フロントガラスの凍結対策 

2012年02月10日(金) 1時32分
昨夜ミリューT−10の取り扱い説明書にあった
「フロントガラスが凍結した際にはぬるま湯をかけてください」
を実行してみた。

その結果フロントガラスがある一定の温度を保ったのか
デフロスターを全く使用しないで帰宅できた。

デフロスターを使用すると走行可能距離が極端に短くなっていたので
これはかなり有効だと思った。

しばらくの間「乗る前にガラスにお湯をかける」を実行してみようと思う。

走行距離について 

2012年02月05日(日) 23時03分
満充電から何km走行可能なのかを把握しておくことは重要です。

メーカーのデータでは65kmとなっていますが恐らく電装品を全く
使用しない時の数値でしょう。

冬期にはデフロスター(モーターより大きい800w)を使用しますので
恐らく走行距離はかなり短くなることが予想されます。

そこで12月下旬に止まるまで走行してみました。

その結果は・・・52kmでした。

まだ冷え込みがきつくない時期でしたのでデフロスターを使用した時間が
短かったのでカタログデータの2割減ですね。

そして今年一番の冷え込みだった1月末から2月頭で再度実験走行しました。

今回は乗車のたびにデフロスターを稼動させたためか40kmでストップ。

寒い時期には35kmくらいで充電するのが無難であると言う結論に達しました。

納車されました! 

2011年12月06日(火) 1時24分
発注から約半年を経て昨日12月5日に納車されました!


全長2m24cm
全幅1m18cm
全高1m44cm
のかわいいEVです。


車内は想像以上に広く1m78cmの
私が乗っても窮屈感はありません。


納車時点で走行距離22km

1充電あたりの走行距離等詳細なデータを
これからレポートしていきたいと思います。

納車の時期 

2011年10月17日(月) 18時24分
メーカーにメールで問い合わせたところ11月半ば頃になるとのこと

待ち遠しい

自家用車を処分 

2011年08月27日(土) 17時09分
東日本大震災の約一ヵ月後に自家用車を処分

理由は購入して約一年半で4500kmしか走っていなかったことと、震災後のガソリン不足のために徒歩と自転車、バスで移動していて月々およそ6万円もの維持費をかけて自家用車を所有することに疑問を感じたから。

しかし、雨や雪の日の深夜に徒歩で帰宅するのはさすがにきつい。。。

そこで第一種原動機付自転車(四輪)『1人乗りEVミニカー』を6月に注文した。

受注生産のため納車まで約3ヶ月かかるとのこと・・・で、もうすぐその3ヶ月になる

納車が待ち遠しい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:adeliae
  • アイコン画像 現住所:宮城県
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる