メリークリスマス。 

2002年12月13日(金) 0時47分
ママ友のお家で、子供たちとクリスマスパーティーをしました。
前日は、飾りつけのお手伝いも。
折り紙でつなげた輪っかを作ったのなんて、百年ぶりくらいでくらくらしたほど。
そういえば、子供の頃の写真に似たような光景があったなぁ・・なんてことを思い出しつつ、黙々と。
自分の母親にも、こんな日があったんだろうな、きっと。

当日は、子供たちもおおはしゃぎ。
ちなみに、ケーキやごちそうが並ぶテーブルにいちばんにくらいついたのは、ウチのコザルでした。

乳幼児のいる家は、つねにモノが行方不明。 

2002年12月12日(木) 22時44分
きのう、忽然と消えたのです。みんみん用プラスチックテーブルにつける、4本の足のうち一本が。
犯人はいわずもがななのですが、どこを探しても、ない!ない!ない!
ベッドの下、クローゼットの中等々、「行方不明のモノは大抵ココに転がっている」場所もくまなくさがしても見つからない・・。
「現品処分で安く買ったのに・・」となかばあきらめモードで、絶対届きっこない本棚の裏をのぞいたら!
いったいどうやって隠したのか・・。我が家のミステリーです。


しゅごいねぇ! 

2002年12月10日(火) 1時06分
関西人だからなんだろうか。
朝から晩まで、ずーっと意味不明の宇宙語をしゃべっている
みんみん。

最初にしゃべった、言葉らしい言葉は「おいしい!」。
そして今日、唐突に新たな言葉をマスターしました。
高層ビルから大阪港を眺めていたら、突然「しゅごいねぇ!」を連発。
その後、車のネオンや大好物のうどんにも、「しゅごいね〜」と叫んでいました。

教えた覚えはないけど、ウチのダンナも、よく言ってるせいかなぁ?

まねっここざる。 

2002年12月06日(金) 22時59分
みんみんはコザルなので、なんでもまねっこする。
だんなが毎朝靴下をはくのを見て、
自分もはかせようとしたり、
私がゴミ袋を広げるのを見て、
自分も引っ張りだしてきたり。

とくに笑えるのは、掃除機をかける時。
少し前に買ってあげた、お砂場用のセサミの特大シャベルを
持って来て(なぜか、いつもすごくあわてている)
掃除機をかける私のあとを、永遠についてくるのでした(笑)。
(そして、スイッチを切ると、もっとやれと怒る)

夢の9?s台! 

2002年12月02日(月) 22時21分
区の保険センターで、2ヶ月ぶりにみんみんの体重を計ってきました。

他府県の自治体ではどうなってるのかわからないけど、大阪市ではここで、母子手帳をもらったり赤ちゃんの検診を行ったりしています。
(妊娠発覚時に住んでいた東京では、母子手帳は区
役所でもらった)
保健婦さんや栄養士さんが常時いるので、育児相談
にのってもらえたりもする便利なところ。
新生児の頃や離乳食の頃は、いろいろ教えてもらって
何かと助かったなぁ。

生まれた時から平均より小さめだったみんみん。
1歳になってもずーっと8?s台から伸び悩んでいたので、
なんとなくマメに計りに行ってたんだけど、
ついに夢の9?s台に突入!
最近、おそろしいくらい食べると思ってたんだよね。

正確には、体重9030?c、身長77センチ。
みんみん1歳6カ月現在、伸び盛りちゅう。

まめつぶ5粒 

2002年11月25日(月) 0時40分
小さい子供を持つお母さんはみんな、もてあましてしまう雨の一日。
近所のママ友が、アウトレットモールなどが入ってる南港まで車を出してくれて大助かり。
ママ5人&子供5人で遊び倒す、の巻。

こんな風に、専業主婦ママの気分を味わう日があったり、
一時保育で、働くママモードに入る日があったり。
二つの感じを行ったり来たりしてる最近。
でもこのバランスが、今はとっても気に入っている私なのでした。

楽しそう・・。 

2002年11月22日(金) 14時34分
一時保育の、連絡帳がおもしろい。
食べたものやお昼寝の時間、ウンチの回数など、保育士さんが預けた日の様子を書いてくれるもの。
これがなんだかすっごく、読み手(親)のツボを
おさえた書き方なんだよなぁ〜。
↓以下、ある日の内容。

「保育所のお誕生日会に参加しました。
♪たぬきがポンポコポン♪とリズムをとると、
不思議そうにジッと見て、ニコニコ笑ってお手手を大きく
ふっていました。
給食も、一生懸命食べました。」

「給食も、一生懸命食べました」のところなんか、涙腺がゆるみそうになるくらい、グッとくる(笑)。
「きれいに食べました」とは書かずに、「一生懸命食べました」っていうのが、わかってるよなぁ〜。

ザ★保育園スタイル 

2002年11月20日(水) 13時19分
今月、たまたま仕事がたて込んだことをキッカケに、週2回の一時保育に通い始めた。
お願いしているのは、隣の区にある公立の認可保育園。
電車だと2駅くらいなので、送り迎えはチャリで。

「少し遠出もしたいな」と思って買った、子ども乗せ専用のチャリが大活躍。
ちょびちのおさがり、カエルのニット帽も大活躍。
イチョウ並木が続く、保育園までの道のりを走っていると、アタマのなかで、懐かしいオザケンの「イチョウ並木のセレナーデ」が流れたり。

特等席に座っているのは、こんなヒトです。

もっと早く来ればよかった。 

2002年11月17日(日) 0時18分
鶴見緑地公園に行って来た。
ここは花博の跡地で、めっちゃでっかい公園。
ウチからは電車一本で行けるので、一度行ってみたかったのだった。
「これでもか!」といわんばかりの広さの「大芝生」は、
歩き始めた赤ちゃんを遊ばせるのに最適な感じで、
なかなか気持ちのいい公園でした。
久々に、ごほうびのようなあたたかい陽気のなか、
子はボール遊び、父はごろ寝、母はビールでリラックス。
あーシアワセ♪ また来ようっと。

絵本大好き。 

2002年11月15日(金) 22時59分
最近のみんみんは、朝や寝る前など、「読んで〜」と
ばかりに、家にあるありとあらゆる絵本を持ってくる。
今いちばんのお気に入りは、安西水丸さんの
「がたんごとん」。
バナナやコップが次々と電車に乗り込んでくるんだけど、
それを見て、「まんま〜!」と叫んだり、
「がたんことーん」というリズムに合わせて、
体を揺らしたり。

読んであげたい絵本は、まだまだいっぱい。
早くいっしょに読めるといいな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minkichi
読者になる
2002年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる