師走

December 10 [Fri], 2010, 0:33

放置し過ぎのブログですみません…(。-_-。)

秋は家計簿の講習会準備で、超忙しい!
講習会が終わると、ピアノコンクールへの練習や勉強会。

先日、コンクール第一弾(歌)が終わり、次はピアノです。

歌のコンクールは去年も出たけど、ピアノコンクールは初めて。
同じ曲を何ヶ月もかけて練習するから、本人はつまらなそうです(´Д` )

でも、歌のコンクールで今年も入賞できず、お友達は二年連続で入賞。…という結果に悔し泣きしてました。
そこでやっと日々の練習が大事だと悟ったみたいです。

私も、ピアノを嫌いにならないように…と、練習を強いたり、厳しい指導はしてなかったのですが、今は鬼先生(笑)

親として色々悩むけど。とりあえず本人は結果を求めてるので、そのためにできることをやってみてます。

音楽を楽しめるように、という願いを第一にするなら、先生を変えることも検討中です。
でも、コンクールを経験することで成長するのも事実。練習の目標もできるしね。

mioは、英語も絵画もそろばんも習字もスイミングも習いたいらしいのでΣ(゚д゚lll)

そろそろ来年度の習い事について考えなきゃなぁ〜



6歳!!!!!!

September 16 [Thu], 2010, 15:33
娘、6歳になりました

お手紙(園長先生からも!)やプレゼントが届いて、ハッピーな一日

私は、mioのいない間にケーキを引き取りに行き
かぼちゃのポタージュとハンバーグを仕込みました
チョッパーを使ってで挽肉にしたから・・・美味しい予感

これから二人で、mioのだいすきな温泉に行ってきます
(バースデープレゼント・・・?)

詳しくは、また後日upします

   


9月生まれの誕生日会

September 10 [Fri], 2010, 20:55
今日は幼稚園で お誕生会がありました。

先生の手作りポップアップカードと記念品をもらってニコニコ☆

お誕生会では、みんなの前で名前と誕生日、そして簡単なインタビューに答えます。

全園児&9月生まれの子のママ達の前でしゃべるから…
緊張で泣いちゃったり、ずーっと黙ってた子もいました。


そういえばこの頃は『号泣』する場面が、ホントに少なくなりました。
泣くことは もちろん今でもあるけど、しくしく…って感じ。
ギャーッ!とかヤダーッ!とか、そんな風に泣かなくなった気がします。
いつの間にか、ですねぇ〜
かわいい年少さん達を見ながら、そんなことが浮かんでは消え…

さてmioは『おおきくなったら何になりたいですか?』のインタビューに
『ようちえんのせんせい』と答えてました♪

この前は『ようせいになる』って言ってたのに( ̄∀ ̄)

楽しいお誕生会を見たあとは、ケーキを予約して帰りました♪
今年は『アイスケーキ』がいいらしいから、手作りしないことにしたの。
いつもイチゴが買えなくて、地味なケーキだし…ホイップクリームもあんまり食べないし。

さてさて、どんなお味かしらね〜☆

最後の画像は、おすましmio(^w^)

今日は三編みのおだんごヘアだったから、ほどいたらウェービィ☆
おもちゃのティアラをつけて、ママに撮影を催促してきました…
プリ●ュア(しかも去年の)の甚平だけど〜いいの??

最後に担任の先生からのメッセージを記録しておきます。

とってもやさしくて、おともだちおもいなみおちゃん。
にっこりえがおがかわいくて、いつもいやされています☆
これからも そんなステキなおんなのこでいてね♪


幼稚園最後のお誕生会、いい思い出になりました(*^o^*)


二学期のレッスン

September 08 [Wed], 2010, 15:00


お盆でレッスンがお休みの間、宿題が8曲もでました
たまに練習するんじゃ間に合わない!ちょっとずつ仕上げていかないと大変だ〜
ということで、毎日ピアノに向かう良い習慣がつきました(笑)

12月にコンクールがあり、「ピアノ連弾」と「うた」に出ます。
本人は、最初「うた」だけがいいとか言ってたんだけど・・・
理由を聞いてみたら「じょうずに弾けないから」だって。

ひとつの曲を仕上げていくのは大変だけど
こうやって心の中の宝石を磨くと、ぴかぴかになるのよぉー

ただ弾けたら終わり!じゃぁ、きれいだけど石のまんまだよー

できなくてくやしいなーって思うと、そこから上手になれるんだよー

・・・な〜んて、先生が気分を盛り上げた結果
「ピアノもがんばる!」ことになりました

本人はソロでも平気(緊張とかはしない)らしいけど、課題曲が難しくて断念。

ずっと一緒にグループレッスンしていた女の子が、先日の発表会で 全然別格の演奏をしていて。
(一年先に個人レッスンをスタートしてるということもあるんだけど)
mioは、素直に「すごーい」と尊敬する気持ちが大きいようでしたが
やっぱり自信喪失した部分もあるみたいです。

「以前のmioに比べたら」、とても上手になっているね、成長したね というのが大事で
「誰かと比べて」の評価はしてないつもりだけど
私や他の大人たちが、手放しで その女の子を褒めるから・・・影響されちゃったのかなと反省です。

宿題の曲も無事に仕上がり
だんだん曲の難易度が上がって、見るほう(私)も大変になってきてます
譜読みして・・・(まだ正確に楽譜を読めないから、覚えるまでがイライラ大変!)
右手・・・左手・・・
右手を歌いながら左手・・・右手も同じ・・・
両手・・・(これまたすんなりいかない)

これに加えて、今はスラーの弾き方や強弱のつけかたが課題になってます。
まだ指の力が弱いから、弱くきれいな音を出すのが難しいみたい。

ピアノを鳴らす弾き方、とか
鍵盤をゆっくり離す、とか
音の質やタッチにまで指導が及んでいるので、家でも 同じようにアドバイスしてあげたい・・・
でも なかなか難しいのが現状です

だけど、弾けるまでは実に熱心に練習するし
曲にあわせたお話を考えたりするのも好き。
何も言わなくても、突然ピアノに向かってたり。

好きこそものの上手なれ、ですよね

クッキー

September 03 [Fri], 2010, 20:51
この前、お友達に教えてもらったクッキーの本
バターではなく、なたね油を使ったり
生地を寝かさずに すぐ焼けたり
ボウルひとつで、手でコネコネする作り方だったり
・・・というのが気に入ってます



おからとチョコチップ &つまみぐいするmioの手(笑)
(前にもこんな写真を撮ったことあるなぁ・・・)



できあがりのクッキーを持ってご満悦のmio & それを後ろからジーッと見るポルカ(笑)



豆乳ときなこを使ったクッキーは、きなこが無くて うぐいすきなこで代用
色が・・・ちょっと不思議な感じに
mioが 喜んで型抜きをしてくれました。楽しいよね

残念ながら、おいしい(そして安全な)なたね油は お取り寄せするしかないので
普通のなたね油(キャノーラ油ってやつですね)を使ってます。
今度都会にいったら買ってこよう!


夏休み終了

August 31 [Tue], 2010, 14:24
前回の記事を書いた後は、実家で一週間ほどのーんびり

見習い警察犬「きなこ」の映画を見にいったり
(悲しい場面で感情移入しすぎて、しゃくりあげるほど泣いちゃったmio・・・
おばあちゃんのお手伝いしたり
花火したり

ママのお友達親子にも会いました
2歳のお友達にDSを見せたりしてたけど・・・
一緒におしゃべりしたり、シールで遊んだり、なかなか微笑ましい光景でした

ディズニーオンアイス(ディズニーキャラの出てくるアイスショー)のチケットをもらったので行ってみたら・・・
公演前のロビーでいろんなグッズを売っていました
mioは妖精っぽいお花の冠と、ティンカーベルのカキ氷が どーしても欲しくなっちゃって。
このカキ氷・・・食べ終わっても使える容器とはいえ、激!高っ!でした
mioなりに考えて、この二つが「おたんじょうびプレゼント」となることでママを説得し(笑)ご購入
アイスショーは、だいすきなプリンセスはいなかったけど 妖精がたくさん出てきて満足したみたいです



あー夏休み終わったー
終わった終わったー(笑)



写真

August 17 [Tue], 2010, 13:02
mioが生まれる前に買ったビデオカメラが壊れました
セピア色に撮れちゃうの(笑)

この数年間で、ビデオカメラって驚くほどコンパクトになったんですねー

修理も考えたけど、大きくて重いせいで持ち歩かない・・・という事態になってたので
思い切って買い換えました。

今年の夏は、たくさん撮ったなぁ〜

写真もビデオカメラで撮り、やっとPCにとりこんだのでUPします



公園でのイベント。ロウ石でらくがき大会
ママとmioの合作です


富士山へ行ったとき、音止めの滝にて。
mioの手には、高原しぼりたて牛乳のソフトクリームが





大きな公園で おやつ作り
そしてポニーに乗馬


パパと磯遊び。
口にはお握り・・・手にはヤドカリ&カニ入りの水槽(もとは漬物入れ*笑)

あそびたおすぞ 最後の最後

August 15 [Sun], 2010, 23:06
磯遊びから帰ってきたパパとmio
きれいな貝を たくさんくれました
小さな魚やヤドカリ、カニなんかも獲ったそうだけど、最後に海へかえしたみたいです

留守番の私も家事がはかどり、浴衣の直しも無事に終わりました

夕方からは みんなで浴衣に着替えてお祭へ
すごい人混みだったけど、mioもがんばって歩きました
焼きそばとベビーカステラを買い・・・
きらきら光るスティックを欲しそうに見る娘に、もちろんパパが買ってあげ・・・

真夏のお祭の雰囲気を堪能してきました。

そしてパパの夏休み最終日〜
今日は休息デー
気になっていたリビングのワックスがけだけ手伝ってもらい、夜は花火を鑑賞しました
(地元の花火大会が、ウチからちょうど見えるのです)



逆光のせいもあるけど・・・茶色のフローリングと同化できそうなmio

楽しかったけど、ママはお疲れの夏休みでした
来週は実家に帰り、ちょっぴり休息したいと思いまーす
(でもピアノのレッスンがあるから長く帰れない〜だんだん忙しくなります。子供の用事で。)

あそびたおすぞ 後半戦

August 14 [Sat], 2010, 12:06
お盆前の天気予報では、ずーっと晴れの予想だったのに
台風の影響でグズグズしたお天気に

強風、高波とあっては 海にも山にも川にも行けません

で、横浜へ美味しいものを食べにいきました

ついでにランドセルを下見しようかと思ったのですが
さすがに早すぎたのか、まだありませんでした
色やデザイン、刺しゅう(花とか音符とかキラキラとか*汗)が選べるオーダーランドセルのカタログを幼稚園でもらってきたので、今のところそればっかり欲しがってます。
でも小さいmioには、とにかく軽いランドセルがいいのでは
あんなに華奢な体で、教科書の詰まったランドセルしょって通学できるのか・・・心配です

ランチは高島屋の中にある、ホテルニューグランドのお店「ル・グラン」で
お子様ランチのハンバーグとプリンが美味しかったです(笑)
バターが苦手なパパが、珍しく「バターライスがうまい」と言ってました

そのあとサンリオで一緒に砂絵を作ったり・・・
(めっちゃ細かくて超つかれました
催事で帯締め(組紐)を作る職人さんを見学したり・・・(mioが離れなかった

自然もいいけど
やっぱりデパートって楽しいねぇぇぇぇ〜(笑)

次の日は、だんだん天気が回復するということで 少し遠い公園へ
アクティブに過ごせる 池や原っぱやアスレチックや・・・というゾーンだけでなく
絵本がたくさんの童話館やはたおり・染色・食などの体験ができるゾーンもあるのが面白いです。
到着後は まだ雨が降っていたので「食」の体験から
インストラクターのお姉さんに習って、子供だけで簡単なおやつを作ります。
工作などと違って、まだお料理は上手にできないから やや不安げな表情でした
でもできあがったおやつは、とっても素敵な笑顔で完食

そのあと池でずぶぬれになって遊び(着替え一式持ってきて良かった・・・。)
森の中のアスレチックでは 負けず嫌いの根性で次々とクリア
炎天下の中、「ボートに乗りたい」とせがみ(パパおつかれさま)アメンボを見たり。

散々遊んだのに
「まだ帰りたくないぃぃ〜」と叫んでいました



そして今日のmioは・・・
パパと房総の海へ磯遊びに出かけました

ママは、連日のレジャー+家事でお疲れモード
手抜き気味だった掃除と洗濯をして、さらに一仕事・・・これから浴衣の縫い直しです
すっかり丈が短くなってしまった浴衣の調節です。たぶんなれた人には簡単なんだろうけど
夕方から地元のお祭と花火大会なので急がなきゃ

毎日見てると気づかないけど
浴衣がこんなに短くなってることに驚きでした

夏が終わればmioは6歳

花火は、お月様の穴から出るんだよ(断定)という発言にニヤけちゃったり
パパとキャーキャーいいながらお風呂に入ってる声が聞こえたり
みんなで真っ黒に日焼けしたり(もちろん私も・・・)
遊びつかれて全員8時就寝だったり

幸せな夏の記憶として
いつまでも私の心に残りそうな予感です


あそびたおすぞ 前半戦

August 11 [Wed], 2010, 11:34


さて、パパも無事に夏休みがとれました
今年は帰省も旅行の予定もないので、「近場でmioと遊びたおす」がパパのテーマだそうです

隣の市のおまつりに行ったり・・・
(理科の実験屋台というのがあって、とても楽しんでました。パパの子ですな・・・)

ラジオ体操に行ったり・・・

早起きして、外房まで海水浴に行ったり・・・
(とーってもキレイな海と砂浜でした!)

ママのお母さんのお墓参りにも行きました

お墓は富士山の近くにあります
まだ渋滞のピーク日ではなかった&早朝出発のおかげで、行きも帰りもスイスイ

ポルカも連れていったので、お墓参りのあとはお散歩タイム。
有名な滝のまわりを散策しました

そこから車で5分ほどの距離にある盲導犬協会の施設も見学
(滝の近くでチラシを配っていて知りました)
引退犬やお母さん犬、訓練中の犬達が暮らす施設だそうです。
一般用のドッグランを利用したかったのですが・・・雨がザーザー

見学無料ということもあってか、施設は意外にも賑わっていました。
盲導犬についての展示や、アイマスクをしての体験も。
mioもPR犬というマント(?)をつけた盲導犬にタッチさせてもらいました。
見学無料ですが、この施設を見学すると善意の募金をしたくなるとおもいます。
(一人500円、一家族で1,000円ほどの善意の募金を募る貼紙がしてありました)

途中、医療ルームのケージにいたワンちゃんが気になってしまい、グズってしまったmio
(良く見えなかったので、単に寝ているだけかもしれないのですが、mioなりに何かを感じたようです)
そのワンちゃんが元気になるため、そして目が見えない方の大切なパートナーが増えるよう祈って
mioの手で募金をしてもらいました。

軽い気持ちで立ち寄った施設ですが、またゆっくり来たいと思います。

では、後半戦へ続く・・・

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moco
  • アイコン画像 誕生日:1980年
読者になる
旦那さまと娘のmio、トイプードルのポルカを加えた四人家族
主婦力UPのため日々努力中
まったり穏やかな生活がだいすき
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kurashiki-keiko
» 友の会 (2012年03月15日)
アイコン画像moco
» 友の会 (2010年12月03日)
アイコン画像ブルーベリー
» 友の会 (2010年11月29日)
アイコン画像moco
» 6歳!!!!!! (2010年09月27日)
アイコン画像Mom*
» 6歳!!!!!! (2010年09月21日)
アイコン画像pupu
» 写真 (2010年08月21日)
アイコン画像moco
» 心配無用 (2010年07月15日)
アイコン画像花&航ママ
» 心配無用 (2010年07月14日)
アイコン画像moco
» おもいやり (2010年07月07日)
アイコン画像chica
» おもいやり (2010年07月02日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/minimaco/index1_0.rdf