チー太郎 

July 25 [Tue], 2017, 7:28

5月27日からチー太郎と一緒に暮らしています。
かあたんが施設で暮らすことになって、夕方までひとりで閉じ込められる生活では可哀想だとにいたんが決心しました。
1ヶ月半、毎日休まず介護に通って長い時間一緒に過ごしていたので、姫とプーちゃんと仲良く過ごせます。
暴れて時々姫に怒られますけど。。。
プーちゃんのヒートの時は、出血が始まってから毎日プーちゃんのお尻にまとわりついて舐めまくり、おパンツの要らないヒート期間でした。
朝から夜中までうっとおしいくらい追いかけ回し、舐めまくり、
プーちゃんの背中にぼつぼつデキモノができて、背中が赤くなっちゃいました。お股はガビガビ
姫の血糖値の検査で病院通いだったので、一応血液検査して、レントゲンも撮って、異常なしだったので、抗生剤のお薬を飲ませて経過観察。時期が終わって、チー太郎が舐めなくなったので、快方に向かっています。
チー太郎はよく食べ、暑くなって散歩の時間が早くなったので、パパといっぱい歩いています。
ママに遠慮せず甘えに来るし、ヘソ天で寝ています。
姫の白内障が進んで、よく見えないようです。耳も遠くなり、鼻もきかなくなり、歩くのが危ないです。
急な老化はやっぱり糖尿病の影響かなあ。
血糖値が高いってことは、他の臓器や器官に悪影響があるのかなあ。
毎日暑いから、のんびりエアコン漬けで過ごしています。

姫が… 

March 21 [Tue], 2017, 19:31

先月、姫が糖尿病だとわかりました。
いつもの肝臓の薬をもらいに診察に行ったんですが、3日ほど前からやたらと水を飲むようになって、腰の辺りが歩いている時に痩せて細くなってるのに気付いて。
先生に言ったら、心配ですね。って。
翌日、食事を抜いて朝イチで検査。
血糖値がとても高いと。
病院の周りを歩かせて尿を採取。
尿糖が出ていて、糖尿病確定。


翌日、インスリン注射の経過観察で朝イチから夕方まで病院へ。
最低単位のインスリン注射では効果があまりなかったです。
けど、体が慣れるまでは、ということで
最低単位で1週間、自宅で注射。

怖かったですが、オモチャみたいに小さくて細い注射器で、細くて短い針なので
姫が痛がることもなく、射つ方も簡単で怖さは直ぐになくなりました。

これから毎日2回、生涯注射しなくてはならないんです。


1週間後、単位を増やして経過観察を4日続け、朝9単位、夕ご飯後は8単位で行きましょうってなりました。
低血糖に備えて砂糖水も準備してありますが、オヤツのササミは許可が出たので、食べれば血糖値が上がるから低血糖の心配はなさそうです。

ちょっと痩せて、血糖値が下がって、姫はやたら元気です。
斜めにしか上がらなかった短い尻尾が垂直に立っています。
お散歩帰りは頭を上げてお尻も上げて
得意げに見えます。

体調によってはインスリンが効き過ぎたりすることがあるかもしれないので、気を抜けないですけど。。
最悪悪化してまた水をいっぱい飲むようになるかもしれないし。
心配は尽きませんが、元気に過ごしてもらえたらいいな。

できることは何でもしてあげて
惜しみなく愛情を注いで。


老眼 

December 19 [Mon], 2016, 16:17
11月の初め
伯母さんの通夜に駆けつける時に
夕方の東名高速に入ったら看板が読めなかった。
8月に納車のソリオバンディッドで初めての東名高速
速度超過です。って言いやがる。
車のナビとパパのナビで無事に帰って来たけど
帰りの東名高速に乗る時に東京と名古屋の看板が
文字の数しか分からなかった。
やばい
ここ2年くらい目を細めないと見えにくかった
3年くらい前からお月様がブレて2つ重なってるように見えてた。
目の調節機能が老化してブレて見えるのかな?って
片目づつ見てみたらどっちもブレて見えた。おいおい。
でも、スマホやタブレットはバッチリ見えてて、まあいいかと月日が経って。
夜は特にブレがはっきりするから運転はやばいかなって思ってたけど
パパが心配するから眼科へ。


老眼だって。だろうね!
でも、近眼が入ってるからこの前までちゃんと見えてたんでしょうけど‥って言われた。


パパが言うには乱視だよって。
て。つまり、私の老眼は乱視と近視?
メガネを作って、部屋の中でテレビを見る時もメガネをかけてて下さいね。って…
そうかあ。
老眼だって個人差があるんだね。
近いものが見えなくなって、遠ざけると見える。…ってよくある老眼じゃないんだ。
乱視になるのも老眼だって身をもって知った。
レンズが特殊なので1週間待って、今日メガネが出来たから受け取りに行ってきました。
イマドキのメガネは軽くてオシャレ。
片眼2万円色付きで3千円増し。フレームが5万円。
お店でかけて、そのままかけています。
何年かぶりにクリアな視界。
両眼1.2の視力に戻りました。


それと。
花粉症ですね。って言われた。
ウソ…小さな自慢がアレルギー持ちなのに花粉症じゃないってことだった。


パパが昨日、型落ちで格安の加湿機能付き空気清浄機を買ってくれた。
今まで使っていたのは、もう20年以上使ってたから、買い替えてもいいねってパパと話していたし。
私の花粉症発覚が後押しした感じ。

撮影 

December 18 [Sun], 2016, 20:25
年賀状用の撮影に行ってきました。
プーちゃんのアップ

昨日の朝の写真です。
この冬一番の冷え込みで、下に雲が。
2匹並べて座らせて

急いでパパに撮ってもらいました。
動かないでね。待っててね。
声をかけるとプーが駆け出すから
何度もやり直して。
先代3匹は撮影慣れするほど並べて撮ったっけ。

三島スカイウォーク 

December 20 [Sun], 2015, 18:31
オープンして最初の日曜日の今日
日本一長い吊り橋を渡ってみました。




ワンコ達は、レンタルのカートで渡ります。


景色は、海まで見える絶景でしたが、多少もやっててクリアではなかったです。
橋の真ん中は下が見えてヒヤッとしますが、私たちはカートを押しているのでそんなの見ませんでした。
やっぱり長いから揺れをずっと感じてて、対岸のゲートに着いても揺れてる感じでした。
船酔い状態みたいに。


プーちゃんは、昨日出血が始まりました。
当分お出かけはできないので、ワンチャンスだと思ってパンツ持参で行ってきました。


戻る途中で、下半分しか見えていなかった富士山の山頂が拝めました。
ゲートを過ぎてカートのままパチリ


この後、ワンコ達を車で待たせて
ショップで糖度の高いトマトと揚げピザを買って帰りました。
有料道路を通って40分です。
お昼前に帰って、それからはのんびり休みました。

外壁工事 

December 20 [Sun], 2015, 18:12

10月末から11月いっぱい
足場を組んで、外壁工事をしました。
おかげで、外見は新築状態になりました。


古い人工芝を剥がして、リアル人工芝に敷き直しました。
朝からプーちゃんが走り回っています。

お泊まり旅行3 

September 23 [Wed], 2015, 13:20
鴨川シーワールド


笑うアシカさん


この後、シャチのショーを観ました。
お姉さんがシャチと飛んでいました!!
カッコ良かったです。
シャチにたっぷり水をかけられて、カッパを着ていたけど、頭からもろに浴びちゃいました。
4列目でしたが、子供、子供、荷物だったので
ダイレクトに海水を浴びましたよ??
足もびしょ濡れ。
靴の中もばっちり濡れました。


わん楽に帰ってそのままお風呂へ。
貸し切りのお風呂は和風露天風呂とジャグジーのふたつでした。
私はジャグジーが明るくて気に入りました。


お部屋に戻って、ケージを和室に移動させて、お詫びのお散歩にドッグランへ行ってからのんびり。
お利口にお留守番していたそうです。
和室のある大きいお部屋で、とっても快適に過ごしました。
粗相もせず、ワンコ達も快適だったようです。
2泊して帰りました。
帰りに海ほたるに寄って、ネオパーサ足柄でドッグランを見て帰りました。
ドッグランよりも木陰が良かったようです。

お泊まり旅行2 

September 23 [Wed], 2015, 13:01
わん楽
外観

平砂浦に沈む夕陽

9月21日の朝焼け



駐車場から直ぐにドッグラン
プールにそのままいけます。


ドッグランで、お友達と交流


プールの周りを一周
姫プーはお水は嫌いなので、見るだけ。
今日のお友達

新鮮な刺身やお魚料理はどれも全部美味しかったです。
焼き物や煮物の味付けが絶妙で、大満足でした。

お泊まり旅行1 

September 23 [Wed], 2015, 12:31
シルバーウィークなので、お泊まり旅行に行ってきました。




目的地は千葉県館山??ドッグホテル「わん楽」??
東京湾フェリーで千葉県へ。
ワンコ達とママはシートに座って。
お尻の下がゴゴゴゴ動くから、ワンコ達は落ち着かなかったけど、海風が心地よくて良かったです。
慣れた頃に着岸しました。

まおまお 

September 04 [Fri], 2015, 16:27

まおまおが一ヶ月帰ってきません。
あの、毎日猛暑日の連続記録を更新していた頃からです。
暑いから、朝の散歩は6時ごろでした。
なぜかまおまおがついて来て、困って一旦帰るふりをして道路に出て来ないようにして、散歩に行ったら、道路の手前でずっとニャーニャー鳴いていました。
翌朝も。
次の朝は、車の前に居て、ニャーって呼ぶから、撫でてあげました。
毎日暑いから、涼しいところにいるんだよ。って。。。
それが、8月3日でした。
それから姿を見ていません。
1週間帰って来ない時に熱中症で死んじゃったかも。。って思いました。
それが、何日も過ぎて
ワンコ達がいきなりワンワン吠えると
まおまおかと呼んでみたりしました。
3週間目にまおまおのご飯を片付けました。
朝の散歩に付いて来ようとするなんて、無かった事で。
でも、その日だけじゃ無かったから、おかしくないかも。って思ったり。
猫はお別れの挨拶をするから、おかしいと思っていて。
今思えば、やっぱり。。なのかな。。。
帰って来なくなって数日間、ふと視界の隅を横切る黒い影を何度も見ました。
ラルフが死んだ夜、走って夜の散歩に出たパパとミッキーの後を追う黒い影を見ました。
ラルフだと思いました。
あれは、まおまおだったのかな?
1ヶ月。
もうまおまおは帰って来ないと思っています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:himepurin
読者になる
のほほんのほほんと 田舎でシュナ子3匹とにゃんこ♀と暮らしています。
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる