救急車 

December 11 [Mon], 2006, 23:26
こないだの日記を書いた直後
ほんとにほんの30分後

お父さんが急に胸が痛い苦しいっていいだして、動けなくなって、救急車をよびました

びっくりした
こわかった
運ばれて行くときのお父さんはひどくうなってて、おじいちゃんがしんどかった時にそっくりだったの
だからもう、おじいちゃんみたいに会えなくなったらどうしようってこわくて

…続きかきかけたんだけど、だめだ。まだ思いだしすぎて動けなくなっちゃいそうだからまた落ちついたら。


お父さんは急性心筋梗塞でした


それからずっとお父さんは集中治療室で、私もお母さんも控室にはりついててね。でも今日やっと一般病棟にうつれたよ
といってもまだ気は抜けないみたい
明日先生の詳しい話しがあるそうです


なんだか日にち感覚とか全然なくて、頭まわらないまま毎日ドタバタ過ごしてます
でもとにかくがんばらないと、そう自分にいいきかせて。

またみんなでいっぱい笑える日まで、がんばるよ
大丈夫だよね
またお家に帰れるよね

がんばらなくちゃ

うへへへへ 

December 07 [Thu], 2006, 0:53
今日はね!今日はね!
ダイスキお友達からゲリラ電話があって
久しぶりに声をきいちゃったあああ!!
うへへへへへ!!

相変わらずかわいい声で悶え死にそうです。
じゃなくて、ぶっちゃけ悶え死にました。
ひーかわゆすうううU!!!1

そしていっぱいわたしも笑っちゃった!
もう嬉しくて嬉しくて顔にやけっぱなし!
久しぶりに電話であはははははーって笑ったよ。
傷口そんな痛くなかった!!
声も聞けたし楽しかったし、うれしかったーー!!

というわけで、ゲリラお電話ありがと!>お友達
またお話しようね!!


時間が戻って金曜日の話。
甲状腺の診察と、手術したとこの診察で
1日かかり病院でした。

甲状腺は再発してなかったー!
うれしいうれしい!
でもやっぱり血圧の事を言われてしまって、
この数値が続くようだったら、薬飲まないとーらしい。
でもきっと今は術後だから、高いだけだと思うんだけど・・・。
早く元に戻らないかなぁ。

で、鼻の方はね。
だいぶよくなった!と、私的には思ってるんだけど
(体感的にも感じれるし。笑ったりしても痛くなくなってきた!)
傷的にはまだもう少し様子見が必要なんだって。
なのでまた来週も週2で病院です。
お薬の量もかわらず。でも増えなかっただけいいかなぁ。

あいかわらず、処置は痛いけど、だいぶ慣れてきました。
その後、お買い物も、短い時間ならいけるようになったよ!

で、いつもの100均とは違う100均で、
ミッフィーグッズと毛糸を見てきたりしてね。
前はなかったお皿とかが、こっちにもあったの。
わーい!と思わず買っちゃった!
お友達のミッフィー好きがうつってしまいそうです。
でもそれも幸せなことだねえ。

お写真は、その時撮ったミッフィーグッズ。
でも全体像を撮ろうと思ってひきすぎて、
全然ミッフィーが写っていません。
うささん、どこ^^

やだな 

November 29 [Wed], 2006, 20:42
今日は午前中から少し調子がよくて、久々にメッセたちあげたらお友達がいて、久々にお話しができてね
2時間くらい?
まったり編み編みしながらしゃべっただけなのにいきなり頭くらくらがきた
で、体調悪いって伝えておちたのだけど(いろいろ見せまくっておいて、いきなりおちてごめんなさい>お友達)。

それからもう全然復活出来なかった
薬のんでもダメで、だんだん気持ち悪くなってきて
原因探して対策しないとって思ってフラフラ血圧計ったら、脈が原因じゃなかった、普段通り。
でも下の血圧がいつもより20くらい高かってね
この数値がいつもだと血圧下げる薬飲まなきゃな数値。
でも血圧はしんどさでかわるから(普通は上がかわるらしいんだけど)、血圧が原因で気持ち悪いのかはわからず。
結局、6時間くらい気持ち悪いは寝れないはを体験しちゃいました

もうほんとにへこむ
自分の身体が自分の身体じゃないみたい
鼻の手術なのに、もっとお手軽だと思ってたのに、退院してるのに、なんでこんなにへんなんだろう

もういいかげん、そろそろしんどいの卒業したいよ


金曜日に甲状腺の診察もあるから血圧のこと言われちゃいそう
また薬が増えたりしちゃったらいやすぎる
血圧の薬しんどいらしいし…><

なんだか愚痴まくり日記でした
最近こんなんばっかりだ
でも嬉しい事もあったんだよ
またもうちょっと復活したら更新しよう

写真はお見舞いの時のお花
もうそろそろ元気がありません
でもうれしい気持ちはいつまでも、ちゃんと心に残るもんね

毛糸いっぱい 

November 28 [Tue], 2006, 22:55
病院行ってきました。
行くたびに薬が増えるのは
なんでなんだぜ?
薬でお腹がいっぱいになりそうです。
いや、ご飯はもりもりたべるけど!!1

今日はだいすきS先生。
麻酔はなしだったけど
やっぱり痛みは少ない気がするなぁ。
(といってもやっぱり痛いんだけど><)
でも今日は久々に頭くらくらして、
お会計+薬をもらう待ち時間がしんどくて、
さきに車で休憩させてもらっちゃいました。

で、1時間くらい休憩したあと
根性で100均行ってきた!!
このために今日の病院もがんばったんだもんんん!!!!
で、毛糸を見にいったんだけど、
思ったよりたくさんあってびびった!
こんなにあるんだねえ!
でも欲しかったスラブの真っ白がなくて、
スラブの白+茶+緑?ぽい、
いろんな色が混じったやつを買ってきたよ。
これでお友達に教えてもらったゆびあみやってみるんだー!!
ふふふふたのしみ!!!1

そうそう。
今日ね、先生に聞いてみたの。
手術の後って普通こんなに調子悪くなったり
ひきずったりするものなんですか?って。
安静にしてたつもりだったけど、
私のおとなしくする根性が足りなかったのかなぁって思って。
そうしたら、やっぱり、人によるみたい。
体質とか、手術した範囲の広さとか。
あとはぶっちゃけ運なんだって。
いまの私の状態は、傷口に細菌さんが
ワラワラいっぱいいる状態で、悪化らしいんだけど、
もともと、細菌がいる場所を手術したから、
どんなに気をつけてても、繁殖しちゃう人はしちゃうんだって。

じゃあ私は運が悪かったのかなー・・・と、
家に帰ってから電話で誰かさん@まだ風邪、に愚痴ってみたら、
「ああ、かよらしいよね」っていわれた。
どゆ意味?わたし運悪いって意味?って聞いたら
「運が悪いんじゃなくて、かよって、
 運が悪い時もいいときも極端じゃない?
 どーんと悪い事があった後に、
 どーんといいことがあるって感じで」だって。

ぬーそうかなーと思ってそれをまたお母さんに言ってみたら、
あああそうだねえ!!!とものすごい勢いよく同意された。
そうなの?ていうか、なんで私より私のことに詳しいの?
自分じゃさっぱりわからないんだけども。

でもそれが本当だとしたら、
じゃあいまはどーんと悪い時なのかしら。
じゃあもうすぐしたらどーんといい時なのかしら!!
てことはもうすぐエビフライ食べ放題かしら!!
で、お買い物も行きたい放題!会いたい人にも会いたい放題!
やりたいこともやりたいほうだいかしらーー!!!!!

ってこれ、なんていうマインドコントロール?^^


もうねむい。 

November 27 [Mon], 2006, 22:51
明日はまたもや病院です。
ここ数日、出血おおすなので
また明日は痛そうだなぁ。
でも先生はS先生だから少し嬉しい。
処置はめちゃくちゃ痛いんだけど、
そのあとのぐたーりの峠さえ越えれれば
1日くらい、お鼻スッキリになれるのよね。
・・・1日て短いけ・・ど・・・・。ううっ

でも明日はめげずにダイソーに行くんだ!
そして毛糸をみてくるんだ!決めたんだ!
だから神様お願い、峠をさっさと越えさせて。
そろそろ買い物だって行きたいよーーーー!!

写真はこないだ調子にのって出かけて
途中でぐたーりなった時撮ったもの。
世間はもうクリスマスらしいよー。
そうだよねえ。もうすぐ12月だもんねー。
今年も1年はやかったなぁ。

でもおとなしく年末迎えさせてくれなさそう。
鼻も落ち着かないし、今日ガーンな事もあった。
あげくにPCが。居間のPCが起動しない><
軽くさわったり調べたりしてみたけど、
どうもリカバリしなくちゃな匂いが
プンプンするんだよ。いーやーだー。

しかもそのPCで今年も親の年賀状を
私がコツコツ作らないといけないのに。
しかも、お助けノートPCを起動してみたら、
なぜか起動時にバチバチ言うんだ・・け・・ど・・・。

ガリガリじゃなくて、バチバチだよ。
こわい!なんか中ではじけてる!!1

ぐぐってみたら、ジュースこぼした人と
同じ症状ぽかったから、
その人がサポセンのお姉ちゃんに教えてもらって
それで治ったっていう方法を試してみた。

その方法。
裏向きにして3日間放置する。

これで直ったらしい。・・・ほんとに・・・・・?

しかも私、ジュースも水もこぼしてないよ><
明らかに原因違いそうだけど、
ダメ元で裏返しておいた。

いつも、こういうときに頼りになる誰かさんは
風邪が全然治らなくて、
今日病院いったら、気管支炎って言われたんだって><
最近風邪あんまりひいてなかったのにね。
やっぱりお仕事忙しいせいかなぁ・・・。

こういうときに、距離がはがゆく思えます。
なにも出来ないのが哀しい。
早く治りますように・・・。

私はひとまず明日の病院をがんばらないとだ。
きっと風邪ひきさんもいっぱいいるんだろうな。
余計な病気をもらってこないように気をつけよう。
どうせもらうなら、誰かさんの風邪、
もらったほうが、気持ち的にはうれしいよねえ。
なんてかわいげのあることをたまには言っといた方が
いいのかしら?とか、ああああああはずい。

でも世の中、いいことばかりでは、ないのです。
いつまでも、今のままでは、いられないしね。
こんな風に思えるようになったのは、なってしまったのは、
いいこと?それともわるいこと?
でもでも、前向き、前向き。がんばろう。

というわけで、おやすみなさい。

いたいいいい 

November 25 [Sat], 2006, 5:19
こんな夜中に
眠れなくて
ゴソゴソしてたら
ふとした拍子に
ピキッて傷口ひらいたああああああ!!

いいかげん
対処の仕方は慣れてきたけど
痛さには全然慣れないよ
いたいいいいいい!!><

ってひとり痛さに悶えてミニフォトに愚痴ってたら、風邪ひきだれかさんから電話きた!!
こんな時間に目が覚めたらしいけど、きっと私の痛さ念波が届いたにちがいない

風邪早く治るといいね
私も早く痛いのなくならないかな

病院いってきた 

November 24 [Fri], 2006, 23:04
下の日記書いたあと
すんごい調子悪くなっちゃってね。
やっぱり、お出かけで調子乗りすぎたぽい。

で、UPする余裕もなくばたんきゅー。

それから数日しんどかったーー。
遊びたいのにしゃべりたいのに
ベットにへばりついてました。
でもようやくだいぶ落ち着いてきたので
書いた日の日付でUPしてみたよ。

今日は下に書いたT先生の診察の日。
こないだよりマシとはいえ、
やっぱりいたかったよー・・・。
でもちょっと笑えたことも。
T先生はぶっちゃけあんまり愛想がよくなくてね。
説明とかも、その言葉でいうんだ・・・!
みたいな人なんだけど。

ここ最近ちょっと態度がかわってきた。
今日もなんかいつもよりよくしゃべって。
こないだ痛かったみたいだねー。
入院中は(手術した場所)きれいだったのにね。
痛くない?我慢できる程度?
とか、すっごいやさしいの!!

えーなにこの違いは!
ご機嫌さん?キャンペーン中?
もしくは、1週間後って言っちゃったから
悪いなーとか思ってるのかな・・・?
それか、ちょっと思うところがあって、
みんなに親切モードなのかしら?
とか思ってたんだけど。

私の次の患者さんにはいつもどおりの無愛想だった。
で、ひとつ思ったことが。

悪いなーじゃなくて。これってまさか。
もしかして、先生 ひ と み し り ・・・??

明らかに会うたびに少しずつフレンドリーなの!
笑顔も増えてきた。
ちょっと不器用そうに冗談ぽく
言ったり、動作したりする事もあって。

今日なんて、わざと腕まくりしてたもんw
(確かに大変な処置なんだけど。でもニヤって笑ってたし)
前じゃこの行動はありえなすうううう!!
しかもその次の患者さんとの違いもありえなすうう!!

不器用なひとなんだな。と、実感しました。
でも先生だって人間だもんねえ・・・。
そりゃひとみしりするひともいるよねえ・・・・。

S先生を紹介されたときに。
お父さんの身内のひとが言った台詞なんだけどね。
「T先生はがんばってはいるひとなんだけど、
 若い事も・・うん性格もだろうけど・・・あって、まだ・・ね・・・。
 S先生だったら絶対に確実。」
ってかんじで、あいまいに言っていたらしくてね。

ちょっと納得した。
そしてちょっと萌えた。うは!私あほす!!

で、その不器用なT先生は、
今日は痛いだろうって、麻酔して処置してくれました。
麻酔すると、痛みは少しマシになるんだけど、
でも麻酔するのが痛い+処置もまだまだ痛い+時間かかる
+麻酔薬が身体に残ってそのあと違う意味でしんどい
って感じなので、
麻酔した方がいいのか悪いのか微妙なとこなのだけどね。
(なのでS先生はいつも麻酔しない。)

でもそこらへんがT先生らしいのかもだなぁ。
そしてやっぱり、悪い人じゃあないんだろうなあ・・・。
痛みを少しでも少なくっていう優しい気持ちを
ありがたくうけとっておきました。

今日の処置も痛い+気持ち悪いで
そのあとぐったーりしちゃったけど
今日はどこにも寄らずに帰ってきたおかげで
少しは早めに復活できたよ。(いまのところ)

来週も週2回診察みたい。
なんかまだ今の状態は、入院後期より悪化ぽいのだけど、
これも徐々におさまっていくものなのかなぁ・・・。

だんだん先生にも病院にも慣れて来た事だし。
がんばってせっせと通わなくっちゃ。
本当は、いきたく、ないんだけどね。

早く痛いのもしんどいのもなくなって、
すっきりしたいよーー!!

長文日記 

November 22 [Wed], 2006, 3:57
明日で退院して1週間。
ちょうど手術してから2週間です。

で、今日は経過観察の病院DAYでした。

私がお世話になってる先生はふたり。
T先生(常勤の先生)とS先生(大学病院から来てる先生)
本当は通常だとT先生にオペもしてもらうんだけど、
私はS先生を紹介してもらってオペしてもらいました。
身内情報で聞こえてくる話によると
T先生はまだ若くて手術の経験が少ないらしい。

大学病院の先生って聞くと、すごくえらそうなイメージだけど
S先生はすごく腰も低くて、フレンドリー。
説明も丁寧で、なによりほっとさせてくれる言葉遣いで
私はS先生がだいすきです。
T先生の先輩にあたる人らしいんだけど、
どう見ても、T先生の方が態度は大きい感じでね。
悪い人じゃないんだろうけど、
「先輩にその態度いいの!?」ってたまにハラハラします。
(余計なお世話)

でも、今通ってる病院に、S先生は週1回しかこなくてね。
私の主治医の先生はS先生になるんだけど、
入院中や普段の診察でも、T先生に診てもらう事も多くって。

これがまたややこしい。
S先生は、入院前から
「かよさんの鼻の状態&手術内容だと、
 多分退院してから週2〜3は通わないと
 症状落ち着かないタイプだと思う」 って言ってたの。

でも退院時診てくれたのはT先生で
「退院後は1週間後。そのあとは2週間後。」って言っててね。
週2〜3って言われていたのですが・・・。
って内容をやんわり言ってみたら
「退院後はそういうものだから」って言われて。

で、今日1週間後。
S先生の診察。

もーーしんどかったーーーーーー。

明らかに1週間は時間を置きすぎているぽくって、
術後のかさぶたみたいなのが、とれなくてとれなくて。
入院中も、毎日とってもらってたのに、
毎回量もすごくって毎回すごーく痛かったんだけど、
それ×7日分って感じでした。

処置時間が約30分強。

先生「ごめんね。痛いよ。がんばってね。」
私「はい><」

先生「・・・・・・(がんばってとってる)」
私「・・・・・(がんばって耐えてる)」

   5分後
   
先生「・・・ちょっと休憩しようか?大丈夫?涙拭ける?」
私「・・・ばび><(はい)」

これを6回くらい。
もーーしんどかったー・・・・。

鼻と目はつながってるせいか、
涙はボロボロ出て来るし、
目を閉じてても出て来るし、
ありえないほど痛いし、もーほんとしんどい。

他の人の体験記とか見ても
こんなに痛いとか、こんなに通院したとか
書いてない人ばかりなんだよね。
私が痛さに弱いのか、鼻が弱いのか。
でもS先生いわく、
「個人差だからね。
それにかよさんの場合は曲がってた箇所も大きくて、
取った部分も多いから。」
らしいのだけど・・・。

今日の診察も、まず中を診てすぐひとこと。
「・・・これ退院して1週間だよね?!
 これはすごいね。しんどかったでしょー?」
って先生言っててね。
実際ここ数日は、
入院してた時(後半)よりしんどかったんだけど。
お薬も入院中より増えちゃった。
うーん、なんなのかなぁ。
ほんとはもっと楽なものなのかな?
普通に安静してたつもりだったんだけどな。
なんでこんなにうちの子じゃなくて鼻は手がかかるのかな・・・。

で、結局次の診察日は3日後の金曜日になった。
でもその日はS先生がいないからT先生。
また2週間後ーとか言われちゃったらどうしよう。

おんなじ処置をしてもらうんでも
先生によって痛さも安心感も全然違う。
だからといって、T先生がへたくそ!とかじゃなくって
普通の先生だと思うし若いのにがんばってる先生だとも思う。
だからこそなおさら、
相性の問題もあるんだろうけど、
S先生の雰囲気も腕も、ほんとすごいなぁ・・・。

いい先生に会えたことに感謝して、
痛いのもしんどいものがんばらなくっちゃ。

処置してもらったあと、吸入しながらこれまた魂ぬけてたら、
いつもの看護士さんが
「大丈夫?休憩してく?」ってこえかけてくれた。
その看護士さんもプロっぽい人で、
私の名前も症状も前にやった事も全部覚えててくれててね。
他の患者さんに対する態度も本当にすごいの。
椅子に座ってる年配の方には視線をあわせて。
体調悪かったり、院内で戸惑ってる人には1番さきにこえかけて。

S先生にしても、その看護士さんにしても
本当にかっこいいなぁと思う。
どんな職種にも、こんな風に思う人がいて、
同じ仕事していても、プロっぽさを漂わせてるひとは
本当にかっこいい。

病院は痛いし出来たらいきたくないところだけど、
こんなかっこいい人たちの仕事姿見られるんだもん
そして、治してくれようとしてくれてるんだもん。
がんばって通わなくっちゃなー。と思っています。

もちろん、一番は自分の健康のためなんだけどね。


帰り際。
お母さんも通院DAYだったのでその結果を待ちつつ
車で1時間くらい休憩。
(私が入院中してた間の数日間、
 お母さんはホルター心電図つけてて、その結果を聞くため。
 不整脈の数は多かったけど、
 危ない波形はなかったようです。ほっ)

処置後はやっぱりしばらく痛いけど、
寝転び+頭冷やす+マスクをすると
ちょっとは痛みが和らぐことがわかってきた。
ので、車内でだいぶ復活して、
そのあと少しだけ、お見舞い返しの快気祝いを選んでみたよ。

結局体力追いつかなくて
予定の半分くらいの用事の量で帰ってきちゃったんだけど。
それでも久々のお買い物はたのしかったあああああ!!

世間はもうクリスマスグッズなんだねえ。
見てるだけでわくわくして、
お買い物、幸せだなぁ。

快気祝いも、まだ半分だけど、
なかなかよさげなものが選べました。
あのひとはどんなのがすきかな〜って選べる楽しさと幸せさも
すごく大事なことだよね。

もうちょっと落ち着いたらまた選びにいかなくっちゃ。
金曜日も診察だし。
まずは体力戻さないとだね。
かむばっくたいりょく!!

しんど 

November 22 [Wed], 2006, 3:42
病院いった
いたくていたくていたかった
ちょっと悪化してた
くすりふえた

快気祝い買いに行ったら途中でぐったり
仕方なく帰ってきた
いっぱい寝た
起きた
なんだか体調わるい
ひやあせだらだら
しんどいなぁ

長文日記もかいたけど
これまた途中で気持ちわるくなっちゃったから、またこんど


からだ
とっかえたいな
ぐちぐちぐち

とうとう 

November 18 [Sat], 2006, 0:21
今日はとうとう鼻触っちゃったー!
いたかったあああああああああ
血もでたけどそれより
頭くらくらうぷ
しばらくの間、痛くさとくらくらさでWぱんちでした


その後やっと落ち着いたと思ったら、夜ごはん食べた後くらいからどうも身体しんどくてしんどくて。
血圧計ってみたら脈が140/分
そりゃしんどいよねぇ…としばらく横になってたら、だいぶ落ち着いてきました
脈ばくばくはなんでこうも急にくるかな
夜はぷすしたかったのになぁ…凹
まだまだ身体のコントロールがうまくいきません

でも嬉しい事もあったよ
昼間1時間くらいネトゲで遊べました
お友達とも会えてうれしかったあああああ!!
でもなんか久々に会うのが嬉しすぎて、コッソリ妙に変き照れちゃって『わたし全然ふつうよーん』みたいな態度しちゃったかもw
修学旅行から帰ってきて、迎えに来てくれた親にあった時の照れくささみたいな感じでした
…例えわかりにく!!

でもほんとうれしかった!今もこの話しかいててかおにやける!

遊んでる時もね
笑えて笑えて何度も傷口イテテテテってなったよw
ほんとしあわせな痛さだよね

途中でご飯よばれ&身体つかれで1時間くらいしかいれなかったけど、これからまた少しずつ長い時間遊べるようになりたいな


写真は入院中いつもしてたマスク
耳のとこがゴムじゃないのがいいかんじです
長時間つけてても痛くならなーい
今も家でつけてるし、当分お世話になりそうです

他にも今日はいっぱいかきたいことあったんだけど、ひとまずこのへんで。
おやすみなさーい