時代はここまできたか! 

October 07 [Fri], 2016, 20:12
ご無沙汰しております。
といっても、このブログ全盛期は、今中学1年生の娘が1歳だった頃!
どなたも見ていらっしゃらないだろうなぁとわかってはいますが、今、Yahoo!ニュースのとある記事を見て、投稿せずにはいられませんでした!




なーんとなんと、食べられるんですってよ!ミニチュアサイズで!
勿体ない気がすごくしますが、でも一度見てみたい!食べてみたい!体験してみたい!

マイクロフードの作り方などを載せた書籍も発売中だとかで、早速買ってしまいました♪

ご無沙汰しております。 

December 12 [Sun], 2010, 18:46
なぁ〜んと、ほぼ二年ぶりの更新
ぷち好きの皆様、お元気でいらっしゃいますか?
未だに、リンクを外さないでいて下さったブロガーさん、感謝申し上げます

私はこの二年間、ぷちとはすっかり離れてしまっていました。
リーメントの方向性が変わってきた頃から、
ほとんどぷちは購入、収集していません。
昨年から更新しなかったのは、多分それも一つの要因。
もちろん育児で毎日バタバタとしていたものもありますが。

今年に入ってからは、仕事も再開し、
2010年はあっという間に過ぎてしまいました。
そんな私が、「ぷちぷち日和」のことを思い出したのは、
昨日、コンビニでこちらに出会ったから

冬休みよ、さようなら。 

January 07 [Wed], 2009, 8:31
お正月気分の数日も終わり、
ダンナサマのお仕事も娘たちの習い事も始まりました。
明日からは娘1の幼稚園も始まり、お弁当作りも再開です。
冬休みボケしている私にとっては、つらい毎日です(笑)

さて、昨年サンタさんから「こねパン」なるものを貰った娘1。
結構、ヒットしているおもちゃだそうですよ。
そして、なんと我らが(?)メガハウス製です

冬休み最後の日曜日、1月4日は、
娘1と一緒にこねパンでパン作りをしました。
娘1とキャーキャー楽しんで作っていたら、ダンナサマと娘2も参戦。
いろいろなパンが出来ました



味も美味しく、大満足。
今回作ったのは、かたつむりパンやぞうさんパン(まさにぷちと同じです。)などでしたが、
いつか本当にヤスパンも作ってみます


さて、昨日1月6日(火)は、娘1も娘2も、保育園の一時保育にお世話になりました。
娘2に保育園に慣れてもらうため、月一回くらいお願いしているこの制度、
母としては、貴重な一人の時間です。昨日の過ごし方をぷちであらわしてみました。


まずは、めがねを用意。


そして、マスクも用意。


そして、ゴム手袋も用意して、挑むは、お風呂掃除。

昨年末、お風呂掃除だけあと一歩のところで終わってしまっていたので、
今日はカビキラーを使ってお風呂掃除をしました。
娘2はまだまだ私にべったりのお年頃だし、
薬品臭がきついものは娘たちがいるときには使いたくないので、
今日はまたとないチャンス
気になっていたので、心も浴室もスッキリしました
本当は、ゴム手袋のぷちも撮りたかったのだけれど、みつからなくなって残念、
それだけが心残り(笑)

さて、掃除の後は、まったりとぷち整理。


内袋を開封してチャック付ビニールの小袋に入れ、シリーズごとに棚で保管しています。
何を開封して何を持っているかなどは、その都度エクセルにつけて管理。
でも、全然整理できないまま、娘たちのお迎えの時間となってしまいました〜
そりゃ、途中でぷちの撮影したりしていたらダメですよね
一時期、ぷちから離れていた時期に購入したものは、まだまだ大箱未開封のままで、
私のぷち知識はずいぶん前から止まっています。。。

でも、ぷちって、実際に開封して手にとってみないと、ダメですね。
画像で見ている分にはときめかないアイテムでも、
実際に手にとってみるとその精巧さにときめくものが色々ありました。
そして久しぶりにぷちの整理をしながら、
今後こんなぷちがあったらいいのになぁ、といろいろな妄想もしていました(笑)

勝手な妄想、ここでご披露してみます

割と前から言っているのだけれど、
まずは現行家電の第三弾が欲しい。
「エアコン」、「PC」、「ホームベーカリー」など。
うちには、「ホームベーカリー」はないけれど、
自分の家にあるからぷちも欲しいって方いるんじゃないかなぁ?
「PC」はこれまでも出ているけれど、大きさや仕様がいまひとつなので、
このへんで、おぉ!!!!って思えるものが欲しい。
「本日開店コンビニ」のレジのように、
ちょこちょことアイコンの出たデスクトップやYahoo!のページなんかが、
シールで画面に張り替えられるようになっていたら言うことなし。

「DVDレコーダー」や「ビデオカメラ」なども欲しいなぁ。
育児もののぷちが出ているのだから、「ビデオカメラ」も必須じゃない??
TVが出ているんだから、レコーダー系も欲しいよぅ。。。。
「デジカメ」はこの前やっと出たばかりだから無理かしらん。
小物関係で言うと、「“充電器”にセットできるような携帯」が欲しいなぁ。
携帯自体、まだデコデコな1アイテムしか出ていないので、
ここらでもっとあってもいいと思うのですが。。
男性のぷちファンからしてみたら、髭剃りとかも家電類かな?


それ以外のシリーズとしては、やはり季節もののアイテムが欲しいです。
ひと月1箱で計12箱のシリーズ。。。。。。。。。なんて無理そうだけど。
例えば、1月は、「かがみもち」「御屠蘇器のセット」(杯3つや屠蘇器の台まで)、
「お雑煮」(←これかなり欲しい。でも地方によりけりだから難しいのかなぁ。)、
「七草粥」と「七草のセット」。今日は七草ですよね、作る予定です。

無理かなー?無理かなー?最近のリーメントさんとは違う方向のものばかりかな。。
これまたしつこく言っていますが、ぷちサンプルBOOKの第二弾も欲しい。。。
家電もぷちサンプルBOOKも、リーメントさんは販売予定はないそうなので、
妄想で終わってしまいそうです残念。


NEW YEAR!2009 

January 01 [Thu], 2009, 8:00
あけましておめでとうございます






今年一年も「ぷちぷち日和」を
どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年一年ありがとうございました。 

December 31 [Wed], 2008, 19:47


いや〜もうあっという間に年の瀬ですね。

今年は、年賀状は昨年と同様、
26日に投函できたものの、それは私と娘1の分のみ。。
ダンナサマの分は翌27日になってしまいましたー。
25日までに投函しないと元旦には届きにくいという話なので、ちょっと微妙〜

でもまぁ、めでたく年賀状が終わってからは、夫婦揃って、大掃除にいそしみました
ダンナサマはキッチンの換気扇をすすんで担当してくれ感謝〜。
私は玄関テラスをデッキブラシでこすったりと、
日頃したくても娘2が甘えてくると出来なくて気になっていた箇所を
ダンナサマが娘たちを見てくれているうちに、とはりきっちゃいました。
実は年賀状を書き終えた途端、風邪をひいたのですが、気合いで大掃除。



ちなみに今日は、窓拭きを終えました。
今までは脚立にのって窓拭きをしていたのですが、
昨日ネット注文した窓拭き用具が到着。
棒を伸ばして使えるので、これからは脚立を出す手間が省け、楽になりました



そうそう、30日にはリアル友Plumeriaちゃんが我が家に遊びに来てくださり、
あわただしさばかりだった年末の日々に、ほっと楽しい時間が広がりました
そして、Plumeriaちゃんのご帰宅後は、
一夜飾りにならないようちょこちょことお正月準備。
床の間にお正月用のお花を飾ったり、しまってあった屠蘇器を出しました。



2008年、家族仲良く楽しく過ごせ、よい一年でした。
来年も、元気に一日一日を大事に過ごして行きたいと思います。
「ぷちぷち日和」に今年一年きてくださった皆様も
素敵な年を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。

Joyeux Noёl ! 

December 25 [Thu], 2008, 15:53
さて、前回記事の〜その後〜。

おかげさまで前回記事の翌朝には、娘2はすっかり元気になりました。
正確には、前回記事の夜には、回復していました。
というのも、夜起きてきた娘、念のために作っておいてあげたうどんをパクパク。
ご機嫌でその後就寝しました
ご心配くださった方、ありがとうございました。

そして、クリスマスケーキは、昨日24日に、娘1とやはり手作りしました
この日は習い事があったため、夕方帰宅後、バタバタとケーキ作り。
それでも、無印良品のキットがあったため、
本当に簡単にブッシュドノエルが出来上がりました無印さまさまでございます。



