だんなさま 

2005年10月30日(日) 23時50分
今日は秋田から仲良しMとそのだんなさまが来ていたので会いに行きました。
大仲良しTと先輩のNさんも一緒。
だんなさまとは初めて近くでお話したがとても話しやすくて(Mの10歳年上とは思えない)楽しかった。途中、だんなさまを気遣うことを忘れた私たちは暴走してしまい、少々だんなさま口開けたままでしたが・・・
まぁいずればれちゃうでしょうってことで許してもらいました。勝手に。

今日のメンバーでシングルちゃんは私のみ。それぞれだんなさまの話を(ほとんどがグチだったのがです)していたけど結婚生活って楽しそう。大変そう
今日のように仲良しフレンズのだんなさまたちともわいわい出来てどんどん輪が広がって・・・嬉しい。

ちなみに大切な妹のだんなさんはしいたけです。

3日間のオフも終わりに近づき、明日から仕事。
ほんまは「元気いっぱい」になってる予定でしたがちょっと無理でした。
波光祭という大きなイベントが終わり、なんだかほっとしてしまったのか体調が優れない
約1週間・・・完治せず。かなし〜
日頃鍛えてないからいざって時の回復力も弱い弱い
こんな時にはゆっくり休むしかない。
いつも以上に自分を労っておいしいものをたくさん食べた。食べ過ぎた。
早く治ってちょーだい

今週は大事な予定が入ってるからカゼなんかひいてられませーん

櫻井よしこさんの「何があっても大丈夫」
図書館から借りてきたけど今週末は第1章のみ。

プレゼント 

2005年10月26日(水) 19時54分
携帯に1本の電話
佐川急便から「お荷物届けに来ました」

超特急でぶいーんって帰宅
玄関前で待っていたおじさんは「今晩一杯いいですね〜」
普通は配達員はコメントとかないはずですがそれがこの町です

日本酒日本酒〜
鳥取県倉吉市の「八潮」という大吟醸ですよっ
嬉しいな〜 るーんる−ん
オフ前夜にのんびり楽しもうっと。

誰からだと思います?
仲良しMからです

さすがあの方、人を喜ばせるのがお上手
ありがとう

もうすぐハロウィン

大成功! 

2005年10月26日(水) 1時38分
しばらくオフがなくて疲れ気味の毎日ですが
今晩はお気に入りのイタリアンレストランにJと行ってきました

明日26日はJのbirthday
何かお祝いをしてあげたくってレストランのシェフとお店の方にお願いして
special menuにしてもらいました

そのお店は素敵な雰囲気で落ち着いて食べながら話が出来るので
Jも気に入ってくれたみたいです。
ずっと「満足っ」って表情だったので大成功
Italian slow food
3時間半 おいしい料理を食べながらお互いの未来について語り合ったりして
楽しい時間でした。

Jと出会って2年半。「来年の今頃はお互いどこで何ししてるんだろうね〜」
それぞれの場所で人生楽しんでる予定。
楽しみ楽しみ。

彼女とはほんま素敵な関係を築けているので嬉しいです。
おめでとっ

波光祭! 

2005年10月24日(月) 1時01分
10月23日は波光祭!

素晴らしい1日となりました。
こんな気持ち・・・この先に経験することが出来るんでしょうか?
ちょっとやそっとじゃ得られない・・・今日までの、そんな2ヶ月でした。
この日まで、爆発たちの奮闘ぶりはすごかった。
そして、昨年よりももっともっとパワーアップしている彼らの気持ち。
色々な場面で「妥協しない」。これまで彼らよりも自分の方がそれをリードしてきたつもりやけど今年は彼らの方がすごかった。
中学生ってこんなに成長するんだなぁ〜と1人で感動する場面が何度もありました。

1人ひとりが集中しすぎて当日も倒れてしまうのでは・・という状態でしたが
彼らはやってくれました!はじけてくれました!

色んな取り組みの中で学級全員が参加する「合唱」
課題曲と自由曲の2曲を完成させること、「心をひとつにして」「2組らしい合唱を」
そんなことを合い言葉に毎日練習、練習。
もちろんスムーズには進まず、何度話し合いを重ねたことか。
泣いたり、怒ったり、笑ったり・・・感情が激しくぶつかりあいました。
ここまで真剣になれる彼らってすごい。

そんな合唱はなんと校内グランプリ。やったね〜

もちろん賞も嬉しいけど・・・やっぱりみんなの気持ちがひとつになったことが一番です。
彼らが歌っている時・・・「ビデオ撮影なんかしてられないな〜」と他の方に頼み、
合唱を聴くことに集中しました。
聴いている間、これまでの色んなことや1人ひとりの気持ち、そんなことを思い出して
じ〜んときてしまいました。
本当にこんな気持ちをもらえたこと、感謝です。

ありがとう

すべてを終えて教室に入った時、みんなの顔がすごくきらきらしました。
「感動をありがとう!」
また胸がいっぱいになっていましたがなんとか笑顔で伝えることが出来ました。


ここまでこれたのはみんなのおかげ。
爆発たちに、そして周りの先生たちに、保護者たちに、
家族や友人、そして毎日色んな話を眠い中聞いてくれて励まし続けてくれた私の大切な人に感謝です。

ありがとう。


あま〜い 

2005年10月11日(火) 23時18分
一ヶ月に一度くらいのペースで
とにかく甘いものが欲しくなる
そんな時が私にはあります
「いっつもやん」と誰かにつっこまれそうですが

今日もポイントポイントでsweet sweet sweet していました
夕方には、先日母が元気づけようと送ってきてくれた神戸ケーニヒスクローネのお菓子を食べました
栗の入ったチョコケーキのようなお菓子です
昨日は読書の秋
本日は食欲の秋です

今週木曜日はエクササイズ(ヨガ・エアロ・ピラティス)、金曜日はアロマ
楽しみ楽しみ
仕事でぐっと集中する時間がいつもより長い時期なので
心と体を解放する時間が必要ですね
ピラティスは最近興味を持ち始め、ほんの少し体験しているので
ちょっとはまりそうです
そんなことを書き込みながらもミニバランスボールにのっている私
ゆ〜らゆら
自分の重心探し中 


秋だよ 

2005年10月09日(日) 22時50分
久々のブログです
今日は北海道の秋を感じる1日でした

突然企画でリラックス出来る仲間と
洞爺湖→昭和新山でちょっとしたハイキング→支笏湖のぞいて
戻ってきました
途中「きのこ王国」や「きのこ村」があり、喜んで立ち寄っていたので結構最終ゴールの支笏湖まで時間かかりました
100円きのこ汁おいしかったでっす

私はドライブではなくmusic担当だったのでちょっとDJになった気分で選んでました
外の景色を眺めながらやぱり北海道の自然って雄大だな〜なんて
それから色んな色を感じました
秋って短いからこそ感じられる喜びがある
この限られた瞬間に
素敵な仲間と時間を過ごせたことでとてもあたたかい気持ちになれました
ぽかぽか

夏は終わり
放っておいたうきわをかたづけよっと

男のまなざし 

2005年08月22日(月) 23時30分
 「日経WOMAN」という雑誌がある
 その中で私の気になっている映画監督の1人である行定勲さんが
 「男のまなざし」いうコーナーで色々な視点を見せてくれる
 今月のタイトルは〜サッカーフィールドに見る「仕事」の本質〜
 おっ興味あるぞって感じで読む

 「何か1つのものを人との関わり合いの中で作り出す」という出だしで始まり
 「世の中の大半の仕事にあてはまるだろうそんな場面で、相手の能力が最大限に発揮出来る手助けをする。あるいは相手が求めるものを想像し、それ以上のものに変えて返していく。こういうやりとりが出来ることを「仕事のセンス」だといい、人が育っていく上で欠かせないプロセスだと感じている」と続く

