【 更新情報 】

スポンサードリンク

MINIショップの楽しみ方

MINIの楽しみの1つは、カスタマイズにあると私は思います。もちろんノーマルで乗っても十分カッコいいですし、乗りやすいんですが、コツコツといじる事によって自分好みのミニにしていくのが楽しいんです。私はミニのシフトノブやステアリング、シートにメーター回りのパネル、タイヤにホイール・・・などなどのパーツを少しずつ換えていきました。パネルとステアリングはウッドに換えたので、内装はクラシカルでウッディーな感じに仕上がっています。私の友人のミニはMINIショップでモモのステアリングに、カーボン調バネルをつけたので、私のミニとは逆にレーシーでスパルタンな雰囲気になりました。このように色んなパターンにカスタマイズする事が可能であり、その懐の深さがミニの魅力です。国産ではマツダのロードスターが似たような感じだと思いますね。エンジン内部には手を入れてませんが、ミニの構造は(旧型ならなおさら)独特なので、MINIショップで見てもらう事をオススメします。「餅は餅屋」って事ですね。豊富なノウハウを持ってますので、MINIショップが1番安心して任せられます。

MINIはどこで買えるか

前述のように、ミニはBMW傘下ですので、日本でもBMW JAPANが販売しています。全国の主要都市にはミニの専門ディーラーが展開されていますので、新車であれば基本的にはそこで買う事になります。中古で買う場合や旧型のミニを買う場合は中古車屋さんや、いわゆるMINIショップと言われるミニの中古車やパーツの専門販売店で購入する事になりますね。私のミニは現行型のカブリオレですが、近所のMINIショップで中古で購入しました。コミコミ300万・・・。でも最高ですよ!いざとなれば大人4人乗れるし、屋根を開けても閉めてもサマになるカブリオレってあんまりないんですよ〜。私は雨の日以外は屋根を開けて走りますが、注目度は抜群ですし、何と言っても気分が爽快です。これにのって行きつけのMINIショップへ行き、パーツを眺めるのが私の休日の定番です。

MINIについての基礎知識

MINI、ミニはとても人気ある輸入車ですが、どこの国のクルマなのか、どこのメーカーのクルマなのか、よくわかっていない方も多いと思います。まあそれだけ日本で浸透しているという事ですよね。私の妹は私のミニを本気でトヨタのクルマだと思い込んでいました^^。アメリカ人がソニーを自分の国の会社だと思い込んでいた、という笑い話もありましたが、これはグローバルに展開する企業にとっては名誉な事でしょうね。MINI(ミニ)とは、イギリスのクルマです。ミニの屋根にはよくユニオンジャックが描かれてますよね。元々はイギリスのブリティッシュ・モーター・コーポレーションという会社で生まれたクルマですが、現在はドイツのBMW AGを中核企業とするBMWグループの一部門です。ですので、日本でもBMW JAPANにより、輸入、販売されています。イギリスとドイツのハーフみたいなものですね。ちなみによくミニを「ミニクーパー」という人がいますが、ミニクーパーはミニの中の1グレードを指します。

P R