味も甘すぎず、とっても我が家好み。美味しくでき、私も娘1も大満足です。
この日は、メインはターキー。。。ではなく、チキンとセロリのプチトマト煮込みを作り、
メインも、赤や緑でちょっとクリスマスを意識してみました
ダンナサマと私は、昨日はロゼのスパークリングをあけたので、
まさにこのぷち画像どおり〜。
私、お酒は強いものの、とりたてて好きなわけでもないので、
家でお酒はいただくことはこれまで無かったのですが、
今年の12月に入り、ダンナサマとたまに家呑みをするようになりました。
そんなときは、決まって、スパークリングワイン。
画像は「素敵なOLライフ」のもの。今まであまり縁がなかったので、
実は未開封だったのですが、この撮影のために初めて開けてみました。
「OLライフ」の頃のぷち、好きだなぁ。。。。。
リーメント、といえば、ヤス。
以前のようなヤスのぷちにも、またお目にかかりたいものです。



そうそう。今朝は、娘たちの枕元にサンタさんからプレゼントが届いていて、
娘1も娘2も大喜びでした。
今日はお出かけもせず、一日それで遊んでいます
そして、親は、年賀状書き。。。。


それでは、皆様も、よいクリスマスを〜

あとは待つばかり! 

December 22 [Mon], 2008, 16:40
幼稚園、娘たちの習い事、と平日も週末も
いつも何らかの用事が必ず入っている我が家。
今日はひっさびさのオフでした〜〜。
なぁんにも用事が入っていない日なんて、本当にいつ以来だろうか?!

。。。と思っていたら、娘2が今朝から具合が悪くなった
あんなに食欲のある娘2がほとんど食事もとらず、朝から寝てばかり。。。
でも、お医者様によると、食事はあまりとらずにお白湯程度で、
とにかく寝かせるのが一番よいとのことなので、
今日は、目覚めてしまっては機嫌が悪くなる娘2を
ひたすら寝かせつけして終わってしまいました。。
でも、寝ている隙に、なんとかブログも更新



我が家が忙しく過ごしている間に、気づけばクリスマスまであと数日。
一応、我が家はもう娘二人のクリスマスプレゼントは用意済み
私のクローゼットの中に、見つからないように隠してあります。
娘たち、きっと喜んでくれるハズ。
それまでに、娘2が体調よくなればいいんだけれど。。



街もすっかり、クリスマスムードですね。



パン生地で作ったクリスマスリースが可愛いこのお店は、パンやさん?ケーキやさん?



皆さんは、ケーキは手作り派でしょうか?
それとも前もって、ぬかりなく予約派?
私は、バースデーケーキは用意するも、
クリスマスにケーキって、さほど必要性を感じず、
今まではあまり用意していませんでした。
気が向いたら、当日売っているお店があれば買うという感じ。



最近は、何となく手作りづいていたので、
今年は娘1と、ブッシュドノエルでも作ってみるか!と思っていたのですが。。
娘2は体調を崩して手がかかるし、年賀状は終わっていないし。。で、
何となく、例年どおりになりそうな気配です

ゆとりの時間。 

December 15 [Mon], 2008, 10:33
以前の記事でもつぶやいていたように、
食洗機の購入が目下の課題であった我が家。
ついに、一昨日、我が家にも食洗機がやってきました


従来からあった我が家のキッチンの、引き出し収納部分を取り出して、
そこにビルトイン食洗機をin
まさに、「システムクックさん」のような感じです。

お皿を内側が中央を向くようにセットして。。。。



洗剤入れて、スイッチ押して、いざ開始



うちは、検討した結果、Panasonicのディープタイプを入れたのですが、
それはそれは素晴らしい洗い上がり
決して安い買い物ではありませんが、大満足です。
家電の進歩というのは、本当に日ごとに大きく進んでいるなぁと実感します。



ちなみに、上の画像のお皿は、「家族だんらん みんなでごはん」のエビフライのお皿。
我が家にも、似たような柄のお皿ががあるので、気に入っています
ピンク系もいいけれど、私はやっぱりこういうリアルなぷちが好き。
洋食器シリーズなど、また出してくれないかなぁ?売れると思うんだけれど。

それと、食洗機用の洗剤のぷちというのは、出ていましたっけ
すっかり、ここ一、二年のぷちに疎くなってしまったので、わかりません
出ていないと思うけどなー。どうかしら?
システムクックさんに食洗機があるんだから、あってもよいと思うのだけれど。。


まぁ、そんなわけで、この土日は、私もダンナサマも食洗機を試しまくり(笑)
洗い物にあてていた時間は、娘1&2とたくさん触れ合う時間となりました。
そう、今、このブログを書いている時間も、食洗機が回っています。
は金なり。。ですね。


企業ミニチュア大歓迎〜。 

December 04 [Thu], 2008, 13:34
元気のないとき、ヨーグルトいただくと、体に効く〜という気がします。


これまた、大分前に撮りだめた写真なのですが、
記事にするのがすっかり遅くなってしまいました



皆さん、このパッケージは一度はどこかで目にしたことがあろうかと思います。
MEGMILKのヨーグルト「ナチュレ 恵」と、そのミニチュアです。

割とヨーグルトはよくいただく我が家、いつも買っているのは違うヨーグルトなのですが、
「ナチュレ 恵」もごくごくたまに購入することがあります。
というわけで、すかさず「ほんもの比較」



いや〜、すばらしいです
何から何まで、同じ作りになっています。(ま、蓋は開きませんが)
パッケージ部分は、側面にちょっと違うところもありますが、ほぼ一緒。



ミニチュア好きとして、ツボだったのがここ。
ミニチュアの底面も、ほんものよろしく窪みが作られています。
こういう、真摯な姿勢でミニチュアも作る企業って、好きだわーステキ。
「ナチュレ 恵」、普段からもうちょっと買おうかしら?!

約束果たしましたよー>娘1 

November 29 [Sat], 2008, 1:23
28日金曜日は、ダンナサマがちょっと遅い帰りの予定だったこともあり、
花の金曜日(古っ。)という感じで、娘たちとの〜んびり。
そして、娘たちと三人で夕方したことがこれ。



ちょっと前から、娘1に「クリスマスツリーはいつ飾るの?」と
せっつかれていたことを思い出し、やっと今日、飾ろうという気になりました。
毎年、12月1日に飾っているのですが、今回はそれに比べるとちょっとだけ早め。
でも街は、ハロウィーンが終わった翌日からもうクリスマスモードだものね
(あれもど〜かと思うが(笑))


4歳の娘1は、
もうクリスマスツリーの飾りつけが三回目位ということもあり、随分役にたちました。
1歳の娘2は、二回目のクリスマスながら、0歳のときは覚えていないだろうから、
実質、クリスマスツリーと初対面。

娘2はどんな反応をするかしらと思いながら、
ツリーの本体、木の部分を組み立て始めたところ、
娘2は、一瞬「何だろう?」という顔をした後すぐに、
「アー!ワカッタ〜」と言っていました。
もう街中で、クリスマスツリーを何回か見ること、あったものね
そして、ツリーの電飾を点灯させたら、
娘2は、「キレーキレー」と連呼しておりました。


さて、以下は、実際の我が家のクリスマスツリーの一部分。



こ〜んなのや、



こ〜んなのを飾っています。

そう、playmobilのアイテム「3943・クリスマスオーナメント」です。
娘1が楽しそうに全部飾ってくれました
このアイテム、金色のゴムひもがplaymobilの首にかかって吊っているだけなので、
見ようによっては、ちょっとブラックにも見えます(笑)
でも、手持ちのplaymobilもこの方法ならすぐに飾れますね。


11月、我が家はダンナサマ以外は体調を崩しっぱなしだったので、
これからは、クリスマス、年末へ向けて、皆元気に突っ走りたいものです


P R
■プロフィール■
■代替テキスト■
■家族構成■
うさこ(みそじ半ば) 娘1(6歳) 娘2(3歳) ダンナサマ(4つ年上)
最新コメント
アイコン画像pokiko
» ご無沙汰しております。 (2011年03月04日)
アイコン画像うさこ→ひまぱんさま
» ご無沙汰しております。 (2011年02月23日)
アイコン画像ひまぱん
» ご無沙汰しております。 (2011年02月06日)
アイコン画像うさこ→サラママさま
» ご無沙汰しております。 (2010年12月23日)
アイコン画像サラママ
» ご無沙汰しております。 (2010年12月20日)
アイコン画像うさこ→ゆきん子さま
» ご無沙汰しております。 (2010年12月18日)
アイコン画像うさこ→pochitoconejoさま
» ご無沙汰しております。 (2010年12月18日)
アイコン画像ゆきん子
» ご無沙汰しております。 (2010年12月16日)
アイコン画像pochitoconejo
» ご無沙汰しております。 (2010年12月15日)
アイコン画像うさこ→りっこさま
» ご無沙汰しております。 (2010年12月14日)
すくパラもやっているよ☆
http://yaplog.jp/minimini75/index1_0.rdf