レシピ 

August 09 [Wed], 2006, 22:25
ガト-・ア・ラ・シャンテリ-(ショ-トケ-キ)


   材料

ジェノワ-ズ(生地)
全卵 2コ
砂糖 60g
バニラエッセンス 適量
薄力粉 50g
バタ- 20g

シロ-

シロ- 40cc
洋酒(コアントロ-) 適量


クレ-ム シャンティイ

生クリ-ム 200cc
砂糖 16g
バニラエッセンス 適量




作り方


1 全卵を割りほぐし砂糖を加える

2 しっかり泡立てるoバニラエッセンスも加える

3 薄力粉を2回程ふるい、今後ゎ2にふるいしっかり合わせる(つやが出てくるので出るまで)
4 溶かしたバタ-のボウル(温かいか温度確認するo)に3を半分加えるo混ぜ合わせたら残りの半分と合わせる

5 型に流す

‥170℃(20〜25分)‥


仕上げ

生クリ-ムを泡立てるo
(生クリ-ム+砂糖+バニラエッセンス)
下から氷水の入ったボウルをあてながら泡立てる!!!!

焼き上がった生地の一番上を薄く切り落とし2枚に切り、シロップを打つ(塗る)
上にくる生地ゎ両面シロップをつける

生クリ-ムを塗りフル-ツを並べるo

周りにシロップを打ち、生クリ-ムを塗る

生クリ-ムを絞り袋に入れ絞り、フル-ツを飾る


出来上がり

お菓子w 

July 30 [Sun], 2006, 1:35
お菓子作リにハマリ中


今まで作ったお菓子を紹介しちゃいます



アップルパイ
教室でおば様達と仲良く
生地から作りました



生地が切れてるのゎ気にするな
帰りに箱ぶつけちゃって




 まあ、美味しけりゃ大丈夫さッ
うん・・・・・・美味かった
お母さんと2人で食べちった




太ったな・・・


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minimamu8-1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる