^)
みぃちゃんちにもあるもんね



サンタさんはどんなプレゼントを用意してくれてるのかな

よその味 

2005年11月25日(金) 20時10分
今日は、しょうたんのお家で、お昼をごちそうになることに。
しょうたんと一緒にスーパーまで歩いてお買い物。
すぐ近くのスーパーなのに、子どもたち二人は、落ち葉を拾ったり、おっかけっこしたり・・・
となかなかたどり着きません・・・(ーー;)

買い物を済ませ、家に戻り調理開始。
焼きソバを作ってもらって、みんなで食べる
みぃちゃんは、よっぽど美味しかったのか一人前をぺロリ(^〜^)
おいしいね〜、まだたべるぅ」と母の分もパクっ。
またつくってね〜」としょうたんママにお願いいていた。
ほんと、他のママが作ってくれるのは美味しいよね〜。
ママも見習って美味しく作りますわ・・・・・('ε'*)




歯科検診 

2005年11月24日(木) 19時41分
今日は、みぃちゃんの歯科検診の日

予測通り、病院に着くと大泣きのみぃちゃん(T_T)
まだ何もしてませんよ・・・(ーー;)

診察室に入り、先生達の必死な励まし?も効かず、
しっつかり歯を食いしばって抵抗し、
おこしてー、みぃちゃんかえるぅ」と泣きながら訴えている。

押さえつけられ、なんとか診察が終わると泣きながらも
ばいばい」と手を振っていた。

診察は大変だったけど、虫歯はないと言うことで、一安心


そしてその日の夜

「みぃちゃんハミガキするよ〜」と誘うと、ちょっと逃げる素振りをするので
「ちゃんとハミガキしないとまた歯医者さんに行くよー」と言うと・・・
いや〜、はみがきするぅ〜」と言いながらもなかなかやって来ない。
「じゃあ、また行こうかねー」というと
しまじろうのパペットに小さい声で話しかけて
「(歯医者さんもう行かないもんね〜
と言っていて、見ていて面白かった(^▽^;)アハハ

みぃちゃんもしまじろうも?ハミガキはちゃんとしようね!

オムツナシの生活 

2005年11月20日(日) 22時22分
トイレトレーニングを始めて、だいぶトイレでおしっこが出来るようになったみぃちゃん。
もちろん、遊びに夢中でおもらしすることもあるし、はまだまだだったりするけど、
オムツの買い置きを以前の様にしなくなった。
トイレトレーニングが成功するようにと願いを込めて・・・

で、この3日間程、オムツがちょうど切れてしまったこともあって、
試しにパンツで過ごしてみることにした。
「オムツなくなっちゃったの、みぃちゃん、ぱんくろう(←TVキャラ)で大丈夫よね!」と言って
パンツをはかせると・・・
「うん、みぃちゃん、おねぇちゃんだもーん、ぱんくろうといっしょ(^◇^)」と言って理解している様子。

出かけた時や夜寝る時が、ちょっと心配だったけど、「トイレ行く〜」と言って教えてくれる
オムツじゃなく、パンツだってことがわかってるのか、今のところおもらしもなく成功中。

しかも、このところ、自分でズボンとパンツを脱ぐことを覚えて、お風呂に入る時は自分で脱いで
たんだけど、今朝はなんと
「みぃちゃんトイレ〜、ぬぎぬぎできるもーーん」と言って、私の手を借りずに・・・

@ズボンとパンツを脱ぎ
    ↓
A洗面台から踏み台を持ってきてトイレの電気をつけ
    ↓
B便座にすわり
    ↓
C上着がぬれない様に手で持ち、おしっこしたのです!!!

ヾ(´∀`)ノワーイ すっごーい、みぃちゃんステキ

オムツナシでいけるかも!と母は期待してますよーー
がんばれ〜みぃちゃん(゚▽^*)ノ⌒☆


どこも一緒 

2005年11月18日(金) 22時23分
今日は、ショウタンとお昼を一緒にしよう、ということになって、
お弁当を買ってうちで食べることに。

初めて我が家へ来たショウタンは、お昼ごはんよりおもちゃが気になるらしい。
食べることより遊びに夢中。
みぃちゃんはとりあえず椅子に座り、ご飯を食べるが、すぐにショウタンと遊び出した。
ふたりとも遊んで食べない。けど、少しでも食べさせたい母たち。
あれこれふたりと格闘しながら?なんとか食べさせた。
「食べる、食べないで、どこも一緒よねぇ」とお互い苦笑。

まだまだ手のかかる2歳児。
でも、こんな風に関われるのも今だけかもしれない。

精神安定剤 

2005年11月17日(木) 21時57分
私は、みぃちゃんが寝ているときに、出来るだけ家事を済ませ、
自分の時間を過ごしたいと思っている。

お昼も夜も寝る時も、もちろん添い寝をして、みぃちゃんが寝入ったらそっと起きて、他のことをしている。

けど、今日はお昼寝の後も、夜寝た後も途中起きて、
ママがいないー」「ママぁ〜きてよぉ(>_<)」と
寝ぼけているのかわからないけど、とにかく半泣き状態・・・(;_;)

そっと側を離れ、静かにして色々やってるんだけど・・・。

母が側にいないのを察知して、熟睡出来ないのか、
悲しそうにこう言う、「ママがすきなの・・・

「ママ、後片付けしてたのよ」と一応言ってみるが、
そう言われると、心が痛い・・・
ごめんねー、とギュッと抱きしめる。
そして一緒に眠った


母は子どもの精神安定剤である、とはよく言ったものだ。
日々の子どもへの接し方を振り返って少し反省?した出来事でした。

幼稚園体験 

2005年11月16日(水) 21時44分
お友達のミィちゃんとユウくんと一緒に幼稚園の一日体験をしに行った。

初めて行く幼稚園だったからか、今日のみぃちゃんは私の側を離れず、
みんなとのお遊戯もちょっとイヤイヤ・・・。
一緒に行ったミィちゃんはノリノリで先生の真ん前でマネして踊ってるのに・・・。
こんなことで幼稚園は大丈夫かしら?とちょっと心配した母でした。。。

でも、時間が経つにつれ、場に慣れてきたのか、私と離れて、
エプロンシアターをじっと聞いたり、工作をしたりして楽しんでいた。

自転車デビュー 

2005年11月15日(火) 21時19分
先日、なっちゃんからもらった自転車に乗って外に行ってみることに。
みぃちゃんは、まだペダルを上手にこげないので、私が取っ手を使って押して行く。
取っ手を押して行くといっても、ハンドルはみぃちゃんなので、あっちふらふら〜こっちふらふら〜と
ちょっと危なっかしい。
とりあえず、マンションに一番近い小さな公園まで行ってみた。
「さ、ここで練習しよっか〜」と言って、少し練習してみるが、
思うようにペダルがこげないからかみぃちゃんは、プイっと自転車から降りて、遊具の方へ駆けていく。
ママこっちこっち〜(^◇^)」と言って遊び出してしまった。
まぁ、しかたない・・・久しぶりの公園だしぃ。
しばらく遊んで、また自転車に乗りマンションまで帰る。

玄関に着き、自転車を置くと、「またあそぼうね〜」と自転車クンに手を振って、家の中へと入っていった(笑)


アイランドシティA 

2005年11月14日(月) 13時34分
今日は、じぃじ&ばぁばと一緒に2回目の花博へ行って来ました



前回は日曜日に行ったので、話題の“青いバラ”が40分待ちで見れなかったので、
今日は最初に見ることに・・・。
すんなり中に入れたものの、「え?これだけ?」って感じで、青いバラはライトアップされていた。
他の人達からも同じ言葉が聞こえてきた。40分も並ばずによかった・・・。

色とりどりのお花が咲いていて、とてもきれい
みぃちゃんもお花を見て、「あか〜、しろ〜、ぴんく〜ヾ(´∀`)ノワーイ 」と触っていた。

今日、みぃちゃんがはまった遊びがこれ・・・

先に行くよ〜と行っても、しばらくココでじぃじと遊んでました。。

アンパンマ〜ン 

2005年11月13日(日) 23時06分
今日はパパと3人で、アンパンマンショーを見に行った

天神まではバスで。
みぃちゃんは“バスくんブルルン”って言う本が大好きで、
バスが来ると「ばすくんだー」とにっこにこ。
本物のバスに乗るよー、と話していたので、「ほんものね〜ぶるるぅん」とみぃちゃん。

見に行ったアンパンマンショーでは、一緒に歌ったりして楽しんでました。

握手会にも参加して、「アンパンマンとバイキンマンとあくしゅしちゃった〜」と大喜び

中央公園でやっていたイベントにも遊びに行って、
アスレチックで遊んだり・・・


フェイスペイントをしてもらい、
アンパンマンを書いてもらいました かわいいでしょ
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
■*:*:Plofile:*:*■
*みぃママ
 (197?.9生まれ)
 子育て奮闘中・・・!
*みぃちゃん
 (2003.5生まれ)
 元気で活発な女の子♪
*家族構成*
 パパ&ママ&みぃちゃん
 3人家族。
 仲良く暮らしています☆
最新コメント
アイコン画像みぃママ
» パン作り (2005年10月09日)
アイコン画像milk
» パン作り (2005年10月06日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» お誕生会 (2005年09月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minmin03
読者になる
Yapme!一覧
読者になる