特別レッスン 

2007年07月08日(日) 20時34分
今日も元気に練習に行ってまいりました
来週の3連休は初日・群馬遠征、2日目・地元でフレッシュ(4年生以下対象)の試合で、母子共々ハードスケジュール。
まあ、遠征には、ついていかなくてもいいのだけれど…。
他のお母さん方は、自分がかなり熱心な父兄だと思っているらしくって、遠征のたびに一緒に行くかどうかお伺いを立ててくれる。
で、そのたびにオレ様ついていく。
別に熱心なわけではない。
ただ、プレイをしているのが子供だろうが、大人だろうが、バスケが好きなだけっス、ウフッ

で、今日は。
いつもはゲーム形式の練習は、先輩方だけ対象で、ノビ太はスコア担当だったりするんだけど。
フレッシュの試合も近いのでチビちゃん達も参加しました。
4年生2人・3年生2人・2年生1人(ノビ太)のメンツ。
やっぱり\(゚ロ゚\)アワワ…(/゚ロ゚)/アワワ…しておりましたよwwww
本番は助っ人の4年生2人と、部員4年生1人も出る予定なので、フルでの出場はないかと思うけど…。
かなり心配wwwww

ってことで、練習後。
校庭に特別レッスンに行ってきました。
が。
先輩部員数名とその仲間たち数名が既にお遊び中。
ゲームをしたいんだけど、メンツが足りないということで、
「お母さんも入ってください」
と…。
丁重にお断り申し上げたのに、即却下されて、小学生7人の中に混じってゲームを1時間半ほどやってきましたよ
まあ、小学生の中に混じってゲームをさせられたのは、初めてではないですけれどねwwww
以前にもメンツが足りないってことでやらされたんだけどね。
何せこっちはいい大人じゃない。
かなり手を抜いてやったら、バスケ部員の5年生に
「ちゃんとやってない
って、キレられちゃってね
小学生にキレられちゃってもさ。
こっちの身にもなってくださいよ…。と切実な願いも届かず…。
まあ、今日のメンツは物分りの良い子ばかりで、その辺はわかってくれたからいいけどね。
校庭では野球の練習もしているんだけど、きっとその父兄からは奇怪な視線を送られていたはず…。
他にhoopのあるところ、近くにないか探さなくては…。

かなり上手くなった 

2007年07月01日(日) 21時38分
いきなりサボり気味でしたけど…。
まあ、誰も読んでないからいいか…

この1ヶ月半。
ほぼ毎週末、試合がありました。
練習試合はもちろん、公式試合もあってね。
ノビ太のチームは部員がかなり少ない。
公式試合は10人必須なのに、毎度毎度ギリギリ10人。
しかも、内1,2人は超初心者。
あてにもなりませんって…。
まあ、ノビ太もそのうちの1人なんですけどね

ノビ太のあとに、男子2人・女子1人入部して、ノビ太は完全に先輩風吹かせています
「こうやってやるんだよ〜」
とパスの仕方を教えたり、
「それ、トラベリングだよ〜」
なんて注意をしてあげたりしています。
ってか、オマエも出来てませんから

なんて言ってますが。
ドリブルはかなり上手くなっていましてですね。
いい感じで、ドライブしていったりしてます。
他の父兄からも
「ノビ太、上手くなったよね〜
と言われて、ご本人様、かなりご満悦

でも、試合ではあいも変わらず、\(゚ロ゚\)アワワ…(/゚ロ゚)/アワワ…ですけどね
7月中旬にはフレッシュの試合(4年生以下対象)があるから、もうちょい試合慣れしてほしいと、切実に思う今日この頃です。

今週末も試合 

2007年05月20日(日) 21時11分
先週末の市内ミニバス大会が、今週末もありました。
ノビ太のチームは、市内6チーム中、2位になりました
1回しか負けてません。
結構すごい
ずば抜けてデカい子は全くいないのよ。
でもね。
スピードがすげ〜の。
みんな、走る走る

今回もちっこい相方は試合に出場しました。
final quarter、30点差のときに出場。
ノビ太・ミニバス暦半年の2年生・ミニバス暦3ヶ月の3年生・ミニバス暦4年の4年生・6年生のキャプテン
で出場。
offenseのとき、チビッ子3人は殆ど何にも出来なくって、上の2人は6分間激しく動きまくりでヘロヘロでしたwww

ノビ太は、前回より成長してましたよ。
手を挙げてディフェンスしてたんですよ!!!!!!!
って言っても、止められなかったけどね…。
例のごとく、\(゚ロ゚\)アワワ…(/゚ロ゚)/アワワ…の連続でしたよwww
まあ、ボサ〜〜〜〜〜〜っとしてるよりはイイか…。
とりあえず手を出せ。
ファールしてもいいから手を出せ!!!!

終了後、
「あ〜、楽しかった。2番目になってよかったね〜
って…。
決してオマエさんの手柄ではないぞ!!!!www
手柄にしたかった、もっとガムバレ!!!!

やっぱりボサボサ 

2007年05月18日(金) 23時41分
「学童から練習にいくのぉ〜?!」
と不平不満を口にし始めているノビ太でございますが、元・バリバリの体育会系の自分は有無を言わさず練習参加させますよ、えぇ。

って事で、本日も練習参加です。
例のごとく、ボサボサ振りには磨きはかかっておりますが、シュートはもちろん、ドリブルの技は全く持って磨かれておりませんwwww
ガムバ、ノビ太

シュートが入らない 

2007年05月16日(水) 21時49分
平日は17:00〜19:30過ぎまで練習があります。
他の子は、一度学校から戻って、17:00ちょっと前に練習に来るのだけれど。
ノビ太は学童に行っているため、登校時に練習用品(バッシュ・タオル・着替え・お茶・雑巾)を持って登校し、学童から直行で練習に行きます。
で、自分が会社帰り直行で、体育館に行き、練習が終わるまで一緒に観てるって感じ。
まあ、ビッチリ体育館にいなくてもいいんだけどね。
ほら、他のお母様方の手前上、いることにしてみたって訳ですよ。

今日は自分が行った時は、シュートの練習をしていました。
シュートってさ、

赤丸部分を狙って打つわけさ。
そしたらほぼ確実に入るじゃん。
それを監督がなが〜〜〜〜〜〜い棒を持ち出して説明して、「さあ、やってみろ!!!」と。
2,3本は、角っこめがけてシュート練習するわけだよ。
が、気がつくと、角っこ狙ってシュートを忘れてしまって、hoopを狙ってシュートwww
入るわけがないから、諦めがちになって、ボサ〜〜〜〜が開始。
3分くらいボサ〜〜〜〜としたあと、「あ、なんかしなくちゃ…。」と思って、10回ほどドリブル。
で、またボサ〜〜〜〜っと。
で、その後シュート練習再開するんだけど、シュートをする回数よりも、ボサ〜〜〜〜〜っとする回数のほうが断然多いのだね、コレが。
シュートの技を磨く前に、ボサ〜〜〜〜〜っとする技が磨かれてますよ、お坊ちゃん!!!

嗚呼、全日本選手はマジで無理かも...wwww


市内大会 

2007年05月12日(土) 21時39分
本日、ノビ太初の公式試合でした。
市内大会です。
市内にはノビ太のチームも入れて、6チームいます。
昨年度は市内で3位だったそうで。

市内大会は2週間に分けて対戦することになっています。
本日は3チームと戦いました。
しかも、市内上位チームとの対戦ばっかりでした。

にもかかわらず
ノビ太いきなりゲームに出されましたとも、えぇ。
ミニバスって、普通のバスケとは違ったルールがある模様で。
1試合に必ず10人でなくてはいけないらしい。
ちっこい相方のチームは12人いるんだけど。
1人は喘息が出て欠席。
もう1人は、午前中2試合は出たんだけど、午後は家庭の事情でお帰りになった。
よって、午後の1試合はちっこい相方、否応なしに出なくてはいけない、いや、出さなくてはいけないってことだったのよ。
しかもそのラストのゲーム。
市内で一番強いチームらしくってね。
そんな大事なゲームに、超初心者のちっこい相方を出さなくてはいけないなんて…。

結果はもちろん、何にもできませんでしたよ、えぇ…。
仕方ね〜ジャン。
バスケをはじめて半月ほど。
ようやく小走りでドリブルできるくらいになった。
しかも、ゲームのテンポが速いので、ますますついていけないって感じ。
って事は、まだ試合は無理なのよ、100%。

一応彼なりになんかしなくてはいけないと思って、群れの中に入っていこうとするんだけどね。
正直、ジャマなわけさ…。
終いには、
「まんなかにいて、なにもするな!!!」
と、今年中学校に上がったクラブの先輩たちにどやされてたwww
ディフェンスのときも
「11番、チェック!!!!!!!」
って叫ばれてるけど、チェックの意味わかってね〜しね…。
「嗚呼、何にもわかってね〜よっ!!!」
って、呆れられていましたとも…。

まだ、シュートもろくすっぽできないし、ルールだって全くわからないのにゲームに出されて、トラウマになってね〜か…。
と心配で、ゲームが終わってから、
「どうだった?」
と聞いたところ。
「う〜〜ん、怖かったけど、これからがんばるぅ〜。」
だって。
マイペースさが功を奏して、かなりポジティブ発言してました。

来週も市内大会の続きです。
ってか、自分、休日なしwww

初・平日練習 

2007年05月02日(水) 23時37分
本当は、GW明けまで日曜だけの練習参加と考えていたのですが。
「次の日休みだから、練習きちゃいなよ!」
と、他のお母様の一声にイヤとは言えず、平日の練習初参加となりました。

平日は17:00〜19:30過ぎまで練習があります。
他の子は、一度学校から戻って、17:00ちょっと前に練習に来るのだけれど。
ノビ太は学童に行っているため、登校時に練習用品(バッシュ・タオル・着替え・お茶・雑巾)を持って登校し、学童から直行で練習に行きます。
で、自分は会社帰りそのまま体育館に直行しました。
初の平日練習ですからね。

自分が行った時(18:40頃)は、ちょうど休憩でした。
休憩時間、女子は休憩してるんだけど、男子達は練習以上に動き回っているわけ。
で、ノビ太はと申しますと…。
例のごとくボサ〜〜〜〜っとしてました
「あ〜〜〜、ママ来てたんだぁ〜
と、到着5分後に発見されましたwww

他のお母様方いわく、ノビ太は大体同じくらいに入団した女子二人と別メニューだったみたいです。
きっとシュート練習とか、ドリブル練習とか、パス練習とかでしょうな。
休憩終了してからも、シュート練習していたんだけどね。
監督が「こうやるんだ」と説明して、ノビ太にボールをパスしたら…。
ノビ太が避けたwwww
監督が
「にげんじゃね〜よ!!!
と一喝していました。
パスを逃げてたんじゃ、バスケ成立しませんからね…。
当面の目標は、シュートでもドリブルでもなく、逃げずにパスを受け取るってとこじゃないでしょうかね…。

で、帰り際。
「学童から直でくるのは、たまたま今日だけなの?」
と聞かれ、
「いえ、平日は毎回学童から直できます。仕事で間に合いませんので…」
と言ったら、周りの人たちも軽く沈黙…。
もっ、もしかして、嫌がれてれる?
ノビ太以外の団員は、みんな家から来るのよ。
学童に行っててバスケをしてるのノビ太のみ。
学童に行ってる=両親仕事=バスケに関してはあまり協力してくれない。
って判断でしょうかね…。
まあ、自分の考えすぎだったらいいのですがな…。

初練習 

2007年04月29日(日) 21時54分
入団後、初めての練習です。
9:00〜13:00の結構長い練習。

休みの日は、普通に10:00くらいまで寝ているノビ太でしたが、練習ということで、
学校の日並みに早起きし、ポケモンサンデーを観て(練習よりこっちの理由で早起きなのかもwww)、8:45に1人で練習に行きました。

自分は掃除・洗濯をして、11:30くらいに体育館に到着。
どうにかボサ〜っとしつつも、がんばっておりました。
超初心者&どんくさいので、練習って練習にならないんですよねwww
ボールをパスされたら逃げるし、ドリブル練習もつづかないしwww
超初心者だから、それは仕方ないと思うわけ。
自分が許せないのは、ノビ太の態度よ。
練習中に監督とか、コーチが呼んだりするジャン。
で、みんなは駆け足で集合するわけよ。
が、ノビ太さん。
伸びをしながら、ダラダラ歩いていくわけ。
元・バリバリ体育会系の自分は、それ自体がもう許せないわけよ。
速攻呼び出して、説教よ、説教。
それを観ていた他のお母様方に
「ノビ太くんは、ホントマイペースよね〜
と、既に性格を見極められておりました。

日曜の練習は、平日殆どしないらしい、ゲームもやりましてね。
超初心者のノビ太も参加させられてしまいました。
そりゃもう、\(゚ロ゚\)アワワ…(/゚ロ゚)/アワワ…の連続でしたよ。
ドリブル・シュートはもちろん殆ど出来ない。
技術はもちろん、バスケのルールとか流れとかも知らないんですからね。
\(゚ロ゚\)アワワ…(/゚ロ゚)/アワワ…するのも当然ですよ、えぇ。

でも、当のご本人様、
「試合って結構たのしいねぇ〜
と、何もしなかったにも関わらず、やってやった感全開の感想www
ある意味、大物になりそうな予感ですwwww

体験入団 

2007年04月22日(日) 23時23分
バスケを始めようと決めたのは、1年生の3月でした。
ご近所にミニバスに入団している兄弟がいてね。
そこのお兄ちゃんは今年中学生になったので退団したのですが、弟くんはまだまだ在団なので、
そちらのお母さん(Cさん)に、入団するかも〜。って旨は伝えてあったのです。
が、諸々の理由があり、実際に始めるのはGW終了後と思っていました。
ところが。
話がトントン拍子に進み、本日体験入団することになりました。

どんくさいから、とりあえずは練習を観にいくだけと思っていたのですが、練習参加になっていました
Cさん家弟くんの小さくなったバッシュを
「お古でよかったら使ってね。新しいの買うんだったら返さなくてもいいから!!」
と、頂きました

ノビ太もそうだったと思うけど、自分もかなり不安だったんです。
って言うのもね。
学童にお迎えに行くときに、バスケの練習を立ち見したりしていたんですわ。
かなり走り込みをしていたので、そんなのをいきなりどんくさいノビ太にさせて大丈夫なもんか…。
ノビ太なんて
「監督に怒られないかな〜
と…。
いきなり怒られないっちゅうの…。
あんまりのどんくささに怒られちゃうかもよ…

ドリブル練習中心でしたが、先輩のお兄さんたちはみんな面倒見がよくって、かなりフォローしてくれてました。
おかげでかなりビビッていたノビ太も、穏やかに体験入団を終了できました。
まあ、ドリブルって言うより、マリつきですよ。
もっと正確に言うと、マリつき以下ですよ。
ボールをビッタンビッタン叩いてるって感じ
ドリブルってこんなに出来ないもんだったけか?
と、かなり真剣に心配になりましたとも、えぇ…。

で、終了後。
他のお母さん方に
「じゃあ、水曜からでいいですね?」
と…。
「えっ?あっ、はい。あっ、いえ。ちょっと慣れるまで、日曜だけの練習にしようと…。」
と、ノビ太の意見を聞く前に、なんだか流れで返事してしまったwww
あとでノビ太に聞いたら
「結構たのしいかもぉ〜
と、言っていたからOKとしよう。

これから、平日2日、日曜日と練習が始まる。
母子共々、続くのかかなり心配

ミニバス、始めました 

2007年04月21日(土) 21時20分
某SNSで書いたら、それこそその話題のみになってしまうと思ったので、
面倒になってしまうだろうけど、専用のブログを立ち上げることにしました

ハロ〜、ともやんです。

息子はノビ太です。
なぜにノビ太かというと…。
どんくさ振りもぐうだら振りも野比のび太にそっくりだから

そんなノビ太も今年小学2年生になりました。
見た目的にはかなり運動能力があるように見られてしまうどんくさノビ太。
このままノビ太振りを発揮しまくっていてはアカン
ということで、ミニバスをやらせることにしました。

元々バスケバカの自分。
バスケの少年スポーツ団があるのを知って、ずっと入団させたかったのだけれどもね。
自分は仕事をしているので、ノビ太は放課後学童に通っている。
学童の部屋は、体育館の隣。
監督が大声で怒鳴り散らしているのを入学当初から聞いていたので
(っていうか、聞こえていたww)、
「バスケはやらな〜い。監督、怖いも〜〜ん
と引き気味だった。
が、ある日、見た目に騙されたバスケ部員の男子に、
「ねえ、いつからバスケやるの?」
と、ミニバス部員に誘われていたらしい。
「2年生になったらバスケやろ〜かな〜。誘われちゃったしぃ〜
と、いきなりポジティブ発言。

って事で、母子共々一念発起。
手探りの状態だけど、とりあえず体験入部に行くことに相成りました。

はてさて。
続くかな〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mini_basket
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像安田
» 市内大会 (2007年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる