パッションフルーツ

September 02 [Fri], 2016, 21:38


6月の鹿児島、大隅半島。
すっきりと風通し良い緑が茂るハウスなのかで、今か今かと収穫を待つ赤い実。
優しい酸味と柔らかい歯触りで砕ける種
南国で食べたそれよりもずっと、というか初めて、
本当に美味しいと思って頬張ったパッションフルーツ。

完熟を待つ宝石たちは、雑然とした我が家の中でも甘い香りを放ってくれていました。

うっかりハウスに置き忘れた三脚も
速攻で送っていただき
「地震御見舞だから」と言っていただき

こういう時間が私の生きる糧になっている、のだと改めて感謝したりしています。

熊本城

June 01 [Wed], 2016, 23:17


5月18日 地震後初めて熊本城へ。
天守閣が土埃をあげる映像はかなりショックだったけど
肉眼で見ると逆に、傷つきながらもしっかりとそびえて見えた。
闘いの跡が雄々しく誇らしく。
やっぱり熊本城は かっこよかった。

そして今夜から熊本城のライトアップ再開。

同じように思う人もいるのかもしれない。

家の片付けをしていたらいろんなものを発見する。
熊本城で撮った幼稚園の遠足の集合写真も。

記録

May 11 [Wed], 2016, 20:08

2016年4月20日 久しぶりにカメラを手にしました。

私がずっと残したいと思ってきた「記憶の記録」のための写真と
「記録することで記憶する」ための写真。
ベクトルは違っても写真の力を信じて撮るしか無いのでしょう。きっと。


2016 4月20日 益城町

ヘチマの力

March 31 [Thu], 2016, 17:48


食べる 塗る 洗う

利用価値の多様さを改めて知りました。
去年の夏にいただいたヘチマの種。

小3の理科係以来ですね。

そろそろ種まきの準備をしなければ。

dryfood

March 31 [Thu], 2016, 17:35

干し椎茸と干し野菜と干し海老と乾麺。
食べたいものだけ食べていると皿の上が白っぽい。

赤いguitar

March 15 [Tue], 2016, 22:43

ある日思い立って再チャレンジ。
29歳で初めて購入したギターは、赤いエレアコ。

先日、14歳になった甥っ子にもらわれていきました。

自力で夢中で練習してるらしい。

大事にしてもらえるところに引き継げて、嬉しい。

中2のあのこの大事な時間に
ずっと残る思い出のギターに、なりますように。

February 23 [Tue], 2016, 20:31


そういえば、今の車で初めての本州上陸。
穏やかな晴天のもと、久しぶりの日本海。

ロングドライブでガチガチの身体を深呼吸でストレッチ。
海、気持ちいいな〜

川内倫子展 川が私を受け入れてくれた

February 09 [Tue], 2016, 20:27


写真だから伝えられること。

写真のある空間で伝わってくること。


思いのほかビデオインスタレーションがたっぷりなので
最低2時間必要でした。
嬉しい。
もっかい。
あの場所に。

熊本市現代美術館で3/27まで

民芸賀状 しりーず 化

January 20 [Wed], 2016, 19:49


熊本県玉名郡玉東町で1300年前からつくられている郷土玩具「木の葉猿」

素朴でユーモラスなモチーフそれぞれに意味がありますが
小脇におにぎりを抱えた『飯喰い猿』には
「一生食いっぱぐれがないように」という願いが込められています。

美味しいものを楽しめる幸せ。
今年も素敵な食事の時間がたくさん ありますように。

お彼岸 指宿へ

September 21 [Mon], 2015, 20:27
シルバーウィーク。ドタバタしつつかねて計画していた慰労旅へ。



頴娃町の釜蓋神社で蓋を頭にのせて祈願。
海の向こうに開聞岳が望める気持ちのいい社。
おみくじ大吉。





温泉の湯豆腐とかさつま揚げとか美味しいもの食べて
久しぶりに指宿の砂蒸しでデトックス。






お彼岸。誕生日。
生まれて初めての、家族が同行しないお墓参り。
田舎の墓には目印もなく番地もなくナビも頼りにならない。
心もとなくもありながら

家族の記憶と、ストリートビューをもとに万全の下調べをほどこした結果、あっさりたどり着けました。
Google様様、ありがとう。
これからはもう一人でも行けるもんね。

それにしても…。
声をかけてくれたご近所のおじいちゃん、とても大事なことを言われていた気がするけど
鹿児島弁が解らなすぎて8割方意味不明でした。申し訳ない。
恐るべし、薩摩。


P R
http://minimumblocks.jimdo.com/