 「僕はスタッフから上がってくるアシストを蹴りながら、こちらからも「ほら自由に蹴ってみろ」とボールを送る。せっかくボールを与えても、秀逸なゴールばかりが生まれるわけじゃない。どちらかというと外すことが多いくらいだ。でも「惜しい!」とか「使えないけど、悪くない」とか少なくとも“評価”は生まれる。人は批評も含めて評価されることで育つものだと思うから、目の前に来たボールを蹴り返さないよりずっとマシだ。・・・・・」

 人は批評も含めて評価されることで育つ・・・確かに。
 人と関わる中でお互いにそういうことが理解出来てる仲だととても伸びるなぁ
 勇気 チャレンジ 素直さ 認める 受け入れる
 ・・・彼の文章から色んなキーワードが出てきた
 よっしゃ爆発たち(生徒)に読ませてみよう
 近いうちにみんなで力を合わせて1つのものを創り出す大きなイベントもあるから後々参考になるかもしれないし、映画という大きなものを作り出している方の考え方を知るだけでも大きなチャンスかな

 なんて思い、今日みんなに紹介してみた
 家で心にぐっときた彼の表現を抜き出し、彼の文章を読んでの感想を書いてきてね〜
 楽しみ楽しみ

 私自身が何より色んな人の考え方・感じ方・生き方を知りたいし、未来に活躍する予定の爆発たちにそれを伝えていきたいな
 チャンスをとにかく多く作っていきたい
 いつも爆発たちには言ってるけど多様な価値観を知りながら吸収しながら自分にしか出来ない「生き方」を見つけてほしい

 結局は自分も、いや自分が、考えたい事です

 きゃ〜真面目ぶろぐ
  
 

ハクナマタタ 

2005年08月20日(土) 23時58分
今晩は大学時代の先輩が企画してる「土曜の夜の音楽会 at cafe harujion-himejion」におじゃましました。
昨晩直接その方からお電話をいただき、私が好きそうな企画だよ〜と教えてもらいまして
はい、その通りでした
大学時代の先輩の仲間でアフリカンドラム奏者のYamakitaさんのソロライブでした
ソロライブなんてめったにないのでラッキー

ハルジオンヒメジオンでおいしい食事をいただきながら生で聴けるなんてあ〜贅沢
約30名ほどの人でいっぱいになった会場にアフリカンドラムが良い具合に響き、気持ち良く聴かせていただきました
Yamakitaさんは楽器も自分で作っちゃう人なのですがドラムや他のアフリカの楽器(もちろん作っちゃってます)も紹介してくれました
音色がいいんだよね〜

会場のみんなも一緒にリズムにのったり、リズムをつくったり、歌ったり・・・
ライブはやっぱり気持ちよい
みんなで歌った歌「ハクナマタタ」はアフリカの言葉で no problem という意味
なんだかすぐ覚えてしまいました

知り合いも出来ました
ユウコさんというお姉さんは看護師さんでサックス奏者
だんなさまもドラマーというアーティストな感じの方
私の大好きな元町に住んでらっしゃるという事で話も盛り上がり、しかもお互い気に入ってる甘味処が一致したのでこれはなんか合うね〜と
今度そこで一緒におでん食べる約束しました

音楽って素晴らしい
人と人をつなげてくれるしね

満足満足な夜でした
Thank you

おっと・・・今日大学のサークルの先輩でとってもよくしてもらってるSさんにも会えて話せた!
Sさんもアーティスト
なんだかどんどんビッグになっていくのに変わらずかわいがっていただき感謝
そんな先輩は今年初めに結婚していた!しかも来月にはbabyが
おめでとうございます

ぬ〜ぼ〜 

2005年08月19日(金) 23時30分
金曜日の夜、1週間の仕事の疲れがたまっているはずなのになぜか気持ちはルンルン
休日前夜って好きです

今日は上の住人お姉さまと2人でお気に入りイタリアン トラットリアコルツに行ってきました
ランチは何度も来てましたがディナーは初めて
テーブは5つは予約で満席
シェフが1人で作っているのでこのお店にくる時は

・時間に余裕がある時に
・会話がはずみそうな方と

こんな時がいいかもしれません
初デートはちょっと苦しいかもしれません

今日はいただいたもの
・イタリアンレッドオレンジジュース
・メロンのピクルス(待っている間にどうぞ・・といただいちゃいました)
・前菜の盛り合わせ
・軽くスモークしたサーモンとホタテのサラダ
・ガーリックトースト
・炙りマグロと白菜、ケッパーのパスタ・・
・アイスコーヒー


いつも通りゆっくり流れる時間の中でたくさん話して笑って
おいしすぎるお料理をいただいて・・・あ〜贅沢
このお店の魅力はお料理の味・お店のムード・・・そしてなんといってもシェフのキャラクター
「この方があの料理を本当に作っているのか?」と思うほどおっとりキャラの彼
ひそかに「ぬ〜ぼ〜」と呼んでいます
そんなぬ〜ぼ〜、今日もわざわざテーブルまで来てくださってぼ〜とした会話を提供してくれました
今日はいつもより話してました 野菜の話だったので
あのギャップはすごい・・・

ごちそうさまでした

新幹線 

2005年08月18日(木) 21時50分
今日も北海道にしては暑い1日でした
周りの人々は「暑い暑い」と辛そう
北海道の人ってやっぱり暑さに弱いかも
冬はあんまり「寒い寒い」って聞かへんもんなぁ

夕方、生徒の1人がMDを持ってやって来ました(これで職業ばれますね)
教室でプレーヤーの音量を大きめにして聞くと・・・
少し体験出来たような気がします
気温はかなり違いますが(クーラーないもん)
新幹線に乗った気分
なれましたなれました
将来はJRに就職したいという彼は新幹線が大好きでこの夏
お兄さんの住んでいる静岡まで新幹線で旅行したとの事
その時の車内アナウンスの日本語と英語をMDに録音してきたので
一緒に聴いてみましょうと持ってきました
英語にも興味を持っているので英語アナウンスも楽しかったみたい

私は子どもの頃からお盆とお正月は島根県や岡山県に行ってたので新幹線はよく利用して
いるので、なじみのアナウンスに「あ〜こんな感じこんな感じ」色々思い出しました
わくわくしながら乗っていた頃の自分や子どもの頃に新幹線の非常ベルを鳴らして多くの方にご迷惑をかけてしまったこととか

各地で流れたものをまとめていたのでなんだかバラバラやけどまとまりのある作品になっていて「結構これいけるかも」なんて考えていました(最近なんかそういう視点で見てしまいます)
アナウンスの前奏が地域によって違っているのも楽しい発見でした
ただ残念なだったのは雑音が入ってしまっていたこと

「隣の人に不思議そうに見られちゃいましたよ・・・」と嬉しそうに語っておりました
楽しい体験ありがと
なかなか出来へんわ

夜は上の住人お姉さまからいただいたカボチャを煮ました
すぐに味がしみこみました
カボチャ大好きです
ほくほく









2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像よろこばせ担当者
» プレゼント (2005年10月31日)
アイコン画像bakatono-sama
» だんなさま (2005年10月31日)
アイコン画像Yoshi Booo
» 8・6 Hiroshima (2005年08月09日)
アイコン画像モリゾーまるかじり
» コンソメスープ (2005年08月09日)
アイコン画像DJ FEAT.BANPAKU
» のりこの日 (2005年08月09日)
アイコン画像カフェインリン
» 目パッチリ (2005年08月09日)
アイコン画像DJ
» らきぴ (2005年08月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minimarimo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる